« BS日テレ「ハナシネコ」 | トップページ | 「レンタネコ」初日舞台挨拶レポート(新宿編) »

2012年5月14日 (月)

「レンタネコ」初日舞台挨拶レポート(銀座編)

5月12日(土)、いよいよ光石研さんご出演の映画「レンタネコ」が初日を迎え、銀座と新宿で舞台挨拶が行われました。

というわけで、両方観に行って参りましたよ。

まずは、銀座で行われた舞台挨拶のレポートです。

<「レンタネコ」初日舞台挨拶 5月12日(土)銀座テアトルシネマ 10:00の回上映後>

登壇者:市川実日子さん、草村礼子さん、光石研さん、山田真歩さん、荻上直子監督

まずは、劇場に入って驚く。狭い!そして、席に着いた私の目の前にはこの光景。。。

20120512094406

ご登壇者が昇る階段がそこに。。。

こっ、これは、光石さんがご退場の時思いっきり正面から見れるではないかぁぁぁぁぁheart02しかもこの小じんまりして、壇上との距離もかなり近いぃぃぃぃぃhappy02

と、興奮する気持ちを抑えつつ、上映開始。

いやぁ、かなり癒されました。
光石さんの演じる役も石田のおっさん(inカイジ)以上の可愛らしさですし。。。ま、映画の詳しい感想は後程ゆっくりということで。

上映終了後、まずは司会の方がご登壇。そこで司会の方から爆弾発言が。。。(※あくまで個人の感想です)

「撮影は、ご着席のままでお願いしますconfident

えっ、えぇぇぇぇぇぇぇsign02写真撮っていいんですかぁぁぁぁぁぁ?まじっすかぁぁぁぁぁ?

こんなの初めてだーーーーーーーsign03

どうも、ツイッターとかブログとか口コミを使って広めたいってことのようです。最近、舞台挨拶でこういうことよく言われるようになったね。撮影可は初めてだけど。

で、慌てて携帯出さなきゃ~っsweat01と動揺しているところに、上手前方入り口よりキャスト・監督の皆さまがご登壇。この席の近さのおかげで、光石さんにもすぐに気付いていただけて嬉しかったです。

というわけで、まずはお写真を。。。

20120512115244
20120512115353
20120512115626

20120512115314
20120512115602
20120512115459 

でも、まさかこんなことになるとは思わず、携帯しか持ってなかったんだね。画質悪いね。悲しいねcrying

ズームして撮った唯一の1ショットはピンボケcrying表情のよさでお許しを。。。
20120512120010

もっと沢山撮りたかったんですが、舞台挨拶のメモも取りたいしで、あわあわ~sweat01となっちゃったんですよねsweat01

そのため内容がぶっ飛んでる所もありますが、なるべく光石さんのお話の所は撮影をやめてメモに集中したんで、それをふまえてご覧くださいsweat02

<最初のご挨拶>

市川さん「みなさん、こんにちは。市川実日子です。。。。元気ですかぁ~?」(会場グタグタ。。後、笑)「今日は沢山の方に来ていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。」

草村さん「草村礼子です。お元気ですか?」(客席ワ~パチパチ。ちょっと最初より元気出てきたsmile)「面白かったっしょ?私、すごく好きな作品なの。」「皆さんの口コミが頼りですので、広めてください。よろしくお願いします。」

光石さん「光石です。みなさん、元気ですよねー?」(客席失笑。で、隣の実日子ちゃんにも突っ込まれ、客席笑)「今日は朝早くからありがとうございます。。。。え、ぁ、宣伝してください!」(笑)

(光石さんの、前の人にかぶせてくる感じは定番ですな。)

山田さん「おはよーございます!」(客席も「おはよーございます」一番揃ってたsign01)「楽しんでいただけたら嬉しいです。今日はありがとうございます。」

荻上監督「こんにちはー!」(客席も「こんにちはー」だいぶこなれてきた。)「面白かったと思った方は、今日は50人ずつをノルマとして、義務として!メールを書いていただければと思います。」

<演じたサヨコについて>

「サヨコは小さいころから心の穴を持っていて、不思議。だけど愛情は持ってて。でも、不器用でそれが出せない人だな~と思いました。」
「ネコとはペットと飼い主の関係じゃない所が楽しかったです。招き猫含めて17匹の猫がいたんですけど、自分が18匹目だと思ってます。」(笑)

監督は、最初からサヨコは市川さんに演じてもらうつもりで脚本を書いたそうです。「サヨコの職業は?」の質問には「内緒です。コロコロ変わるんでしょうね、これからも」とのことでした。

<監督の印象は?>

「(荻上監督作は)初めてだったんですけど、楽しかった。」「(客席に)皆さん、パンフレットは買いましたか?ネコの写真が宝石のように載ってるのよ。それを見て、『監督は草村礼子よりネコを愛してるんだな』と思って、ヤキモチをやきました。」(笑)

それに対して監督が「いやいや、草村さんが一番美しいですし、素敵ですし、そんなネコなんて○※▲☆◇…」と釈明されてましたsmile

<今回の役を演じてみて>

「ホントに年齢もピッタリで、やりやすかったと思います。。。そんな臭くないですけど。」(会場笑)

司会「靴下も大丈夫?。。」

「はい、、たぶん。わかんないすけど。。でも加齢臭の年齢なのでデオドラントも。。。」(笑)

司会「光石さんの役も光石さんをイメージして?」

監督「そうですね。ここは、光石先輩で。」

司会「ニオイもイメージして?」(笑)

監督「全然そんなことないです。」(笑)「撮影の時に実日子ちゃんが光石さんに『そんなに加齢臭ってするもんですか?』と聞いていて、光石さんが

『そりゃもう、枕とかヤバいっす。』

って(笑)光石さんの枕ってそんなスゴイんだって。」(笑)

司会「すみません、そんな話で。。。」

「いや、それはもうしょうがないっす。」

監督「ホントは全然におわないです。」

全員「におわないです。」

<ドーナツのシーンが印象的でしたが>

「今回監督とは初めてで、外から見ているとほのぼのした印象だったのですが、演出は具体的でした。ドーナツのシーンは、昔の志村けんのスイカ食べる時みたいにと言われて、家で練習しました。ドーナツは水分がないから難しかったです。」

(このお話の時は光石さんも笑ってらっしゃいました。)

監督より、山田さんの役は「エレベーターガールをイメージして、どこを見てるかわからない状態でよどみなく喋ってください」という演出だったそうです。

ちなみに市川さんの役は、監督のお友達曰く、「若い頃のオギガミだ」そうです。

監督のお話の間、光石さんが実日子ちゃんにマイクを渡そうとするが受け取ってもらえず、客席も失笑。それに気づいて、

司会「何か言い残したことは?」

「いや、大丈夫です。」

「センパイ、加齢臭で終わっちゃってるから、何か言い訳とか。。」

「いやもう、

加齢臭ですsign03」(爆笑)

司会「あ、それはつぶやかないでください、皆さん。。。」(はい、ばっちりつぶやかせていただきました。)

ここでお時間がきてしまい、監督から締めのご挨拶。

監督「2回、3回と来ていただいて、さらにDVDも借りるんじゃなくて買っちゃったりなんかしていただけると嬉しいです。ありがとうございました。」

以上で、舞台挨拶は終了となりました。

退場の時も光石さんとバッチリお顔が合ったので、「新宿も行きます!!」って伝えて、向こうも「おっ」って感じでリアクションしてくださったので、それで妙に満足しちゃって、会場を出たら、キャストの皆さんがエレベータホールで待っておられたのですが(その時Nマネさんもハッケン)、「まだ新宿もあるし。。」と余裕ぶっこいて、特にそれ以上はお声もかけず、ファンレターもお渡しせず、静かにお見送りしました。

いやぁ、久々に生の光石さん見られて嬉しかったな~。今回のメガネ、いつものと違いましたね。お洋服も初夏っぽくて爽やかだったし。加齢臭ネタで盛り上がって楽しかったしsmile

映画と舞台挨拶で、妙にすっきり爽やかな気分のまま、その後新宿に向かいました。

新宿編はまた後日。。。

|

« BS日テレ「ハナシネコ」 | トップページ | 「レンタネコ」初日舞台挨拶レポート(新宿編) »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

拝見しました。すごいですね!scissors携帯でも上手く撮れてます。
枕かぁshine加齢臭でもいいですよup応援しますよね。
そうそう、前回のコメント一月に入ってるので、また見て下さいねっgood

投稿: かくみ | 2012年5月15日 (火) 13時01分

お忙しい中、早々にレポありがとうheart01
写真撮影アリの舞台挨拶なんてステキ過ぎ・・・行きたかったな~crying
でもここで素敵な写真見れたので満足っすgood
私も先日映画観てきましたsign01
良かったsign01癒されたcat
光石さんの靴下の穴の隠し方がかわいかったsmile
やっぱり荻上作品いいな~happy02

投稿: さち | 2012年5月20日 (日) 22時41分

>かくみさん

お久しぶりです~note

せっかくコメ頂いてたのに、亀レスすみませんsweat02
日頃あまりにも反応がないブログなのでcoldsweats01コメントも全然チェックしておらず。。ごめんなさい。

加齢臭で自虐ネタの光石さん、相変わらずしっかり会場の笑いを取られていて、可愛かったです。でも本当は全然におわなそうですよねcoldsweats01

>さちさん

コメありがとですhappy01

今回はさちさん来れなくて残念だったけど、写真が撮れた分、いつもよりここで伝えられることが多くて私も嬉しかったな。

またぜひご一緒しようね~notes

それにしても子ネコちゃんにメロメロの光石さんは眼福だったわheart04

投稿: よしぎゅう | 2012年5月21日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/45253078

この記事へのトラックバック一覧です: 「レンタネコ」初日舞台挨拶レポート(銀座編):

« BS日テレ「ハナシネコ」 | トップページ | 「レンタネコ」初日舞台挨拶レポート(新宿編) »