« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月23日 (火)

ドラマ「深夜食堂2」

つい先日、mixiやTwitterなどで話題になっていた、ドラマ「深夜食堂」が10月から復活するというニュース。

単純に前作のファンだったので喜んでいたんですけど。。。

さらに光石さんもまたちょっとは出てほしいな~なんて思ったりもしてたんですけど。。。

ドラマ「深夜食堂」公式サイトの新着情報を見て絶叫ーーーーーsign03

記事より一部抜粋↓

「ドラマ「深夜食堂」、待望の新シリーズ・第二部が、2011年10月より、TBS・MBSにて放送されます。

【出演】小林薫 綾田俊樹 不破万作 松重 豊 光石 研 ほか」

なぬーーーーsign02

こっ、これは、レギュラー出演ってことか?

まっ、まぢかーーーーーーsign02

やったーーーーーhappy02

またマッチゲさんとの2ショットとか見られるんですかねhappy02

嬉しーーーいhappy02

そして、10月期も連ドラ出演決定。。。もうかれこれ何クール連続かもわからなくなってきました。ありがたいです。

役はまたあの刑事さんなんですかね~?うーん楽しみnote

また放送開始日などなど決定しましたらこちらでもお知らせしますねwink

はぁ~dash大好きなドラマに光石さんがレギュラー出演なんてまさに鼻血です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ドラマ「死刑基準」放送決定!!

放送が未定となっていた光石研さんがご出演のWOWOWドラマ「死刑基準」の放送がようやく決定したそうです。

(延期になっていた理由等はこちらの以前の記事にWOWOWドラマ「死刑基準」が放送見送りに。。。(2011/1/15) )

放送は、9月25日(日)夜10:00から。お~「下町ロケット」の最終回の翌週の同じ時間ではないかーflair嬉しーheart04

スペシャルサイトはこちら↓

ドラマW「死刑基準」

相関図やプロモーション映像で光石さんのお姿が拝見できますよnote役は山本耕史さん演じる主人公の恩師で弁護士の狩田一穂 役とのこと。ドラマWでは弁護士役が多いですね。

それにしてもこの作品、お蔵入りになってしまうんじゃないかとずっと気になっていたので、放送が決まって本当によかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

TOTO新CM「システムキッチン クラッソ」

てっ、ていへんだっsweat01

みっ、光石さんがっ

ムーンウォークmoon3

してるぜっsweat01

というわけで、

なんとも素敵なCMがついに公開sign03

光石研さん、TOTOシステムキッチン「クラッソ」の新CMにご登場です。

CM動画はこちらで↓

システムキッチン クラッソ|スイスイキッチン・スペシャルサイト|TOTO

このサイト、下のスライダー(?)を左にスライドさせると光石一家がムーンウォークでショールームに入って行きますよ~lovely
しかもそこにはメイキング動画と光石パパと双子ちゃんの「スイスイクッキング」もあるんですnote

「二人の食卓」で光石さんのレアなお料理姿が見られて感動してたのに、こんな立て続けにまたまた光石さんのクッキングが拝見できるなんて思ってもみなかったデスheart04(しかもなぜかハイテンションなお父さんぶりで。)

TOTOのCMは同じシリーズで2回目ですが、今回は一家揃ってのご登場。ミツケンファン的には小林聡美さんとの共演が嬉しいところですよねnote

ムーンウォークにはかなりビックリしましたが(最初あまりにスムーズだから合成?CG?とか思ったcoldsweats01)、私は何気に最後の「クラッソ」の「C」のポーズが地味に好きです。。。

それにしても、ご本人がダンスが苦手と仰る割に踊るお仕事が増えてる気がするのはなぜだろう。。。みんな光石さんのダンスが見たいのかな?smile(うん、見たい見たい)

次はTVでの映像を確保頑張りますsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ドラマ「ジウ警視庁特殊犯捜査係」とその他プチ情報

あ゛ー先週あんな書き方したまま正式にお知らせしていませんでしたsweat01

ということで改めまして。。。

毎週金曜日、テレビ朝日にて夜11:15より放送中のドラマ「ジウ警視庁特殊犯捜査係」に光石研さんご出演中です。

先週の第2話よりご出演で、公式サイトにもキャスト紹介がUPされていますが、黒木メイサちゃん演じる伊崎素子が所属するSAT(特殊急襲部隊)の制圧二隊小隊長・小野茂夫役を演じられています。

メイサちゃんと共演は「1ポンドの福音」以来でしょうか?先週の予告を見る限り、今回はメイサちゃんをイジメる役みたいです。最近また悪い人役の波がキテますねーーnote

ちなみに第2話での光石さん、2シーンのみのご出演で、1シーン目は無言で瞬きひとつせず不気味な笑みをうかべてるところと、最後はSATの訓練のシーンでキビシイ小隊長って感じでした。

ただ、SATってどーしてもマッチョなイメージあるから、華奢な光石さんとのギャップを感じてしまったcoldsweats01ま、そんなギャップはあっさり演技力でカバーしちゃうんだろうな~と思いながら、今夜の放送をチェックしたいと思います。

さて、そんな毎週の楽しみが出来たところで、最近UPしそびれていたその他の情報をまとめておきますね。

●8月5日「バーテンダー」DVD&Blu-ray発売

バーテンダー DVD-BOX DVD バーテンダー DVD-BOX

販売元:TCエンタテインメント
発売日:2011/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年2月から放送された光石研さんご出演のドラマ「バーテンダー」のDVD&Blu-ray BOXが発売になりました。

注目は特典映像のコレsign03

◆荒川良々×光石研×片山監督 第1話オーディオコメンタリー

絶対見たーいsign01聞きたーいsign01happy02

が、一連のあぜ道ツアーで金欠な今、なかなか手の出ないお値段なのでsweat01おこづかい貯めて買います(子供か)sweat02

それからこのDVD&Blu-ray発売を記念したイベントも開催中です。

「バーテンダーの世界展」
◆期間:8月5日(金)~19日(金)
◆時間:平日10~18時 ※入場は、整理券18時の回が最終
 土日・盆(8月10日(水)~16日(火))10~20時
◆場所:東京タワー1F タワーホール
◆入場:無料 ※ただし、整理券を配布するとのこと。

詳細はこちらに↓

http://www.tv-asahi.co.jp/bartender/news/19/

特にキャストがいらっしゃるというわけでもないので、最初はスルーしちゃってたんですが、既に行かれた方のブログ等を拝見して、めちゃくちゃ行きたくなってしまった。。

なぜなら、そこに

Barラパンがあるからぁlovely

そう、三橋さんの勤めたBarラパンが再現されているのです。しかもカウンターに座って写真撮影OKらしいのですよ。

座りたいー写真撮りたいーhappy02

(行けよ。)

ちょっと子供が夏休み中で自由がきかない身なので、念願かなって行くことができましたらまたこちらでもレポしちゃいますね。

●ドラマ「下町ロケット」公式サイト相関図UP

こちらもいよいよ放送が来週に迫りました、WOWOWにて8月21日(日)から放送開始のドラマ「下町ロケット」ですが、公式サイトがリニューアルオープンし、相関図に光石研さんの役柄もようやくUPされました↓

http://www.wowow.co.jp/dramaw/rocket/relation/

こちらによりますと、このドラマでの光石さん、三上博さん演じる主人公・佃航平のが社長をつとめる会社・つくだ製作所の営業部長・津野薫 役とのことです。

同じ会社に小市さんとか綾野くんとかもいらしゃって、さらに渡部篤郎さん側には眞島さんもいらっしゃるし、その他堀部さんとか佐藤二朗さんもいらして、相関図見ながらニヤニヤしてしまう。。。ドラマWはいつもキャストが脇役マニア向けなのよねlovely

ドラマ「下町ロケット」は、8月21日(日)より毎週日曜夜10時から放送です(1話は無料放送)。

●映画「しあわせのパン」公開日決定

光石研さんご出演、大泉洋さん・原田知世さん主演の映画「しあわせのパン」の公開日が決定したそうです。

2012年1月28日(土)全国ロードショー

とのこと。

なお、1月21日(土)からはロケ地である北海道にて先行公開されるとのことです。

その他のキャストも情報解禁になってまして、

森カンナちゃん(ディケイドのなつみかん!)、平岡祐太くん、八木優希ちゃん(薔薇のない花屋のしずくちゃん!)、中村嘉葎雄さん、渡辺美佐子さん、あがた森魚さん、余貴美子さん。。他とのこと。これまたキャストがいい感じですねぇheart04楽しみです。

●映画「東京オアシス」チラシできてました

10月22日(土)公開の映画「東京オアシス」のチラシが既に配布されているんですが、

光石さん率0%

ギャーーーーshock

やっぱりこの映画はいつものシリーズとは言え、光石さんのキャンペーン参加は望み薄な気がする。。。

他にもあった気がするんですけど。。。また思い出したらUPしまーすwink

ちなみに今バウスシアターのレポ執筆中&月曜に「ロック」観てきたんで近々感想もUP予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

7月18日光石研さん×森岡龍くんトークショーレポート

遅くなりましたーsweat01

7月18日(月・祝)にテアトル新宿にて行われた光石研さんと森岡龍くんのトークショーのレポートです。

チケットは、3日前からテアトル新宿のオンライン予約、もしくは当日劇場窓口にて販売でした。

オンライン販売分は元々席が限定されるとのことでしたが、私が見た時点では4列目のセンターと左右ブロックの一部しか発売されていませんでした。当日劇場で購入した方が前列を狙えるかもしれないとは思いましたが、今回は確実に取れるオンラインで購入。

というわけで、4列目から拝見しました。

トークショー付きということもあって、会場はかなりの盛況ぶりで、ファン友達のさちさんやきょんさんともお会いすることができました。

ではレポートを。

<「あぜ道のダンディ」光石研さん×森岡龍さんトークショー 7月18日(月・祝)テアトル新宿 16:30の回上映後>

今回の司会は、APの男性の方。

光石さんと森岡くん2人だと、どっちが進行するのー?と一抹の不安があったのですが、先にMCの方がご登壇されたので、ちょっとホッとするcoldsweats01

MCの方に続いて、光石研さん、森岡龍くんが上手前方入口よりご入場、客席横の通路を通ってご登壇されました。

以前のニュース記事の写真で既にご覧になったかと思いますが、光石さんのお洋服、紺×白のドット柄ポロにチノパン、素足に茶色の靴、メガネは黒マーブル。こちらに↓

http://eiga.com/news/20110718/8/

並びは下手から司会、光石さん、森岡くんで、椅子に座ってのトークでした。

光石さん、最初のご挨拶は相変わらずでcoldsweats01

「今日は蒸し暑い中ありがとうございます。」

(あまりにも短いので、お隣のさちさんと私(笑))

まずは前日のなでしこジャパンのワールドカップ優勝の話題から。

光石さんは、見ようと思って頑張って起きていようと思ったけれど寝ちゃって再放送で試合をご覧になったそうです。MCの方に「(見て)どうでした?」と聞かれ、

「感動しました。ひっさしぶりに。。感動しました。。すっごい。。」(シーン。。の後会場笑)

(何でもないのに客席から笑いが起きるのは、光石さんの場合よくあるパターンな気が)

その後、森岡くんに「光石さん、今日オシャレですね。靴下履いてないし。メガネもいつもと違うし。」(会場笑)と突然突っ込まれ、今日のお洋服の説明。

「これ(水玉のシャツ)は、娘役の吉永淳ちゃんからのプレゼントで。。父の日の。で、今日は見せびらかすために着てきました。」

(淳ちゃん、優し~lovely

お次は現場についてのお話。
もうずいぶん日が経ったが、現場のことを覚えているかとの問いに、森岡くんから、光石さんとトモロヲさんが全然しゃべってなかったとのお話が。

(ここから光石さんとトモロヲさんの不仲説スタート。で、6日の舞台挨拶へ続きます。。)

それに対して光石さん、

「そんなことないですよ。いっぱい喋りました。バンドの話もしましたし、下北のお店の話もしましたし。ただ撮影中は、セリフも多かったし、いっぱいいっぱいだったんですね。だからそんなに話もできなかった。。終わってからの方が話しましたよね。」

MCの方より、普段現場では共演者の方と演技に関しての話をするかという問いには、「一切(そういう話は)しないですね。」とのこと。

一方森岡くんは「よく話す」そうです。そこでMCの方「話さない方が33年出続けられるのかも。。。」(会場笑)

ここで、森岡くんより光石さんのすごいと思う所についてのお話。

光石さんのスゴイところは、「現場ですごいと思わせない所がすごい」

んだそうです。

(光石さん「それってすごくないってことじゃ。。」(会場笑))

要するに、本当は沢山の作品に出ているスゴイ役者さんなのに、普通にいつも通りで現場にいて、周りをピリッとさせずに現場が柔らかくなるところがスゴイんだそうです。

(それはすごくわかる気がします。)

そういう現場でも素の光石さんは、どういう所で役にモードチェンジするのか?という問いには、「ロケに行く時に、ロケバスの中で衣装に着替えてメイクしてもらって、だんだんその役にしていただけるっていうイメージですね。自分からも多少はやろうと思いますけど。」

ここで、またまた突然森岡くんから「光石さん、お仕事ない日は何してるんですか?」という質問。森岡くん、ナイス質問ーnote

「最近セリフ覚えが悪いので、セリフ覚えたり。何度も言ってますけど最近膝が悪いので、それを直すためにジムで走ったり、プールを歩いたり、その時はセリフをブツブツ言いながらぁ。」

(それは周りの人的には相当不気味なんじゃぁ。。)

「あとは、最近ちょっとずつ外を走り始めたり。それぐらいですかね。」

(うーん、期待した割には知ってる範疇のお話だったな。)

続いて、身体の変化は演技にも影響するかという質問に、

「芝居がどうとか、セリフ回しがどうとか、あの時の表情がどうかってことより、身体が動くとか、早く走れるかとか、そっちの方がどんだけ重要かっていうことを最近痛感してますね。」(会場笑)

(役者さんって、つくづく体力勝負のお仕事なんですね)

膝の話から、膝の痛みを押して撮影したダンスシーンの話へ。。。

撮影当時も膝に水が溜まっていたのに「ダンスの練習をやらされてました」という光石さんに対して、MCの方が「みんなやらなくていいって言ってたのに、1人で抜け駆けしてたんじゃ?」と聞くと、

「そりゃそうですよ」(笑)

(お、開き直りましたね。)

森岡くん曰く、撮影初日にダンスの練習がありマエケンさんが作ってきた振付を一回皆でやってみたら、光石さんが「もっと簡単にして。」と仰ったとか。

マエケンさんと石井監督のトークショーのニュースにも「光石さんが一番物覚えが悪かった」って記事になってましたね。

でも、最終的には例のキレキレのダンス。。MCの方から「あのダンスは自分で何点くらい?」と聞かれて光石さん、

「そーいうのやめてもらっていいスか?」(会場笑)

ここでまたまた森岡くんから質問「光石さんって、自分の出てるやつ(作品)追えるんですか?」

(またまた森岡くん、ナイス質問~good

「必ず自分が出てるやつは初号は必ず行くようにしてます。(行かれなかったものも)映画館で見たり、DVDで見たり、なんとかしては見ます、絶対に。ドラマも自分が出てるのはいただけるので(完パケってやつですね)、真夜中帰って見てます。」

私、このお話が今回一番感動しましたsign03

結構ファンでもご出演作すべてを見るのって大変じゃないですか??それなのに、お忙しいご本人がちゃんと全部ご覧になってるとはsign01今後もご出演作は逃さず見なきゃ~という気持ちに火がついた感じです。

話は戻って。

光石さんご出演作のお話が出た所で、森岡くん監督作にも光石さんがご出演されたというお話へ。

(見ましたよ~note

その作品「ニュータウンの青春」が9月20日(火)から開催のPFFで上映が決まったので、観に来てくださいと森岡くんからのお話でした。

そこですかさずMCの方から「今、すっごい光石さんつまんない顔して。。」(会場笑)「光石さんは宣伝することは?」

「いや、これ(あぜ道)ですよ。今日はホントにありがとうございます。今度はお友達連れてきてください。」

最後に森岡くんから「2もできるといいですね」みたいな話になり、「宮田は真田と2人で住んでるかも」とか「そりゃないよ」とか、「その頃にはトモロヲさんとも仲良くなってるんじゃないですか?」とか「仲悪くないですよ」とか、ゆるゆるとトークが続いた所で、MCの方から「そろそろお時間になってまいりましたので」(会場笑)

光石さん、「グダグタじゃないですかsign02

以上で、フォトセッションとなりました。
フォトセッションでもいつも通り光石さんのアクションで笑いが起こったりしてました。

締めのご挨拶も光石さんはいつもと同じsweat02森岡くんからは「この映画、あんまり若いお客さんが入ってないみたいなので、若い人にも観ていただきたいです。」というお話でした。

結局のところ、司会の方もゆるーい感じだったので、全体的にグタグタモードでしたがsmile、聞いたことのないお話もあったので楽しかったです。

終了後は、外に出てさちさんやきょんさんと出待ちしてみました。

しばらくしたら、普通にお客さんと同じ出入口の階段を上がっていらしたので、握手していただいたり、新ドラマやCMの情報を教えていただいたりしました。

光石さんが、(初日にお花と一緒にお贈りした)「メッセージブックありがとうございました。」と仰ってくださったので、私とさちさんが大慌てで「あー、メッセージブック、メッセージブックsign03」と、森岡くんにサインをもらっていたきょんさんを慌てて呼んで「メッセージブックを作ってくださったきょんさんです」とご紹介できました。よかったdash

映画も観られて、トークも聞けて、お話も出来て、完全燃焼した感じ~lovely

あ、そおそお、お帰りの時の光石さん、上が青×白のギンガムチェックシャツに着替えていらっしゃいました。あっちは衣装だったんですねsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉祥寺バウスシアターでの舞台挨拶のニュース

8月6日(土)より吉祥寺のバウスシアターにて映画「あぜ道のダンディ」がレイトショー公開されるという事で、初日舞台挨拶が行われましたが、その時のニュースが各社よりUPされていましたので、まとめておきますね。

●完璧なレポsign03

石井裕也×光石研×田口トモロヲ 田口がトーク初参加(その1)

石井裕也×光石研×田口トモロヲ 田口がトーク初参加(その2)

(47NEWS)

●こちらも部分的にレポあり↓

映画『あぜ道のダンディ』世界一ダンディな舞台挨拶!(CINEMA TOPIC ONLINE)

●お写真ありのニュース記事↓

光石研&田口トモロヲが中年男のあるあるトーク!「何もないところでつまずく、手にとった瞬間落とす…」(シネマトゥデイ)

47NEWSさんのレポートがバッチリなので、私のレポはあんまし必要ない気がしますが、個人的な感想等を含めて後ほどサクッとUPしますね。

取り急ぎお知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

映画「シャッフル」予告編

こっちで見つけたーhappy02

10月22日(土)公開の映画「シャッフル」の予告編で、光石研さん発見しましたよーnote

予告動画はこちらから↓

シャッフルオフィシャルサイト

ギリジンさんの後で一時停止sign03してみてね。

これで見る限り。。。

刑事さん?かなんか?

帽子かぶっちゃったりして、ちょっとキャラ濃い感じ?テンション高めな感じ?

なんでしょうかsign02

役は違うけど、作品のテイストは「陽気なギャングが地球を回す」的な感じなんだろうか。。あとは「キサラギ」みたいな?

光石さん以外にも好きなキャストが沢山ご出演なので、私がこの秋ひそかに楽しみにしてる1本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月期の連続ドラマ

お久しぶりです。

夏休みに入ってブログの更新もお休みモードですみませんsweat01

特に今週は家族全員夏休みで家にいたり、旅行行ったりでゆっくり文章書いてる時間がなかったりで。。。まだ「ロック」も観に行ってないし、トークショーのレポもしてないし。。ヤバイヤバイbearingそろそろ気合入れますdash

で、久しぶりなのに、こんな情報↓

明日、8月5日(金)のテレビ朝日24:24からの連続ドラマに、

どーやら

光石研さんが

出るっぽい。

(書いていいかわからないので、今はタイトル伏せときます。)

以前「美しい隣人」の時もこんな書き方しましたがsweat02

今回も、Web番組表にも番組の公式にも、もちろん光石さんのオフィさんにも情報がUPされてないのですーcrying

ちなみにこのドラマ、明日が第2話なのですが、第1話終了後の予告にも光石さんのお姿はなし。。。いやーんsweat01

それでも気になる方はぜひチェックしてみてください。

お姿がなしと言えば、この程完成した「東京オアシス」の予告編にも光石さんがいないのでしたcryingなんでだよ、なんでだよ、なんでなんだよーsign02

ちなみに森岡龍くんらしき背中は発見したんですけど。

こーなったら、ドラマの方は期待しちゃうからな。いいんだな?

というわけで、無事にご出演シーンが放送されたらこちらでもちゃんとご紹介しますね。

とりあえずは明日の放送は忘れずにチェックしませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »