« グアム子連れ旅行記 | トップページ | 雑誌「acteur」8月21日発売です!! »

2010年8月 2日 (月)

ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」ご出演!!

昨日の朝、光石研さんご出演のラジオドラマ「10分の幸せものがたり」が放送されました。

この番組、市毛良枝さんがレギュラー出演、毎月ゲストの俳優さんを迎えて、リスナーの方から送られてきた「私の小さな幸せものがたり」がテーマのエピソードを基にした一話完結の心温まるショートドラマを放送しているとのこと。

市毛さんは、「喫茶ミネルバ」という神田にある喫茶店の女主人で、このお店に来るお客さんの素敵なドラマを紹介するという設定です。番組冒頭から、市毛さんのお話に癒されましたshine

ちなみにゲストは月替わりなので、8月の日曜日(5回ある~notes)はいつも光石さんの声が聴けるということですねflair昨日聴き逃した方もまだまだ間に合いますよ~good

さて、今回のタイトルは「酒の肴」。

市毛さんは小料理屋「すず」のおかみ・すずえさん、光石さんはその店の常連客・川村秀昭役でご出演でした。

共働きの奥さんに夕飯を外で済ませて来てと言われた秀昭さんが、行きつけの小料理屋「すず」に行く所からドラマが始まります。

元々秀昭さんのお母さん・とよこさんがこの店の常連で、息子の秀昭さんを連れてきたのがきっかけで常連になった。とよこさんは秀昭さんを女手一つで育て、今は別に暮らしていて、最近年下の男性と再婚したらしい。

秀昭さんはすずえさんから、とよこさんの近況や秀昭さんへの想いを聞き、プレゼントに焼酎のボトルとお母さんへの伝言をすずえさんに頼む。

この店では、すずえさんとお母さんことを話すのが秀昭さんにとっての「酒の肴」。

なかなか直接会うことはないけれど、お互いのことを気にしつつ、すずえさんを通じて母親とのコミュニケーションを取っている孝行息子のお話でした。

で、光石さん。

声が、ドラマや映画の時と違ってナレーションモードsign02でしたよhappy01

「サントリー酎ハイ、ほろよい」

みたいな。

癒し系sign02とでもいいましょうか、終始優しい語り口調heart04

でも、ただ穏やかというだけではなくて、映像がない分、声だけの感情表現とか色々工夫されていたんでしょうね。

私が面白かったのは、すずえさんからお母さんが店に来ると秀昭さんのことを「自慢の息子」だと言ってると聞いた時の

「はほぇー」

っていうの。「エー?」みたいなニュアンスなんですけど、「は?えー?そうなの?」みたいなビックリしたような、ちょっと照れくさいような、そんな感じが出てました。

ただ、秀昭さんが30代の設定なんですけど、さすがにもうちょっと上に聴こえたcoldsweats01
この番組のリスナーの年齢層を考えるとあんまり気にならないのかもしれませんがsmile

それにしても、こんなに光石さんの声をじっくり聞いたのって初めてかも。普段、映像の時は観る方に集中してるのか、今回声だけに集中して聞くってことがとても新鮮でした。

一話完結なので、また次回も違う役どころでご出演のハズ。楽しみですnote

TBSラジオの番組表によりますと、次回の日曜日(8月8日)も7時13分からの放送とのことですので、お聴き逃しなく。

そーそーsign03

まだオフィさんの方で正式発表ないので、何なんですが、同じ日の21時からTBSテレビの方も要チェックです。ドラマ本編の方ではなく、予告に注目tveyeしてみてください。正式発表あったらまたバッチリ書きますのでsweat02

あ、ラジオ録音の後日談。

ウチのラジオ、CDとMD(時代だねぇ。。。)がついたポータブルCDプレイヤーとでもいいましょうか。私個人的には

ラジカセ

と呼んでいたもので、

友人曰く、

「カセついてねぇだろsign03

ま、そうなんですけど、カセットの代わりにMDなだけで、要するにラジカセみたいなもんなんです。

だから、MDに録音ということになりました。

MDてsweat02

MDからPCに音源を取り込んだりできるのかな~?一応USBポートが付いてるんですよ、ラジカセに。

でも、どー見ても今のUSBソケットの形してないんスsweat02昔のプリンタに付いてたな~みたいな形の口でした。

MDが後世生き残る気がしない(というか既に残ってないsign02)ので、なんとかせねば。。。coldsweats01

今後の課題であります。

|

« グアム子連れ旅行記 | トップページ | 雑誌「acteur」8月21日発売です!! »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/35995217

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」ご出演!!:

« グアム子連れ旅行記 | トップページ | 雑誌「acteur」8月21日発売です!! »