« 「あぜ道のダンディ」絡みのメディア情報色々… | トップページ | Oha!4 NEWS LIVE »

2011年6月15日 (水)

「あぜ道のダンディ」感想(1回目)

先週の火曜日に行って来ました「あぜ道のダンディ」完成披露試写会。

あれから1週間以上たってしまいましたが、まだ感想をUPしていませんでした。

私なんぞがここに何を書こうが書くまいが、このブログを読んでくださってるミツケンファンの皆さんは間違いなく「あぜ道のダンディ」を観に行かれるでしょうから、公開前に私がここに感想を書く意味とかを漠然と考えていて、それなら「光石さんファン以外の人が観に行きたくなるようなことを書きたいな」と思ってアレコレ考えていたんですけど、そしたら1週間経ってしまったという感じですcoldsweats01

それにネタバレしてもいけないし、すごく良かったからって誉めすぎてこれから観る方の期待値を上げ過ぎちゃってももったいないし(期待値低い方がその分感動が大きいですよね)、…とかも考えたりしてcoldsweats01

だからなかなか書けませんでした。

なので、あんまり内容触れないところのお勧めポイントをいくつか。。。

●藤原竜也くんが、他の映画ではなかなか見られない「普通のお兄ちゃん」で出てきます。

竜也くん、1シーンの友情出演かと思っていたら3シーン程のご登場でした。
竜也くんと言えば、舞台仕込みの劇場型演技ってイメージですが、今回は完全にそのオーラを消して、石井監督ならではセリフ回しで、最初のご登場シーンはかなり笑ってしまいました。こんな竜也くん初めて観たので、いいもの観たな~と思いました。

●脇のオジサンたちが光ってます。

田口トモロヲさんは脇というよりメインですが。。光石さん演じる宮田の親友・真田役で、なぜか真田にはすぐキレる宮田に優しく接する姿が可愛らしいです。真田の宮田愛を感じましたsmile
岩松了さんは出てくるだけで笑えます。。。
蛍雪次朗さんも、いかにも蛍さんらし~い役柄で(とっても失礼かもsweat01)これまたニヤニヤしちゃいます。

●山本ひかるちゃんが援交やってる女子高生でご登場。。これまた似合う(かなり失礼sweat02
しかも光石さんに意味不明な怒られ方してます。。。この2人の絡みも相当笑いました。

●光石さんのキレのいいダンスが見られます。

もっと、色々あったんですけど。。。一週間経ったので記憶があいまいになってきましたcoldsweats01すみません。(本当にもっとすぐ書けばよかったsweat02

最後にこの映画を観て。。。

光石さんじゃなくて、宮田さんにきゅんときました。

またスクリーンで会いたいってすぐに思いました。

宮田さん、ビジュアルはイケてないんです。ホントの光石さんの方がカッコいいです。

でも、映画の最初に宮田さんが自転車で走るシーンを見てるだけで心が震えました。なんでだかわかりません。

んで、そんな冒頭だったから、これからいっぱい泣けるのかと思ってたら、ほとんど笑ってました。客席のお客さんの笑い声もすごく聞こえました。

ちょっとだけホロッと来て、これからワーッて泣けるのかと思ったら、また笑えました。

石井監督はゆっくり泣かせてくれないんです。

でも最後の方、娘さんとのシーンで1か所だけ涙が吹き出しました。私は泣いたけど、宮田さんは泣いてませんでした。我慢してるのかも。それがとってもダンディだなと思いました。

とにかく宮田さんが子供たちの前で我慢したり無理したりする姿と、親友・真田の前だけ子供のような態度になる姿を見ていっぱい笑って、ちょっと泣いて、そんな宮田さんが大好きになれる映画です。

石井監督が仰る通り、この映画の光石さんは輝いてると思いました。

また早く観たいので、私も公開がものすごく楽しみですnote

|

« 「あぜ道のダンディ」絡みのメディア情報色々… | トップページ | Oha!4 NEWS LIVE »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/40395858

この記事へのトラックバック一覧です: 「あぜ道のダンディ」感想(1回目):

« 「あぜ道のダンディ」絡みのメディア情報色々… | トップページ | Oha!4 NEWS LIVE »