« 映画「十三人の刺客」初日舞台挨拶決定!! | トップページ | 「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」東京国際映画祭にて上映決定!! »

2010年9月13日 (月)

「神様ヘルプ!」初日舞台挨拶レポート

9月11日に賀来賢人くんご出演の映画「神様ヘルプ!」の舞台挨拶付き上映に行って参りました。

この映画、8月に渋谷シネクイントで先行上映があり、初日舞台挨拶も行われましたが、その際は賀来くんのご登壇がなかったので行かず仕舞い。
今回は賀来くんがご登壇ということでチケットを取りました。かっくんファンの長女も連れて行ってあげたかったのですが、ホラー映画なので断念coldsweats01

では早速舞台挨拶のレポを。。。

<映画「神様ヘルプ!」初日舞台挨拶 シネマート六本木 シアター3 9月11日18:20の回上映前>

登壇者:加藤和樹さん、賀来賢人さん、佐々木詳太監督

今回の司会は八雲ふみねさん。
八雲さんって、ホラーとかミニシアター系の司会が多い気が。。。

司会の方から諸注意の後、キャストと監督が下手側前方入り口からご登壇されました。並びは上手から八雲さん、加藤さん、賀来くん、佐々木監督の順。狭い劇場なので、客席と舞台が近いsign03私は後ろの方の席でしたが、顔の表情までちゃんと見えましたnote

かっくん、髪切ってからは初見。濃いグレー系のストライプ?チェック?柄(さすがに柄まではわからなかったsweat02)のスーツに白地に黒のドット柄シャツで大人っぽい感じでした。

劇場に入る時などに、「和樹さま」「和樹さま」って言ってるお客さんが多かったので(「サマ」付けなのね)、加藤さんファンの方が多い印象を受けたのですが、いざご登壇されると「かっくーん」の声援も聞こえてきましたsmile

<まずは最初のご挨拶>

加藤さん「アツオと佐藤役を演じた加藤和樹です。今日はありがとうございます。始まる前にボクらのトークで、この作品をより楽しんでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いします。」

賀来くん「小橋役の賀来賢人です。。。そうですね。。。最後まで楽しんでください。」(客席から「かっくーん」の声援が)

佐々木監督「監督をしました佐々木詳太です。今日は沢山の方に来ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。」

ここで、司会の方から「既にもうこの映画を見られた方は?」と質問があったのですが、ほとんどの方が手を挙げられてました。リピーター多し。

続いて「我こそは一番回数を見た方っていうのは。。」の問いに、監督が「はーい」(笑)

でも編集段階で何度も見たという以外に、監督はシネクイントで4回も見たそう。

シネクイントでの公開から今まで、何度も舞台挨拶やトークイベントが実施されているというお話で、加藤さんから「今日は賀来くんが舞台挨拶初登場です」と紹介があり客席拍手。

<演じられた役柄について>

加藤「予告見ました?予告見ると怖い感じになってると思うんですけど、そんなに怖くない。」(客席から「怖い」の声)「え?怖い?」(笑)
「その怖い担当がボクだと思うんですけど。アツオと狂気に満ちた佐藤の間の魂の移動みたいのが沢山あって、それを意識しちゃうとわからなくなるので、素直に映画のストーリーを追ってください。そうすれば、気持ちよーく終われる。(笑)さらに、『もう一回見たい』という衝動のまま終われると思います。」

<殺人鬼をやってみてどうだったか>

加藤「楽しかったぁ…」(会場笑)「演じた後は疲労感があるんですけど、やってる時は、男の子だったらわかると思うけど、刀とか拳銃とか…ボクのはナタだったんですけど(笑)…テンションが上がりますね。思いのままに振り回すという。。。」

司会「加藤さんが怖い担当だったら、賀来さんは?」

賀来「ラブ担当ですね。爽やか担当。」(笑)

司会「爽やか担当として気をつかったことは?」

賀来「んーなんだろう。。。制服を着こなすことですかね。」(笑)

うんうん、制服、ムリなく似合ってましたheart01

賀来「あとは、なおちゃん(佐津川愛美ちゃん)との距離感。『タッチ』をイメージして(監督とうなづき合う)、終始キュンキュンくるように演りました。楽しかったですよ、色んな意味で。」(笑)

「色んな」については「ヒミツ」だそう。

<撮影中、監督がキャストと意見交換をした話>

加藤「ボクの演じたアツオがよくわかんなくて(笑)。そこの相談はめちゃくちゃしました。」

賀来「(監督は)なおちゃんばっか追っかけてるから(笑)」「ボクの芝居は佐津川さんがひっぱってくれる役だったので、それについて行きました。」

賀来「(監督と)雑談はしましたよ(笑)。ディズニーランドとディズニーシーどっちが好き?とか」(笑)「結構答えづらい。。どっちでもいいわ、みたいなこと。」(笑)

監督「ボクはディズニーランドが好きで、その中でもイッツ・ア・スモール・ワールドが好き」(会場大笑)

かっくんは、そんな監督を「結構シカトしてた」そう。

<リピーターの方に観てほしい所>

監督「ボク、あるんですけどぉ」

加藤「ちょっと待ってもらっていいですか?」「なんか画鋲みたいのが(服に)刺さってる…」(会場驚&笑)

監督「降りてきたね、笑いの神sign03

加藤「思わぬ役者さんたちのリアクションというか、セリフを言っている人だけでなく、それを受けるリアクションが面白いので。。ボクのすごい技も出てるし。」(どれのことだろ?)「あとは佐藤めぐみちゃんの変な動きとか。」

賀来「自分も撮影中には気付かなかったことで、実際の映像を見て『こうなってるのか』と気づいたこともあったので、観てない方ももう一回観たいと思うし、観た方も新しい発見があると思います。」

司会「観れば観るほど新しい発見があるということですね。」

賀来「そういうことですsign03」(力説)

監督「お化けを怖がっている設定の人がお守りを沢山つけている中で、背中にも付けているところとか、その人が持ってる映画のチケットがハリウッド映画をパロったタイトルになっているところとか。出てきたらすぐわかると思うんですけど。」

司会「名前は伏せてますけど、笑い担当の方がいらっしゃるんですよね。今日は怖い担当とラブ担当の方に来ていただいてますが。。。笑いあり、ホラーあり、盛りだくさんですよね。」

加藤「あ、笑いで思い出したんですけど、一か所佐津川さんが笑いを堪えてるシーンがあります。」

司会「賀来さんはご存知でしたか?」

賀来「え、知らないです。」(ラブ担当としてはちょっとジェラシーモードsmile)

<最後に一言>

加藤「個性的な登場人物が最初バラバラなんですけど、皆が最後に繋がる気持ちよさがあるので、楽しんでください。」

賀来「色んな要素が詰まっていて、いい意味で忙しいスピーディーな映画になってると思うので、楽しんでください。ありがとうございました。」

監督「テンポが速いので、何も考えないで観て、またもう一回観ていただければ嬉しいです。」

以上で、終了となりました。

加藤さんは淡々とした話し方だけど、トークが面白くて素敵でした。この映画を観るまで存じなかったのですが、ジュノンボーイ→テニミュ→仮面ライダーというその道の王道を行かれてる方で、ファンの方に「サマ」付けで呼ばれるのもよくわかる感じ。

かっくんは、加藤さんがトークを引っ張ってくれているせいか、若干お話し少なめだったかも。「ソフトボーイ」の時は永山くんがあんまり喋らないから頑張って話してる感があったけど。

監督はすごい若いお兄ちゃんでした。格好も。実際はどうなんだろsign02

さて、映画の方はといいますと。

観る前はホラーだから怖すぎたら嫌だな~と思っていたら、全然怖くありませんでした。

どちらかと言えば笑いの要素が多かったです。しかもかなり笑えた。
それとかっくん&佐津川愛美ちゃんのラブ要素が、可愛らしくてキュンキュンきて、最後はちょっと感動weepそういえば、佐津川さん、来週公開の「nude」にもご出演ですよね~。2週連続でご出演作鑑賞、しかも来週は舞台挨拶だから生・佐津川ちゃん予定。楽しみnote

佐藤二朗さんやキムラ緑子さんもご出演されていて、何気に脇が豪華。

和樹さまファンの方はもちろん和樹さまを堪能できると思うのですが、私はかっくんを堪能したというよりも、

佐藤二朗さんを堪能

しましたcoldsweats01

相当笑った。

しかも家に帰って録画した「ハンマーセッション」を見たら、またまた映画と同じような刑事役で二朗さんがご出演されていて、さらに堪能してしまった。その日は軽く「佐藤二朗祭り」でした。普段の二朗さん見てみたいな~。今度は舞台挨拶、二朗さん狙いで行こうsmile

それから悪魔役の松田悟志くんが存在感ありました。どこかで見たよな~と思ったらドラマ「スマイル」に出てたんでした。こちらも仮面ライダーご出演歴ありの俳優さん。「龍馬伝」にも出てて、10月からの朝ドラマ「てっぱん」にもご出演だそう。今後のご活躍が気になります。

正直、賀来くんの舞台挨拶目当てで行ったので、映画にはそれほど期待していなかったのですが、思ったより楽しめました。

そおそお、主題歌が昔チェッカーズが歌っていた「神様ヘルプ!」を加藤さんがカバーしたものなんですけど、自分が小学生の時にチェッカーズファンだったことを思い出しました。な、懐かしい。。。

|

« 映画「十三人の刺客」初日舞台挨拶決定!! | トップページ | 「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」東京国際映画祭にて上映決定!! »

賀来賢人くん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/36713738

この記事へのトラックバック一覧です: 「神様ヘルプ!」初日舞台挨拶レポート:

« 映画「十三人の刺客」初日舞台挨拶決定!! | トップページ | 「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」東京国際映画祭にて上映決定!! »