« 光石さんの思い出めし | トップページ | 夏休みの思い出 »

2011年9月 8日 (木)

シネマホリック+ ♯100

●お知らせ●

只今「50歳を記念してメッセージを贈ろう企画」にご参加いただける方を、募集中ですsign03

今月26日は光石研さんのお誕生日です。
今年で50歳という節目の年を迎えられる光石さんに皆でメッセージをお贈りしませんか?
メールでメッセージをお寄せいただくだけですので、お気軽にご参加くださいませ。

しくはこちらをご覧ください↓

http://yoshiyoshigyu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-13e7.html

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ツイッターの書き込みから、「シネマホリック+」で湯布院映画祭の様子が放映されたという情報をいただいて、早速スカパー再契約しましたーnote

昨夜電話したら、その場ですぐ映ったsign03便利な世の中ですねぇ。。。

しかも昨夜も放送があったので早速拝見することができました。

実はそれほどは期待していなくて、シンポジウムの様子がちょっと映るくらいかな~くらいに思ってたんですが、

これがすごいsign03

ほぼ

光石祭り状態

でした。

光石さんの所だけ抜粋しますと、

まずは映画祭入りする(?)光石さんが歩きながら

「嬉しかったですねー。なんにつけ九州に帰れるのは、ボクにとって本当に嬉しいことなので、すごい嬉しかったです。ハイ。」

シンポジウムについても、映画の上映終了後にシンポジウム会場に移動するお客さんたちの様子(満員sign03)まで映っていて、真剣に湯布院行きを考えていた私にとっては貴重な映像でした(今後の参考にね)。トークショーの内容は、部分的に編集されて賞味3~4分というところ。

光石さんの最初のご挨拶は、

「えー、光石研です。今日はこんな特集を組んでいただいて、本当に感謝しております。そしてこんなに多く沢山来ていただいて、本当に感謝しております。」

青山真治監督、「博多っ子純情」原作の長谷川法世さんのご挨拶が続きまして、その後、曽根中生監督がご登壇されました。光石さんも拍手でお出迎え。

お隣に曽根監督がお座りになると、光石さん、異常に恐縮しておでこの汗をぬぐいつつ、

「ちょっと…もう…今回は…恩人だらけで…あのー…恩人に囲まれてますので…今もう…ほんとにね…ボクはどう答えたらいいのか…もう…えー…とってもアレなんですけど」

そこで横から「光石祭りですから」と言われ、

「いえいえいえいえ……まっ、とにかく許してくださいっsweat01とうつむく。

(「マザーウォーター」の舞台挨拶以来に見た動揺ぶりでカワユスlovely

曽根監督は「Helpless」をご覧になったそうで、「瑞々しくて、若くて、いいですねぇ」と青山監督に感想を述べられると、青山監督「そうなんですよ」(会場笑)

で、この光景を隣で脚を組んで大ウケしながらご覧になっている光石さん。

青山監督から光石さんに「曽根監督の助監督をしていた相米(慎二)監督ともお仕事されてますが、お2人の共通点ってありますか?」

光石さん「まず、怖いってことですね」(笑)

曽根監督「あれは、私の助監督についてても、私が怖かったから」(爆笑)

さらにQ&Aもあったようで、お客さんから「本当に本当の曽根監督なんでしょうか?」という質問があり会場が沸いたりして、終始楽しそうでした。光石さんも緊張はされていたと思うけど、いい笑顔されてました。

番組のナレーションでも「いつの間にか話の中心は光石さんから曽根監督へ。。」とか言われてたんですけど、これもまた光石さんらしい展開だな~とcoldsweats01

その後は別会場の入江悠監督のティーチインの様子も流れましたが、お客さんに辛口な質問を沢山されていて、熱心なお客さんが多い印象でした。

しかもしかも、夜のパーティーの模様まで流れまして、

いかにもほろ酔いな感じの光石さんが、パーティー会場で

「ほんとに、こんなに熱気のある…さすがに温泉地だけに?…熱気があるなっていう熱い人たちが沢山いて、結構感動しております。ハイ。いいですねぇ、やっぱり、映画を真ん中にしてみんなが寄ってく感じっつうのは、本当に幸せだなって思いました。」

お客さんとゲストが一緒になってバーベキュー食べたり飲んだり楽しそう。サインもらったり、一緒に写真撮ってる方もいらっしゃいました。

そして最後にサービスショット。

両脇女の子4人に挟まれ、写真撮影に応じる光石さんsmileあまりに満面の笑みすぎて吹きましたsmile

日本映画専門チャンネルをご覧になれるミツケンファンの皆様にはぜひご覧になっていただきたいな~と思います。

今後ももう少し再放送があるようなので、放送日程をこちらに↓

9月8日(木)12:35/17:30/20:30
9月9日(金)18:35
9月10日(土)09:30/12:30/22:30
9月11日(日)09:40/16:30

これを拝見して、光石さん、映画祭とっても楽しかったんだろうな~と思いました。

|

« 光石さんの思い出めし | トップページ | 夏休みの思い出 »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/41570433

この記事へのトラックバック一覧です: シネマホリック+ ♯100:

« 光石さんの思い出めし | トップページ | 夏休みの思い出 »