« 秋のご出演作諸々感想 | トップページ | TAMA映画賞授賞式レポート »

2011年11月28日 (月)

TAMA映画賞授賞式のニュースと映画祭レポ

今朝、オットに

「TAMA映画賞、ミツケン!ミツケン!」(なんだその呼び方)

と起こされました。(ありがとうオット)

慌ててテレビの前に正座。(超寝ぼけ眼)

めざましテレビ放送中で、そこには永作さんのスピーチ姿。

続いて小西さん・是枝監督の映像が流れ、さらにその後、

光石研さんがぁぁぁぁhappy02

映りました(一瞬)。

ほんの一瞬でしたが、当日観に行かれなかった私には授賞式当日の動く光石さんをちょっとでも見れて。。。そう、受賞スピーチの云わば晴れ姿の光石さんを拝見できて、朝からウルッときましたweep

光石さん、

TAMA映画賞最優秀男優賞授賞、

本当におめでとうございますshine

主演作公開に男優賞授賞。。今年は本当に光石イヤーでしたね。。。とこのニュースを見て、今年1年を振り返り、改めて光石さんファンでいる喜びを噛締めました。

そんなところで、まずはそんな授賞式のニュース記事をまとめますね。

(なぜか基本永作博美さんメインになっております。)

●永作さんと光石さんの2ショット写真あり
産後初映画で受賞永作博美、子役気遣い撮影(日テレNEWS24)

●集合写真に光石さん。スーツと靴下オシャレlovely
小西真奈美&永作博美、最優秀女優賞受賞(サンケイスポーツ)

●光石さんのスピーチコメントが少し
永作博美、小西真奈美、井上真央、光石研たちが、映画ファンが選ぶ「第3回TAMA映画賞」を受賞!!(シネマトゥデイ)

●その他、永作さん中心(特にデイリー、覚えてろよpunch…あ、ウソです)
永作、告白!「八日目の蝉」は休もうと思ってた(テレ朝NEWS)
永作、TAMA映画賞で最優秀女優賞(デイリースポーツオンライン)

まだまだ今後もニュース記事がUPされると期待して今後もチェック&見つけたらお知らせしていきます。

さて、それから非常にありがたいことに、同じくTAMA映画祭で開催された光石研さんの特集上映「光石研の軌跡」後に行われたのトークショーの様子を、ファン友達のきょんさんがレポートしてくださいました。ご本人の許可を頂きましたので、こちらに掲載させていただきますね。(きょんさん、本当にありがとうございますsign03

きょんさんによりますと、当日の光石さんはかなり楽しそうで、しかもQ&Aがあり、質問にもしっかりお答えいただけて、非常に楽しいイベントだったとのことですnote

(以下、きょんさんのトークショーレポート)

11月26日ベルブホール「光石研の軌跡」
「博多っ子純情」「あぜ道のダンディ」上映後にトーク。

トークの内容は、

・「博多っ子純情」について

応募の経緯、オーディションに行く前に喧嘩して絆創膏を貼って行ったら「喧嘩したの?負けた?」と聞かれたこと。
撮影現場のスタッフがカッコよくて、憧れたが大変そうなので止めて役者になろうと思ったこと。
湯布院映画祭で28年ぶりに、曽根中生監督に会ったが撮影当時、監督が凄く怖かったので、今回も遠くから見ていたらしい。

・スタッフに可愛がられる役者について

俳優部として、スタッフと同じように、俳優だけ優遇とかではなく、皆で協力して、大変な所も共有している。

・「あぜ道のダンディ」について

石井監督は、若いけどスピードがある。寝ずに撮っていたのでそのスピードに乗り遅れないようにしようと思った。ダンスも家に帰ってから必死で練習していた(「あぜ道のダンディ」舞台挨拶等の時とほぼ同じエピソードとのことです)。

考えてほしい家族像とは?との問いには、地味な人も懸命に生きる事こそが、ダンディでありそれを再確認、真面目に働いているのがカッコいいとのお答え。

・33年を振り返って

あっちふらふらこっちふらふらして、定まらなかったけれど、僕らしく演じてこられたのは、周りの人たちのお蔭、「博多っ子~」に友人が応募してくれなかったら、ここに居ないわけで、周りの方のお蔭だと思っています。

・Q&A

Q 役を演じる上で、拘っている部分があったら教えてください
A 監督が、光石研にこの役をやらせたいと思ってくれたように演じたいし、台本通りに演じられるように、そこに僕らしいものを加えて演じています。

Q 役を引きずる事は、ありますか?
A 興奮するような役だと、引きずってて家に帰ってからも、少し興奮しててお風呂入ったりお酒を飲んだりしても考えたりしてますが、次の日になると大丈夫です。

Q 「あぜダン」の田口トモロヲさんと、実際に親交はあった?
A 僕の世代からすると、トモロヲさんはカルトキングで、20代の頃とかマニアな方面で大活躍で・・演劇とか音楽でも・・。(たぶん「ばちかぶり」とか「鉄男」なイメージ)。
下北じゃなくてもいいんですが・・・トモロヲさんっていうと下北のイメージなので、あと1本ぐらい共演したら下北で飲めるかなと・・・。

Q 「とっておきの青春」から見てました。今後どんな役を演じたいですか?
A 役者は、この役と言える立場ではないので何とも言えないが、50代にしか出来ない役を。今50才で、具体的にはないが身の丈にあった役を演じたい。若い俳優や先輩の俳優には演じられない50代を演じたい。

Q 好きな映画と監督は?
A 今とっさにこれって思いつかないですが、ガス・ヴァン・サントとアキ・カリウスマキ。ヒーローでないものに、ヒーローに成れないからシンパシーを感じる。

(きょんさんのレポここまで)

それにしても、皆さん素晴らしい質問されましたよね。普段のインタビューで聞けなかったお話ばかり。きょんさんや同じくファン友達のさちさんもご質問されたそうなんですが、さすがコアなミツケンファンの皆さん、ポイントをついていらっしゃるhappy02

いいなぁ…光石さんに質問したかったなぁ~cryingでも、きっと私アホだから「いつもお洋服はどこで買いますか?好きなブランドは?」とか「好きな食べ物はなんですか?」とか完全にKYなこと聞いちゃいそうだから、たぶんダメだわsweat02

行けなかったけど、本当に行った気分になれるレポートをありがとうございました。

これ読んだら、早く光石さんに会いたくなったよ~sweat01次はいつだろ?「東京プレイボーイクラブ」はキャンペーン参加されるかしら。などとまたまたチェックの日々が続きます。。。

|

« 秋のご出演作諸々感想 | トップページ | TAMA映画賞授賞式レポート »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

うわー!私も今感想メール送ろうとしていたんだけど・・・きょんさんがこんなにキレイにまとめてくださっていて・・・感激happy02
すっかり出遅れたワタクシからあえてこれ以上お伝えできることは
無いので、今回はこのきょんさんのレポに甘えさせてもらおうと
思いますcoldsweats01すみませんsweat01
そしてきょんさん、ありがとうございましたsign01

26日は本当に楽しかったですよnote
勇気出して出待ちもして初☆サイン、
私もついにいただくことができましたhappy02
誕生日にプレゼントお送りしたこともアピってみたりして、
ご本人にわざわざ思い出していただいたり(笑)

どこで洋服買ってるんですか?
↑コレ、私も聞きたかった~smile
また聞ける機会があることを願いましょ~up

投稿: さち | 2011年11月28日 (月) 12時19分

>さちさん

えぇぇぇぇ、さちさんのレポも見たいよぉぉぉぉ、送ってぇぇぇぇ。。。特に受賞式の光石さんについての詳細きぼんぬ。

あとは、さちさんの主観たっぷりの感想をぜひnote(←こーいうのが楽しみだったりするの)

すっごいさちさんのレポも楽しみにしてたので、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: よしぎゅう | 2011年11月28日 (月) 12時46分

レポ載せて下さってありがとうございます☆
いつもよしぎゅうさんのレポを拝見していて、
行ったような気分になっていたので、お役に
立てて良かったです♪

どこで洋服買ってるんですか?>

私も聞きたいです!!なかなか質問の
機会が無いですもんね・・・。
次回、機会があれば是非☆

さちさん>
私のメモ書き・・結構省略しているので
表彰式の感想も、是非お伺いしたいです☆

投稿: きょん | 2011年11月28日 (月) 19時26分

キョンさん!レポありがとうございます。
行った気分で、読ませて頂きました。
質問とか出来たんですね~私も、アぽだから、いつも読んでる雑誌とかなんですか・・・とか、映画じゃない話をしてしまいそう(笑)
私も、光石さんに会いたくなりました~
なにか、あれば次会は、遠征しま~す。
そして、飲みましょう~

投稿: rica | 2011年11月28日 (月) 20時24分

>きょんさん
>ricaさん

今回はオフ会できなかったので、ぜひ次回は!!

私の勝手な予想で「東京プレイボーイクラブ」辺りの舞台挨拶かなんかで実現するといいですね。。。shine

そのアカツキには梅ヶ丘ツアーかしずおか屋で飲んで語りましょう。

きょんさん、本当にありがとうございました。ricaさん、次こそ参戦しましょうねnote

投稿: よしぎゅう | 2011年11月28日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/43171765

この記事へのトラックバック一覧です: TAMA映画賞授賞式のニュースと映画祭レポ:

« 秋のご出演作諸々感想 | トップページ | TAMA映画賞授賞式レポート »