« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

またミッケ♪

またミッケ♪
またミッケ♪
またミッケ♪
別のポスターもありました〜♪

キャストのお名前がお酒のラベルみたいになってます。1人1人デザインが違ってるし、ちゃんと光石研って書いてあるの〜heart01凝ってる〜happy02

写真、どーやっても蛍光灯が写り込んじゃって、スミマセンsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃーーー♪

きゃーーー♪
きゃーーー♪
今、新宿駅に来たら、こんなものがぁぁぁ!!

幸せlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

映画「悪魔を見た」光石さんのコメント

2月26日(土)より全国公開される映画「悪魔を見た」に、光石研さんがコメントを寄せられています。

映画「悪魔を見た」公式サイト の コメント

から拝見できます。

光石さんの口調がかわゆすheart04

光石さん以外にも瀬々監督や遠藤憲一さんからのコメントもありましたよ~note

私、韓国映画では(ってもそんなに本数観てないsweat02)「オールドボーイ」がかなり衝撃ですっごく印象に残ってて、チェ・ミンシクさんも好きだし、イ・ビョンホンは元々カッコよくて好きだし、光石さんも観たとなれば、観に行くしかないっスねnote

ビョン様ファンの友人誘ってみようかな。。。でも内容が怖そうだからどうかな。
しかもR18なんですね。「冷たい熱帯魚」も観に行くつもりなんですけど、R18続きsweat02ホントは怖いの苦手なんですけどcoldsweats01

光石さんが心配になっちゃうチェ・ミンシクさんの演技が相当気になる所です。

映画「悪魔を見た」は2月26日(土)より丸の内ルーブル他で全国ロードショーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月29日 (土)

お詫びの数々。。。

昨夜のドラマ(私が初めて創ったドラマ『母になったり、ならなかったり。』)、光石さんは声の出演だけでしたーーーsweat01

ドラマが始まって割と前半、主人公が電話で話している恋人の声、

光石さんだーーーlovely

「そっか、まずは声の出演なのね~」と思っていましたら、

それだけで

終了~crying

そぉか、声の出演だったのか。。。知らなかったdown

でも、今再度公式サイトを見たら、やっぱり「出演者」としか書いてなかったです。

ただ、チャドさんの役名が日本人だったら、ちょっと変だな~と思ってたのよねcoldsweats01
光石さんの写真もあんまりはっきり写ってなかったし。

そーいうことですか。。。

ま、もちろん光石さんが関わった作品は全部観たいですし、恋人役で電話での会話ってレアだからそんな声を聴けたのは嬉しかったのですhappy01

ただ昨日の記事を読んでご覧になってた方、期待値を上げるようなこと書いちゃって申し訳ありませんでしたsweat02

それから、もう一つ。

「毎日かあさん」の初日舞台挨拶のこともこちらでお知らせします~なんて書いておきながら、今朝公式サイト見たら、既に

「初日舞台挨拶のチケットは完売しました」

って書いてありましたsweat02こちらもすみません。

光石さんのご登壇もなく、私も当日行かれない日程だったので後回しにしていたら、いつのまにか発売→完売御礼だったみたいです。

(ちなみに新宿ピカデリーにて、ご登壇者は小泉さん、永瀬さん、子役のお2人、西原理恵子さん、主題歌の木村充揮さん、小林監督とのこと。)

どうもこの所の忙しさと看病疲れで頭が本調子に戻れていないみたいですsweat02

諸々、失礼いたしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ドラマ「母になったり、ならなかったり。」本日放送です!

最近ブログをさぼっていたら、あやうく情報見落とす所でした~bearing

本日、1月28日(金)夜9時30分よりBShiにて放送「私が初めて創ったドラマ『母になったり、ならなかったり。』」に光石研さんご出演だそうです。

NHKのサイトにて今頃ハッケンsign03

公式サイトはこちら↓

http://www.nhk.or.jp/hajimete/special/index.html

予告動画には光石さんのお姿はありませんが、「出演者紹介」にはいらっしゃいますよ~lovelyあらすじを読む限り、光石さんの演じる恭平は、主人公とそのルームメイトの両方を妊娠させた悪い男のようですsmile
「ギャラリー」にも光石さんのお写真があるんですが、ちょっと男前な感じに写ってますよ~lovelyムフフ。。。ちょっと楽しみ。まぁご出演シーンがそんなにあるかはわかりませんがcoldsweats01

ちなみに再放送も決まっていますので、今日見逃してもまだ大丈夫ですよ。

2月1日(火)午前7時~     BShiにて
2月3日(木)午後11時45分~ BS2にて
2月4日(金)午後0時~     BShiにて

放送予定です。

この「私が初めて創ったドラマ」、放送開始当初は結構チェック入れてたんですが、最近はノーマークでしたぁ。。。反省。

とにかく事前にお知らせできてよかったです。

夜が楽しみだ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ご無沙汰しております

いつのまにやら最長記録で10日以上ブログ放置してしまいましたsweat02

1月は、思いがけず2週連続で手づくり市に出店することになり製作に明け暮れてまして、それが終わった途端に娘たちが続けてインフルエンザ発症で看病生活。。。

この2週間はそんな日々を過ごしておりました。

だからといって、光石さん情報を全くチェックしてなかった、なーんてことは全くございませんよwink

というわけで(?)、今日はここ2週間程で見つけた光石さんプチ情報をまとめてご紹介しますね。

●テレビ朝日「バーテンダー大作戦」

2月4日スタート、光石研さんご出演のドラマ「バーテンダー」の特番が1月14日に放送されました。
ドラマ自体の紹介はほとんどなかったのですが、合間に「バーテンダー」のPRスポットが流れ、ようやく光石さん演じる三橋順次さんのビジュアル公開heart04細いフレームのメガネバージョンでした。

テレビ画面を撮ってみた↓
20110114235210

画像悪くてすみませんsweat01(光石さんの表情も微妙なタイミングですみませんsweat02)

早く、カクテル作る光石さんが見てみたいものです。。。lovely

それから、この特番が「特別版」となって再放送されるとのこと。

テレビ朝日 1月29日(土) 24:30~25:25
『相葉雅紀のバーテンダー大作戦! 特別編』

前回お見逃しの方はぜひ。

それから深夜に放送のミニ番組でも「バーテンダー」の紹介がある模様。。

「テレ朝V」
1月31日(月) 25:56~26:00
※その他、同じ内容で2月1日、2日にも放送あり。

もうちょっと色んな三橋さんが見られるといいな~heart04

●映画「紙風船」のチラシ

先日ユーロスペースに「海炭市叙景」を観に行った際、チェックして参りましたよ、映画「紙風船」のチラシ。

表面にはいらっしゃいませんでしたが、裏面に

いたーーーsign03光石さんlovely

というわけで、写真を載せようと思ったら、「海炭~」のパンフと共に行方不明。。。後で見つけたらUPしやすsweat02

それから、公式サイトも本格的に稼働し始めたみたいなんですが、サイトが壊れてるのか、私のマシンがオカシイのか。。で、ちゃんと見れませんsweat02ので、また確認できたらお知らせしますね。

●映画「毎日かあさん」関連

まずは、特番の情報。ようやく東京地区でも放送のようです。1回は既に今朝放送終わってますが、まだ再放送があります。

『小泉今日子×永瀬正敏 競演! 二人が夫婦役に挑んだ感動作 映画「毎日かあさん」』

1/26(水)深夜1時50分~2時20分 ※放送済み
1/29(土)午後1時53分~2時23分
2/11(金・祝)午後1時55分~2時25分

それから既に試写会でご覧になったファン友達からの情報によりますと(>きょんさん、いつも情報ありがとうございます)、光石さんのご出演シーン数、

2シーン

だそうですsweat02
いや、1シーンより多いし、大丈夫だし、絶対劇場で観るし…(ひとりごとです)

でも、サイバラのお兄さん役、素敵だそうですよ~shine楽しみ~lovely

それから本日中に初日舞台挨拶の情報もUPされるそうですよ。こちらも詳細が出ましたらご紹介しますね。

●映画「マザーウォーター」DVD&Blu-ray発売決定sign03

「マザーウォーター」 [DVD] DVD 「マザーウォーター」 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2011/04/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まだまだ記憶に新しい、昨年10月末公開の映画「マザーウォーター」のDVDとBlu-rayが4月6日(水)に発売されることが決定しました~note

既にAmazonで予約受付中ですよ~note

そして、Amazonさんで紹介されている「特典映像」で、

素晴らしい情報ハッケンsign03ちょっと、おくさん、大変よ。

(以下、Amazon.co.jpより抜粋)

★特典映像:
・直太郎くん撮影シーン&料理レシピ
・ミツケンの部屋
・イチカワの京都散歩
・きき水
初回封入特典:「マザーウォーター」シナリオ

な、なんですか、「ミツケンの部屋」ってぇぇぇぇぇぇhappy02 「徹子の部屋」的なことなのか?どーなのか?
もう、このシリーズはホっントにミツケンファンのこと考えてくれてるなぁ。。。ありがとう、スールキートスsign03(←お礼の対象、合ってる?)

さ、さ、皆さん、早速予約しましょうdash

それから、このシリーズの場合、DVDリリースに合わせてトークショーなどのイベントもありそうなので、引き続きチェック入れておきます。

●映画「太平洋の奇跡」初日舞台挨拶決定

2月11日公開、光石さんご出演映画「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」の初日舞台挨拶が決定しました。

光石さんのご登壇はありませんが、関連情報として一応お知らせしておきます。

詳細はこちらに↓
http://www2.toho-movie.jp/movie/shonichi/kiseki/

今回も完全抽選販売になります。

ご登壇者が超豪華なので、私も一応応募はしておこうと思います。

。。。とりあえずは、こんなところかな。

来週からいよいよ「バーテンダー」が放送開始ですし、2月は「毎日かあさん」、「太平洋の奇跡」も公開されますので、これからミツケンチェックも本腰入れていきますよ~dash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

WOWOWドラマ「死刑基準」が放送見送りに。。。

今日いつものように、光石研さんご出演作の各サイトをチェックしておりましたところ、WOWOWで3月に放送予定だったドラマ「死刑基準」のサイトが

「指定されたページは存在しません」

なんてことになっていましたshock

え?何故。。。

と思っていたら、こんなお知らせが。。。

重要 番組変更のお知らせ (1/14)

なんと、「ドラマの原作者である弁護士が業務停止4ヶ月の懲戒処分になったため、放送を見送り」とな。

なんだかよくわからないので、ニュース検索してみましたら、ドラマの原作者・加茂隆康弁護士に関するこんな記事が↓

「事故で寝たきり」とウソ、賠償請求 東京の弁護士懲戒(asahi.com)

どうも裁判の証拠を偽造したってことみたいです。

こういうことで、光石さんのご出演作が見られなくなるなんて残念でなりませんweep
処分がとけたら、放送されるんでしょうか。

お蔵入りにならないことを祈るばかりです。

「オボエテイル」はせっかく公開になったのにねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

映画「オボエテイル」観てきました

2005年に製作されたものの、製作会社のトラブルで公開が長期延期になっていた、光石研さんもご出演の映画「オボエテイル」が1月8日(土)からようやく公開になりました。

私も早速初日に新宿K'sCinemaで観て参りましたよ。たまたま自分の都合で初日に行ったのですが、当日になって監督・キャストの皆さんの舞台挨拶が行われることを知り、かなり得した気分でした。

20110108181857

この作品、ミステリー作家・高橋克彦氏の3作品「遠い記憶」「前世の記憶」「緋い記憶」をそれぞれ日活撮影所出身の芳田監督、明石監督、久保監督が映画化したオムニバス映画。3本とも盛岡が舞台で、記憶にまつわるストーリーとなっています。それぞれの劇中で映画のタイトルでもある「オボエテイル」というセリフが印象的に使われていました。

それでは、ざっくりとした初日舞台挨拶のレポと併せて映画の感想を。。

<映画「オボエテイル」初日舞台挨拶 新宿K's cinema 1月8日18:45の回上映前>

登壇者:村上淳さん、渡辺真起子さん、永井穂花ちゃん(子役)、芳田秀明監督、明石知幸監督、久保朝洋監督+小林孝至さん

司会の方(スタッフの男性)からご紹介の後、下手前方の入り口からキャスト・スタッフの皆さんがご登壇されました。

その後、映画にご出演されている小林孝至さんが客席に観にいらしていたので、急遽小林さんもご登壇。小林さんは、金メダル失くしたレスリングの選手に似ているな~と思ったら、本当にその方でした。俳優もされてたんですねflairビックリ。

明石監督(2本目の「前世の記憶」監督)からは、この映画が製作されてから公開されるまでの経緯についてのお話。
「2005年の完成当初、半年後に公開予定だったが、製作会社の事情で公開が見送られ、その後フィルムや宣材が紛失、という数奇な運命をたどった映画だが、今回公開できることになり感激している」

永井穂花ちゃんは終始何言ってるかよくわからなくて、最初の挨拶の後も、何を聞いてもただ首をかしげて笑っているだけという、子役にしては珍しくだめな感じ(いい意味でcoldsweats01)で普通っぽくて可愛かった(子役の子って大人びてるというかしっかりしすぎてる子が多いから)。今は子役をやってないのかしら。撮影時は「4歳くらい」だったらしい。

小林さんは、現在は会社を経営してるらしい。今日はどうしても観たくて観に来たということでした。金メダルは今はちゃんとあるそうですcoldsweats01

渡辺さんは、声がガラガラだったので、風邪でも引いてるのかと思ったら、「昨日飲みすぎました」ということでしたsmile映画ではよくお見かけするけど、生で拝見するのは初めて。すっごく男前な姉御って感じでカッコよかったです。

村上さんより
「この映画が公開されて感無量。映画は残るものなんだなと思った。」というお話。

このブログにも何度か書いた気がしますが、私が高校時代、ムラジュンさんが「POPEYE」のモデルをされていた時にファンで、当時ムラジュンさんがDJをされていたクラブにも行ったことがあったんですよ。生の村上さんはそれ以来かもflairさすがに老けたな~(失礼だなsweat02)と思ってしまいました。

芳田監督(1本目の「遠い記憶」監督)より
「『公開に関しては監督たちが頑張った』と言われていますが、本当は明石監督が1人で頑張っていた。」というお話。ただ映画の製作に関しては、「3本中で自分の作品が一番撮り順が最後で、他のお2人がワガママで時間がかかったので、自分の時は時間がなくて大変だった」そうです。

久保監督(3本目の「緋い記憶」監督)からは、映画の公開を待たずして亡くなったこの映画の美術スタッフの方のお話が披露されました。

<撮影中の思い出>

渡辺さん「NGを結構出してしまったが、香川さんは100回やっても100回同じ演技ができるな~と思った。」

小林さんからはロケ現場の建物が素晴らしかったというお話。

明石監督「先ほど芳田監督が自分だけ大変だったと仰ったのに補足で、1本目の監督は次の作品のメイキングを撮って、晩飯を作る決まりになっていた。久保監督の時はカレーを作った。3本目の時は(芳田)監督と一緒にロケハンをしたので、決して私だけが楽をしたってことはありません(笑)」「こんないい雰囲気で撮った怖い映画ですので(笑)、十分に堪能していただけると思います。今日はありがとうございました。」

こんな感じで終了となりました。

その後はフォトセッション。カメラマンの1人が村上さんのジャケットの下のTシャツに気づき「Tシャツ見せてください」と言うので、村上さんがジャケットを開くと「オボエテイル」というロゴが。。。村上さん「すっげぇ恥ずかしい」と仰ってましたhappy01

映画は怖いけど、温かい雰囲気の舞台挨拶でした。

さて、この映画の光石さん。

3本目の「緋い記憶」にご出演でした。

香川照之さんが主演のこの作品で、光石さんは香川さんが演じるデザイン事務所経営・山野の高校時代の同級生・加藤役。

2シーン程香川さんとのシーンがあったその後のシーンでは、

遺影に。。。shock

ま、よくあることですsweat02

5年前の作品なので、若い光石さんが見られるかな~と思っていましたが、それほどのギャップはなく、よっぽど香川さんの高校生時代を演じた柄本時生くんの方が若いことになってました。んでその時生くんがよかった。そして、時生くん→香川さんという成長過程は「アリ」だなぁと思いました。

光石さんのこの作品が3本中で一番面白かったかな。
それと2本目の「前世の記憶」も面白かったです。

2本目は、中村美玲さん演じる主人公のノブコが劇中「私、怖い」とかよく言ってるんだけど、ノブコ本人が一番怖くて「アンタが一番怖ェよ」と突っ込みたくなるところがかなりツボにハマって笑えました(ホントは全然笑う所ではないと思ふ)。それから葛山信吾さんが出てきて「真珠夫人」を思い出しました。

夜怖い映画観るのは嫌だな~と思っていましたが、3本とも怖さのレベルが「世にも奇妙な物語」くらいで楽しめました(全体的な雰囲気も「世にも~」っぽい)。怖いの苦手な方でも大丈夫だと思いますので観てみてくださいね。キャストも豪華です。

私の感想読んでも「なんのこっちゃ」って感じなので、作品のあらすじなどはこちらで↓
http://kobe-eiga.net/program/

映画「オボエテイル」は、現在新宿K's cinema横浜ニューテアトルにて上映中です。上映期間が短いのでどうぞお早めにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

「ザ・ミュージックショウ」エキストラ体験レポート

すっかり遅くなりましたが、1月2日(日)に放送されました光石研さんご出演のドラマ「ザ・ミュージックショウ」の撮影にエキストラとして参加してきた時のレポです。

私が参加したのは、12月16日(木)の14時から22時までの回でした。

応募の時に、16日・17日と朝8時からと14時からで選べたんですが、確か16日の両方の時間をOKにして応募したような。。。でも朝8時に生田スタジオ集合は、今思えば大変なので午後からでよかったですcoldsweats01

生田スタジオまでは小田急線の読売ランド前か、京王線の京王稲田堤からシャトルバスが出ているとのこと。事前に届いたエキストラ当選連絡のメールに、バス停の場所やバスの時間が書かれていたので、バスの本数が多い京王稲田堤から行くことにしました。

京王線はあんまり乗りなれていないので、乗り換えに苦戦。乗り換えの時に1本電車を乗り逃し、さらに、メールに駅からバス停までの詳しい地図まで添付されていたにも関わらず、バス停を見つけられずsweat02しばし迷子shockそのためバス停に辿り着いた時には、当初乗るつもりのバスは既に出発していましたsweat01それでもギリギリ時間に間に合うバスがもう1本あったのでセーフsweat01

バス停にはスタッフの方が名簿と看板を持って立っていらっしゃいました。名前を告げてベンチでバスを待つことしばし。私が乗ったのが一番集合時間ギリギリに到着するバスだったせいか、結局エキストラでそのバスに乗るのは私一人でした。

到着すると、スタッフの方に連れられてスタジオの中に。。。とその時警備員のオジさんに思いっきり止められましたcoldsweats01(ありがちな光景~smile)
スタッフの方が説明してくださって中へ。

受付の方から「当日入講カード」というのをいただいて、ロビーのところで既に到着されていたエキストラの方々と共に控室に案内されました。その時いらしていたエキストラの方は10人くらいだったと思います。

20101217000548

階段を上がって控室のある階に到着するとすぐに

光石さんの声が聞こえてきた~sign03happy02

後でわかったのですが、同じ階にサブ?副調整室?があったので、そこから音声が聞こえてきていたみたいです。

その声を聞いて、「テンション高い感じのお芝居なんだな~」とか「歌い手の2人をイジメる役なのね」とか思って、ワクワクnote

そんな声を聞きながら、私たちは撮影の合間のタイミングで午前の方と入れ替わるという説明を受けてしばらく会議室のような部屋で待機。エキストラに行くと長時間待たされるのは今までも経験していますが、今回も初っ端から1時間くらい待ちました。

そして、いよいよスタッフの方から「前室に移動します」と言われ、1つ下の階へ。スタジオの前室の入り口前で整列して待ちました。そのフロアにはキャストの皆さんの楽屋があって、ドアの横に「沢村一樹様」のようなキャストのお名前が貼ってあり、「お~note」って感じ。残念ながら、光石さんの楽屋は確認できず。。。

その場でしばらく待っていたのですが、もう1シーン撮ってから、ということになったらしく、またまた控室に戻ることになりました。それから待つこと15分程、いよいよスタジオへsign03その時既に15時15分を過ぎていました。長かった~。

スタッフの方に案内されてスタジオに入ると、「ザ・ミュージックショウ」のステージが真っ先に見えて沢村さん、戸田恵子さん、桐谷美玲さんの姿が見えました。私たちは午前の回のエキストラの方が帰られて空いた客席に座りました。私たちは上手側の客席に座ったのですが、下手の席にはエキストラ会社からいらしているような演技のできるエキストラの方が朝から引き続き座っていらっしゃいました。皆さん朝から座りっぱなしの撮影で腰が辛そうでした。

以前、「BOSS」のロケに参加した時は立ちっぱなしで待つ時間が長くてキツイな~と思ったのですが、固い椅子に座りっぱなしの撮影も大変だな~と思いましたよ。

私は一番後ろの真ん中くらいに座りました。

そこからスタジオ内をボーっと眺めていたら、下手の客席の前の方に審査員席があって、そこに

光石さんsign03

がいらっしゃるではありませんかーーーーーsign03

ステージの方に気を取られていたのか、しばらく気づきませんでしたsweat01あーもったいない。

衣装はOAでご覧になったと思いますが、ベージュのジャケット、黒のインナーに黒の皮パン、ループタイ?に指輪、足元は黒のブーツというイデタチ。。。な、なんかいつもと雰囲気が違うのでビックリでした。

しかも、「マザーウォーター」の舞台挨拶等で見たイジられて照れてる光石さんとは真逆のイケイケなオーラを発してましたsmile

カメラは回っていませんでしたが、光石さんの役の「村瀬龍」のままそこに座ってらっしゃる感じで。。。だからなかなか気付かなかったのかな~sign02

お隣は片瀬那奈さん、さらにそのお隣には風間トオルさん。

光石さんは台本を読んだり、台詞を身振り付きで実際に言ってみたりしながらお待ちになってました。その姿は普段の光石さんではなかったな~。

それから、まずは次に撮るシーンの段取りというのをやりました。

ちょうど光石さんが、戸田さんと桐谷さんにお題を出してジェスチャーをさせる「プレッシャージャッジ」のシーン。

このスタジオでの撮影でビックリしたのは、、結構長いシーンを一気に撮ってしまう所。確かこの時も、「プレッシャージャッジ」の最初から風間さんの質問のシーンくらいまでを何台ものカメラを使って一気に撮っていました。

まずキャスト・スタッフの皆さんで段取りを一通りやってみて、その後はキャストの方は一旦はけて、スタッフの方たちは前室で打ち合わせ。それがかなり長くてその間エキストラは客席に座ったまま30~40分待ちました。

その後、キャスト・スタッフの方がスタジオに戻られてテスト。テストが終わるとカメラが回って本番という流れでした。

このシーンでは光石さん、「彼女、持ってきて!」のセリフと指を鳴らすポーズを何度も練習されてました。テストや撮影の合間は、審査員御三方でセリフを合わせたり、片瀬さんと楽しそうにお話されたりしてらっしゃいました。そういう時は普段の光石さんらしいお顔も見られたりして。

客席のエキストラは、拍手こそ本当にやりましたが、笑い声などは出さず、音を出さないで笑ってる風な演技をするように言われていました。それも詳しい指示は上手側の本当のエキストラさん達で、下手側の私たちは上手側の方たちのようにやってくださいという指示でした。

本番が終わると、みんなでモニターを見ながらチェック。エキストラにも見えるモニターがあったので一緒に見ることができました。
何台ものカメラで撮影しているから、一気に撮っても細かくカット割りされていて感動shine光石さんは自分のシーンや片瀬さんのシーンで笑いながら見ていらっしゃいました。片瀬さんのお芝居、面白かったですもんねsmile

撮影中、どうもステージ近くは照明のせいか暑いらしく、メイクさんが扇子や団扇で光石さんをあおいでいることが多かったのですが、途中から自分で扇子をもらってあおいでいらっしゃいました。それから目が乾くのか目薬を何度も点したり。

それから撮影の合間は、片瀬さんと笑いながら楽しそうにお話しされてることが多かったのですが、風間さんとはちょっと神妙な顔して話していたり、戸田さんとは敬語でお話されていたり。。という感じでした。

一度だけ段取りからテストまでの間、エキストラもトイレタイムになって、私もスタジオを出たのですが、スタジオから前室が見えた瞬間に光石さんがタンクトップ姿でお座りになってて思いっきり目が合いそうになったので、咄嗟に目をそらしてしまいましたsweat02なんか見つかっちゃうとヤバイとか思ってsweat01(ストーカーかwobbly)。
ちゃんとご挨拶すればよかったかな~などと今になれば思うけど、その時はお仕事中だし。。と思って自粛coldsweats01

スタジオの入り口前に下駄箱のような棚があって、それぞれのキャストの方の身につける物(靴とかアクセサリーとか)が置いてありました。「村瀬」と書いてあるところに、白×青のスニーカーが置いてあったので、「もしや光石さんの靴??」とか思いながらガン見。

それとスタジオに進行表みたいなものが貼ってあって、見てみたら、キャストの皆さんの入り時間とかが書いてあって、光石さんはその日7時15分入りだったみたいです。朝早くから大変だな~と思いました。さらにその前から準備されているスタッフの方には頭が下がります。

皆さんほとんどNGもなかったのですが(沢村さんが1回あったかな?くらい)、1度だけ光石さんのカットで撮り直す部分があった時に(スタッフから指示されたセリフが違ってたみたいで光石さんのミスって感じではなかった)、光石さんが「もう一回」って言った時のしぐさと顔が男前でしたlovely

その後は戸田さんと桐谷さんだけのシーンを撮ったりしました。お2人とも黙って座ってるだけの撮影だったのですが、OAを見るとその間に回想シーンが流れたりして、なるほど~って感じでした。

19時近くなって、ようやく夕ご飯。すき屋のカレーとサラダでした。
20101216190838

19時45分から撮影再開で、アカペラジャッジの部分を撮りました。
戸田恵子さんの生歌がすごく上手くてさすが!と思いました。

アカペラジャッジの撮影が終わって、ちょうど終了予定の22時を少しまわったところ。エキストラはそこまでで撮影終了となりました。ちなみにキャストの皆さんはその後も23時くらいまで撮影が続いていたみたいです(戸田さんのブログより)。お疲れ様でしたsweat01

撮影が延びて終電なくなっちゃったらどーしよーsweat01と思っていましたが、予定通りの終了で、その時間でもシャトルバスがあったので、10時半のバスで駅へ。12時頃に無事帰宅できました。

「BOSS」の時に比べたら半日の参加だったので全然楽でしたが、座りっぱなしも思ったよりは疲れました~sweat01でも、またまたお仕事中の光石さんを拝見できて幸せだったな~heart04

さて、年が明けて迎えたOA当日。

テレビの前で、リモコン持って(投票用ね)待機。

実際撮影現場で見たシーンに音響やテロップなどが加わって、「こうなったか~flair」とか思いながら興味深く鑑賞。

ところが中間発表で投票ボタンを押したら、「インターネットに接続している必要があります」と出てきて全く投票できずcryingHDDレコーダーにはネットワークケーブルつないでるんだけど、テレビからつながってないとダメなのかぁsweat02慌てて携帯のワンセグから投票を試みましたが、こちらも赤ボタン・青ボタンの操作ができずsweat02

楽しみにしてたのにショックぅぅぅsweat01

事前にちゃんとチェックしておけばよかった。
でも私と同じような人沢山いそう。。。

そんな残念ことになっていたのですが、ここで奇跡が。。。shine

私が参加した時間帯は、客席を正面から映すカットを撮影しなかったので、全く映ってないと思っていたのですが、なんと、

私と光石さんが同じ画面の中にいるカットを発見sign03

ひゃっほ~いhappy02

20110111145705

夢の共演を果たしました。

って、ことにさせてください。。。sweat02

次は、正面向いた姿で光石さんと同じ画面に映るのを目標に頑張りたいと思います(何を?)。

ドラマの方は、正直ピンとこなかったんですがsweat02

沢村さんとヤスケンさんのエピソードって必要だったかな~?短い時間に詰め込みすぎちゃって描き方が浅くなっちゃった気がします。歌い手2人のエピソードに限定して掘り下げるとかにした方がよかったんじゃないかなって思いました。

でもミツケンファン目線では、光石さんがいっぱい出てて、いっぱい喋ってたので嬉しい作品でしたnotes

余談ですが、光石さん演じる村瀬龍の弟のミュージシャン、村瀬龍一郎の写真が山本耕史くん?と思ったら、「ザ・クイズショウ」(深夜枠の方)のキャラだったんですね~flair「素晴しき世界」って曲も「ザ・クイズショウ」の時からのエピソードらしい。知らなかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「FORMA」エキストラ募集記事

こ、これってまたまた新作映画情報sign02

そ、そして、またまたエキストラ募集sign02ヤッタhappy02

栃木県フィルムコミッションのサイトにて、光石研さんがご出演される映画「FORMA」のエキストラを募集中です。

撮影日時は、1月17日(月)9時~15時(予定)
場所は栃木県鹿沼市のファミリーレストラン VAN・B(鹿沼市東町2-2-38)とのこと。

応募締切は1月14日(金)18:00まで。

詳細はこちらに↓
http://www.tochigi-film.jp/file/FILE00000095topi.pdf

光石さんが当日いらっしゃるかは不明ですが、募集要項の「出演」欄にお名前が上がっています。先日お伝えした「バーテンダー」の撮影日と思いっきりかぶってますねcoldsweats01どっちかって言えばこっちかなsign02

時間はバッチリなのに、場所が鹿沼。。。ウチからだと新幹線使っても2時間くらいかかるかなぁdown行きたいけどな~。。ちょっと考えよう。。

この募集案内の「企画概要」って所を読んで、かなり難解sign02な感じの作品なのかな~などと想像。。。「不穏感たっぷりのサスペンス」ってトコが非常に気になりますcoldsweats01

またこの作品に関する新情報も発見しましたらお知らせしますねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ドラマ「バーテンダー」エキストラ募集中!

2月4日(金)スタート、光石研さんご出演のドラマ「バーテンダー」ですが、現在エキストラを募集中です。

応募締切は1月17日(月)撮影分が1月13日(木)正午まで、1月24日(月)撮影分が1月21日(金)正午までとのこと。

詳細はこちら↓
金曜ナイトドラマ「バーテンダー」エキストラ募集

どちらの撮影日も早朝~お昼までと拘束時間が短いので、すっごく行きたいところなんですが、今回は日程的に都合がつかないので管理人は断念ですweep

今回は光石さんもいらっしゃるか微妙ですし。でも、どちらかと言えば17日の「カクテルコンテスト会場内」って方が可能性あるかしら。。。光石さんの役柄的にはBAR店内の撮影が多い気がしますけど。。。ドラマが始まっていないので予測は難しいですね。

それから、このドラマの番宣も始まりつつあるようで、既に当ブログでもご紹介した

1月14日23:30~放送予定の「相葉雅紀のバーテンダー大作戦」や(光石さんのご出演は不明ですが、ドラマ撮影中の相葉さん密着VTRもあるそうなので少しだけ期待)、

1月10日(月)と11日(火)25:55~25:59のミニ番組「Roppongi5」と1月14日(金)25:45~25:50の「テレ朝V」で、「バーテンダー」の紹介があるようなのでチェックしてみようと思っております(内容は3つとも同じっぽいです)。

そうそう、話は変わりますが、

「バーテンダー」スタッフブログのこの記事、ご覧になりましたか?

http://blog.tvasobi.jp/entries/view/bartender/11558

相葉くんが2ヵ月も前からバーテンダー修業をされているってお話は以前にニュース記事で読んでいたのですが、この記事によりますと、

「…プロのバーテンダーを演じていただく、良々さん、金子さん、光石さんも現在、特訓中…」

だそうですよhappy02

特に光石さんなんて「一流のバーテンダー」役だから大変なんでしょうねsweat01早く特訓の成果を拝見したいな~。。。カッコいいんだろうな~lovely

これ読んだだけで、「バーテンダー」では、珍しくミツケンファンの女子たちが見たかったカッコイイ光石さんが見られるんじゃないか。。という夢と希望が膨らんでおりますshine

が、なんで放送開始が2月なのぉぉsweat01遅いよぉcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年は元旦から晴天のスキー場です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »