« 「マザーウォーター」初日舞台挨拶の動画 | トップページ | 「マザーウォーター」男子チームインタビュー③ »

2010年11月 6日 (土)

「マザーウォーター」舞台挨拶レポート④品川編

本日、品川プリンスシネマにて行われた映画「マザーウォーター」の舞台挨拶付き上映に行って参りましたnote

劇場内の展示はこんな感じ↓
20101106091228

20101106091240

↓これサービスしときますlovely
20101106091251

先週の初日に続き、2週連続で生・光石さん。。。ムフフlovely

しかも今回、

わたくし、

席が

最前列

で、恥ずかしいのでいつものメモは封印。

完全に記憶力勝負のレポなので、いつもほど詳しくありませんがお許しをshine

<映画「マザーウォーター」舞台挨拶 品川プリンスシネマ シアター8 11月6日9:30の回上映後>

登壇者:小林聡美さん、市川実日子さん、光石研さん、もたいまさこさん

上映終了後、司会の方から先にご挨拶、続いて上手前方の入口より光石さん、小林さん、市川さん、もたいさんの順にご登壇されました。

並び順は下手よりご入場順の並び。

私、今回はチケット販売の時に初日の並びを思い出して下手寄りの席を取ってみたんですが、これが作戦成功。。というか、思いっきり光石さんの真ん前でlovely
舞台に立たれた瞬間、ちょっと手を振ったら即行気づいてもらえてウホウホでしたhappy02でも、さすがにちょっと恥ずかしかったスcoldsweats01(いやでもやっぱり嬉しいっス。)

光石さんの今日のお洋服、ネイビーのジャケット、グレーのパンツ、ブルー×白のギンガムチェックシャツ、茶の革靴、黒眼鏡。このシリーズの時はスタイリストさんついてるかと思ったけど、今日は私服かな?ジャケットがかなりかっちりした感じでカッコよいーheart04

それと聡美さんの柄ワンピースがとっても可愛かったです。

最初のご挨拶は小林さん、実日子ちゃん、光石さん、もたいさんの順。

光石さんのご挨拶では、「土曜日にぴったりの映画だったと思います」って仰って、一瞬また会場「?(笑)」みたいなムードになって、司会の方に「大丈夫です、皆さんうなづかれてます」ってフォローされてました。あとは、初日の時とだいたい同じで「また誰か誘って2度3度と観てください」という感じのご挨拶でした。

もたいさんのご挨拶が「嫌な事件が続いてますけど。。。」と始まって、会場が皆ビックリしていたら、もたいさんも自分で「何を言い出すんだ。。」って仰って会場の笑いを誘ってました。その後も聡美さんに突っ込まれつつ、この映画に対する想いを切々と語るもたいさん、司会の方から「先週の初日からもたいさんのトーンが。。」聡美さん「深刻になってますよね」(会場笑)

でも、もたいさんがこの映画が大好きなのはとっても伝わりました。
ご本人は、これだけ仰っても「この映画の良さが伝わってないんじゃないか?」心配されてましたけどsmile

それを受けて聡美さんが会場に来ていた小学生くらいの男の子を見つけて「あの少年には伝わってないかも」と。もたいさんは「一番わかってるかも。」で、「面白かった?」と聞かれた少年がうなづき一同「おー!!」なんて場面も。

それから、聡美さんが「みんながみんな『面白い』っていう映画じゃない」と爆弾発言的なことを仰って、その辺からもたいさん聡美さんの面白トークが炸裂smile収拾がつかなくなってきた頃に、司会の方が「この流れを変えられませんか?」と光石さんにムチャブリ。

それを受けての光石さんのお話は、

先日、某現場で1日目はメイクさんが会話もなくメイクしてくれたが、2日目はすごく丁寧にしてくれるし、話しかけてくれるし、でどうしたかと思ったら、「マザーウォーター観ました」ってことだったらしい。「あの映画を観て感じない人はおかしいですよね」とまで言われたそうだ。

このお話の間、光石さんがずーっと聡美さんの方を見てお話されていたので、聡美さんが「それをなんで私に向かって言うんですか?」(会場爆笑)そしてまた、赤く染まるミツケン先輩。。。smile

ちょっと話がそれますが、確かこの現場のお話、「2日間で」「テレビの現場」って仰ってました。うわー、なんの番組だろう。。気になる~bearing連ドラのゲスト出演とかかなぁ?チェックしておかなきゃ。

話は戻って。

その後、聡美さんがこの映画のことを「新しいことを少しずつやってみたり考えたりすると、今までの自分からちょっとずつ変化していけるメッセージが込められてる」みたいなお話をされた後に、「どうですか、光石さん?」と振ると、光石さん、超ためた後に「。。。すっごい、いいこと言った。」(会場爆笑)

いいお話だったので、司会の方も「このまま終わった方がいいかも」と仰ってましたsmile

最後はあまりお話されてなかった、実日子ちゃんからのお話。
「映画を観る時の自分の状態で、観る度に印象が変わる映画なのでまた観に来てください」ということでした。

退場される時にもまた手を振ってお見送り、光石さんが会釈して下さってテンション最高潮のまま終了となりました。

賞味10分間くらいの短い舞台挨拶でしたが、初日よりリラックスモードのトークが聞けて楽しかったですnoteこの後、名古屋に向かわれたんですよね。しかも明日は福岡。お忙しいなぁ。本当にお疲れ様でした。

光石さんの仰る通りに2度3度とこの映画を観た私。

今回3回目で印象に残った場面。

オトメさんが「ポプラは誰と手をつないでも嬉しそうにしてますね。」という所。単純にいいな~heart04と思ったのと、

ジンとマコトがバーで飲んでいるシーンで、「まだ何も始まってないくせに」みたいなマコトさんのセリフがこれまた好きで。

今日たまたまドラマ「Q10」のスタッフ日記を読んだ時に、河野Pが脚本の木皿さんの著作「二度寝で番茶」の一文を紹介されていて、

「人が人になるのは、いつだろう。 (中略) 誰に助けを求めるのか?
誰に食べさせてやりたいのか? 誰のために仕事をするのか?
そんな誰かが明確に見えたとき、やっとその人の人生が始まっていくのだと思う」

というものなんですけど、

この文章がとっても、映画のジンくんと重なって。ジンくん、始まってないんだなって。

光石さんご出演作というだけで、全然映画とは関係ないんですけど、この内容がやけにバチっと繋がった気がしました。

「マザーウォーター」も「Q10」もセリフが深いんですよね。

あと、今回気になったのは「靴」sign03

ブランドがわからないんですけど、ダンスコとかビルケンかな~?パンフレットには衣装協力まで書いてありませんでしたが。。皆さん劇中でかなり可愛い靴履いてます。何度も観るとそんなことにも目が行ったりしました。

長かった秋のミツケン祭りもこれで一段落ですかね。今後は「Q10」と「信さん」「酔いさめ」強化月間(?)で行こうと思いますdash

本当に楽しかったな。。。(遠い目)

最後に、

光石さん、キャンペーンお疲れ様でした。
幸せな時間をどうもありがとうございました。

|

« 「マザーウォーター」初日舞台挨拶の動画 | トップページ | 「マザーウォーター」男子チームインタビュー③ »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆コメントありがとうございました!

光石さんがお好きなんですね。
元々私も光石さんの柔らかい雰囲気が好きで、今回舞台挨拶を見れるということで、結構わくわくしていったら、案の定曜日を間違えるという(苦笑)

なんとなく思ってた人でよかったなぁという印象でした♪
また情報があったら教えて下さいね!

投稿: ミスト | 2010年11月 7日 (日) 10時22分

>ミストさん

こちらこそご覧いただき&コメントありがとうございますnote

光石さん、きっと曜日を間違えて、また真っ赤になってたんだろうなぁ~と思ってニヤニヤしてしまいましたsmile

ミストさんのブログで名古屋での様子がわかってとっても嬉しかったですhappy01ありがとうございました。

投稿: よしぎゅう | 2010年11月 7日 (日) 20時39分

よしぎゅうさま

ミツケン強化月間?!おつかれさまでした(涙)よしぎゅうさまのおかげで会場の雰囲気や光石さんの人柄がよく伝わってきて本当に幸せな貴重なひとときをいただきました。ありがとうございました。
普段は携帯で拝見しているので動画はまだ見れてないものもあるのですがとても満足しております(^-^)そのうちいそいそとパソコンで拝見しますね。
光石さんはみなさんから話を振られるキャラなんですね。おちゃめです♪ますます大好きになりました。これからもよろしくお願いします!
ポスターほしいけど夫の手前がまんします…涙

投稿: さくら | 2010年11月 8日 (月) 00時18分

>さくらさん

こんばんはnote

光石さん、このチームの方たちとご一緒の時は結構イジられキャラな気がしますsmile

以前に日本テレビで放送されていた「2クール」という聡美さんともたいさんの番組で↓
http://www.ntv.co.jp/2cool/
映画「めがね」の同窓会をやった回があるのですが、この時も赤く染まる光石さん全開で可愛いんですよ~lovelyまだご覧になっていなくて機会があればぜひ見てみてくださいね~note(DVD出ててレンタルもできると思います)。

このメンバー以外の時はそんなキャラでもない気もするんですけど。。どうなんでしょうねぇcoldsweats01

投稿: よしぎゅう | 2010年11月 8日 (月) 23時24分

流石☆メモ封印でも、詳しいレポ
ありがとうございます♪いつもの
ように参加した気分になりにやにや
でした(怪しい)。

光石さん、他の舞台挨拶では全くもって
いじられキャラではなく、素敵なおじ様
風なので、そのギャップが・・・☆
(大森さんとの舞台挨拶では、赤くなっ
たりしたの、1回も見たことないです。)

投稿: きょん | 2010年11月 9日 (火) 12時46分

>きょんさん

あーやっぱりそう思われます?
周りにいる方によって変わるんですかね~?

以前、ニコ動で観た「ジーナ・K」のDJショー(?)の時の光石さん、トークでも全然雰囲気違いました。

カメレオン俳優(?死語?)だけに。。色んな顔をお持ちですねsmile

投稿: よしぎゅう | 2010年11月 9日 (火) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/37557288

この記事へのトラックバック一覧です: 「マザーウォーター」舞台挨拶レポート④品川編:

« 「マザーウォーター」初日舞台挨拶の動画 | トップページ | 「マザーウォーター」男子チームインタビュー③ »