« 吉祥寺バウスシアターでの舞台挨拶のニュース | トップページ | ドラマ「ジウ警視庁特殊犯捜査係」とその他プチ情報 »

2011年8月 8日 (月)

7月18日光石研さん×森岡龍くんトークショーレポート

遅くなりましたーsweat01

7月18日(月・祝)にテアトル新宿にて行われた光石研さんと森岡龍くんのトークショーのレポートです。

チケットは、3日前からテアトル新宿のオンライン予約、もしくは当日劇場窓口にて販売でした。

オンライン販売分は元々席が限定されるとのことでしたが、私が見た時点では4列目のセンターと左右ブロックの一部しか発売されていませんでした。当日劇場で購入した方が前列を狙えるかもしれないとは思いましたが、今回は確実に取れるオンラインで購入。

というわけで、4列目から拝見しました。

トークショー付きということもあって、会場はかなりの盛況ぶりで、ファン友達のさちさんやきょんさんともお会いすることができました。

ではレポートを。

<「あぜ道のダンディ」光石研さん×森岡龍さんトークショー 7月18日(月・祝)テアトル新宿 16:30の回上映後>

今回の司会は、APの男性の方。

光石さんと森岡くん2人だと、どっちが進行するのー?と一抹の不安があったのですが、先にMCの方がご登壇されたので、ちょっとホッとするcoldsweats01

MCの方に続いて、光石研さん、森岡龍くんが上手前方入口よりご入場、客席横の通路を通ってご登壇されました。

以前のニュース記事の写真で既にご覧になったかと思いますが、光石さんのお洋服、紺×白のドット柄ポロにチノパン、素足に茶色の靴、メガネは黒マーブル。こちらに↓

http://eiga.com/news/20110718/8/

並びは下手から司会、光石さん、森岡くんで、椅子に座ってのトークでした。

光石さん、最初のご挨拶は相変わらずでcoldsweats01

「今日は蒸し暑い中ありがとうございます。」

(あまりにも短いので、お隣のさちさんと私(笑))

まずは前日のなでしこジャパンのワールドカップ優勝の話題から。

光石さんは、見ようと思って頑張って起きていようと思ったけれど寝ちゃって再放送で試合をご覧になったそうです。MCの方に「(見て)どうでした?」と聞かれ、

「感動しました。ひっさしぶりに。。感動しました。。すっごい。。」(シーン。。の後会場笑)

(何でもないのに客席から笑いが起きるのは、光石さんの場合よくあるパターンな気が)

その後、森岡くんに「光石さん、今日オシャレですね。靴下履いてないし。メガネもいつもと違うし。」(会場笑)と突然突っ込まれ、今日のお洋服の説明。

「これ(水玉のシャツ)は、娘役の吉永淳ちゃんからのプレゼントで。。父の日の。で、今日は見せびらかすために着てきました。」

(淳ちゃん、優し~lovely

お次は現場についてのお話。
もうずいぶん日が経ったが、現場のことを覚えているかとの問いに、森岡くんから、光石さんとトモロヲさんが全然しゃべってなかったとのお話が。

(ここから光石さんとトモロヲさんの不仲説スタート。で、6日の舞台挨拶へ続きます。。)

それに対して光石さん、

「そんなことないですよ。いっぱい喋りました。バンドの話もしましたし、下北のお店の話もしましたし。ただ撮影中は、セリフも多かったし、いっぱいいっぱいだったんですね。だからそんなに話もできなかった。。終わってからの方が話しましたよね。」

MCの方より、普段現場では共演者の方と演技に関しての話をするかという問いには、「一切(そういう話は)しないですね。」とのこと。

一方森岡くんは「よく話す」そうです。そこでMCの方「話さない方が33年出続けられるのかも。。。」(会場笑)

ここで、森岡くんより光石さんのすごいと思う所についてのお話。

光石さんのスゴイところは、「現場ですごいと思わせない所がすごい」

んだそうです。

(光石さん「それってすごくないってことじゃ。。」(会場笑))

要するに、本当は沢山の作品に出ているスゴイ役者さんなのに、普通にいつも通りで現場にいて、周りをピリッとさせずに現場が柔らかくなるところがスゴイんだそうです。

(それはすごくわかる気がします。)

そういう現場でも素の光石さんは、どういう所で役にモードチェンジするのか?という問いには、「ロケに行く時に、ロケバスの中で衣装に着替えてメイクしてもらって、だんだんその役にしていただけるっていうイメージですね。自分からも多少はやろうと思いますけど。」

ここで、またまた突然森岡くんから「光石さん、お仕事ない日は何してるんですか?」という質問。森岡くん、ナイス質問ーnote

「最近セリフ覚えが悪いので、セリフ覚えたり。何度も言ってますけど最近膝が悪いので、それを直すためにジムで走ったり、プールを歩いたり、その時はセリフをブツブツ言いながらぁ。」

(それは周りの人的には相当不気味なんじゃぁ。。)

「あとは、最近ちょっとずつ外を走り始めたり。それぐらいですかね。」

(うーん、期待した割には知ってる範疇のお話だったな。)

続いて、身体の変化は演技にも影響するかという質問に、

「芝居がどうとか、セリフ回しがどうとか、あの時の表情がどうかってことより、身体が動くとか、早く走れるかとか、そっちの方がどんだけ重要かっていうことを最近痛感してますね。」(会場笑)

(役者さんって、つくづく体力勝負のお仕事なんですね)

膝の話から、膝の痛みを押して撮影したダンスシーンの話へ。。。

撮影当時も膝に水が溜まっていたのに「ダンスの練習をやらされてました」という光石さんに対して、MCの方が「みんなやらなくていいって言ってたのに、1人で抜け駆けしてたんじゃ?」と聞くと、

「そりゃそうですよ」(笑)

(お、開き直りましたね。)

森岡くん曰く、撮影初日にダンスの練習がありマエケンさんが作ってきた振付を一回皆でやってみたら、光石さんが「もっと簡単にして。」と仰ったとか。

マエケンさんと石井監督のトークショーのニュースにも「光石さんが一番物覚えが悪かった」って記事になってましたね。

でも、最終的には例のキレキレのダンス。。MCの方から「あのダンスは自分で何点くらい?」と聞かれて光石さん、

「そーいうのやめてもらっていいスか?」(会場笑)

ここでまたまた森岡くんから質問「光石さんって、自分の出てるやつ(作品)追えるんですか?」

(またまた森岡くん、ナイス質問~good

「必ず自分が出てるやつは初号は必ず行くようにしてます。(行かれなかったものも)映画館で見たり、DVDで見たり、なんとかしては見ます、絶対に。ドラマも自分が出てるのはいただけるので(完パケってやつですね)、真夜中帰って見てます。」

私、このお話が今回一番感動しましたsign03

結構ファンでもご出演作すべてを見るのって大変じゃないですか??それなのに、お忙しいご本人がちゃんと全部ご覧になってるとはsign01今後もご出演作は逃さず見なきゃ~という気持ちに火がついた感じです。

話は戻って。

光石さんご出演作のお話が出た所で、森岡くん監督作にも光石さんがご出演されたというお話へ。

(見ましたよ~note

その作品「ニュータウンの青春」が9月20日(火)から開催のPFFで上映が決まったので、観に来てくださいと森岡くんからのお話でした。

そこですかさずMCの方から「今、すっごい光石さんつまんない顔して。。」(会場笑)「光石さんは宣伝することは?」

「いや、これ(あぜ道)ですよ。今日はホントにありがとうございます。今度はお友達連れてきてください。」

最後に森岡くんから「2もできるといいですね」みたいな話になり、「宮田は真田と2人で住んでるかも」とか「そりゃないよ」とか、「その頃にはトモロヲさんとも仲良くなってるんじゃないですか?」とか「仲悪くないですよ」とか、ゆるゆるとトークが続いた所で、MCの方から「そろそろお時間になってまいりましたので」(会場笑)

光石さん、「グダグタじゃないですかsign02

以上で、フォトセッションとなりました。
フォトセッションでもいつも通り光石さんのアクションで笑いが起こったりしてました。

締めのご挨拶も光石さんはいつもと同じsweat02森岡くんからは「この映画、あんまり若いお客さんが入ってないみたいなので、若い人にも観ていただきたいです。」というお話でした。

結局のところ、司会の方もゆるーい感じだったので、全体的にグタグタモードでしたがsmile、聞いたことのないお話もあったので楽しかったです。

終了後は、外に出てさちさんやきょんさんと出待ちしてみました。

しばらくしたら、普通にお客さんと同じ出入口の階段を上がっていらしたので、握手していただいたり、新ドラマやCMの情報を教えていただいたりしました。

光石さんが、(初日にお花と一緒にお贈りした)「メッセージブックありがとうございました。」と仰ってくださったので、私とさちさんが大慌てで「あー、メッセージブック、メッセージブックsign03」と、森岡くんにサインをもらっていたきょんさんを慌てて呼んで「メッセージブックを作ってくださったきょんさんです」とご紹介できました。よかったdash

映画も観られて、トークも聞けて、お話も出来て、完全燃焼した感じ~lovely

あ、そおそお、お帰りの時の光石さん、上が青×白のギンガムチェックシャツに着替えていらっしゃいました。あっちは衣装だったんですねsmile

|

« 吉祥寺バウスシアターでの舞台挨拶のニュース | トップページ | ドラマ「ジウ警視庁特殊犯捜査係」とその他プチ情報 »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~!
いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)

光石さん・・・出演作品は沢山拝見していましたが、大変失礼な話なんですが最近までお顔とお名前が一致せず・・・
ある所でお会いして主演作品が上映されていると知り、映画を拝見させて頂きました。
演技力は勿論のこと、凄い方なのにとても腰の低い素敵な方ですね。

投稿: ヤッコ | 2011年8月 9日 (火) 19時35分

その節はご一緒出来て嬉しかった
です。ありがとうございます☆
 
光石さんに紹介して頂いたり、サイン
を頂いたり、盛りだくさんな感じで、
トークもほのぼので、楽しかったです☆

差し入れと共に書いた手紙のお返事に
も、「お花とメッセージブックありが
とうございました。感激でした」って
書いて下さって、メッセージブックの
企画に参加出来て良かったなぁ・・と
改めて感動でした♪

投稿: きょん | 2011年8月 9日 (火) 21時12分

>ヤッコさん

はじめましてnote
ご覧いただき、またコメントいただきましてどうもありがとうございますheart01

私もファンになる前は、まさに「よく見るけど名前は知らない…」俳優さんの1人でしたcoldsweats01

でも私が追っかけてる内に周りの友達や知り合いが、「○○に光石さん出てたねー」とか言ってくれるようになってきて、最近ではだいぶ名前が浸透してきましたのでcoldsweats01、これからも地道に広めようかと(^m^)

いつも静かなブログなので、また遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

投稿: よしぎゅう | 2011年8月11日 (木) 07時26分

>きょんさん

こちらこそ、その節はお世話になりました。

光石さんに喜んでいただけたのは、皆さんのメッセージはもちろん、きょんさんが素敵なブックにまとめてくださったおかげなので、本当に感謝です。

私もレポ書きながら、初日やこのトークショー当日のことを思い出してニヤニヤしてましたcoldsweats01また機会があったらやりたいですねshine

…来月50歳のお誕生日だけど。。近すぎるよねcoldsweats01

投稿: よしぎゅう | 2011年8月11日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/41129229

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日光石研さん×森岡龍くんトークショーレポート:

« 吉祥寺バウスシアターでの舞台挨拶のニュース | トップページ | ドラマ「ジウ警視庁特殊犯捜査係」とその他プチ情報 »