« 映画「オボエテイル」公開決定!! | トップページ | 映画「紙風船」公開決定!! »

2010年11月29日 (月)

フランス語と格闘中。。。

どうやら光石研さん、パリで開催中の「金の太陽」(KINOTAYO)映画祭にゲストとして参加されるらしいです。

このKINOTAYO映画祭、パリで唯一の日本映画の映画祭で、今年は11月20日から12月11日まで開催とのこと。
ちなみに昨年は、「カケラ」(光石さんワンシーンのみご出演sign01)の安藤モモ子監督も参加されていました。

ちょっと前に、ファンレターのお返事で「12月初めに日本映画の上映会(?)でパリへ行く」という情報を書いてくださっていて(ありがとうございますーーsign03)、その後あれこれとフランス語のサイトを調べていたんですが、肝心のKINOTAYOの公式サイトに光石さんのお名前はなく。。(よく探せばあるかなsweat02

ようやく、KINOTAYO公式facebook(たぶん)にそんな投稿を見つけました↓

Voici la liste des invits au Festival Kinotayo 2010 (sauf intervention d'un volcan islandais): Banmei TAKAHASHI, Akane YAMADA, Hideyuki HIRAYAMA, Atsushi FUNAHASHI, Hiroshi KUROSAKI, Masakatsu TAKAGI, Ken MITSUISHI, et Yoshi OIDA! Plus d'infos sur les sances en leur prsence ici http://www.kinotayo.fr/seances-paris.php

2010/11/18の投稿)

これが要するに2010年の金の太陽映画祭の招待者のリストで、「BOX」の高橋伴明監督や、「すべては海になる」の山田あかね監督、「信さん」の平山秀幸監督、「谷中暮色」舩橋淳監督、「火の魚」黒崎博監督、ミュージシャンの高木正勝さん、光石さん、演出家の笈田ヨシさんのお名前が上がっていました。

最後に「詳しくは公式サイトへ」みたいなことが書いてあるので、もう一度KINOTAYOの公式サイトでゲストリストのようなものを探したんですが、どーにも見つけることができず。。。

私、学生時代第二外国語が仏語だったんですが、こんなに仏語にがっつり向き合ったのは久しぶりです。。wobblyとはいえ、ほぼグーグルとエキサイトの翻訳頼りですが、翻訳ツールで翻訳した日本語って超意味不明なんですよねsweat02

話は飛びますが、先日「夜の毎日かあさん」を見ていたら、こんなシーンが。。。
息子のブンジがかあさんに「なんで算数なんかべんきょうしなくちゃいけないんだ?」と問うと、かあさんが「原稿料の計算したり、おつりをごまかされないようにするためだよ!」と。そう、今なら言える。

なんでフランス語なんか勉強したかって聞かれたら、「光石さんがフランスの映画祭に行った時にフランス語の記事を読むためだよ!」と。。。

話を戻しましてsweat02

光石さんがゲストとして招待された理由ははっきりわかりませんが、映画祭で上映される作品中(上映作品のリストはこちら)、3本にご出演だからなんでしょうか。
ちなみに12月3と4日の「信さん」の上映には平山秀幸監督がご出席みたいです。それ絡みなのかなぁ?「カイジ」と「なくもんか」の上映は特にゲストとかいないみたいです。ま、全く別枠かもcoldsweats01

光石さん、会見とかQ&Aとかに参加されたり、取材されたりするんですかね〜?気になるところです。そのうち「Ken Mitsuishi à Paris」なお写真がUPされると嬉しいなlovely

※追記

ここに何をやるか書いてありました~note
konotayo 2010 (フランス生活情報 フランスニュースダイジェスト)

観客とのティーチインがあるそうです。
いいなぁ~パリ行きたーいheart04それか日本でもティーチインやってほしーいheart04

|

« 映画「オボエテイル」公開決定!! | トップページ | 映画「紙風船」公開決定!! »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

同じく学生時代、仏語取ってました・・・
が試験用だったので、未だ覚えているのは、
数字の3まで・・・。

素敵な情報続々upお疲れ様です☆
ティーチインなんて良いですね~。
仏でも、赤い光石先輩なのか、光石さんの
発言が仏語だとどう訳されるのか、気になり
ます・・。

パリ・・・簡単に行けないですよね。
東京でも、ティーチイン・・・あぜ道
まで待ちましょう・・・♪。

投稿: きょん | 2010年11月29日 (月) 20時22分

>きょんさん

学生時代に勉強したことが、こんな時に役に立つとは。。。ですねflair

今後もフランス語の記事で光石さん探ししたいと思いますdash

投稿: よしぎゅう | 2010年12月 4日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/37887025

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語と格闘中。。。:

« 映画「オボエテイル」公開決定!! | トップページ | 映画「紙風船」公開決定!! »