« 「シネマガ」マザーウォーター特集 | トップページ | 「マザーウォーター」初日舞台挨拶の動画 »

2010年11月 2日 (火)

「マザーウォーター」初日舞台挨拶レポート③川崎編

新宿からの続きです。

15時過ぎに新宿を出発、川崎に向かいました。

この日最大の緊張ポイントがこの移動で、時間までに到着できるかドキドキハラハラheart02何せ、川崎での上映は、既に14:30から始まっているのです。

もちろん上映には間に合わないので、舞台挨拶から入場するつもりで参りました。電車の時間も事前に調べ、さらにチネチッタに行くのが初めてだったので、川崎在住の友人に川崎駅から映画館までの詳細な地図を作ってメールで送ってもらい、印刷して持参という念の入れようでsweat02

おかげで16時10分くらいに映画館に到着できました。ちなみに上映終了が16時25分sweat01

結構ギリギリだったので、相当あせっていて着いた時には息切れしてましたcoldsweats01

係の方に伺うと、「舞台挨拶から入場される方は後で皆さん一緒にご案内します」ということで、ふと周りを見ると私みたいなお客さんが結構いらっしゃいました。ちなみにキョンキョンファンと思われるメンズ率が高い感じでした。

上映終了後に、入場して待つことしばし。

最後の舞台挨拶がいよいよスタート。

<映画「マザーウォーター」初日舞台挨拶 チネチッタ川崎 CINE8 10月30日14:30の回上映後>

登壇者:小林聡美さん、小泉今日子さん、加瀬亮さん、市川実日子さん、永山絢斗さん、光石研さん、もたいまさこさん、松本佳奈監督

ご登壇は上手側舞台袖からでした。並びは銀座・新宿と同じ。

<最初のご挨拶>

小林さん「みなさん、こんにちはーsign03」(会場盛大な拍手)「小林です。本当に今日は台風がどんどん激しく。。今日は帰れないかもしれませんけど。そしたら次の回もぜひ観てください。ありがとうございました。」

小泉さん「元気ですかーーー?(マイクを客席へ向ける)」(会場またまた盛大な拍手)「やってみました。小泉今日子です。今日は雨の中、こんなに沢山来ていただいてありがとうございます。お帰りは大変かもしれませんが、いい思い出になる日だと思うので、思い出を共有しましょう。私たちもこれからどうなるかわかりませんけど。。。」(笑)

小林さん「これから大阪に行かなきゃいけないんですけど。。行けないかもしれないですけどねsweat02

小泉さん「ありがとうございます。」

加瀬さん「ヤマノハを演じました加瀬です。今日はありがとうございます。台風で大変だったと思うのですが、『マザーウォーター』という水にちなんだ映画で、恵みの雨かなと思っております。」(いいこと言うわ~shine会場パチパチ)

司会の方によりますと、このキャストの皆さんは晴れ男・晴れ女の集まりだそうなので、本当に映画の力かも、ということでした。

市川さん「カワサキーーーーーーsign03」(会場笑&拍手)
「すみません、言ってみたかったので。ホントに雨の中、もっと空席があるかと思っていたらこんなに来ていただいて嬉しいです。ありがとうございました。」

永山さん「こんにちは。ジン役の永山絢斗です。初日から沢山ありがとうございました。」

光石さん「あ、光石です。今日は初日から雨の中ありがとうございます。味わい深い映画になってますので、また2回3回と観てやってください。」(ん?終わり?みたいなムードでまたなぜか会場笑)「ありがとうございました。」

もたいさん「本日は皆さま、本当に雨の中ありがとうございます。銀座で始まって、新宿、川崎と来たんですけど、だんだんひどくなって、川崎に着いた時は『お客さん5人いたらいい方なんじゃないか』と、『私たちの方が多いんじゃないか』と思っていましたが、ホントに。。ダイジョブなんですか?」(笑)「ホントにありがとうございます。忘れない日になりました。忘れないでください」(笑)「ありがとうございました。」

監督「今日はありがとうございます。雨の話ばっかりなんですけど、こんなに楽しい雨の日はなかなかないなと思いました。観ていただいてありがとうございます。」

<他のキャストに言っておきたいことなど>

小林さん「永山くんの声をあまり聞いたことがないんですけど。。」

もたいさん「今日はたっぷり話していただきましょう。」(笑)

小林さん「卓球はやったけど、勝ち逃げみたいな感じで。皆はすごい必死で待ち時間に卓球をやっていたんですけど、永山くんだけ、ポケットに片手を突っ込んで、(卓球を打つポーズ)こんな感じで。」(笑)「それで勝っちゃって終わり、みたいな。楽しかったですか?」

永山さん「楽しかったです。」

<京都でのオフの過ごし方>

永山さん「フツーに。。。ご飯食べに行ったりとか、1人でクラブ行ったり」

最後の方はスタッフの方(照明さん)と行かれてたそうです。

加瀬さん「ボクは、京都に住んでる友達とご飯を食べに行ったり、古本にハマって古本屋に沢山行きました。」

光石さん「え?ボクも普通にコンビニ行ったり。」(会場笑)「ホントに、ご飯行ったり。あと皆さんに教えていただいたコーヒー屋さん行ったり洋食屋さんに行ったりして、ご飯食べてました。全然知らなかったんで。あとちょっと走ったり。」

小林さん「走り過ぎちゃったんですよね?」「で、ホテルのロビーで怪しい格好してる人がいて、なんかこういう黒い。。格好した人が。。それが光石さんでぇ。」(笑)

小泉さん「膝が痛くなっちゃったんだよね?」(笑)

(あーまた膝ですかsign02もう大丈夫かなぁ?)

光石さん「で、こうやって(膝を抑えて歩くポーズ)歩いてて」(笑)

小林さん「張り切り過ぎちゃって。」

その後、加瀬さんと小泉さんは一緒のシーンが全然なかったというお話や、もたいさんからはこのチームについて「今度はホラーでも」(笑)というお話がありました。

また、市川さん曰く「このチームでは2回目ですが、同じメンバーで2回共演は滅多になくてすごい経験」とのこと。それを受けて小泉さん「以前にこの中の何人かとドラマで一緒だったので、今後もメンバーは入れ替わりながら死ぬまで色々やれたらいいな」と。ぜひやってほしいですsign03

最後は監督のご挨拶で終了となりました。

この川崎で最後ということもあって、ちょっとゆるーい雰囲気だったかも。楽しかったです。

さて、最後に映画の感想を。

このシリーズの今までの作品よりも、さらに何も起こらないお話でした。登場人物の説明も全くないまま終わり。。。

でもとにかく大好きなキャストの皆さんがスクリーンの中で動いているだけでニヤニヤしてしまうし、大好きな飯島奈美さんのお料理や堀越絹衣さんのスタイリングを観ているだけでとにかく嬉しく、心地いい気持になれました。

そして、登場人物たちがほんの少しずつ変わって行ったりする姿に元気をもらったり。

特に私は、永山くん演じるジンが羽ばたいて行くのを温かく見守っているオトメさん(光石さん)と、最後に巣立っていくジンくんにホロッとしちゃいました。

あとは、とにかくポプラちゃんという男の子が可愛いんですheart04ポプラちゃん観てるだけでもよかったですよ。(ま、実際の子育てはあんな優雅なもんじゃないよなsweat02とかは思った。)

全く登場人物の説明がないこの作品で、その説明のなさが良さだったりするのに、無粋なことを言うようですけれど、気になるのは、

オトメとポプラの関係って何?

私はオトメさんがポプラのおじいちゃんだと思ったんですけど、皆さんどうでしたか~?(一緒に観たお友達には「えー?」って言われたのcoldsweats01

で、伽奈ちゃん演じるポプラのお母さんが、オトメの娘で未婚の母?とかね。。。なんか2時間ドラマみたいな展開になってきちゃいましたけどcoldsweats01すみません、無粋極まりなくってsweat02でもちょっと気になりました。。。

さて、今度の土曜日は品川でまたまた光石研さんの舞台挨拶付き上映がありますよ~notesチケットは今日の深夜に発売。チケット、取れますように。。。shine

|

« 「シネマガ」マザーウォーター特集 | トップページ | 「マザーウォーター」初日舞台挨拶の動画 »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

レポupお疲れ様です☆
読んでて、赤い光石さんとか、先輩な光石さんとか、
兎に角可愛らしい光石さんが想像出来て、pc前で
にやにやしてました(怪しい)。

読んでいて、参加したような気分で楽しかったです☆

いつか、舞台挨拶にご一緒出来る時は、団扇を
作って参ります♪

投稿: きょん | 2010年11月 2日 (火) 20時13分

>きょんさん

ウチワsign03

一瞬、この日も作って行こうかと頭をよぎったのですが、時間がなくてsweat01今回は必死に手を振ってみましたcoldsweats01

次はぜひともnote
ジャニのオッカケしているママ友達がいて、その人にも色々聞いておきますsmile

投稿: よしぎゅう | 2010年11月 2日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/37496981

この記事へのトラックバック一覧です: 「マザーウォーター」初日舞台挨拶レポート③川崎編:

« 「シネマガ」マザーウォーター特集 | トップページ | 「マザーウォーター」初日舞台挨拶の動画 »