« ドラマ「バーテンダー」放送開始! | トップページ | 光石さんがコーラス♪ »

2011年2月 8日 (火)

「毎日かあさん」観てきました

初日に行かれなかった「毎日かあさん」、昨日見に行って参りましたnote

有休だったオットを連れて。。。
あまり男性好みの作品ではない気がしたのですが、子供が出てくるので、小さな子のいる父親なら楽しめるかと思いまして。。。案の定、子供のシーンでは笑い、終盤は泣いておりましたsmile

さて、この映画の光石さん。

小泉今日子さん演じる主人公・サイバラリエコの高知に住むお兄さん役で、映画の後半に2シーン程ご登場でした。

映画全体から見ると短いシーンではありますが、この兄妹のシーンが物凄く良くて。。。weep

(※この辺から映画の内容に触れていますのでご了承ください。)

そのシーンはこんな感じ。

リエコは兄と、かつて両親と兄が住んでいた家を見に行く。

今は誰も住んでいないその家の中を2人で見ながら、2人は昔のことや、両親のことを話している(その話している方言がまたヨイheart04)。

リエコの父親も、夫のカモシダと同じくアルコール中毒だった。
リエコが母親のお腹にいた頃に、母親と兄はその家を出たため、リエコも当時幼かった兄も、父親の名前も知らないまま育った。

リエコが兄に「お父さんの名前知ってる?」と聞くと、「知らない」と兄。

仏壇の位牌を見て、「ケンイチだって」と言って、2人でクスクス笑いながら仏壇に手を合わせ「。。。ケンイチ」とつぶやき合う。

と、これだけのシーンなんですが、お2人の醸し出す兄妹の空気感が何とも言えない心地よさなんです。離れて住んでいても、同期してるって言うのかな。。。親には話せない気持ちを口に出さなくても共有してる関係というか。
父親の名前を知らずに育った2人は色々なモノを背負ってきたはずなのに、2人ともそんな父親のことを明るく笑いながら話して、仏壇に手を合わせて。

さらに、このアルコール中毒の父親を持つ兄妹っていうのが、リエコの子供たち・ブンジとフミに共通していて、終盤でブンジとフミがリエコに叱られてお互いを慰め合うシーンで、リエコの「いつの間にかちゃんと兄妹になっていた」というナレーションが入るシーンがあるんですけど、私の中で、そのシーンが光石さんのシーンとシンクロして、すごく意味のあるシーンだったんだなと思えました。

このシーンの最中から涙がボロボロボロボロ出てきてしまい、そこから涙のスイッチが入ってしまったようで、映画の終盤はほとんど泣いてましたsweat02

私最近、光石さんの演技がすごいからイイと思うのか、光石さんが演ってるからイイと思ってるのか、だんだんよくわからなくなってきててsweat02

でも、このシーンを観て、

私はやっぱりこの人の演技がすごいから好きなんだ

と、確信しました。

「マザーウォーター」でも光石さんと小泉さんの共演シーンは拝見しましたが、あの時と全然違う空気感が出ていて、お2人とも本当にスバラシイですsign03

それと映画の方ですが、

原作漫画の雰囲気そのままに描いている印象。

子供たちは漫画のキャラクターに近いし、ママ友達もキャラが濃くて楽しい。

だから悲しい現実も、子供たちのエピソードなどを交えて暗くなりすぎず、明るく笑いながら見ることができました。

サイバラさんとカモシダさんについては、漫画というより実際のお2人に近いんじゃないかと思いました。小泉さんが本当のサイバラさんに見えたシーンもありましたし。

全編を通して小泉さんのナレーションが多いので、笑えるし、わかりやすくて、子供でも楽しめますが、私にはちょっと喋り過ぎかな~という印象でした。

作品としては「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の方が、余韻とか余白があって好きかも。

浅野さんと永作さんは実際のお2人に似せてるという感じではなくて、実在の人物とは別の映画の中の人達という感じでした。逆にその方が映画らしくてよかったり。

何より、TIFFでの上映で、東陽一監督のお話を伺ったのですが、本当に素敵な方で、映像にもその監督のお年を召されてもチャーミングで優しいお人柄が作品に現れていた気がします。

どちらも光石さんご出演なので、見比べて観るのもいいもんですね。

私は映画自体では「酔いさめ」、光石さんのシーンでは「毎日」がよかったです。

皆さんはどうでしたか?

|

« ドラマ「バーテンダー」放送開始! | トップページ | 光石さんがコーラス♪ »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun  バーテンダー 見ました。たしかに、指先が良いですねーhappy01  私も仕事柄、ツメには気をつけてます。指先が、「私と同じ!」と思いました。鼻血ブーhappy02  来週、映画観まくります。

投稿: かくみ | 2011年2月10日 (木) 09時28分

追加です・・(すみません) 私も、光石さんの俳優としての演技が好きなのか、光石さんが好きなのか、考えた事があります。確かに「おしん」のあの、お兄ちゃん役で好きになりました。でも光石さんだからあの演技力なのですよhappy01 光石さん、演技力、両方ですよheart04

投稿: かくみ | 2011年2月10日 (木) 09時37分

>かくみさん

「バーテンダー」2話もよかったですねlovely最初の登場シーンがちょい笑顔で素敵でしたぁheart04

私が言いたかったのは、作品の中の光石さんが客観的に見れなくなってるってことで。。文章が下手ですみません。

光石さんが好きだから、どんな作品の光石さんもよく見えちゃうんですよねcoldsweats01
でも「毎日かあさん」のお兄さんは、純粋に「この役演ってる俳優さんがいい」って思えたんですよ、久々に。

映画観たらかくみさんの感想も聞かせてくださいね~note

投稿: よしぎゅう | 2011年2月13日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/38788103

この記事へのトラックバック一覧です: 「毎日かあさん」観てきました:

« ドラマ「バーテンダー」放送開始! | トップページ | 光石さんがコーラス♪ »