« 本日の朝日新聞! | トップページ | 映画「信さん 炭坑町のセレナーデ」初日舞台挨拶決定! »

2010年11月12日 (金)

11月11日朝日新聞掲載インタビュー

昨日お知らせした、朝日新聞に掲載された光石研さんのインタビューですが、asahi.comさんにUPされていました↓(さちさん、情報ありがとうございますnote

静かに見つめて恋心 映画「マザーウォーター」の光石研(asahi.com)

さすがネット社会ですね。。。昨夜キオスクに買いに走った私は一体。。。sweat02
いや、いいんだ、その走ってる時間も幸せだったんだshineと自分に言い聞かせる。。。いやホントcoldsweats01

ちなみに新聞だとこんな感じでした↓
20101112140529

このインタビュー、今まで読んだ記事とはちょっと違う内容で新鮮でしたね。

この記事で、「小泉今日子が演じる喫茶店主が入れたコーヒーを飲む場面では、何となく彼女への恋心を感じさせるシャイな演技を見せる。」とありますが、私も映画を観て、オトメさんがタカコさんをちらちらと見る姿に「あー、好きなんだーsmile」とニヤニヤしちゃってたんですよsmile

ところが、演じた光石さん自身はそれは意図していなかったと。緊張して意図以上のものが出ちゃったと。

ご本人が意図していないことが観客に伝わるってこともあるんですね。そういう所が面白いなと。それで出たのが恋心ってのがまた不思議で魅力的shine

そこで思い出した話をひとつ。

以前、松嶋菜々子さんが「ボクらの時代」にご出演された時に、

ドラマを見たファンの方から、「あの場面ではこういう気持ちだったんですよね、すごく伝わりました」という内容の手紙をよくもらい、昔は「そうじゃないんだけどな」とか「違うんだけどな」と思うこともあったが、年を重ねていくうちに、自分の意図していることとは違っても、何かしら人に伝わったとすれば、それでいいんだと思うようになった。

というお話をされたんです。

私も、このお話を伺うまでは、映画やドラマを観て、作り手の意図を理解できているかということにすごく縛られていて、自分の感想にも正解を求めてしまうというか、私の解釈で合っているかということに縛られていました。

でも、このお話を聞いてからは、映画やドラマを観る側が、どんな感じ方をしても、どんな捉え方をしても自由なのだと思えるようになったんです。なので、今は素直に「私はこう思ったけど、あなたはどう思った?」と話し合ったりもできます。

観る側の想像力を要する作品も多いですしね。

自分もわかりやすいモノより、色んな解釈ができる作品の方が魅力的だと思えるようになった気がします(年のせい?)。

なんだか話が飛んでしまいましたが、そういう面白さが映画やドラマやお芝居にはあるなーと改めて思ったインタビューでした。

|

« 本日の朝日新聞! | トップページ | 映画「信さん 炭坑町のセレナーデ」初日舞台挨拶決定! »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

なんか、ここしばらくずっと自分の中でモヤモヤしていたことがズバリ書かれていて、思わずコメントじちゃいましたbleah

先日ご一緒させてもらった某作品だけど、観た人によって本当に賛否両論、いろんな感想があるよね。
正直私もまだ一回観た限りで、この映画の言わんとするところをほとんど理解しきれていなかったり、あるいはちょっと違和感を感じてしまった部分もあったりしてcoldsweats01
この映画を理解できない自分って…みたいな、なんか置いてけぼりを食らった感に囚われていたの。。。
自分のブログにも正直に今思うまま感想を書いたけど、あれでよかったのかなーと迷ってみたり。。。

でも、いろんな感じ方があっていいじゃないか、と最近自分でも少しずつ思えるようになってきて、今日よしぎゅうさんのこのコメントを見てまた少し開き直ることができたよ(笑)

品川での実日子ちゃんの「観る人のそのときの状況や気持ちで感じ方もそれぞれ違うでしょうから」みたいな言葉にもすごいホッとさせられたしねcatface

どうせDVD出たら買うだろうし、そしたらまたゆっくりこの映画を追い求めていきたいと思います~happy01

投稿: さち | 2010年11月12日 (金) 17時14分

>さちさん

あ、ほんとに?ズバリだった?
なんかズレた話書いちゃったかな~と思ってたから、そう言っていただけると嬉しいです。

演じているご本人が意図以上のものが出ちゃってると仰ってるくらいだから、それこそどう感じるかは観た人それぞれだよな~と思う。

劇中の光石さんの「静かに見つめる」感じが大好きなので、私もDVDが出たら買って、ずっとそばに置いておきたいなと思います。

投稿: よしぎゅう | 2010年11月13日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/37635260

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日朝日新聞掲載インタビュー:

« 本日の朝日新聞! | トップページ | 映画「信さん 炭坑町のセレナーデ」初日舞台挨拶決定! »