日記・コラム・つぶやき

2013年8月27日 (火)

ブログからTwitterへ移行のお知らせ

大変ご無沙汰しております。

長期に渡ってブログ放置していてすみませんでした。

ここのところパソコンの調子が悪いのに加え、iphoneにしたらパソコン全然立ち上げなくても事足りちゃうし、下の子が小学校に入学してバタバタしていたりと完全にブログから遠ざかっていました。

思えば、このブログを始めた頃はまだ子供たちも幼稚園にも行っていなくて、私自身も家にいることが多くて少しの空き時間ができてはパソコンに向かうような生活をしていたんですよね。このブログを始めてから4~5年の間に私のライフスタイルもずいぶん変化したなと感じる今日この頃です。

というわけで、長い言い訳になってしまいましたが、光石さんのオッカケ活動自体はずっとつづけております。代官山TSUTAYAの「博多っ子純情」トークショーや、昨日も「共喰い」のプレミア上映に行って来ましたnote

ただやはりパソコンにじっくり向かう時間や気持ちの余裕がなくなってしまったので、ブログという形で続けて行くのは無理と感じ、今後はTwitterにて光石研さんの情報を書き続けて行きたいなと思っております。

もし見ていただけるのであれば、こちらのアカウントをフォローお願いします。

@mitsuken_hakken

長文になるような内容の時はこちらのブログを使用することもあるかもしれませんが、基本的にはこちらのTwitterで続けて行く予定です。

ではどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

ミツケンハッケンDiary♪管理人・よしぎゅう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年はスキー場もいいお天気です。
山は妙高山(たぶんsweat02地理弱い)。

今年も追っかけますので(sign02)、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお正月をお過ごしくださいshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

夏休みの思い出

●お知らせ●

只今「50歳を記念してメッセージを贈ろう企画」にご参加いただける方を、募集中ですsign03

今月26日は光石研さんのお誕生日です。
今年で50歳という節目の年を迎えられる光石さんに皆でメッセージをお贈りしませんか?

メールでメッセージをお寄せいただくだけですので、お気軽にご参加くださいませ。
締切は
9月18日(日)までとさせていただきますので、ぜひともよろしくお願いします。

しくはこちらをご覧ください↓

http://yoshiyoshigyu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-13e7.html

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏休み中に色々書きたいネタがあったのですが、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がなかったので、今日はまとめて書こうかとcoldsweats01

情報が古いのですが、自分の記録として。

●8月6日(土)

「あぜ道のダンディ」が吉祥寺のバウスシアターにてレイトショー公開され、初日に光石研さん、田口トモロヲさん、石井裕也監督の舞台挨拶(20:45の回上映前)が行われるというので行って参りました。

なんたってトモロヲさんがこの映画の舞台挨拶には初めてのご登壇ですもんね。光石さんとの不仲説sign02も含めて楽しいお話が聞けるかなーと思いまして。

この舞台挨拶の模様は、既に47NEWSさんの方で詳しくレポートされていますので、こちらでは感想などをざっくりと。

チケットは舞台挨拶当日の19:30より劇場窓口にて整理券が配布開始とのことだったので、19:25くらいに劇場へ。既に10人程の方が並んでいらっしゃいました。そのまま発売を待ち、整理番号は14番。

上映時間までに夕食を済ませて20:30には再度劇場前へ。開場は上映開始10分前でしたが、少し遅れての開場。席は1番前は使用できず、2列目からOKということでした。

整理番号順に入場して、無事に2列目の席をゲットnoteスクリーン下手側のすぐ横にドアがあり、そちらからご登壇されると思ったので下手側の通路際の席にしました。
時間になり、MCの方(先日のトークショーと同じ男性)からご挨拶があり、いよいよキャスト・監督のご登壇となったのですが、スクリーン横の入り口ではなく、お客さんと同じ劇場後方の出入口からお入りになったので、思いっきり私の真横を通ってご登壇でしたlovely

この日の光石さん、グレー×紺の長袖ボーダーTシャツ、紺のパンツにビルケンのボストン(スエードのサンド。私もその日色違いのボストン履いてから「きゃhappy02」とかなってしまったsweat02)、メガネは黒マーブルでした。ラフなご近所スタイルって感じ。

一方トモロヲさんは黒のハット・ジャケット・パンツ・靴にプリントTシャツで決まってました。お肌がつるつるキレイでびっくり。

光石さんの最初のご挨拶は、またもや「夜遅くありがとうございます。楽しんで帰ってください。」(完全にパターン化してるsweat02
トモロヲさんは「世界一ダンディな舞台挨拶」にようこそ!ウェルカム!みたいな感じ、監督はトモロヲさんが初参加でこの3人のトークは初めてなので楽しんでいってくださいといった内容のご挨拶でした。

初っ端からMCの方からお2人の「不仲説」について振られてましたが、トモロヲさんが「ロケバスの中で抱き合ったり、キスしたり、お尻見せあったり。。」など会場の爆笑を誘うお話で、不仲説を払拭してくださいましたヨsmile

私が気になったお話は、ニュース記事にもありますが、現場で光石さんが「ごもごもごもごも言ってるじゃないですか」っていう石井監督のお話。

私も今まで光石さんがいらっしゃるドラマの撮影現場に2回程エキストラで参加したことがあるのですが、この「ごもごも」見て気になってたんです。でもその時は台本をお持ちだったので、セリフを練習してらっしゃるんだな~とすぐ分かったんですけどcoldsweats01

そーそー、以前ドラマ「SCANDAL」の公式サイトに「男の尾行記録」っていうコーナーがあって(現在は掲載終了)、その光石さん編にはその「ごもごも」の様子が映像として収まってるんですよ。あれ、もしかしたら「SCANDAL」のDVDに特典映像で入ってないかな~sign02

話は戻って、光石さんは現場でもそんな風にセリフの練習をされるタイプなようなんですが、トモロヲさんは全然しないんだそうです。現場に入る前に完璧にしておかないと気が済まないそうです。タイプによるんですね。

今回は、年上でお話も上手なトモロヲさんがいらしたせいか、光石さんも安心されてるご様子で、終始楽しそうに笑っていらして、拝見してるこちらもホッとしちゃう雰囲気でした。

終盤間近で光石さんがこっちに気づいてくださって、またまた手を振ったり、ご退場の際も真横を通られたので、ペコペコおじぎしたりして、またまたちょいとアピったりもできて楽しかったですcoldsweats01

実はこの日、朝も劇場版仮面ライダーオーズの舞台挨拶に行ったり、午後は娘を習い事に連れて行ったりでバタバタなスケジュールで、なんか身体がだるくてしんどいな~と思ってたんですけど、吉祥寺から帰宅して熱を測ったら発熱してた。。というオマケ付きでした。

●8月8日(月)

映画「ロック~わんこの島」の上映が、近所の映画館でもうすぐ終了と知り、慌てて観に行きました。近所のシネコンで、私を入れてもお客さんが4人というサミシイ雰囲気sweat02月曜のレイトショーってこんなものでしょうか。

この映画の光石さん、タクシーの運転手さんで2シーンのご登場でした。愛犬家の運転手さんで人が良くて、間が悪くて、可愛らしい感じの役。2シーン目は共演の多い岡田義徳くんとの絡みお芝居で嬉しかったです。

主演の佐藤隆太くんは、私的には「夢にときめけ!」みたいな熱いイメージしかなかったんですけど、この映画では意外に抑えた感じ、麻生久美子さんは肝っ玉かーちゃんっぽくて、こちらも意外な感じでしたが相変わらず可愛かったです。佐藤二朗さんはいつもの佐藤二朗さんsmile

それにしてもこの映画、あまり深く考えずに普通の犬映画だと思って観に行ったら、結構今公開するのにはあまりにもタイムリーな内容でビックリしました。

震災の直後だったら公開延期になっていたかもしれないな、と思います。
災害の種類は違うものの、被災して、避難した先で生活を送り、また故郷に戻るまでの家族を描いています。
しかも地震のシーンがあるので、そこはコミカルに描いてはいるんですけど、私は怖かったです(結構トラウマsweat02)。

実は、先日の震災の時、被災したペットの問題はテレビで何度か見たり聞いたりしましたが、あまりピンとこなかったんです(他にもすごいことがありすぎて)。でも、映画の中で檻に入れられて避難先に連れて行かれる犬の姿を映像で見せられると、胸がいっぱいになり涙が。。。

避難先での生活についても、自分が想像している以上に多くの問題があることがほんの少しではありますが知ることもできたり、この時期に公開するのは意味があることかもしれないと思わされる作品でした。

●8月13日(土)

東京タワーで行われていた、ドラマ「バーテンダー」のDVD発売記念イベント「バーテンダーの世界展」に家族で行って参りました。
Img_0391

東京タワーに到着して、まずは入り口前で整理券をゲッツ。
Photo

この時間まで展望台やちょうど実施中だったポケモンのスタンプラリーなどをやったりして過ごす。

時間ちょっと前に戻ってみると、既に階段には入場待ちの長蛇の列が~bearingこんなことなら遊んでないで並んでいればよかったぉweepなどと少し後悔。

待っている間にスタッフの方からラパンくんうちわをいただく。

かなり待ちましたが、ようやく入場すると意外と中は空いていました。

シーン写真のパネル展示には光石さんのワンショットもあり、三橋さんの衣装の展示もあったりして(これらは撮影禁止)、楽しかったのですが、なにより今回のお目当てはこれ↓

じゃーんshine
Img_0394

そうです、BARラパン。

んで、カウンターに座っちゃったよーnote
Img_0396

あ、もちろん私も座ったんですけどsweat02

これで、中にグラス拭いてる三橋さんがいたら、完璧っすねlovely(妄想)

一応オマケで↓
Img_0390

懐かしの三橋さん。。。(光っちゃってごめんなさいsweat01

それから、「ジウ」や「下町ロケット」を見たり、8月もオッカケ活動は充実しておりました。

さて今月ですが、ぼちぼち秋のミツケン祭り(今年はやや小規模)がスタートしそうです。
既に「シャッフル」と「東京オアシス」の試写会募集などが出始めました(→きょんさんいつも情報ありがとうございます)。

映画のキャンペーン情報などチェックしつつ、あと一週間ちょっとに迫った光石さんのお誕生日に向けて色々準備したいと思います。50歳企画、ぜひ皆さんもご参加くださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

お花企画締切&進捗状況

光石研さん33年ぶりの主演作「あぜ道のダンディ」公開のお祝いにお花を贈ろう企画ですが(ん?そんなタイトルだったっけ?)、

先ほどをもちまして
参加申込みを締め切られていただきました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございますsign03

ここで進捗状況のご報告。。。

お花の方は、明日の完成披露試写会で映画を実際に観た印象と、皆さんからいただいたお花のリクエストを併せてお花のイメージを考えようと思っていますので、オーダーは早くても明後日以降になる予定です。

で、メッセージカードについては、ファン友達の方からお手伝いのお申し出があったので、お言葉に甘えてカードの作成をお願いしました。美術系の学校をお出になった方なので、ピッタリだと思いましてshine

で、オーダーが済みましたところで皆様にお振込等のご案内をメールにてお送りする予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

もちろん、初日を迎えましたらお花やカードのご報告もさせていただきます。

では次の連絡までいましばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年は元旦から晴天のスキー場です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

充実の一日

今日は朝からハードスケジュールでした。

そもそも昨日が幼稚園の親子遠足で、終わったらどーっと疲れが出てとにかく眠くて。
それでも昨日の夜の内に洗濯を済ませ、今朝も早起きして朝ご飯を作りながら夕飯の仕込みをして、10時に一応チケットぴあで「マザーウォーター」の初日舞台挨拶のチケットをチェックして(狙っていた銀座は発売開始1分で予定枚数終了shock)、家を出ました。

まずは六本木で開催される東京国際映画祭へ。

駅を降りると連絡通路沿いに上映作品のポスターがズラーッと並んで貼られていました。

で、本日見たのはこちら↓
20101023111128

光石研さんご出演の「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」ワールドプレミアです。上映劇場はTOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン5。

今回偶然にも、こちらのブログやツイッターでもお世話になっているファン友達のきょんさんと席が1つ飛んだ並びだったので、ここで初対面。とっても可愛らしい方でした。後で一緒にグリーンカーペットを見ましょうとちょこっとご挨拶して席に着きました。

映画の感想はまた別に書きますが、すごく良くて大満足heart04公開されたらまた観に行こうと思います。

上映終了後は、東陽一監督によるティーチインがありました。

東監督、御歳75才のベテラン監督なのに、全然気難しい感じがなくてすごく優しい雰囲気の素敵な方でした。質疑応答の時間が足りなくなると、劇場を出た所にいるので質問に答えると自ら仰ったり(実際にされたみたいです)。映画にもその雰囲気が滲み出ていた気がします。

ティーチインが終わって、きょんさんとヒルズでランチ。中華のお店で坦々麺をすすりながら脇役俳優さん談議で盛り上がりました。

食べ終わって、間もなくグリーンカーペットの時間が近づいたのでけやき坂へ。

沿道には既にすごい人、人。。。

でも背伸びすれば人の合間からちょっとカーペットが見える位置があったので、とりあえずそこで見ることに。LE CHOCOLAT DE Hの前辺りでした。

そこで、かなり豪華な面々を拝見することができたのですが、私ときょんさんは脇役マニアなので、周りの方々が堀北真希ちゃんや笑福亭鶴瓶さん、藤原紀香さんなどで盛り上がる中、

津田寛治さんとか、
20101023154410

菅田俊さんとか、
20101023154721

古館寛治さんとか、
20101023153637

三浦誠己さんで、
20101023162819

大いに盛り上がりましたcoldsweats01

藤原紀香さんのファンサービスが手厚くて、「すごいイイヒト~heart04」と思いましたが、あまりのスローペースでどうもグリーンカーペットが長引いて、その後の上映が遅れたり大変だったみたいですねcoldsweats01

「海炭市叙景」チームを見終わった後、駅できょんさんとお別れして、今度は1人で渋谷のユーロスペースに向かいました。

お目当ては、光石研さんのご挨拶付きの「ヘヴンズストーリー」上映。

エレベーターで3Fに上がると、すぐ右のベンチに瀬々敬久監督がsign03

と、思ったら、その隣には何やら座って背中を丸めて膝の上で何か書いている男性が。。。

光石さーんhappy02

ファンの方にサインを頼まれていたみたいです。

私は慌ててチケットを購入して、光石さんの方へ。瀬々監督と立ち話をされていた所に、様子を伺うようにしてお声をかけて、少しお話することができましたnote光石さんが監督にも「ブログをやってくれてる。。。」と声をかけてくださったので、私も監督に「ヘヴンズストーリー」の感想とか気の効いたことを言えばよかったのにテンパってて何も言えませんでした、バカバカbearing

そして光石さんにも、いつもながら舞い上がって自分のことばかりベラベラ喋ってしまい、あんまりお聞きしたいことは聞けなかった気がsweat02後悔。

そんな中で聞けたお話の数々↓

・「あぜ道にダンディ」はクランクアップされたそうです。撮影は2週間で終わったらしい。

・今はドラマと映画のキャンペーンだけで比較的お仕事も落ち着いてるそうです。

・私が「名古屋に行こうと思って。。」と言うと、「来なくていいですよ、もったいないから」だってsmile

で、とりあえず差し入れをお渡しして、ご挨拶して離れた所で座って開場を待ちました。

光石さん、他のファンの方にサインを書いたり、一緒に写真を撮ったり色々されていましたよ。優しいなぁshine

その後は、山崎ハコさんもいらっしゃって、しばらく監督やハコさんとお話されていました。

舞台挨拶はすっごく短かったですが(後日でレポします)、ロビーでお話できたから、やっぱり行ってよかったです。

映画も時間の都合で前半しか見られませんでしたが、前回見た時に気付かなかったことに気づいたり、忘れていたシーンがあったり、そして何より前回観てすごく良かったので本当は最後まで観ていたかったです。

休憩のところで、ユーロスペースを出て帰宅の途に着きました。

帰ってみると意外と早く着いて、家族が「Q10」を見ている所でした。「光石さん出た?」と聞くと「まだー。でもかっくんはいっぱい出たよ~」と言うのでそのまましばらく一緒に観ていると、すぐに光石さん登場。なんか衣装がすごくてビックリ。。。ダボダボズルズルの長袖Tシャツにスエットパンツ。

さっき見たばかりのオシャレな私服とのギャップがありすぎて笑ってしまいました。

それにしても今日は朝から光石さんデーで楽しかったな~heart04

映画の感想や舞台挨拶(超短いですけどsweat02)のレポはまた明日以降に書きます。

なんかやっと一週間が終わった感じ。。やっと寝れる。ではおやすみなさーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

初めてのお店屋さん♪

今日は地元の花屋さんとカフェのイベントで、娘の幼稚園のママ友達がお店を出すということで、お手伝いに行って参りました。

リバティプリントを使ったハンドメイド雑貨のお店です。

オープン前にパチリcamera

20100828162510

20100828162525

実は、当日の売り子だけでなく、このお店に出す商品も少しだけ作らせてもらいまして。。。お恥ずかしながら、一緒に販売させていただきました。

友人は、以前アパレルメーカーでパタンナーをされていた云わばその道のプロshineで、彼女が作ったものは素敵なものばかり。一方の私は、素人の手芸の域を出ない品ばかりで売れないだろうなぁ。。。と思っていました。

それでも、ここ2週間程は夜なべの毎日。。。さらに飲むと寝ちゃうので禁酒の日々coldsweats01

でも、その甲斐あってsign02友人作の物はもちろん、私作の物まで思っていたよりも買っていただけて嬉しかったですnotes

自分では「これは売れないかな~」と思っていたものが意外と売れたり。これは可愛いな~と思っていたものが残ったりsweat02勉強にもなりました。

子供たちも一緒にお店番。

20100828184954

呼び込みや、商品やお釣りの受け渡しを手伝ってくれました。特に子供の大きな声で「いらっしゃませー!」と言うと、お客さんたちが注目してくれたりして、なかなかの活躍ぶり。本人たちもお店屋さんができて満足の様子でした。

今回初めて参加させていただいて、楽しかったし勉強にもなったので、また機会があったらお手伝いしたいな。他のショップの方たちともお話できて楽しかったしnote

これをステップに、今後もさらに発展しつつやっていけたらな~shineなどと思いました。

よっしゃ、今日からしばらくはいっぱい飲んでいっぱい寝るぞsign03おやすみなさーいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

夏休み

今日から25日まで、ブログの更新お休みします。

ちょっこし家族旅行に行ってくるもので。。。

海外から携帯でネット接続しようかと思ってましたが、パケ代で死ぬらしいので(数万?十数万?)、潔くお休みします。

では、皆さまもお身体に気をつけて、よい夏を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

つぶやいてます

どうもtwitterにハマりだしてからブログの更新を怠りがち。。。

こちらでは、光石さん以外に、主にテレビドラマや映画の脇役俳優さんや、ヒーロー系の俳優さんについてつぶやいてます↓

http://twitter.com/yoshiyoshigyu

時には日々の愚痴なども混ざってますがcoldsweats01

お暇な時にでも覗いてみてくださいねhappy01
フォローもお待ちしておりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

思いきった買い物

先週水曜は「ニュース速報は流れた」、今週月曜は「ゲゲゲの女房」PR番組、共にミツケン映像捕獲ならずでここのところずいぶんと落ち込んでいた私ですが。。。

今日はちょっと思いきった買い物をして上がるup

じゃじゃんnoteこれです↓

20100323195518

ミラコレhappy02

こと、カネボウ ミラノコレクション2010 フェイスアップパウダーsign03

いやらしい話、定価12,600円(税込)shock

業務連絡:お許しください。ご主人さま。

楽天で定価よりは3割程安く購入できましたが、プレストパウダーにしては破格ですね。。。sweat02

そして噂通り、ケースがデカイsweat02持ち歩きは不可能と思われます。

でも、毛穴をカバーして陶器肌になれるらしいので。(本当か?)

早速明日から使ってみよnote

それにしても、年を取って化粧品代がどんどん増えていく今日この頃。。。crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)