« TAMA映画賞授賞式のニュースと映画祭レポ | トップページ | 映画「LOVE まさお君が行く!」 »

2011年11月29日 (火)

TAMA映画賞授賞式レポート

昨日に続きまして、ファン友のさちさんも映画祭&映画賞授賞式の様子などを教えてくださいました。

(以下、さちさんより。私の方で少し編集しましたが。)

トークショーの感想

光石さん、最初こそは少し緊張気味だったものの、次第にリラックスされて楽しそうでした。質問に答えるときもしっかり質問者の顔を見ながら誠実に答えてくださったのが嬉しかった。

帰りに出待ちして出てきたときはスーツの上着を脱いで紺色のカーディガンを着ていてリラックスモードでした。

マネージャーさんとご一緒で、光石さんはしきりに「これが○○(マネージャーさんのお名前)です」「○○の方が有名」とか言って笑ってて、自分が恥ずかしいからマネージャーさんにに振ろうとしてる感じが可愛いかったです。

●授賞式レポート

会場に着きホール内に入ると席はなんと満席。係員の方に泣きついたら探してくれて、最前列の一番端に一つだけ空きがあり座れました。立ち見もチラホラと見られるほどの盛況ぶりでした。

ほぼ定刻どおり開会。実行委員長、名誉会長多摩市長の挨拶に続き、各受賞者の紹介&表彰。

新進監督賞(2名)
新進男優賞(2名)

↑このうちの1人が染谷将太くん。

黒もしくは濃紺のスーツ姿でいたって普通だったけど、靴がちょっとカラフルな感じでオシャレだった。髪が伸びていて今まで映画とかで見た雰囲気とは全然違ってました。

あと開会から始めの方、壇上のマイクが時々裏方の雑音を拾って場内に流れ出るハプニング?があったりしたけど、司会の人たちは慌てる風でもなく淡々としていて、こういう手作り感のある映画祭ならではの光景だと思いました。

次は新進女優賞(2名)

1人目の井上真央ちゃんは欠席でビデオレターのみ、二階堂ふみちゃんはご登壇でした。

背中に一部黒が入ったブルーのワンピース姿で、ちっちゃくて可愛かった。

緊張はしているんだろうけど、話し方がイマドキの子っぽく飄々とした感じで愛らしかったです。ヒミズでヴェネツィアに行ったときの話のとき染谷くんもまた前に呼ばれて一緒に話していたけど、2人は仲良さそうでした。

続いて特別賞の紹介の後、いよいよ最優秀男優賞で、光石さんご登場sign03

トークショーと同じスーツ姿。他の男性陣と違ってノーネクタイだったけど一番オシャレでした。ちなみに眼鏡はあぜダン初日と同じマーブルのもの。やっぱりセンスいいです。

以下スピーチ↓

光石:光石研です。今日は本当にありがとうございます。このあぜ道のダンディは、監督が27歳の石井さんで、スタッフもすべて若い方ばかりで、そんな若い人たちに50歳の僕が這いつくばってついていってできたような作品です。

司会:30年ぶりの主演はどうでしたか?

光:あまりそこは気負わずに挑みました。

司:中年男性を気取りなく演じられていましたが?

光:躍りの部分はカットしてくれー、とか言いながらなんとかがんばりました。

司:躍りはかなり練習されたのですか?

光:(力強く)やりました。

司:最近は若い監督さんの作品に多く出られていますが?

光:監督が幾つかに関係なく、僕の場合は基本的にスケジュールが空いていれば…(会場笑)

司:これからの抱負は?

光:50代になって、今まで以上に身を落ち着けて演じていければと思います。

以上。

自分の番が終わった後受賞者の方々は皆、壇上片側に揃えられているパイプ椅子にずっと座っておられたので、その間ずっと光石さんを眺めていることができました。座っている間じゅう、かなり緊張されているようでずっと赤い顔してました(笑)可愛い。

その後順に永作博美さんや小西真奈美さんが出てこられて、私的には永作さんがやはりキレイでした。素足(?たぶん)にヒール靴がナチュラルで美しく、ワンピのセンスも素敵でした。

最後の写真撮影のとき、光石さん私の一番手前側に座ってくれて「光石さ~ん」コールする絶好のチャンスだったのに、アピることはできませんでしたが、最前列でずっと光石さん見れてて嬉しかったし、楽しかったです。

そうそう、会場入り口にヒミズからのお花が飾られてました↓

Photo_2

光石さん宛のと染谷くん宛のと、二階堂ふみちゃん宛の3つが並んでて会場を華やかにしていましたよ。

と、レポはこんな感じです。

(さちさんのレポート、ここまで)

授賞式のスピーチ?トーク?までしっかり書いてくださって。。。詳細なレポート、感謝ですsign03

マネージャーさんに話題を振っちゃったり、トークでしっかり会場の笑いを取ったり、壇上で赤く染まったり。。。と、光石さんらしいお姿が沢山想像できてニヤニヤしながら嬉しく拝見しました。

さちさん、素敵なレポ、本当にありがとうございました。

今回は自分が行けずにちょっと落ち込んだりもしてたのですが、こうやって行った皆さんのレポート読んであれこれ想像するのも楽しいし嬉しいものだなぁとすごく感じたので、今後は自分も行けるものは頑張ってレポしなきゃなと改めて思いました。

|

« TAMA映画賞授賞式のニュースと映画祭レポ | トップページ | 映画「LOVE まさお君が行く!」 »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

ちょっとチケット代が高いな~と(笑)
断念した表彰式の様子が判って良かっ
たです☆
某番組でも名前が上がってたマネージャー氏
に話を振っちゃう辺り…本当に光石さんらしい
ですよね☆。

さちさん>

レポありがとうございます☆
光石さんらしい感じにほのぼのしました。

投稿: きょん | 2011年11月29日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/43194177

この記事へのトラックバック一覧です: TAMA映画賞授賞式レポート:

« TAMA映画賞授賞式のニュースと映画祭レポ | トップページ | 映画「LOVE まさお君が行く!」 »