グルメ・クッキング

2010年2月 5日 (金)

黒みつ珈琲

黒みつ珈琲
上里SAの出店で発見。

コーヒーの上にホイップクリームと黒蜜がトッピングされていて、ちょっとずつ溶かして飲むと美味しheart01

黒蜜ってコーヒーに合うんだなflair

今日はこれから舞子で滑りますsnowboard

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

飛騨牛ステーキ肉

いつも買ってる東海漬物のキムチの懸賞に応募したら、
「飛騨牛ステーキ肉」が当たったぁぁぁnote20091108160441_2

先月当選通知が来て、改めてお届け日をハガキで出して今日届きました。

思ったより大きくてビックリ。

さて、問題は。。。

ウチでステーキなんて焼いたことないので、うまく焼けるかですsweat02

さっきチーに「ママ、ステーキ焼くのがんばってね」と声をかけられました。プレッシャーshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

本日のおみや~♪

私が唯一リピートして食べているスイーツは、アンジェリーナのモンブランです。

一回食べると、「あ゛ーしばらくはいいわ~wobbly」ってなるんですけどcoldsweats01 (濃いからね)

しばらく経つと禁断症状のようにまた食べたくなります。

そんなわけで、新宿で「重力ピエロ」を観た帰りのおみやげは、アンジェリーナのモンブランnoteと心に決めて、新宿高島屋に向かいました。

高島屋に入った瞬間、ずいぶん雰囲気が変わったことに気付きました。そういえば、改装してから一回も来ていなかったかも。っていつからだよ~bearing

で、地下の食品フロアに行ってみると。。。

アンジェリーナがない~shock

なくなったのね。。。知らなかった。。。

そこで、他に何かないかとウロウロしていると、ショーケースに無数のケーキが並ぶお店を発見sign03

なんでも、「パティシェリア」といって、10数人の有名パティシエのケーキを購入できるケーキのセレクトショップだそうです。オープンして2年くらい経つらしいのに初めて知った私。。。

それにしても、ケーキのブティックといった感じでショーケースに美しく並べられたケーキを眺めているだけで、ワクワクしますnotes

せっかくなので、ここでケーキを買ってみることにしました。気分はモンブランだったのですが、パティシエ毎にさまざまなモンブランが並んでいて、悩む~bearing

結局、モンブランの中では一番人気らしい「カフェプラネッツ」のモンブランにしてみました。子供達は相変わらず「イチゴのケーキ~heart04」がいいらしいので、同じくカフェプラネッツのシャンティフレーズ(イチゴのショートケーキです)にしました。小ぶりで子供にちょうどよいサイズだったので。

20090523140212

ショートケーキでは、向かいのグラマシーニューヨークで数種類のフルーツの乗った大きなショートケーキにすごーく惹かれたんですが、子どもが一人で食べれるサイズじゃないので、今回はあきらめ。。。ここはフルーツを使ったスイーツが美味しそうですね~heart04かなり美味しそうなマンゴープリンもありましたが、先日のペニンシュラ東京のよりもさらにお高くて、700円近かったですsweat02

パティシェリアでは、自分でオーダー表に購入するケーキの個数を記入して買うシステムでした。改めてオーダー表を見てみたら、13人のパティシエが1人10点のケーキを出しているので、全部で130種類sign03

全部制覇する人とかいるんかいな。。。?

あ、あとで調べたら、新宿にアンジェリーナありました~flairルミネ1のB2だそうです。次回はリベンジpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

本日のおみや~♪

今回のお土産はちょっと気合いが入ってマスpunch

次に銀座、有楽町周辺で行われる舞台挨拶を観に行ったら、お土産はコレってずーっと前から決めていたのでしたwink

なぜならこれは予約しないとなかなか買えないから。舞台挨拶で有楽町に行くと決まってすぐに、近所のママダチにもオーダーを取って3日前に予約した、コレです。

じゃ~んshine

20090509150110_2 ザ・ペニンシュラ東京のペニンシュラブティック&カフェのマンゴープリンです。

ママダチのも含めて8コ買ったんですが、1つ1つグラスに入っているので、お、重い。。。

でも、楽しみにしていたので喜びの重みでありますsign02

ちなみに1個600円也。高いので、子どもには別のお土産にしましたcoldsweats01今回は私とパパの分だけね。

帰宅してすぐにいただきました。

うーん、とっても美味しいけど想像のつくマンゴープリンの味。

食感はなめらかプリン系で、味はすごく乳製品系のコクがあります。上のマンゴーはそのものの味でフレッシュで美味しい。

とっても美味しいけど、特別珍しい味ではありませんでした。クセがないというか。

もしかしたら予約などの手間かけて、600円出さなくてもこういうのどこかになかったかな~sign02どうだったかな~sign02

とはいえ、パパにも、ねだられたので何口かあげたチーにも大好評でしたnotes

なんかどっちつかずなコメントですが。。。美味しかったけど、期待が大きすぎたのかもって感じですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

本日のおみや~♪

「おっぱいバレー」の帰りは映画館近くの伊勢丹に寄ってお土産をゲットすることにしました。

伊勢丹ってたぶん10年近く振りに行きましたよ。
子供の頃はよく親に連れられて、学生時代も大好きでちょくちょく来てたんですが、駅前の高島屋や駅直のルミネなんかが充実してきたらとたんに行かなくなっちゃってsweat02なので、せっかく近くに来たので寄ってみました。

まずは1階のBOBBI BROWNでちょうど切らしてた眉マスカラをゲッツgoodついでにアイライナーとマスカラまで買ってしまいましたsad

その後地下の食品売り場へ20090418182127

お店が沢山ありすぎて、何にしていいかわからないので、家に電話して「おみやげ何がいい?」とパパに聞くと後ろから大きな声で「チョコ~sign03」と子どもたちの叫び声が。

すると目の前にDESSERT CIRKUSというお店があり、チョコレートバーガーっていうのが売ってるではないかflairこれ、前テレビで見た~tvというわけで、そのチョコレートバーガーを4種類買ってみました。ちなみに1個263円也。

写真左からストロベリー、ピスタチオ、キャラメル、ホワイトチョコレート。クリームの色が可愛いheart04生地の部分はマカロンのように歯にまとわりつく食感で、チョコレートの味がよかったです。子供には特に大好評。サイズが手ごろなのかな。 大人は一つじゃ物足りない感じでしたcoldsweats01

このDESSERT CIRKUS、デンマーク王室のデザートシェフ、モーテン・ヘイバーグ氏によるパティスリー世界第一号店とのこと。

他のデザートも試してみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

今年のバレンタインデーは。。

「少年メリケンサック」の舞台挨拶で、バレンタインデー当日にちょうど銀座方面に出かけたので、今年のチョコレートは「ピエール・マルコリーニ」に決定sign03

事前にHPで目星をつけたのが、バレンタイン限定のチョコレートケーキです。とてもシンプルなだけにチョコレートの質が問われそう。。「売り切れの場合はご容赦ください」とのことだったので、映画終了後に行ったら間に合わないかな~と思いつつ、映画館からピエマルの銀座店へ向かいました。
あわよくば、カフェの方でショコラ・デュ・モニーを飲んでいっちゃおうかな~なんて思ってたんですが。

ずいぶん離れた位置から見ても「え゛?何事?」っていう程の行列。近くまで行ってみると店の前にディズニーランド式に4重位の列ができておりました。一瞬「これ並ばないとチョコ買えないの?」と焦りましたが、お店の方に聞くと行列はカフェに入るためのもので、チョコはすぐに買えるとのことで、ほっdash でも、ショコラ・デュ・モニーは断念weep

ショップに入ってみると、例のチョコレートケーキだけ値札が抜かれていたので、もしや売り切れ?と思いましたが、一応お店の方に伺うと「また入荷しました」ですってheart04ラッキーでした。

せっかくなので(地方に住んでいると、この手の「せっかく買い」が増えますcoldsweats01)、パレ・ファンとタブレットも購入。シンプルなチョコレートが好きなんです。

ウチに帰ると5時すぎでしたが、子どもたちはおやつモードになっていたので、早速買ってきたチョコレートケーキをパパと子供たちと4人で食べることにしました。

子供にはもったいないし、口に合わないかと思い、すっごく小さく切ってやったら、2人とも「おーいしーーーいheart01もっとちょうだいsign03」となり、みるみるうちにケーキはなくなり即効で終了ーcrying しかもタブレットの方にまで手を出され、結局2品ともその場でなくなりました。やっぱり夜に子供が寝静まってからパパと二人で食べれば良かったsweat02

ケーキの方は口の中でホロホロとなくなる食感と上質なチョコレートの味わいがたまらなかったです。

パレ・ファンは今度引っ越す幼稚園の友達の送別会に持って行って、ママ達だけでこっそり食べようと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)