« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

NHK「男前列伝」

おぉぉぉぉsign03新情報キターーーーーーーsign03

なぜか、深夜だというのに更新3発目です。

3月26日(土)BShiにて放送の

「男前列伝」

光石研さんご出演ですsign03

久々に、

映画やドラマの役じゃない、

光石さんのお話が聞けるーーーーーhappy02ヤターーーーーhappy02

この「男前列伝」という番組、

「現代の男前」が「伝説の男前」の魅力を紹介するというコンセプトで、昨年10月から毎週土曜日に放送中でして、過去には松重豊さん、つい先日も津田寛治さんがご出演されてした。

って、私はこの2人の回しか見たことがないんですけどもsweat02

でも、「伝説の男前」っていうのが写真家の方だったり、画家の方だったりで、その方の生い立ちや作品にまつわる土地を「現代の男前」が訪ねて、レポートするみたいな番組なんですよ。

ちなみに光石さんの回は、画家の中川一政先生だそうです。

お恥ずかしながら管理人、全く存じ上げませんでしたので、これを見て勉強したいと思いますflair

真鶴に美術館があるそうですので、ご参考までに。。。

真鶴町立中川一政美術館

日ごろ、光石さんが映画やお芝居や何かの作品を見て、どんな感想をお持ちになるのかがとっても気になっているんですが、なかなか伺う機会もないので、中川先生の作品を見た光石さんの感想等を聞くのがとっても楽しみです。

それに、もしかしたら中川先生の「書」に惹かれたということですので、光石さんの「書」が見られたりするかもしれません。(ちなみに先出のお2人の時も、まっちげさんのお写真やツダカンさんの油絵が見られました。)

初回放送は、

3月26日(土)夜9:30~ BShiにて。

その後、再放送

3月28日(月)午後 0:00~ BShi
3月28日(月)午後11:00~ BS2
3月30日(水)午前 8:00~ BShi
3月31日(木)午後 8:00~ BS2

です。

お見逃しなく~danger

それから公式サイトの方で「男前写真館」という素晴らしいページがあるので、こちらの光石さんも物凄ーーーーーく楽しみですlovely早くUPされるといいな~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「あぜ道のダンディ」プレサイト微妙にリニューアル?!

さっき、「あぜ道のダンディ」のプレサイトをチェックしてみましたら、軽ーく、ビミョーにマイナーチェンジしてましたよ。

まず、

ロゴが出来てたsign03

可愛いsign03

そして、

写真が、先日お伝えした、

トモロヲさんとの2ショットにチェンジsign03

確かにこっちの方がイケてるsign03

共演者情報と主題歌情報がプラスされ、

そして、さらなるご出演者の名前が。。。これがちょっと嬉しかったnotes

染谷将太くんは、以前ご自身のブログで告知されてましたが、

その他、

螢雪次朗さんsign03(脇役オジさま好きには堪らん)

に、

綾野剛くんsign03(ヒーロー系好きには堪らん)

まで。

なんか、

いつのまにか、

豪華なことになっておりますshine

(ん?一般的にはこれを豪華と言うのか?)

あ、共演者で思い出しましたが、「あぜ道~」撮影当時、前田健さんがご自身のTwitterで「光石さんと久しぶりに仕事」「群馬へ行く」って仰ってたのは、「あぜ道~」にご出演ってことかと勝手に思ってたんですけど、違うのかな~?こちらも併せて楽しみにしてるんですが(がっつり共演は「ハイ!ミラクルズ」以来だそうです)。気になるところです。

ボチボチ、公式サイトリニューアルオープンも近いのかな~などと楽しみにしてるんですが、また新情報ハッケンしたらUPしまーすnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バーテンダー」公式サイトで光石さんインタビューUP!!

これ待ってました~note

光石研さんご出演中のドラマ「バーテンダー」公式サイトのインタビュー、4週目にしてようやく光石さんご登場ですsign03

三橋順次役 光石研さんインタビュー

色々思い返してるんですが、ご出演ドラマの公式サイトで光石さんのインタビューって何気に少なくて、2008年の「SCANDAL」以来sign02かなって感じです。ご出演の連ドラがあってもHPにインタビュー自体がないってことが多いので、今回は嬉しい限り。

このドラマが始まってからこの日が来るのを楽しみにしてたんですheart02

ちなみに1回目の相葉さんの時もちょっと光石さんの話題が出てきて、

(光石さんと良々さんについて)「ま~、あの2人は面白いですね! お芝居もそうですし、それこそ控え室とかで3人で喋ってたりしてても、ホントくだらない男子校のノリというか(笑)。年代は違うんだけど、そこを超えてのノリというのはありますね。だから、撮影中は楽しくやらせてもらってます。」

って書いてあったので、和気あいあいとした現場なんだな~なんて思ってニンマリしてました。

今回の光石さんのインタビューも読みながら嬉しくてニヤニヤ。。。

カクテル作りはお家でも練習されてたんですねぇ。。奥様に味見してもらったりされてたんですかね~(ここかなりのニヤニヤポイント)lovely

それに『今をときめくトップアイドル』相葉さんとも仲良くされてるみたいで。でも、仰ってることが、「2人が気を使ってくださってるんでしょうが」とか相変わらず謙虚で光石さんらしいなぁと思いました。。。俳優としては一番ベテランなのに。

そして、貫地谷さんにいじられる光石さんの図smileこれもかなりのニヤニヤポイント。
私の勝手なイメージでは、光石さんは共演の女優さんに好かれる方な気がするので、今後も別の現場で貫地谷さんとご一緒になっても、この「いじられるの図」が続く気がしますsmile

良々さんに関してのコメント「あんまり頼りにならなかったなぁ(笑)」も可笑しかった。

それに、ドラマを見たお友達に対する怒りのメールの件や、5話の見どころなど大サービスな内容でしたね~note写真もいっぱいだしlovely

ドラマの方も、初回はカチッと真面目な三橋さんがちょっと物足りない印象だったんですけど、2回目以降は佐々倉&杉山を見守る優しい眼差しにすっかりヤラれておりますlovelyご出演シーンも多いし、連ドラでは久々の満足感shine

第5話の「いつも冷静な三橋が突然動揺して、変な動きをする」っていうのが楽しみで仕方ありません。

それに、先週の良々さんメインみたいに、いつか三橋さんメインの回があるといいな~shineとひそかに願っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

「あぜ道のダンディ」ニュース記事

CINRA.NETさんに映画「あぜ道のダンディ」のニュース記事が掲載されています。

なんと、私も大好きな田口トモロヲさんとのツーショット写真付きheart04素晴らしいッスshine

石井裕也監督最新作、平成日本の中年男の生き様描く『あぜ道のダンディ』(CINRA.NET)

お揃いの中折れ帽がダサカッコいいとでも言うんでしょうか。よく見るとオジサンファッションなんですけど、お2人の立ち姿はオシャレっぽくてカッコいい~lovely

記事によりますと、トモロヲさんが光石さん演じる宮田パパの親友役なんですね。岩松了さんじゃないんだflair

ちなみにツイッターで藤原竜也くんファンの方に教えてもらったんですが、ファンクラブの会報に光石さんと竜也くんの劇中のツーショット写真が掲載されていたそうで、竜也くんは光石さんと同じ作業着?ツナギ?を着ていたとのこと。同じ運送会社の同僚?先輩・後輩役とかですかね~。こちらも楽しみnote

最近徐々に「あぜ道」情報が出てきて、公開に向けてますますテンション上がってマスup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

CM「CR花満開 麗」

光石研さんご出演の最新CM情報ですnote
(くじらさん、情報ありがとうございました。)

西陣のパチンコ台「CR花満開 麗」のCMに光石さんがご出演されています。

どうやら2月14日(月)より放映スタートしていた模様。。。出遅れましたsweat02

西陣の公式サイトにて動画配信もされており、15秒・30秒・60秒の3バージョンありますよnote

西陣公式サイトGallery ムービー

先月年賀状のお返事が届きまして、そこに1月にパチンコのCM撮影があるという情報を書いてくださっていたのですが、放映はまだまだかと思っていました。案外撮って出しだったんですねflair

「パチンコのCM」と聞くと、「CR海物語」の寺島進さんとか北村一輝さんのイメージが強すぎて、光石さんがアロハ着てウクレレ持って踊ったりしてる映像が頭に浮かんでは、「いやいや、ちがうちがうbearingsweat01」なんて思ったりしてましたcoldsweats01

で、今回のCMを初めて拝見して、

「あー、光石さんのイメージ通り」

と思って、ちょっと安心してしまいましたcoldsweats01

外国人上司に怒られる中年サラリーマン。しかも、60秒バージョンには妻と息子も登場して、家庭での存在の薄さも匂わせる。。。ハマリ役ですね。

光石さんて、ご本人はオシャレでカッコイイのに、役でそういう枯れた感じ出すのがお得意ですもんね~heart04

よし、今度はテレビでの映像を捕獲しなければ。。。

もし、テレビでご覧になった方がいらっしゃいましたら、「何チャンの何時頃」とか「何の番組中」などの放映情報を教えていただけるとありがたいです。どこの地方でも構いませんので。。。

よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

「あぜ道のダンディ」公開日決定!!!

光石研さん主演作「あぜ道のダンディ」

先日の主題歌決定に引き続き、

公開日もいつの間にか決定ーーーsign03sign03sign03してました。

6月18日(土)より

テアトル新宿、

ユナイテッド・シネマ前橋、

シネマテークたかさき 

ほか全国順次ロードショーsign03

とのこと。

そうですか、決まりましたか~happy02

6月18日、私にとっておそらく今年で一番大事な日。。。

どうか学校&幼稚園の行事とかぶりませんよーにbearing

そして、さらに私個人的には大ニュースsign03

この「あぜ道のダンディ」に、な、なんと、

藤原竜也くんが友情出演ーーーーーーhappy02happy02happy02happy02happy02

神サマありがとうshine

ちなみにこの情報のソース↓

清竜人、光石研主演「あぜ道のダンディ」で初の映画主題歌(映画.com)

こちら、嬉しいことに、宮田家の写真付きlovely

えーい、じゃあこの勢いで、光石さんは「カイジ2」に友情出演しちゃえぇぇぇぇhappy02

って、石田のおっさん、死んじゃったからムリかsweat02あ、でも回想シーンとかでシクヨロ(→佐藤監督)。

気が早いけど、「あぜ道~」のDVDとか出たらさ、メイキングとかでさ、竜也くんとの再会のツーショットトークとか入れてくんないかな。「カイジ」のDVDみたいにlovely

はぁ~夢膨らんだ~shine

今日はいい夢見られそうですnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

光石さんがコーラス♪

今朝のスポーツ報知のニュース記事、

清竜人、初の映画主題歌…石井監督「あぜ道のダンディ」で(スポーツ報知)

によりますと、

光石研さん32年ぶりの主演映画「あぜ道のダンディ」の主題歌が決定sign03

さらに、その清竜人さんが歌う主題歌に、光石さんたち出演者が、クラップハンドと

コーラスでsign03

参加されたそうですhappy02

光石さん、ドラマや映画で歌ってるシーン拝見したことがありますけど、何気に歌お上手ですよね。確か。

記事には光石さんのコメントもありましたよ~note

清竜人さんのことは存じなかったんですけど、auのcm曲だったという「Morning Sun」を今YouTubeで聴いてるんですが、

めっちゃイイ声してる~lovelyし、いい曲ですねぇぇぇshine

この声で「あぜ道のダンディ」の主題歌なんて歌われた日には、泣いてしまうな、確実に。

(あと清さん、引きで見ると加瀬くんに似てません?近いとそうでもないけど。)

というわけで、久々の「あぜ道~」情報でした。

主題歌も決まったことですし、そろそろ動きがあるかしら~とテンションも上がって来ましたup今後も気合入れて情報チェックしていきますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

「毎日かあさん」観てきました

初日に行かれなかった「毎日かあさん」、昨日見に行って参りましたnote

有休だったオットを連れて。。。
あまり男性好みの作品ではない気がしたのですが、子供が出てくるので、小さな子のいる父親なら楽しめるかと思いまして。。。案の定、子供のシーンでは笑い、終盤は泣いておりましたsmile

さて、この映画の光石さん。

小泉今日子さん演じる主人公・サイバラリエコの高知に住むお兄さん役で、映画の後半に2シーン程ご登場でした。

映画全体から見ると短いシーンではありますが、この兄妹のシーンが物凄く良くて。。。weep

(※この辺から映画の内容に触れていますのでご了承ください。)

そのシーンはこんな感じ。

リエコは兄と、かつて両親と兄が住んでいた家を見に行く。

今は誰も住んでいないその家の中を2人で見ながら、2人は昔のことや、両親のことを話している(その話している方言がまたヨイheart04)。

リエコの父親も、夫のカモシダと同じくアルコール中毒だった。
リエコが母親のお腹にいた頃に、母親と兄はその家を出たため、リエコも当時幼かった兄も、父親の名前も知らないまま育った。

リエコが兄に「お父さんの名前知ってる?」と聞くと、「知らない」と兄。

仏壇の位牌を見て、「ケンイチだって」と言って、2人でクスクス笑いながら仏壇に手を合わせ「。。。ケンイチ」とつぶやき合う。

と、これだけのシーンなんですが、お2人の醸し出す兄妹の空気感が何とも言えない心地よさなんです。離れて住んでいても、同期してるって言うのかな。。。親には話せない気持ちを口に出さなくても共有してる関係というか。
父親の名前を知らずに育った2人は色々なモノを背負ってきたはずなのに、2人ともそんな父親のことを明るく笑いながら話して、仏壇に手を合わせて。

さらに、このアルコール中毒の父親を持つ兄妹っていうのが、リエコの子供たち・ブンジとフミに共通していて、終盤でブンジとフミがリエコに叱られてお互いを慰め合うシーンで、リエコの「いつの間にかちゃんと兄妹になっていた」というナレーションが入るシーンがあるんですけど、私の中で、そのシーンが光石さんのシーンとシンクロして、すごく意味のあるシーンだったんだなと思えました。

このシーンの最中から涙がボロボロボロボロ出てきてしまい、そこから涙のスイッチが入ってしまったようで、映画の終盤はほとんど泣いてましたsweat02

私最近、光石さんの演技がすごいからイイと思うのか、光石さんが演ってるからイイと思ってるのか、だんだんよくわからなくなってきててsweat02

でも、このシーンを観て、

私はやっぱりこの人の演技がすごいから好きなんだ

と、確信しました。

「マザーウォーター」でも光石さんと小泉さんの共演シーンは拝見しましたが、あの時と全然違う空気感が出ていて、お2人とも本当にスバラシイですsign03

それと映画の方ですが、

原作漫画の雰囲気そのままに描いている印象。

子供たちは漫画のキャラクターに近いし、ママ友達もキャラが濃くて楽しい。

だから悲しい現実も、子供たちのエピソードなどを交えて暗くなりすぎず、明るく笑いながら見ることができました。

サイバラさんとカモシダさんについては、漫画というより実際のお2人に近いんじゃないかと思いました。小泉さんが本当のサイバラさんに見えたシーンもありましたし。

全編を通して小泉さんのナレーションが多いので、笑えるし、わかりやすくて、子供でも楽しめますが、私にはちょっと喋り過ぎかな~という印象でした。

作品としては「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の方が、余韻とか余白があって好きかも。

浅野さんと永作さんは実際のお2人に似せてるという感じではなくて、実在の人物とは別の映画の中の人達という感じでした。逆にその方が映画らしくてよかったり。

何より、TIFFでの上映で、東陽一監督のお話を伺ったのですが、本当に素敵な方で、映像にもその監督のお年を召されてもチャーミングで優しいお人柄が作品に現れていた気がします。

どちらも光石さんご出演なので、見比べて観るのもいいもんですね。

私は映画自体では「酔いさめ」、光石さんのシーンでは「毎日」がよかったです。

皆さんはどうでしたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ドラマ「バーテンダー」放送開始!

先週金曜から光石研さんご出演のドラマ「バーテンダー」がいよいよ放送開始となりましたnote

連ドラにしては久しぶりに光石さんのご登場シーンが多くて嬉しかった~heart04

光石さんがカクテル作るシーンもたっぷりあって、感激~happy02

バーテンダーさんの所作って美しいですね~heart04しかも、光石さんのキレイな手がUPでいっぱい映って鼻血ブーーーpigこれ、毎週やってほしいな~。。。(相葉さんは毎週あるだろうけど、光石さんは毎週はないかなdown)

番組観ながら、ツイッターでファン友達とつぶやき合いましたが、やっぱり光石さんの手の美しさに鼻血ーだったそうsmile

私、バーテンダーさんってもっと。。なんていうか夜のお仕事っていうか、シャツのボタン外してるような人(?)だと思ってたんですけど、三橋さんは特にだけど、すっごいカチっとした人達なのですねぇ。執事かホテルマンか。。みたいなイメージだったのでちょっと意外でした。

三橋さんの私服もすっごいカッチリしてたしね、カッコよかったけど。もうちょっとセクシーな感じのバーテンダー光石さんが見たかった気はする。。。

でも良々さんがゆるキャラだから、コンビとしてはバランスがイイ感じですね。

ちなみに先日の制作発表のインタビューで光石さん、「悩んだ人の心を癒す溜のカクテルのように、悩んだときに癒してくれるものは?」という質問に、

「僕も荒川くんと仕事をしているときですね。」とお答えになったとか。(その他の質問・回答はこちら)

現場でもいいコンビなのですねぇhappy01

そういえば私、良々さんと光石さんのツーショットを生で拝見したことがございます。
昨年の舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」の千秋楽に行った際、幸運にも光石さんとお話させていただく機会がありまして、光石さんにサインを書いていただいたりしていたんですが、その時に後ろから光石さんの肩をポンポンと叩いて過ぎ去る男性が。。。

振り返ってみると、その日観劇に見えていた良々さんでした。

お2人は軽く挨拶された後、良々さんがお帰りになって。。。という図を目の前に、「お2人の共演している所は見たことないけど、お知り合い?お友達?なんだーflair」と思ったのをよく覚えています。

あれから1年後、こんなにがっつりお2人の共演シーンを見られるとは。。。嬉しい限りです。

来週以降もバー・ラパンのシーンが沢山ありますように。。。shine

それから、ドラマ「バーテンダー」の公式サイトもリニューアルオープンしました。

金曜ナイトドラマ バーテンダー

CASTで光石さんのお写真を見られる他、インタビューページもあるので、今後光石さんのインタビューが読めるかもhappy02と超期待しております。

それから、公式サイト内でラパンくんを5匹見つけると見られる「バーラパン公式サイト」なんてのもあるんですよ~noteさっき必死こいてラパンくん見つけて見てまいりましたが、光石さん関連では今のところバーテンダーの紹介で三橋さんのコメントが紹介されている程度でした。こちらも今後に期待ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

TVLIFEの「バーテンダー」関連記事

またまた「バーテンダー」ネタです。
何しろ今週放送開始ですもんねnote

発売中(と思ったら明日次号が発売されちゃいますsweat01)のTVLIFEにドラマ「バーテンダー」の現場の様子がレポートされていました。

今発売中のTV雑誌の表紙がほとんど相葉さんなので、各誌の「バーテンダー」関連記事をチェックしてみましたら、光石さんがちょこっと写ってたのが「TVLIFE」だったんです~heart04

といっても、こんな↓coldsweats01

Img_0001

でも、この光石さん楽しそうでよくないですか?↓

Img

現場で楽しそうにされてる光石さんのお姿、いいなぁ~lovely
「バーテンダー」はメディアの露出が多いので、引き続きTV雑誌もチェック入れておきますね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「バーテンダー」制作記者会見に光石さん登場

今朝テレビ朝日をつけていたら、突然長女が、

「ママーsign03ママーsign03これみるんじゃないの?」と言うので、ふとテレビに目をやると、ドラマ「バーテンダー」の映像がheart04で、すぐに映像が切り替わって、なんと、

光石さーーーんsign03

が一瞬映り、絶叫ーーーーーhappy02

の後、速効テレビの前に正座しました。そんな火曜日の朝。。。

昨日、六本木ヒルズアリーナでドラマ「バーテンダー」の制作記者会見が行われたそうです。

知らなかったー。。光石さん、昨日六本木にいらしたのですね。行きたかったぁdown(なぜか昨日は新大久保→新宿にいた私。)
事前告知なかったですよね。あったら800人(集まったと記事に書いてありました)じゃ済まないですもんねぇ。

それにしても光石さんがこういう場にご登場されるのは久しぶり、というかドラマに関して言うととってもレアなんじゃないでしょうか。「バーテンダー」への期待がさらに高まりますuphappy01

さらにありがたいことに、昨日の制作発表の様子がニュース記事に上がっていて、しかもまんたんウェブさんとオリコンさんの記事では光石さんのソロショットもありましたよ~noteこちらです↓

相葉雅紀 :「日本代表に癒やされる」バーテン姿に800人が興奮 ドラマ「バーテンダー」(まんたんウェブ)

相葉雅紀は“神のグラス”で勝負「勝手に日本代表気取りですいません」(オリコン)

個人的にはオリコンさんのお写真の方がちょい笑顔で好きlovelyまんたんさんの方は、見たら「光石さん、寒いのかな~」とか「お疲れかな~」と思ってしまったcoldsweats01でも本当に寒そうだけどbearing

「バーテンダー」いよいよ今週からですねheart04
初回は2月4日(金)23:15から放送です。お見逃しなく~wink

※追記

webザテレビジョンさんでもUPされていました。
こちらは光石さんのソロショットに加えてコメントもありますよnote(光石さんのお写真をクリックすると読めます。)

相葉雅紀が天才バーテンダーを熱演!! 「僕とお酒の関係は良い関係です!」(webザテレビジョン)

それから今日のテレ朝「スーパーモーニング」と「ワイド!スクランブル」でも会見の模様が放送されました。なんでも当日会場にいらしていた方は「抽選で選ばれたファン800人」だとか。うらやますぃ~shine

一瞬でしたが、笑顔の光石さんも見られて嬉しかったです~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »