« シネマホリック+ ♯100 | トップページ | 土曜ドラマスペシャル「とんび」 »

2011年9月14日 (水)

夏休みの思い出

●お知らせ●

只今「50歳を記念してメッセージを贈ろう企画」にご参加いただける方を、募集中ですsign03

今月26日は光石研さんのお誕生日です。
今年で50歳という節目の年を迎えられる光石さんに皆でメッセージをお贈りしませんか?

メールでメッセージをお寄せいただくだけですので、お気軽にご参加くださいませ。
締切は
9月18日(日)までとさせていただきますので、ぜひともよろしくお願いします。

しくはこちらをご覧ください↓

http://yoshiyoshigyu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-13e7.html

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏休み中に色々書きたいネタがあったのですが、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がなかったので、今日はまとめて書こうかとcoldsweats01

情報が古いのですが、自分の記録として。

●8月6日(土)

「あぜ道のダンディ」が吉祥寺のバウスシアターにてレイトショー公開され、初日に光石研さん、田口トモロヲさん、石井裕也監督の舞台挨拶(20:45の回上映前)が行われるというので行って参りました。

なんたってトモロヲさんがこの映画の舞台挨拶には初めてのご登壇ですもんね。光石さんとの不仲説sign02も含めて楽しいお話が聞けるかなーと思いまして。

この舞台挨拶の模様は、既に47NEWSさんの方で詳しくレポートされていますので、こちらでは感想などをざっくりと。

チケットは舞台挨拶当日の19:30より劇場窓口にて整理券が配布開始とのことだったので、19:25くらいに劇場へ。既に10人程の方が並んでいらっしゃいました。そのまま発売を待ち、整理番号は14番。

上映時間までに夕食を済ませて20:30には再度劇場前へ。開場は上映開始10分前でしたが、少し遅れての開場。席は1番前は使用できず、2列目からOKということでした。

整理番号順に入場して、無事に2列目の席をゲットnoteスクリーン下手側のすぐ横にドアがあり、そちらからご登壇されると思ったので下手側の通路際の席にしました。
時間になり、MCの方(先日のトークショーと同じ男性)からご挨拶があり、いよいよキャスト・監督のご登壇となったのですが、スクリーン横の入り口ではなく、お客さんと同じ劇場後方の出入口からお入りになったので、思いっきり私の真横を通ってご登壇でしたlovely

この日の光石さん、グレー×紺の長袖ボーダーTシャツ、紺のパンツにビルケンのボストン(スエードのサンド。私もその日色違いのボストン履いてから「きゃhappy02」とかなってしまったsweat02)、メガネは黒マーブルでした。ラフなご近所スタイルって感じ。

一方トモロヲさんは黒のハット・ジャケット・パンツ・靴にプリントTシャツで決まってました。お肌がつるつるキレイでびっくり。

光石さんの最初のご挨拶は、またもや「夜遅くありがとうございます。楽しんで帰ってください。」(完全にパターン化してるsweat02
トモロヲさんは「世界一ダンディな舞台挨拶」にようこそ!ウェルカム!みたいな感じ、監督はトモロヲさんが初参加でこの3人のトークは初めてなので楽しんでいってくださいといった内容のご挨拶でした。

初っ端からMCの方からお2人の「不仲説」について振られてましたが、トモロヲさんが「ロケバスの中で抱き合ったり、キスしたり、お尻見せあったり。。」など会場の爆笑を誘うお話で、不仲説を払拭してくださいましたヨsmile

私が気になったお話は、ニュース記事にもありますが、現場で光石さんが「ごもごもごもごも言ってるじゃないですか」っていう石井監督のお話。

私も今まで光石さんがいらっしゃるドラマの撮影現場に2回程エキストラで参加したことがあるのですが、この「ごもごも」見て気になってたんです。でもその時は台本をお持ちだったので、セリフを練習してらっしゃるんだな~とすぐ分かったんですけどcoldsweats01

そーそー、以前ドラマ「SCANDAL」の公式サイトに「男の尾行記録」っていうコーナーがあって(現在は掲載終了)、その光石さん編にはその「ごもごも」の様子が映像として収まってるんですよ。あれ、もしかしたら「SCANDAL」のDVDに特典映像で入ってないかな~sign02

話は戻って、光石さんは現場でもそんな風にセリフの練習をされるタイプなようなんですが、トモロヲさんは全然しないんだそうです。現場に入る前に完璧にしておかないと気が済まないそうです。タイプによるんですね。

今回は、年上でお話も上手なトモロヲさんがいらしたせいか、光石さんも安心されてるご様子で、終始楽しそうに笑っていらして、拝見してるこちらもホッとしちゃう雰囲気でした。

終盤間近で光石さんがこっちに気づいてくださって、またまた手を振ったり、ご退場の際も真横を通られたので、ペコペコおじぎしたりして、またまたちょいとアピったりもできて楽しかったですcoldsweats01

実はこの日、朝も劇場版仮面ライダーオーズの舞台挨拶に行ったり、午後は娘を習い事に連れて行ったりでバタバタなスケジュールで、なんか身体がだるくてしんどいな~と思ってたんですけど、吉祥寺から帰宅して熱を測ったら発熱してた。。というオマケ付きでした。

●8月8日(月)

映画「ロック~わんこの島」の上映が、近所の映画館でもうすぐ終了と知り、慌てて観に行きました。近所のシネコンで、私を入れてもお客さんが4人というサミシイ雰囲気sweat02月曜のレイトショーってこんなものでしょうか。

この映画の光石さん、タクシーの運転手さんで2シーンのご登場でした。愛犬家の運転手さんで人が良くて、間が悪くて、可愛らしい感じの役。2シーン目は共演の多い岡田義徳くんとの絡みお芝居で嬉しかったです。

主演の佐藤隆太くんは、私的には「夢にときめけ!」みたいな熱いイメージしかなかったんですけど、この映画では意外に抑えた感じ、麻生久美子さんは肝っ玉かーちゃんっぽくて、こちらも意外な感じでしたが相変わらず可愛かったです。佐藤二朗さんはいつもの佐藤二朗さんsmile

それにしてもこの映画、あまり深く考えずに普通の犬映画だと思って観に行ったら、結構今公開するのにはあまりにもタイムリーな内容でビックリしました。

震災の直後だったら公開延期になっていたかもしれないな、と思います。
災害の種類は違うものの、被災して、避難した先で生活を送り、また故郷に戻るまでの家族を描いています。
しかも地震のシーンがあるので、そこはコミカルに描いてはいるんですけど、私は怖かったです(結構トラウマsweat02)。

実は、先日の震災の時、被災したペットの問題はテレビで何度か見たり聞いたりしましたが、あまりピンとこなかったんです(他にもすごいことがありすぎて)。でも、映画の中で檻に入れられて避難先に連れて行かれる犬の姿を映像で見せられると、胸がいっぱいになり涙が。。。

避難先での生活についても、自分が想像している以上に多くの問題があることがほんの少しではありますが知ることもできたり、この時期に公開するのは意味があることかもしれないと思わされる作品でした。

●8月13日(土)

東京タワーで行われていた、ドラマ「バーテンダー」のDVD発売記念イベント「バーテンダーの世界展」に家族で行って参りました。
Img_0391

東京タワーに到着して、まずは入り口前で整理券をゲッツ。
Photo

この時間まで展望台やちょうど実施中だったポケモンのスタンプラリーなどをやったりして過ごす。

時間ちょっと前に戻ってみると、既に階段には入場待ちの長蛇の列が~bearingこんなことなら遊んでないで並んでいればよかったぉweepなどと少し後悔。

待っている間にスタッフの方からラパンくんうちわをいただく。

かなり待ちましたが、ようやく入場すると意外と中は空いていました。

シーン写真のパネル展示には光石さんのワンショットもあり、三橋さんの衣装の展示もあったりして(これらは撮影禁止)、楽しかったのですが、なにより今回のお目当てはこれ↓

じゃーんshine
Img_0394

そうです、BARラパン。

んで、カウンターに座っちゃったよーnote
Img_0396

あ、もちろん私も座ったんですけどsweat02

これで、中にグラス拭いてる三橋さんがいたら、完璧っすねlovely(妄想)

一応オマケで↓
Img_0390

懐かしの三橋さん。。。(光っちゃってごめんなさいsweat01

それから、「ジウ」や「下町ロケット」を見たり、8月もオッカケ活動は充実しておりました。

さて今月ですが、ぼちぼち秋のミツケン祭り(今年はやや小規模)がスタートしそうです。
既に「シャッフル」と「東京オアシス」の試写会募集などが出始めました(→きょんさんいつも情報ありがとうございます)。

映画のキャンペーン情報などチェックしつつ、あと一週間ちょっとに迫った光石さんのお誕生日に向けて色々準備したいと思います。50歳企画、ぜひ皆さんもご参加くださいねnote

|

« シネマホリック+ ♯100 | トップページ | 土曜ドラマスペシャル「とんび」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/41168746

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出:

« シネマホリック+ ♯100 | トップページ | 土曜ドラマスペシャル「とんび」 »