« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年ミツケン大総括!!

今年もこの時期がやってまいりました。

毎年恒例(?)1年の締めくり、光石研さんの2011年のお仕事(今年公開・放映されたもの限定)を大総括しちゃいます。

皆さんのお気に入りはどれでしたか?

<映画>
●「オボエテイル」(製作は2005年)
 1月8日公開 芳田秀明・明石知幸・久保朝洋監督 加藤役
●「毎日かあさん」 
 2月5日公開 小林聖太郎監督 サイバラの兄役
●「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」
 2月11日公開 平山秀幸監督 永田少尉役
●「紙風船~あの星はいつ現はれるか」
 3月26日公開 廣原暁監督 雨宮透役
●「岳」
 5月7日公開 片山修監督 梶一郎役
●「あぜ道のダンディ」
 6月18日公開 石井裕也監督 宮田淳一役
●「ロック~わんこの島」
 7月25日公開 中江功監督 タクシー運転手役
●「東京オアシス」
 10月22日公開 松本佳奈・中村佳代監督 動物園の面接担当者役
●「シャッフル」
 10月22日公開 及川拓郎監督 行定刑事部長役
●「カイジ2」
 11月5日公開 佐藤東弥監督 石田光司役

<連続TVドラマ>
●「バーテンダー」
 2月~4月 テレビ朝日 三橋順次役(レギュラー)
●「美しい隣人」
 1月~3月 フジテレビ 瀧野克也役(8、9話)
●「BOSS」
 4月~6月 フジテレビ 丹波博久役(レギュラー)
●「ジウ警視庁特殊犯捜査係」
 7月~9月 テレビ朝日 小野茂夫役(2話以降レギュラー)
●「下町ロケット」
 8月~9月 WOWOW 津野薫役(レギュラー)
●「深夜食堂2」
 10月~12月 TBS 野口役(1、2、9話)
●「妖怪人間ベム」
 10月~12月 日本テレビ 役(1話ゲスト)

<単発ドラマ>
●「ザ・ミュージックショウ」
 1月2日 日本テレビ 村瀬龍役
●「母になったり、ならなかったり。」
 1月28日 BShi 恭平役(声の出演)
●「死刑基準」
 9月25日 WOWOW 狩田一穂役

<その他TV番組>
●「男前列伝」
 3月26日 BShi
●「映画俳優・池部良~女優が語る二枚目スタアと昭和~」
 3月28日 BS2(ナレーション)
●「男おばさん+」
 6月15日 フジテレビONE/TWO (ゲスト)
●「PON!」
 6月16日 日本テレビ (トークゲスト)
●「Oha!4 NEWS LIVE」
 6月17日 日本テレビ (インタビュー)
●「笑っていいとも」
 6月20日 フジテレビ (テレホンショッキングゲスト)
●「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」
 6月25日 テレビ朝日 (ゲスト)

<ラジオ>
●「吉田照美ソコダイジナトコ」
 6月7日 文化放送 (ゲスト)

<CM>
●「CR花満開 麗」
 2月14日〜オンエア開始
●東京メトロ「TOKYO WONDERGROUND スタート編」
 5月9日~オンエア開始
●TOTOシステムキッチン「クラッソ」
 8月~オンエア開始
●イトーヨーカドー「Kent」
 10月22日~オンエア開始

<雑誌>
●「厳選シアター情報誌Choice!Vol.19」
5-6月号
●「SWITCH 6月号」
5月20日発売
●洋泉社「映画秘宝 2011年7月号」
5月21日発売
●東京ニュース通信社「月刊TV Taro7月号」
5月24日発売
●産経新聞出版「日本映画navi vol.28」
5月26日発売
●マガジンハウス「BRUTUS NO.710」
6月1日発売
●オークラ出版「日本映画magazin vol.20」
6月3日発売
●キネマ旬報社「アクチュール 2011年7月号No.24」
6月5日発売
●朝日新聞出版「週刊朝日2011年6月24日号」
6月14日発売
●「コモ・レ・バVol.9」
9月20日配布開始

漏れがあると思いますが(特に雑誌)、また気づいたら加筆・修正します。

今年のベスト5をあげるとすれば、

1.あぜ道のダンディ
2.太平洋の奇跡
3.バーテンダー
4.妖怪人間ベム
5.イトーヨーカドー「Kent」CM

かな~。

1位の「あぜ道のダンディ」は、今年の半分はこれに全精力を注ぎ込んでたから言わずもがな。2位の「太平洋の奇跡」は作品がとにかく良くて大好き。3位は光石さんのバーテンダー姿に萌え、4位の妖怪人間では、光石さんの様々な表情のお芝居を堪能、そして5位は

「いってみヨーカドー」

の破壊力。。。

につきます。

常日頃、「カッコいい光石さんを見たいsign03」と切に願っておりましたが、いざカッコつけてる光石さん見たら、恥ずかしくなっちゃって直視できなかったという現実。もしかしたら私は真っ赤になって照れていたり、トホホな感じの光石さんが好きだったのかsign02という意外な真実が明らかになったような、ならなかったような。

もっと色々書きたいのですが、明日の早朝から年末恒例のスキー旅行なので、今日はこれくらいで失礼いたします。

また戻りましたら、加筆する予定です。

では皆さま、今年もご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

そして、来年も沢山の作品で光石さんに会えますように。。。(あ、もちろん生でもheart04

どうぞよいお年をお迎えください。。。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

「あぜ道のダンディ」DVD発売&その他情報色々

今月22日(木)、待ちに待ったアレがついに発売になりましたね~note

そう、「あぜ道のダンディ」DVDsign03

我が家にもAmazonさんから23日に届きましたheart04

で、早速特典映像をチェックしましたよ。

特典映像には、予告と舞台挨拶とメイキングが収録されているということで、メイキングには竜也くんとの2ショットとかあるかな~とか、舞台挨拶はどこのが入ってるかな~とか、発売前から超期待shine

そしたら、

なんと、

舞台挨拶は、

全部入ってたぁぁぁぁぁhappy02

(新宿・前橋・高崎・吉祥寺までsign03)

ありがとぉぉぉぉぉcrying

初日舞台挨拶ツアーのこととか楽しかった思い出とか、あんなこと、こんなこと、色々思い出しました。
本当に今年は「あぜ道のダンディ」関係各社様様です。ありがとうございます。猛烈に感激しております。

さらに何が感激って、吉祥寺の舞台挨拶のさ、光石さん達がはける時にさ、私に気づいてくれたとこが映ってたのがさ、嬉しかったの思い出しちゃって

泣けるーcrying

本当にここまで収録してくださってありがとうごさいますsign03
こんなことなら観賞用と保存用に2つ買った方がいいね、そうだね。

そして、メイキング映像も期待を裏切らず、光石さんやメインの俳優さんはもちろん、1シーン、2シーンのみご出演のキャストの方々のインタビューまでちゃーんと入れてくださってます。

綾野剛くんとか岩松了さんとか、もちろん藤原竜也くんとか、嬉しかったなぁ~…特に竜也くんと光石さんのハイテンションなリハーサル風景が最高でしたheart01あと、舞台挨拶で幾度となく仰っていた「石井監督が(見る位置が)近い」っていうのも、しっかり収録されていたので実物(?)が見れて嬉しかったです。

それから、何が一番すごかったって、

光石さんのプリクラね。

あれ、相当な破壊力だったね。。。ご本人が「気持ち悪っ」って引いてたのが笑えました。

このDVDのおかげで、いい年越しができそうです。

まだ買われていない方も今年の思い出にぜひぜひsign03

さて、そんなところでその他の光石さん関連情報を少し。

●映画「ヒミズ」初日舞台挨拶決定

1月14日(土)に公開の「ヒミズ」ですが、初日舞台挨拶が決定したそうです。残念ながら光石さんのご登壇はなし。染谷将太くん、 二階堂ふみちゃん、園子温監督がいらっしゃるそうです。実施劇場は、新宿バルト9、川崎チネチッタ、TOHOシネマズ川崎とのこと。

舞台挨拶の詳細はこちらに↓
http://himizu.gaga.ne.jp/news.html

せっかくなら舞台挨拶付きで観に行きたかったのですが、新宿以外は川崎2ヶ所。。。この日私、午前中がダメなんだった。。。ってことは川崎かぁ。。遠いなぁ。。平日普通に観に行こうかしら。

●映画「しあわせのパン」北海道での初日舞台挨拶決定

こちらも光石さんのご登壇はありませんが、関連情報としてお知らせしておきます。

1月21日より北海道にて先行公開、28日より全国公開の「しあわせのパン」ですが、北海道での初日舞台挨拶が決定したそうです。

詳細はこちらに↓
http://ameblo.jp/shiawasenopan/entry-11118949560.html

2箇所で計4回、ご登壇は原田知世さん、大泉洋さん、三島有紀子監督とのこと。

関東での舞台挨拶情報も発表がありましたら、こちらでもお知らせしたいと思います。大泉洋さんのお話生で聞いてみたいしな~note楽しそうsign03

●ドラマ「13歳のハローワーク」公式サイトオープン

1月13日(金)より放送開始、光石研さんご出演のドラマ「13歳のハローワーク」の公式サイトがオープンしました。

13歳のハローワーク|テレビ朝日

放送開始日も決まって、サイトもオープンでいよいよsign03という感じなのですが、今のところこのドラマでの光石さんのお写真がどこにも出てないーcryingので、待ち遠しく思っております。早くビジュアルカモーンbearing

そういえば、いよいよ年明け1月7日と14日にNHKで放送される「とんび」って、公式サイトに光石さんのお名前が皆無なんだけど、光石さん出るよね?出るかな?確かエキストラ募集の応募要項にお名前があった気がするんですけど。。。これは実際見て確かめるしかないかな。

また何か見つけたらUPしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

TAMA CINEMA FORUM スタッフブログに

ずいぶん前にUPされていたのをこちらではまだお知らせしていなかったのですが、

11月26日にTAMA CINEMA FORUMにて開催された光石研さんトークショーと、TAMA映画賞の授賞式の様子とお写真が、映画祭スタッフBlogに掲載されています。

●【第21回映画祭TCF】[レポート] 11/26(土)ベルブホール第1部「俳優・光石研の軌跡」 、光石研氏トーク

●【第21回映画祭TCF】[フォトレポート] 11/26(土)パルテノン多摩 小ホール「第3回TAMA映画賞授賞式」(後編) 永作博美氏、小西真奈美氏、光石研氏、是枝裕和監督ら

この時のニュース記事のお写真は光石さんのがあまり鮮明に写っているものがなかったので、こちらで沢山載せてくださって非常にありがたい~lovelyメガネのマーブル度合いまでわかるよ~eye嬉しいよ~heart04
それに客席のお写真なんかもあり、お友達写ってないかな~と探したりsmileアットホームな雰囲気の様で参加された方羨ましいです。

トークの内容の方は、以前「シネマホリック+新春SP」で仰ってた内容に近い感じですね。現場で「自分が自分が」ではないっていう光石さんらしいお話で、PCに向かってうんうんうなづきながら拝読しました。

当日は行けなくてめちゃくちゃ残念でしたが、こちらで光石さんの晴れ姿、沢山拝見で来て嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アナザーフェイス」のドラマ化情報

大変ご無沙汰しておりますsweat01

やっぱり師走はあっという間に過ぎて行きますねdash

気づけば今年もあと1週間を切ったと言うのに、当ブログの今月の更新1回というなんともトホホな事態に気付きましてsweat02今日からどどーんと更新するぞsign03という意気込みで年末まで頑張る所存です(あくまでも予定)。

早速、すっごい検索しまくって見つけた耳より情報を1つ。

どうも来年春以降にテレビ朝日「土曜ワイド劇場」で放送予定の仲村トオルさん主演のドラマに光石研さんがご出演のようです。

ソースはIMDbのこちらのページ↓

http://www.imdb.com/title/tt2073521/

Cast欄に光石研さんのお名前が。

んで、出演者の公式サイトをあれこれ検索していたら、仲村トオルさんの公式サイトで情報を見つけました↓

http://www.kitto-pro.co.jp/nakamura/topics.html

こちらによりますと堂場瞬一氏原作の「アナザーフェイス」のドラマ化に仲村さんが主演され既に撮了しているとのこと。放送は2012年春以降の『土曜ワイド劇場』(ABC・テレビ朝日系列)を予定しているそうで、共演は、黒谷友香さん、木村祐一さん、鈴木福くん、吉行和子さん、宇崎竜童さんほか、だそうです。

以前ファンレターのお返事に「土曜ワイド」に出演って書いてくださっていたのはこれかなぁとflairベムに引き続き(撮影時期も同時期?)福くんと一緒のシーンあったりするんだろうか。。光石さんに蹴散らされて、福くんトラウマになってないだろうか(いや、お仕事ですからcoldsweats01)。。とかまたしばし脳内トリップ。。仲村さんも好きなので共演嬉しいです。

久々の2時間ドラマ、楽しみですねnote

あ、一応。土曜ワイドは一月毎にラインナップが更新されるので、今後こちらでチェックしてみてくださいねwink

テレビ朝日|土曜ワイド劇場

また放送日が決定しましたらこちらでもお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ドラマ「13歳のハローワーク」

待ってましたsign03

2012年1月期ドラマ情報です。

1月よりテレビ朝日にて、毎週金曜夜11:15から放送のドラマ「13歳のハローワーク」に光石研さんがご出演だそうですnote

わーーーいhappy021月からは毎週テレビで光石さんが見られるーnote今期はゲスト出演だけだったので嬉しいっスheart04

このドラマ、TOKIOの松岡昌宏さん主演で、村上龍さんのベストセラー本をドラマ化したものとのこと。

ウチにもこの本ありますけど、あの職業紹介のみの内容にどういうストーリーをつけるんでしょうか?気になるところです。

共演は、関ジャニ∞の横山裕くん、桐谷美玲ちゃん、古田新太さん、風吹ジュンさん他。光石さんは、塾の事務員で、風吹さん演じる東唄子の秘書・酒井敏之役だそうです。

詳しい情報はこちらに↓

テレビ朝日|13歳のハローワーク

それにしても光石さん、この枠(金曜ナイトドラマ)多いな。。。ジャニーズとの共演も多いな。。。

放送開始日等が決まりましたら、またこちらでもお知らせしますねnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »