« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

映画「太平洋の奇跡」予告動画

来年2月公開、光石研さんご出演の映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」の予告動画が公開になりました。

先日、日本テレビの「シネマガ」を見ていたら予告CMが流れたので、ネット上にもないか探してみたらありましたnote

http://www.toho-yokoku.jp/

↑こちらで「太平洋の奇跡」をクリックしてみてください。15秒バージョンの方が色んなキャストの方が映ってますよ~note

得意の一時停止で、必死に探してみましたが、

残念ながら、光石さんの映像はなしcrying

でも、いつものことだから気にしない。などとちょっと強がってみる。

先月撮影が終わったばかりなのに、もう予告映像が観られるなんて、ちょっと嬉しかったのでnotes

一応お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヘヴンズストーリー」公開日決定!!

瀬々敬久監督作、光石研さんもご出演されている映画「ヘヴンズストーリー」の公開日が決定しました。

10月2日(土)より、渋谷ユーロスペースにて

公開となります。

その後、10月中旬より銀座シネパトス、以降全国順次公開とのこと。

また詳細がわかりましたら、こちらでもお知らせしますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光石研さん 出演・関連情報(8/30現在)

またまた最近、情報が増えてきたのでまとめますねwink

※個人で集めた情報ですので、誤記・不足等はご容赦ください。必要な情報は必ずご自身でご確認お願いします。

●テレビドラマ

フジテレビ「逃亡弁護士」
毎週火曜夜10時~(8話以降出演中)
検事正 長谷部秀一 役

TBS「GM~踊れドクター」
9月5日(日)夜9時~(8話ゲスト)
医師 井上洋介 役

日本テレビ「Q10」(キュート)
10月より毎週土曜日夜9時~(レギュラー)

※その他、BS有料放送局ドラマにご出演予定があるそうです。

●CM

TOTOシステムバス「sazana」 放送中

●映画

「悪人」 9月11日(土)全国東宝系公開

「nude」 9月18日(土)シネマート新宿にて公開(以降全国順次公開)

「十三人の刺客」 9月25日(土)全国東宝系公開

「ヘヴンズストーリー」 10月2日(土)ユーロスペースにて公開、以降全国順次公開

「マザーウォーター」 10月30日(土)シネスイッチ銀座他にて全国公開

「信さん・炭坑町のセレナーデ」 11月27日(土)全国公開

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」 2010年秋全国公開

「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男~」 2011年2月全国東宝系公開

「あぜ道のダンディ」 2011年公開※主演作

※その他、2011年公開予定の作品で、既に撮影を終えられたものが1~2本はあると思われます。

●雑誌

キネマ旬報社「acteur」No.20 発売中

主婦と生活社「暮らしのおへそ」vol.10 発売中

●DVD&Blu-ray

ドラマ「ゲゲゲの女房 完全版」DVD-BOX1 発売中

ドラマ「ゲゲゲの女房 完全版」DVD-BOX2 10月21日(木)発売

ドラマ「ゲゲゲの女房 完全版」DVD-BOX3 12月3日(金)発売
※光石さんご出演シーンは回想シーンのみ

映画「めがね」Blu-ray 9月22日(水)発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「Q10」の情報チェック

本日、ドラマ「Q10」の全体顔合わせと本読み、リハーサルがあるみたいですよ~noteいよいよ始まるんですね~。。。って放送は1カ月以上先ですがcoldsweats01

このドラマのありがたい所は、ご出演者のブロガー率が高いところ。

ちなみに今日の情報は、前田敦子さんのブログより↓

前田敦子オフィシャルブログ

その他出演の者の方々のブログ↓

佐藤健オフィシャルブログ「WITH」

賀来賢人OFFICIAL BLOG

細田よしひこブログ

高畑充希オフィシャルブログ「たかはたみつきのこれやみつき!!」

この中で撮影中の光石さんのお写真をUPしてくれる方がいたりしないだろーか。。と密かに狙っておりますcoldsweats01

それと河野英裕プロデューサーのTwitter↓

http://twitter.com/kawano_hidehiro

こちらによりますと、光石さん、8月27日に衣装合わせをされたみたいですよ。

ドラマって撮影中の情報がその都度入ってくるのがファンとしては嬉しかったりするので、今回も楽しみnote公式サイトも早くUPされるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ドラマ「GM~踊れドクター」に再び…

今、ドラマ「GM~踊れドクター」を見ていたら、次週予告に一瞬、

光石研さんがーーーーーsign03

なんと、またまた来週の「GM」8話に井上センセがご登場だそうですnote

いゃあ、まさかまさかでしたよ。

録画で見直してチェックしちゃいましたcoldsweats01

想定外だったので、光石さんをハッケンした時の喜びといったら。。。

絶叫happy02

ちなみに、「GM」公式サイトの「STORY」のページにも光石さんのお名前が出ていましたよ↓

「GM~踊れドクター」公式サイト「STORYあらすじ」

明後日は「逃亡弁護士」もあるし、週2で光石さんなんて贅沢~lovely

光石研さん演じる井上医師が再登場の「GM」8話は、9月5日(日)夜9時から放送です。お見逃しなく~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「マザーウォーター」のチラシ別バージョン

えぇぇい、ここ2週間くらいブログをゆっくり更新する時間がなかったので、今日はもう1コdash

昨日、荻上直子監督作、もたいまさこさんご出演の映画「トイレット」の舞台挨拶付き上映に新宿ピカデリーまで行ってきたのですが(こことシネスイッチ銀座がすっかりこのシリーズの聖地となっている気がsweat02)、なんと、「マザーウォーター」のチラシが2バージョン置いてありましたsign03

以前こちらのブログでもご紹介したのは、こちら↓

20100727235138

修学旅行かsign02バージョン。

んで、今回新たにハッケンしたのがこちら↓

20100829211610

お部屋の中に皆さん大集合。

ちなみに裏面の光石さん↓

20100829211740

きゃーんlovely赤ちゃん(これがポプラちゃんか?)抱っこしてる~heart04萌えlovely

そして既に、この2枚のチラシをデッカく拡大したようなポスターが2つ並んで、映画館内エスカレーターの踊り場の壁一面に貼られていました。

さらに、「トイレット」上映前に「マザーウォーター」の予告も流れましたよ~note大きなスクリーンで観る予告のオトメさんはまた格別でしたlovely

もし新宿ピカデリーで「トイレット」をご覧になる方がいらっしゃったら、ぜひチェックしてみてくださいねwink「マザーウォーター」への期待がかなりUPしますよ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌「暮らしのおへそ」届きました♪

昨日、帰宅するとポストに届いていましたnotes

暮らしのおへそ Vol.10―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊) Book 暮らしのおへそ Vol.10―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

販売元:主婦と生活社
発売日:2010/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

光石研さんの記事は3ページ。

1ページ目が写真、2ページ目は愛用品などの写真、3ページ目に小さい写真と本文といった内容でした。ちなみに今回は「マザーウォーター」の宣伝も兼ねて…ということみたいです。
先日の「acteur」と比べると読み応えという意味ではあまりないかもしれませんが、とにかくお写真の光石さんが素敵ですし、光石さんの大切にしている物が紹介されることってあまりないので、そういう意味ではかなり新鮮だったかも。

特に、陶芸をされるっていうのは全く存じませんでした。
お父様が陶芸をされていて、光石さんも帰省すると作ることがあるとか。お父様作のお皿と光石さん作の器の写真が並んで掲載されていて、どちらもとっても素敵でした。

それから光石さんのお洋服、「acteur」の時のブルーのシャツと形が全く同じsign02の、パープルのシャツでした。色違いで買われたんですかね~。胸ポケットには見覚えのあるハンカチ。もしや、「LOVE LETTERS」の時に汗拭きまくってたあのハンカチsign02じゃないですか?

今回の記事を拝見して、光石さんのモノ選びのセンスってやっぱりいいな~、オシャレだな~と改めて感じました。

あんまり鮮明な写真を載せると問題ありそうなので、どんな感じかちょっとだけ↓

20100829203657_2

20100829203736

ミツケンファンの女子たちが見たかったオシャレで素敵な光石さんが見られるので、ぜひチェックしてみてくださいねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう」予告動画

今年秋公開、光石研さんご出演の映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう」の公式サイトにて、予告動画が公開になりましたnote

光石さん、体操してますsmile

映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう」公式サイト

これを見る限り、光石さんは浅野忠信さん演じる主人公が入院する病院で一緒になるアル中患者役みたいですね。光石さん以外の入院患者の皆さんも、個性的な面々が顔を揃えているみたいで、オジサマ(特にダメ系)に弱い管理人としてはとっても楽しみですnote
中でも、志賀廣太郎さんが髪の毛乱して羽交い絞めにされてる姿を拝見してワクワクしてしまいましたcoldsweats01

それにしても、予告見ただけで結構キタweepこれは本編見たら号泣するパターンな気がするsweat02

やっとこの映画のビジュアルが拝見できて嬉しかったです。
公開日も早く決まるといいですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悪人」「nude」初日舞台挨拶決定

光石研さんがご出演の映画「悪人」と「nude」ですが、どちらも初日舞台挨拶が決定したようです。

残念ながら光石さんのご登壇はありませんが、関連情報として一応お知らせしておきますね。

<映画「悪人」初日舞台挨拶>

日時:9月11日(土) 9:50~の上映回(上映後)
場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
登壇者:妻夫木聡さん、深津絵里さん、満島ひかりさん、樹木希林さん、柄本明さん、李相日監督 (予定)
チケット販売方法:はがきでの応募・抽選による当選者への劇場窓口販売、または初日舞台挨拶特別抽選販売

※チケット販売についての詳細はこちら↓

映画「悪人」初日舞台挨拶決定!!



<映画「nude」初日舞台挨拶>

日時:9月18日(土) 10:40~の回上映後・13:25~の回上映前
場所:シネマート新宿
登壇者:渡辺奈緒子さん、佐津川愛美さん、永山たかしさん、みひろさん、小沼雄一監督 (予定)
チケット販売方法:チケットぴあ
①プレリザーブ:8/28(土)~9/3(金)
②一般発売:9/4(土)~9/17(金)

※チケット販売についての詳細はこちら↓

チケットぴあ nude/初日舞台挨拶



そぉか、「nude」の舞台挨拶、光石さんいらっしゃらないんだぁdown微かに期待してたのですがsweat02ドラマの撮影等でお忙しいんでしょうか。。。残念sweat02
でも、せっかく新宿まで行くので舞台挨拶付きで行っちゃおうかなと思ってます。

「悪人」は舞台挨拶が1回だけな上に抽選なんだflairチケット取りづらそうですね。
こちらは近所のシネコンで観るとしようかな。。。

それにしても、「nude」初日にご登壇がないとなると、残りで期待できそうなのは「マザーウォーター」ぐらいですかねぇ。。。メインキャストの人数が多いのが若干不安材料だけどsweat02来てくださるといいなshine

それでも9月に入れば毎週光石さんのご出演作が観られるので、それはホントに嬉しいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

初めてのお店屋さん♪

今日は地元の花屋さんとカフェのイベントで、娘の幼稚園のママ友達がお店を出すということで、お手伝いに行って参りました。

リバティプリントを使ったハンドメイド雑貨のお店です。

オープン前にパチリcamera

20100828162510

20100828162525

実は、当日の売り子だけでなく、このお店に出す商品も少しだけ作らせてもらいまして。。。お恥ずかしながら、一緒に販売させていただきました。

友人は、以前アパレルメーカーでパタンナーをされていた云わばその道のプロshineで、彼女が作ったものは素敵なものばかり。一方の私は、素人の手芸の域を出ない品ばかりで売れないだろうなぁ。。。と思っていました。

それでも、ここ2週間程は夜なべの毎日。。。さらに飲むと寝ちゃうので禁酒の日々coldsweats01

でも、その甲斐あってsign02友人作の物はもちろん、私作の物まで思っていたよりも買っていただけて嬉しかったですnotes

自分では「これは売れないかな~」と思っていたものが意外と売れたり。これは可愛いな~と思っていたものが残ったりsweat02勉強にもなりました。

子供たちも一緒にお店番。

20100828184954

呼び込みや、商品やお釣りの受け渡しを手伝ってくれました。特に子供の大きな声で「いらっしゃませー!」と言うと、お客さんたちが注目してくれたりして、なかなかの活躍ぶり。本人たちもお店屋さんができて満足の様子でした。

今回初めて参加させていただいて、楽しかったし勉強にもなったので、また機会があったらお手伝いしたいな。他のショップの方たちともお話できて楽しかったしnote

これをステップに、今後もさらに発展しつつやっていけたらな~shineなどと思いました。

よっしゃ、今日からしばらくはいっぱい飲んでいっぱい寝るぞsign03おやすみなさーいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

雑誌「暮らしのおへそ」vol.10

暮らしのおへそ 10 Book 暮らしのおへそ 10

販売元:主婦と生活社
発売日:2010/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本日、8月27日発売の雑誌「暮らしのおへそ」vol.10(主婦と生活社)に光石研さんのインタビューが掲載されていますhappy02

詳しい内容はこちら↓

暮らしのおへそ/主婦と生活社

管理人も今回初めて知ったのですが、この雑誌、年に2回(1月と8月)発売で、「各方面で活躍する方々の『おへそ=習慣』を通して、“いつもの毎日を少しだけ変える”生き方や暮らし方を提案する」という内容だそう。

ということは。。。

光石さんの生き方、暮らし方がわかるsign02かもnoteきゃhappy02

映画雑誌などと違うアプローチのインタビューが拝読できるのでは?と超期待しておりますheart02

さらに今まで登場された方々のラインナップを拝見しましたら、

小林聡美さん(vol.4)、小泉今日子さん(vol.6)、飯島奈美さん(vol.8)、もたいまさこさん(vol.8)、市川実日子さん(vol.9)もいらっしゃって、

マザーウォーター・ファミリーsign02

さらに、私が個人的に主婦雑誌等々でお見かけしてファンの方々、
スタイリストの伊藤まさこさん・岡本美代子さんや料理研究家の根本きこさん、雑誌「リンネル」「ナチュリラ」読者にはお馴染、デザイナーの注連野昌代さんにカリスマ読者モデル(?)の内田彩仍さんなどなど。。。

おそらく私の好きな世界観に違いないであろう面子がお揃いでした。

また手元に届きましたら、内容や感想などもこちらに書きますね〜wink

※追記:待ちきれず書店でチェックしてきましたcoldsweats01
光石さん、3ページheart01で、愛用品の紹介(写真付きhappy02)などありました。お洋服も、薄いパープルのシャツで素敵でしたぁshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

映画「マザーウォーター」公式サイト更新!!

10月30日(土)公開、光石研さんご出演の映画「マザーウォーター」の公式サイトが更新され、「ニュース」「キャスト」など新しいページが追加されました。

もちろん、「キャスト」のページでは光石さんのお写真もありますよ〜note

オトメさんの牛乳補充してるらしきお姿lovelyはこちらで↓

映画「マザーウォーター」公式サイト

チェックシャツがかわゆすheart01

それにしても、TOTOでお風呂のCMやって、「マザーウォーター」でお風呂屋さんって、タイアップか何か?やっぱり今後もTOTOから目が離せません。(ほんとか?)

今後は「ニュース」ページで、キャンペーン情報なども小まめににチェックしないとですね。楽しみだなぁ。。。

あ、それから「十三人の刺客」公式サイトでも「キャスト」ページがUPされていました。

光石さんも出てましたよ〜note

映画「十三人の刺客」公式サイト

光石さんの役柄は、

明石藩近習頭(「きんじゅがしら」と読むそうです)、浅川十太夫 役とのこと。

刺客サイドじゃなくて、ゴロちゃんサイドなんですねflair

ちなみに「CAST」ページの相関図で、光石さんをクリックすると写真が大きくなりますheart01時代劇姿は久しぶりですし、十太夫さんの活躍ぶり、早く拝見したいなぁshine

さらにさらに、なかなか公式サイトがOPENしなかった「酔いがさめたら、うちに帰ろう」も、ようやくUPされましたよ〜note

まだまだ情報は少ないですが、「解説」のページで、光石さんについて、

「入院患者役に光石研」

と書いてありました。というわけで、アル中役ほぼ確定sign02
早く劇中のビジュアルもカモーンheart04

これで秋の公開作のwebサイトも出揃って、いよいよ秋のミツケン祭り開幕sign03な心境ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ドラマ「GM」小池栄子さんのインタビュー

8月15日(日)に光石研さんがゲスト出演された、ドラマ「GM~踊れドクター」ですが、

公式サイトにて、小池栄子さんのインタビューがUPされ、そこに少~しですが、光石さんについてのお話がありました。

「GM~踊れドクター」公式サイト インタビュー:小池栄子さん(町谷玲奈 役)

「…大好きなお2人(片桐はいりさんと光石さん)とこんな形で共演させていただけるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。
…(中略)…光石さんも大好きな先輩のひとりなのですが、個人的には「トークの師匠」と呼ばせていただいているぐらい、実はお話上手で面白い方なんですよ(笑)。だから、そんなお2人と共演させていただくことができた5話は、私にとって宝物!本当に「最高」の回でした。

と仰ってますhappy01

「トークの師匠」って、『30周年 俳優・光石研~祝宴7デイズ~』のコメントでも仰ってましたね。

このコメントを覚えていたので、小池さんとの共演を拝見して、「トークが上手くなったか確かめあったのかな~」とニヤニヤしながらドラマを見てました。

師匠のトーク、私も聞いてみたいな~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」

雑誌「acteur」にて情報リリースされました~note

映画「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」に光石研さんご出演です。

この映画、日米開戦70年特別企画だそうで、太平洋戦争の激戦地サイパン島で、わずか47人の兵力で米軍4万5000人を神出鬼没な戦略で翻ろうし、畏敬の念を込めて“フォックス”と呼ばれた実在の人物・大場栄大尉と、米軍側のハーマン・ルイス大尉、双方の視点で描いた作品とのこと。

主演は、竹野内豊さん、共演に唐沢寿明さん、井上真央さん、山田孝之さん、岡田義徳さん、ベンガルさん他。
確か柄本時生くんも出るハズ(賀来賢人くんのブログに確か書いてあった気が)。あと中島朋子さん、酒井敏也さんも。

5月20日にクランク・インして、7月末までタイで大規模なロケが敢行されたようです。
なんでも、日本ユニットを平山監督、USユニットをチェリン・グラッグ監督、VFXユニットを尾上克郎特撮監督が分担して、編集段階は平山監督が統括するとのことで、日米スタッフが第3国に結集し共同で製作するのは邦画史上前代未聞だそうflair

実は6月中旬頃、このタイのロケにエキストラとして参加された方がmixiに撮影レポを書かれていて、そこに光石さんとご一緒だったというお話があったんですnote
そこにコメントを入れさせていただいたところ、「(光石さん)気さくで優しい人ですね」とお返事いただきました。やっぱりここでも気さくでいい人な光石さんheart04だったんですね。

その方からの情報によりますと、光石さんが演じる役は「大場大尉(竹野内さん)の補佐的重要な役」みたいですよnotes

さらに「日本とタイの移動・往復で大変そうでした」とも書かれていたので、何度か日本とタイを行ったり来たりされたのかもしれませんね。
しかも映画ニュースを見ると、竹野内さんたちが「40度ジャングルで汗まみれ」と書いてあって、さぞ暑くて大変だったんだろうなぁと。。本当に海外ロケお疲れ様でした。(あ、でも「帰ってきたらタイより東京の方が暑くてビックリ」ってファンレターのお返事に書いてあったんでしたsmile)

光石さんが、大好きなタイで撮影された作品、早く観てみたいですnote
そういえば、最近日テレでCMも放映されていましたよ(光石さんは映ってなかったcrying)。

そう、またもや日テレムービーなのです。
「日テレムービーの光石さん」(※)なのです。
「マザーウォーター」も日テレだし、今度のドラマも日テレだし、今後も日テレチェックが欠かせませんdash

(※)…「シネマガ」にてキャイ~ンのお2人が命名

と、話がズレましたが、

映画「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」全国東宝系で2011年2月公開予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌「acteur」No.20 発売中~♪

今日、ポストを見ると、

20100823135556

来てる~noteFrom Amazon。

中はもちろん、

20100823135634

ヒロく~んheart04

じゃなくて、

こっち↓

20100823135645

きゃーーーーーhappy02
字だけで興奮。。。なんか新しいタイプのフェチかsign02

一番最初にそこから見たいところですが、最初のページから読んで、自分で自分を焦らしてみたりする。。。coldsweats01

んで、いよいよshineじゃーん

20100823135833

光石さーーーんhappy02heart04

おかえりなさーーーいsign03(海外ロケから帰国された翌日の対談だったそうです。)
やっぱり髪の毛短い~happy01戦争映画の名残??

前号の板尾さんのお写真を見て、どんなかな~って期待して待ってましたが、夏らしい爽やかバージョンの光石さんでしたねぇ。。。ブルーのシャツにメガネなしlovely

さて、写真を堪能したところで、対談記事を。。。

まず嬉しかったのは、冒頭から新作映画情報解禁sign03してました(次の記事でちゃんと書きます)。
その映画の平山秀幸監督についてのお話で始まり、デビュー作「博多っ子純情」当時のこと、年明けの舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」についてなど、今まで聞いたことがないお話も結構ありましたnotes

そして、来月公開の出演作「悪人」と李相日監督について。一応今回は、「悪人」の宣伝の名目だったみたいです。

途中、事務所の社長さんと出会った頃や、「おしん」に出演していた時のお話、「ハッシュ!」の撮影秘話や橋口亮輔監督についてのお話なども交えて充実の6ページでした。それでも足りなくて、もっとお話読みたいな~という感じでしたがcoldsweats01

最後に、すごく意外だったことがあって。

長塚さんが「光石研の印象が残らないで役の印象だけが残るところが、すごい」って仰ったのに対して、光石さんが「それってどうなのよって思う。」とか「それじゃダメなのよ…」と応えられていた所なんですけど。

ファンの方々も皆、長塚さんと同じように感じていると思うんですけどね。

私の場合、こんな重度のファンになる前は全くその通りだったんですけど、今や、光石さんが出てる作品を全然客観的に観られず、どの役観ても「きゃー光石さんheart01」って観方になっちゃう自分にちょっと困っているところでしたのでsweat02

もしや、こういう観方しててもOKsign02

なーんて思ったりしてcoldsweats01

電車で気づかれないって。。。ホントは皆気づいてますって(笑)
私だったら、即効気づいてちょっと離れた所から超ガン見してると思います(怖)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

※削除済み

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月18日 (水)

新ドラマ「Q10(キュート)」

こちらも早々公式発表ありました〜note

10月スタート、日テレ系で放送の新ドラマ「Q10」に光石研さんご出演ですsign03

公式サイト(まだ仮)にて、キャスト発表ありました↓

10月期土曜ドラマ「Q10(キュート)」

放送開始日はまだ不明ですが、毎週土曜日夜9時からの放送です。

このドラマについては、「カイジ」の監督でお馴染み佐藤東弥さんやこのドラマのプロデューサー河野英裕さんのTwitterでずいぶん前から話題になっていたので、以前よりチェックしておりました。

脚本が私も大好きな「すいか」の木皿泉さんということも話題でしたし、撮影も「銭ゲバ」と同じスタッフの方々と聞いて。。。

勝手に、光石さん出ないかな〜って思っていたんですよね。

そしたら、光石さんご本人情報で今度ご出演のドラマが「日テレらしい」と伺い。。。さらに先日例のトークショーで偶然お会いした時に、「(日テレドラマ2つのあるうち)どっちですか?」とお尋ねしましたら、「まだわからないけど、若い人がいっぱい出るやつみたい」ということだったので、「Q10」だsign03と思った次第。

ただ、河野P情報によりますと、「すいか」よりは同じく木皿さん脚本の「野ブタ。をプロデュース」寄りな作品らしい。ま、どちらにしても見逃せませんが。

そしてそして、

今朝このドラマのキャスト陣を見て、私個人的に絶叫してしまった件。

な、なんと、

賀来賢人くんご出演ーーーーーsign03

。。。今、ミツケンファンがシーーーンとしてしまった図が目に浮かぶ。。。sweat02

賀来賢人くんについては、当ブログのこちらに管理人母子の興奮エピソードが↓

賀来賢人くん☆フォトブック『よりみち。』発売記念握手会レポート

そーか、盲点だった。かっくん、主演の佐藤健くんと同じアミューズだった。

はぁ、これでかっくんと光石さんが同じシーンに出たら萌え死にするな。。。

かっくんと光石さん、「Little DJ」で親子役だったのをお互い覚えていらっしゃるのかしら?かっくんのブログに光石さん出ないかな〜shineなどと、即効妄想モードに突入。

しかも、光石さんと共演が多く、かっくんと仲良しの柄本時生くんまでぇ。。。crying

主演が仮面ライダー電王だしさ、「DIVE!!」で「光石育ち」の池松壮亮くん(※)も出るしさ、光石さんと共に相米監督にしごかれた薬師丸ひろ子さん(しかも私の大学の先輩なんですー)もいるしさ、なんかキャストに対する思い入れが強すぎて、ちょっと泣けてきた。。(なんで?興奮しすぎて。)

(※)…映画「DIVE!!」の撮影時に、池松くんはお父さん役の光石さんに「みんなに『光石育ち』って言え」と言われたらしいです(笑)

というわけで、10月期のドラマで断然一番楽しみなので、今後も番宣・情報チェックがんばりますよ〜dash

あ、そいえば、

「Q10」ってウェブ検索すると、「コエンザイムQ10」の情報ばっかり出てくるのsweat02なんとかして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ドラマ「ケイゾク2『SPEC』~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」

次に光石さんネタも上げますが、先に久々の加瀬くんネタです。

加瀬亮さんが10月スタート、TBS系にて放送の新ドラマ「ケイゾク2『SPEC』~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」にご出演されますsign03(毎週金曜夜10時~)

ニュース記事↓

戸田&加瀬W主演で「ケイゾク2」(SANSPO.COM)

加瀬くん、また丸刈りに戻ってるflair

「SPEC」というタイトルで、10月期連ドラ出演の噂は前からあったのですが、「ケイゾク2」ということになってるのは知りませんでしたsign03「ケイゾク」好きだったので、嬉しい限りheart04

これも噂の範囲ですけど、どうも10月から裏番組「金曜ロードショー」のラインナップが強力らしく(ジブリ、「デスノ」シリーズ、「カイジ」もやるらしいです)、視聴率が心配ですが、映画化まで行って欲しいな~shine

これは絶対見るし、番宣チェックしないと。。。まさか「オールスター大感謝祭」は出ないよね、加瀬氏。

あー、大事なこと忘れてた。
演出が堤幸彦監督なことですし、ゲスト出演の犯人で、光石さんどうっスか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」全国公開決定!!

光石研さんご出演、今年5月に福岡にて先行公開されていた映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」の全国公開がついに決定しましたーsign03

正直、このまま全国公開されないんじゃないかと思っていたので、これは嬉しいsign03

撮影から2年後の公開ですよぉ。。。いやぁ、待ちました。

気になる公開日は、

2010年11月27日(土)です。

おー、他とかぶってない、よしよしgood

公式サイトも少しリニューアルされていました↓

映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」公式サイト

これで光石さんご出演作の公開は、9月に3本、10月に2本、11月にこちらと、もしかしたら「酔いがさめたら~」が入るかもですね。

ちなみに「ヘヴンズ~」はオフィシャルでは10月公開となっていますが、ユーロスペースのウェブサイトでは9月下旬公開となっていますので、若干変更あるかもしれません。(そしたら9月4本?大っ変sweat01)

「信さん」の公開劇場情報はまだUPされていませんでしたので、またわかり次第お知らせしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「逃亡弁護士」予告動画

今日放送の「逃亡弁護士」7話の最後に流れた8話の予告で光石研さんハッケン~note

こちらで拝見できますよ↓

「逃亡弁護士」次回予告

各回ワンシーンずつご登場と伺ったのですが、この予告だけで2回映ってましたheart04しかもセリフ付きnotes

ちょっと悪そうな感じですsmile

ドラマ「逃亡弁護士」8話は、8月24日(火)夜10時から放送。お見逃しなく~tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「逃亡弁護士」

現在フジテレビ系列にて放送中のドラマ「逃亡弁護士」に光石研さんがご出演されますsign03

8月24日(火)放送の8話よりご登場されるそうです。

公式サイトはこちら↓

ドラマ「逃亡弁護士」公式サイト

ドラマ好きの管理人にしては珍しく未見ですsweat02
早速、今夜放送の7話からチェックしてみます。予告、映るかな?

今夜の放送が終わればもうちょっと詳しい情報が出てくると思うので、またお知らせしますね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOTO sazana「ほっカラリ床」CM出演!!

またまたすごーい素敵な情報をお知らせいただきました~sign03
さちさん、いつもありがとうございますsign03

な、なんと、光石研さん、久々のCM出演です。

光石さん、お風呂で双子ちゃんと踊ってますnote超可愛いですheart01

TOTOバスルーム sazana CM

しかも、こちらのサイトではメイキングや光石さんのインタビュー動画もありました。TOTOさん、素晴らしすぎます。ありがとうございます。

メイキング動画によりますと、撮影は今年の6月4日に行われた模様。いつの間にかこんなお仕事もされてたんですね~shine

光石さんは双子の兄弟のお父さんという設定だそうです。

なんかこの、「おーしりーがほっほっほ」って歌が頭に残りますねぇhappy01

さっき、この動画を子供たちと一緒に見ていたのですが、子供が「もう一回、もう一回」と何度も繰り返し見たがるので、ずっと見ていたら、次女が今も横で「おーしりーがほっほっほnotes」と歌っております。

これは、子供ウケするかもsmile踊りも面白いし。。振付はどなたかしら?

ちなみに、同じくTOTOのキッチンCRASSOのCMには、小林聡美さんがお母さん役でご出演です。TOTOのサイトにはファミリー勢揃いの写真もありましたよ~lovely

TOTO新商品フェア

光石さんのお父さんに、聡美さんのお母さんに双子の兄弟なんて、この設定で映画作ってほしいくらいです。。。heart04

それにしても、TOTOのCMってここのところキャストがツボで、ちょっと前にトイレのCMに加瀬亮さんがご出演だったし(TOTO TALK)、今は小林聡美さんだし(GREEN MAX4.8)。。。で、光石さん&聡美さんですよsign03そのうち、もたいまさこさんや市川実日子ちゃんもでてくんじゃね?と思わざるを得ない。。。

しかも「マザーウォーター」でお風呂屋さんの光石さんがお風呂のCMにご出演なんて、何か裏があるとしか思えないし(タイアップか何か?)。

あ、でも、今月29日公開のもたいさんご出演の映画「トイレット」はTOTOが特別協賛してるんですよね。映画公開初日のプレゼントが「TOTOオリジナル金運ストラップ」だったりするんですよ(私、「トイレット」の初日舞台挨拶付き上映のチケット取ったんで、コレ、ゲッツする予定ですsmile)。

今後もTOTOから目が離せませんねsign02(ホントか?)

とりあえず、TV放映の映像を確保したいのでTOTOの提供番組などチェックしてみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

「The Soul of Zeze」瀬々監督×青山監督トークショー レポート

今日、ちょっと長くなります。すみませんsweat01

現在アテネフランセ文化センターにて、映画「ヘヴンズストーリー」の公開を記念して瀬々敬久監督の特集上映が行われております(~8月18日まで)。

『The Soul of Zeze 瀬々敬久自選作品集』

20100816004553

光石研さんがご出演の「サンクチュアリ」や「ユダ」の上映も予定されていて、その日に行きたかったのですが、都合がつかず断念sweat02
あきらめきれないので、光石さんファンにはお馴染み青山真治監督を迎えてのトークショー付きの上映に昨日(あ、もう一昨日だsweat02)行って参りました。PFFでの「ヘヴンズストーリー」先行上映にも行き逃したので、瀬々監督のお話も聞きたかったですし。

この回の上映は、1982年の作品「少年版私慕情 国東 京都 日田」。

この映画、当時は映像を流しながら、瀬々監督と友人でギター担当の佐藤英樹さんがライブで語りと演奏をされていたそうです。

今回はその当時のライブ音源を流しながらの上映でした。そのため、瀬々監督立会いでないと上映できないらしい。。。レアですね。

しかも、上映当日ふと見た「ヘヴンズストーリー」のTwitterに瀬々監督が「…ライブ上映が怖い。たぶん失敗するかも。です。」とつぶやかれていて、かなり不安なご様子でしたcoldsweats01

17:30からの上映でしたが、混雑状況も何も分からず心配だったので、30分程前にアテネフランセに到着。階段で4階に。受付の所でうかがうと、入場料は開場の時に受付けるので、列に並んでくださいとのこと。最後尾まで行こうとしたら、廊下のずーっと先まで列が伸びて、階段を下りて3階まで続いていました。

後でTwitterで調べてみたら、昨日は特に混んでいたみたいです。それでも入ってみると、まだ空席がありました。ホッdash

さて、ここで大事件sign03

いよいよ開場して、列が進んで4階に上がって見ると、列の前の方に、な、なんと、

光石研さんがぁぁぁぁぁぁぁsign03

うぅぅっ人生初で、プライベートな光石さんハッケンしちゃったcrying夢叶ったshine

スタッフ方らしき男性と談笑されていましたが、その後、列に紛れて会場へお入りになりました。

プライベートだし、周りに人もいっぱいいるし、声かけたら迷惑だよな~downと思い、ちょっと離れた後ろの席で観察。

光石さんの私服、超可愛かったheart01ブルー×白の細いストライプの長袖シャツの袖を捲って着てらして、ボトムが膝丈くらいの紺のパンツでした。生足見ちゃったlovely細~いshine

上映開始まで、どなたか探してるのか後ろを何度も振り返って見てらっしゃいました。顔の下半分、チラシで隠して。。。そんなことしても周りは皆気づいてますってsmile

そしていよいよ上映開始。館内の通路に置かれた映写機2台を使っての上映でした。

映画の方は、監督の故郷、大分県国東と、母親の生まれた日田、そして当時住んでいた京都で撮影したロードムービーで、車窓からの眺めや監督が歩いて撮った風景に監督の語りとハーモニカ、ギターが流れるといった内容。

冒頭から私、なぜか笑いのスイッチが入ってしまってsweat02、でも周りのお客さんは静かにご覧になっているので懸命に笑いをこらえていたら腹筋が痛くなってしまいました。

手ブレで揺れる色あせてノイズがすごい映像に、監督の妙にたどたどしい不思議なテンションのナレーション、突然鳴り響くギターとハーモニカ、叫びに近い歌。
途中突然映像が途切れたり、音声が途切れたり、しかも監督が何度も映写機の所に走ってきて、指示したりしていて。。。「え、えぇ?えーーー?」の連続でした。

なんだろ、手作り感みたいなのが面白かったっていうのかなぁ。。。上手く伝えられないけど。
すごい昔にコクトーの「美女と野獣」観た時にも変なツボにハマってしまってクスクス笑いが止まらなくなってしまったことがあったんですけど、久しぶりにそれを味わった感じ。
特撮技術多様の最近の映画に見慣れてしまうと、こういう映像が可愛くいとおしく思えたりします。

監督の語りも一生懸命聞いてるんですけど、途中から何言ってるかわからなくなってきて、それも可笑しくて。
でも、京都に住んだ当時の故郷に対する揺れる想いや、カメラを向けた被写体に対して「こうでなければいけない」みたいな映画人としての想いが、時折伝わってきました。

それから、日田のシーンだったと思うのですが、監督がカメラを持って歩きながら撮っている風景にずっと監督の影が映っているシーンは、なぜか好きです。それと時折監督ご本人が映るんですけど、いかにも映画青年な監督のはにかんだ笑顔見てると、若い頃のキラキラしたものが映ってるっていうか、まぶしい感じで素敵でしたよ。

他にも面白いシーンがあったんですけど、終盤で監督が歌う「赤い靴」のインパクトがすごすぎてすっかり忘れてしまいましたsweat02

映画の最後も、昔の時代劇(?)の映像で終わってまたまたビックリでした。

なんか、すごいもの見ちゃったって感じで楽しかったですsmile

さて、上映終了後。

トークショーの準備があるので、少し休憩になりました。

私はそのまま携帯をチェックしつつ待っていたのですが、光石さんが立ちあがって外に出られようとして後ろを振り返られた時に、

ガッツリ目が合ってしまったーーーeye

私がそのまま固まっていると、

「ああっ!ブログの○○さん(私の苗字)ですよね?」と話しかけてくださって、ちょっとお話させていただきましたlovelyでも、覚えていてくださったことの喜びとお話しできる幸せで頭が真っ白で、大したこと話せなかったcryingいつもお聞きしたいことはいっぱいあるのに、ご本人目の前にするとホンッとにダメな私。。。

光石さんは飲み物を買いに行かれたようでした。

その後すぐにトークショー開始。

瀬々敬久監督、青山真治監督、安井豊さんが後方入口より客席通路を通って壇上へ。

安井さんは、映画評論家・プロデューサー・映画美学校講師などをされている方で、お2人とは長いお付き合いだそうです。

なんとなく安井さんが進行役といった感じで、終始まったりムードなトークショーでした。トークショー開始が7時過ぎ、終わったら8時を過ぎていたので約1時間たっぷりお話を聞くことができましたよ。

さすがに長かったので、印象に残った所をざっくりと、雑感ですが↓

○上映作品について青山監督「才気走ってるよなー」(笑)「1人でつぶやきを入れたりとか(瀬々監督『ツイッター的な?』笑)、4台も映写機使ったり。。。」「アドリブで変わったりするんですね?さっきもそれ18コマでやってとか変えてたし。。」に対し、瀬々「今日は音と合わなかったんですよ。合わせようとしたんだけど合わなくて映写機止めたりもした」(爆)青山監督「おー!今でもその才気走りは健在なわけですね。」(笑)

○青山監督から見た瀬々監督は、「ボクの中の瀬々さんは。。ボクの中のって気持ち悪いけど(笑)」「着実な、バランスの取れた、芸術家肌の方」。対して自分のことは「ポップで浅はか」と仰ってました。
また、「ボクと瀬々さんは真逆だな」とも。作風についても瀬々監督は現実に起こった事件からどうインスパイアされるかということを描かれることが多いのに対して、青山監督は「それをできる限り避けてありえないような話を作ろうとする」そうです。

○瀬々監督は「ユリイカ」をイマジカの試写室で観て、すごいショックを受けて、これは電車で帰れないなと思って歩いていたら、佐々木浩久監督につかまって、一緒に電車で帰った(笑)という思い出があるらしい。

○監督のお2人は、お互いの作品を観ているかという話で、青山監督は瀬々監督の「雷魚」を観て、影響を受けちゃうとヤバイと思ったから、以降の作品は観ないようにしているそうです。一方、瀬々監督は「全部観てる」そうです。

○瀬々監督、青山監督に「原作物やってたっけ?」の問いに「やってますよ、今をときめく東野圭吾もやってるんですから」(『レイクサイド マーダーケース』)。瀬々監督「あっ、それ観てないわ。すまんかった」(笑)

○瀬々監督「出自を描こうと思って映画を撮るのではなく、映画を撮るために出自を描いている」。
以前、河瀬直美監督の自分の父親を探す映画(「につつまれて」)について、本人に「これはお父さんを探すために映画を作ったんですか?」に聞いた所、「いや当然映画を作るためにお父さんを探したんです」という答えだったそう。

○安井さん、「瀬々さんはここ数年、雇われ仕事もやってますけど、こういう仕事の時に意識してることってあるんですか?」
対して、瀬々監督「その立ち位置の時は、色んな人が色んな事を言うので皆で作るんだって思うようにしている。」「自分の一軒家を作るんじゃなくて、色んな人が住んでいるデカいビルディングを作るんだって思うようにしてる。」だそうです。
安井さん、青山監督にも「そういう感じは青山くんどうですか?」
青山監督「ビル、作りたいですよ。なんぼでも建てるけど、誰も作れといわん」(笑)

○最後にやっと「ヘヴンズストーリー」のお話に。
瀬々監督、「自主映画を作りたかった」とのこと。
よくビルの仕事をしたから、そのうっ憤で作ったのかと言われるが、「ヘヴンズ~」の方が企画が先だった。ビルの方の製作が後だから、そういうわけではないそうです。
青山監督「ビルの仕事で儲けて作ろうと思ったんですか?」(笑)

その後も「ビル後」「ビル前」など「ビル」ネタで盛り上がる。

○安井さん、瀬々監督のことを「血が薄い」って仰っていて、作品の物語性が薄いって意味らしいんだけど、「ヘヴンズストーリーも時間は長いけど薄いよ」(笑)「中身が薄いってわけじゃなくて肌触りが薄い。今時の映画のように叫んだり泣きわめいたりはしてない」と仰ってました。

○安井さんより、「2000年『ユリイカ』、2001年『リリィ・シュシュのすべて』ができて、2010年は『ヘヴンズストーリー』という長尺の志のある映画が出来たから、2011年にもできてくるんじゃないか?というお話。そこで青山監督「『実録あさま山荘』とか『愛のむきだし』だって長いんだよ。」とツッコミが。「『タイタニック』だって皆平気で観てたし、長さに対する免疫は強くなってると思う。」というお話でした。

○最後に安井さんが青山監督に「ヘヴンズストーリー」の感想を求めると、「残念ながら観てないです」(笑)先出の「雷魚」の件を話す前提だったので、このトークショーまでは観ないことにしていたらしい。「これが終わったら観ます」だそうです。「感想はツイッターで」(笑)

○最後の締めで、瀬々監督「すみません、収拾つかずに…今日、メンバーが悪かったな」(笑)

○安井さんが「ヘヴンズストーリー」の話を続けていると、瀬々監督「もういいよ、誰かに宣伝しろって言われたの?」。安井さん「だってそのためのでしょ。公開記念なんだから」。瀬々「あー、そうだったな」(爆笑)

…みたいな感じでした。楽しかったnote

終了後、会場を出た所で再度光石さんとご挨拶することもできて、新ドラマの情報などなど伺ってきましたnote追々こちらでもお知らせしますね。

最後に光石さんが「またブログもよろしく…」みたいなことを言って下さったので、超元気出たしhappy02

今後もがんばりますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

今夜「GM~踊れドクター」ご出演です!!

光石研さんがご登場のドラマ「GM~踊れドクター」の5話が、今夜9時からTBS系列にて放送されますよ~sign03おー、あと2時間heart02

ま、これは既にお知らせしましたが。。。

今日、「GM」の公式Twitterを見ていたら(最近Twitterネタばっかりだなsweat02)、

光石さんのことが書いてあって嬉しかったので、ご紹介。

GM_TBSさんのツイート「…5話は働く女性に起こった謎の腹痛を解明するお話。悪役として光石研さん登場!かなり嫌な奴です。ムカついてください(笑)そして最後スカッとします!」

だそうです~note
はい、ムカつきます~smile

そして、これに対して私が、

「光石さん、悪役だととことん嫌な奴なんでしょうねぇ…楽しみです♪」

と返信しましたら、

本人はスタッフにもすごく優しくてめちゃめちゃ温かい人なんですよ(^^)さすが俳優さんです!

という素敵なお返事をいただきました~shine

ムフフ…そのギャップがいいんですよねぇlovely

というわけで、今夜の放送がますます楽しみになりましたnoteどうぞお見逃しなく~tv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

「acteur」No.20 予約受付中!!

光石研さんと長塚圭史さんの対談が掲載される雑誌「acteur」No.20がいよいよ今月21日に発売ですが、Amazon.co.jpでは既に予約が開始しています。

アクチュール No.20 (キネ旬ムック) Book アクチュール No.20 (キネ旬ムック)

販売元:キネマ旬報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おぉぉぉぉぉ、表紙右下に

長塚圭史×光石研

って書いてあるぅぅぅぅぅcrying

と、割と当たり前のことに感動してしまいましたcoldsweats01

早く読みたいよ~shine

さ、早速、予約予約note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のご出演映画、役どころ情報続々…

ここのところ、ちょっとサボり気味だったので、今日はもう1つ。

「ヘヴンズストーリー」公式サイトにて、出演者情報がUPされていました。

光石さんのお写真もありますよ~note

こちらで「出演者」をクリックして、探してみてくださいね↓

http://heavens-story.com/contents.html

ヒゲ、好きlovely

光石さんの役名は、

シオヤ

だそうです。うーん、どんな人かさっぱりわからんsweat02

実は、PFFで既にご覧になったファンの方から「ヘヴンズストーリー」での光石さんついて少し教えていただきまして(>きょんさん、その節はありがとうございました)、

あ、知りたくない方もいらっしゃるかもしれないので、OKな方はドラッグしてご覧ください↓

どうも縫製工場の社長さんらしく、ご登場は2シーン程だそうです。1シーンじゃないんだ、ちょっと嬉しいス♪

さて、その他の作品についても続々と情報上がって来ましたよnote

9月11日公開の「悪人」は、公式サイトの「キャスト紹介」に光石さんの紹介がないのですが、「人物相関図」でミツケン発見sign03

相関図の妻夫木くんをクリックしてみてください。

出てきました?smile(塩見三省さんも出てきますlovely)

またヒゲlovely

光石さんの役どころは、妻夫木くん演じる主人公・清水祐一の大叔父で解体業を営む矢島憲夫役とのことです。

あ、樹木希林さんクリックしても出てきます、矢島っちheart01

それから、未だ公式サイトがUPされない「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」ですが、

yahoo!映画の方にドドドーンとキャストが発表されています。

光石さんももちろんいらっしゃいますよ~note役名はまだ不明ですが。。。

こちら↓

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyca/id336704/

ちょっとぉ。。。

志賀廣太郎さんに螢雪次朗さん、北見敏之さんに利重剛さん、甲本雅裕さんと滝藤賢一さんの「踊る3」コンビに堀部圭亮さんまでsign03

名脇役・オジサマ祭りじゃないですかぁheart01heart01heart01たまらんのぅ。。。

おそらく浅野さん演じる主人公が入院している病院のアルコール中毒患者たちなんでしょうね、オジサマ達(の何人かは)。あぁ~早く劇中のビジュアル見たいなぁ~heart04

しかも、めがねのお友達、市川実日子ちゃんもご出演みたいです。

これは俄然期待が高まりました。

これでだいたい出揃いましたかねsign02

いよいよ1発目の「悪人」公開まであと1カ月。

引き続きキャンペーン情報等チェックしていきまーすdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日発売「日刊ゲンダイ」

本日付日刊ゲンダイのtwitterに、

「日刊ゲンダイ ・ 人物/光石研(俳優) 32年ぶりの「主役」 好評「ゲゲゲ」でも活躍 脇役としての出演作は数知れず [この人物のオモテとウラ]」

なる情報がsign03

早速オットに頼んで買ってきてもらいましたnote

14ページ目の上半分くらいにこんな記事↓

20100813204600

おぉぉぉぉぉsign03写真付きcamera
4年前のベルリン映画祭の時のですけどsweat02

内容は、「あぜ道のダンディ」の紹介の他、デビューのきっかけから今までのお仕事についてや、プロフィールなどなど。トレードマークのメガネについてや好きな音楽、昔出したレコードの話まで多岐に渡っていますが、ファンなら知っているようなことがほとんどでした。

特に目新しい情報はなかったのですが、私が気になったのは「体力低下を防ぐために運動を始め、今では、週3日、1回10キロほど自宅周辺をランニングしている」っていう件で、走ってるのは時々聞くけど、ずいぶんと詳しい数字まで書いてあるなぁとcoldsweats01いったい誰から情報なんでしょ?

「オモテとウラ」なんてタイトルだから、「光石さんのウラの顔って?」と期待してましたが、そんな話ではありませんでしたcoldsweats01

今日買いそびれた方も、おそらく後日こちらでご覧になれると思います↓

ゲンダイネット「この人物のオモテとウラ」

このラインナップ、大物揃いですね。この中に入っちゃうなんてスゴイ。

最近光石さんの注目度が急上昇してる感じがします。やっぱり主演はちがうなぁshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

光石研さん 出演・関連情報(8/9現在)

情報が増えてきたので、久しぶりにまとめます。

※個人で集めた情報ですので、誤記・不足等はご容赦ください。必要な情報は必ずご自身でご確認お願いします。

●テレビ

TBS「GM~踊れドクター」5話ゲスト
8月15日(日)21:00~

※その他、BS有料放送局ドラマと民放10月期連続ドラマにご出演予定があるそうです。

●ラジオ

TBSラジオ「10分の幸せものがたり」8月ゲスト
毎週日曜朝7:10過ぎ~出演中

●映画

「悪人」 9月11日(土)全国東宝系公開

「nude」 9月18日(土)シネマート新宿にて公開(以降全国順次公開)

「十三人の刺客」 9月25日(土)全国東宝系公開

「ヘヴンズストーリー」 10月ユーロスペース他にて公開

「マザーウォーター」 10月30日(土)シネスイッチ銀座他にて全国公開

「酔いがさめたら、うちに帰ろう」 2010年秋全国公開

「あぜ道のダンディ」 2011年公開

※その他、2011年公開予定の作品で、既に撮影を終えられたものが2~3本はあると思われます(うち1本は、例の海外ロケ作品。) 

●雑誌

キネマ旬報社「acteur」No.20 8月21日(土)発売

※その他、既に取材を終えられたものが1誌あるそうです。おそらく8月27日発売のものだと思うのですが、情報入り次第UPします。

●DVD&Blu-ray

映画「猿ロック THE MOVIE」DVD 発売中

ドラマ「ゲゲゲの女房 完全版」DVD-BOX1 発売中

ドラマ「ゲゲゲの女房 完全版」DVD-BOX2 10月21日(木)発売

映画「めがね」Blu-ray 9月22日(水)発売

※「ゲゲゲの女房」…光石さんご出演シーンの収録分はBOX2まで。ちなみにBOX3は12月3日(金)発売です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

「あぜ道のダンディ」共演者情報!!

ぎゃーーーーーーーsign03

さっき、UPした記事に共演者、こんなんだったらいいな~って書いたのが半分実現してたぁぁぁぁぁcrying

スポーツ報知の記事↓

名脇役・光石研、平常心で32年ぶり主役…映画「あぜ道のダンディ」

この記事の最後の方、見てみてくださいっsign03

「共演は森岡龍、岩松了ら。」

この組み合わせ、今ドキ風に言うと

マジ神

ですcrying

きっと息子さん役が森岡くんだよね。嬉し泣きsign04crying

ちなみに森岡くんは映画デビュー作の「茶の味」から見てて、「色即ぜねれいしょん」や「ハッピーフライト」や「カケラ」などでもすごく素敵なお芝居されてて、とーーーっても魅力的な俳優さんです。

ブログもちょくちょく拝読させていただいてて、コメント書いてレスいただいたこともあるんですhappy02

ってくらいファンなんですぅぅぅ。

森岡龍くんのブログ「森岡さん家のドラ息子」

チェックしてみてくださいね~note

それにしても。。。

もうすでにこの作品に対する思い入れが強くなりすぎてる、私。。。鼻血出そうだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あぜ道のダンディ」ニュース記事

昨日のハリウッドチャンネルに引き続き、eiga.comにも「あぜ道のダンディ」の記事がUPされていましたnote

こちらには、ストーリーや光石さんの役どころについての情報もありましたよ~note

光石研、32年ぶり映画主演で中年男のダンディズム描く

記事によりますと、

「妻に先立たれて15年になる主人公が、薄給&重労働の配送業で働きながら、大学浪人中の長男と高校3年生の長女には見栄を張り、それでも必死に育てる姿が描かれる。」

ですって。すでに泣きそうweep

しかも光石さん主演指名の理由についても書かれていますheart04ぜひぜひ読んでみてくださいね~note

そして記事の最後には、石井監督から光石さんについてこんなお話も。

「長年の俳優生活でつちかわれた渋さと、人柄からにじみ出ている人間っぽさ、かわいらしさが同居する光石さん…」

くぅsign04happy02石井監督、わかってらっしゃるgood

気になる撮影についても、10月にクランクインと書かれていました。

共演者、気になるぅぅぅ。。。特に息子さんと娘さん役sign03

石井監督だから、勝手に森岡龍くん出るかな~などと期待してるんですが(浪人中の息子役なんて特にぴったりな気が)、卒制で忙しいのかなsign02

あとは、岩松了さんとか目黒真希さんとか満島ひかりちゃんとか出たら嬉しいな~shine

はっ、また妄想モードに突入してしまったsweat01

また新情報見つけたらお知らせしまーすwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラマ「GM〜踊れドクター」5話ゲスト出演!!

ちょっとフライングかもしれませんが。。。

光石研さんが、放送中のドラマGM〜踊れドクター」の5話にゲスト出演されます。

今夜の放送が4話ですので、5話は来週の日曜日、8月15日夜9時から放送です。

今夜放送の予告もチェックしたいですもんね。

「GM」、我が家ではたまたま初回から家族そろって拝見しておりました。

東山紀之さんが、元アイドルでダンサーとして再デビューを目指す超有能な総合診療医(GM)というコミカルな役柄を、いたって真面目に演じていらっしゃいます。

今まで私たちには馴染みのなかった総合診療科の医師たちの奮闘を描くドラマで、患者の様々な症状から真の病名を導き出す過程はミステリードラマさながら。
専門用語は沢山出てきますが、基本コメディ路線なのでそれほど難しく考えることもなく楽しめます。
子供たちには、東山さんのダンスと「ファイヤーimpact」という決めゼリフがウケているみたい。

光石さんも患者さんの役でご登場でしょうか。。。予告見るのが楽しみnote

来週日曜は、朝7時10分過ぎからTBSラジオ「10分の幸せものがたり」、夜9時から「GM」で楽しみましょうnotes

あっ、ラジオ始まるっsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「あぜ道のダンディ」

昨日は興奮のあまり乱文失礼いたしました。改めまして、光石研さんの新作映画情報です。

いつもお世話になっているファン友達のさちさんからお知らせいただきました。さちさん、いつもありがとうございます。

光石さんが、石井裕也監督の作品「あぜ道のダンディ」に主演されることが決定しましたsign03

ニュース記事はこちらです↓

名脇役の光石研が32年ぶり映画主演、期待の新人監督作で中年ダンディズムを体現(ハリウッドチャンネル)

光石さんが主演というだけで超特大ビッグニュースなのに、監督が大好きな「川の底からこんにちは」の石井監督なんて嬉しすぎですlovely
(「川の底~」の感想ありました→映画「告白」感想と今年見た映画 の下の方にちょっとだけしか書いてなかったsweat02しかも「告白」メインで誉めてた。。自爆)

「中年男性のダンディズム」をコミカルに描くって、石井監督作ならめちゃくちゃ笑えて、しかも泣けたりするんでしょうね。「ダメだけど、いい男」っていうのも光石さんにぴったりな気がするし(あ、もちろん光石さんが”ダメ”ってことじゃないですよsweat01お得意だろなとcoldsweats01)。
「川の底から~」もダメな女の子が主役で、ダメだからがんばれっていうすごく元気の出る映画だったんですけど、今回はどういう視点でダメが描かれるのかすごく楽しみです~note

それにしても昨日このニュースを知った時は興奮しすぎて、大事なことを書くのを忘れてました。

光石さん、

主演映画決定おめでとうございますsign03

昨日、色んなところでこのニュースの情報を書きまくって、読んでくださった方からのリアクションの早さにファンの皆さんの期待の大きさを実感しています。

キャスト・スタッフの皆様が無事に全撮影を終えられますよう、そして作品の成功を心からお祈り申し上げます。

それにしても。。。

主演かぁ~shine

主演ということは。。。

いつもみたいに予告編やチラシに出てる出てないとか、舞台挨拶にご登壇されるされないとかで、ヤキモキしなくていいんだぁlovely血眼になって探さなくてもいいんですね。。。素敵過ぎるheart04

ちなみに昨夜は近所の花火大会で来客があり、ご飯の用意したり花火見たりしてたんですけど、頭の中は光石さん100%でした。洗いものしてたら胸が一杯になってきてちょっと涙出てきたり。。。とてもじゃないけど花火見る体制じゃなかったなぁ。

そんな中、昨日ファンの方々とコメントのやりとりをしていて膨らみまくった夢と妄想の例↓

○石井監督ということで、海外の映画祭での上映と光石さんのレッドカーペット

○国内の映画祭での上映とティーチイン

○公開前後のキャンペーンで、映画雑誌でのインタビューや表紙

○テレビの映画番組ご出演、特に私の希望は「男おばさん+」で軽部さんと笠井さんに挟まれる、「シネ通」で設楽さんとメロディに挟まれる、もちろん「シネマホリック+」では仲良しの相ちゃん(相島一之さん)にインタビューされる。

○もちろん初日舞台挨拶

○徹子の部屋(笑)

などなど。。。

夢の規模が大きいですね。まぁ主演だからこんなのもアリsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

大ニュースです!!!!!!!!!

たっ、大変ですーーーーーーーーーsign03sign03sign03

このブログ始まって史上最大のニュースと言ってもいいであろう、大ニュースですーーーーーsign03sign03sign03

な、なんと、

光石研さん、

映画で主演されますsign03sign03sign03

しかも監督は、私的今年公開映画ナンバー1(~3に入る)「川の底からこんにちは」の

石井裕也監督sign03sign03sign03
(あ、このブログでも感想書いてます。確か。あとでリンクはっときます。動揺しすぎて今ムリ。)

やばい、吐きそう。。。てか死にそう。。。

タイトルは、

「あぜ道のダンディ」

あぜ道?農業の話?

2011年公開。

確か、この間「9月はインディーズ映画」って光石さんのおハガキに書いてあった、あれがこれ?

主演なんて。。。

ちょっとハアハアしすぎて苦しくなってきたので、あとでちゃんと書きなおします。

すみません。

このニュースについては、こちら↓

名脇役の光石研が32年ぶり映画主演、期待の新人監督作で中年ダンディズムを体現(ハリウッドチャンネル)

さちさん、お知らせありがとでしたsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

『The Soul of Zeze 瀬々敬久自選作品集』

「ヘヴンズストーリー」の公式twitterを拝見していて思い出しましたflair

mixiの方でも情報上がっていたのですが、「ヘヴンズストーリー」の公開を記念して、8月10日(火)から8月18日(水)まで、アテネ・フランセ文化センターにて、瀬々敬久監督の特集上映が行われるそうです。

題して、『The Soul of Zeze 瀬々敬久自選作品集』。

光石研さんが過去にご出演された「ユダ」と「サンクチュアリ」の上映もありますよnote

詳しい上映日程、チケット等についてはこちらです↓

The Soul of Zeze 瀬々敬久自選作品集(アテネ・フランセ文化センター)

せっかく「ユダ」と「サンクチュアリ」が同じ日なのに、なんで子供の夏休み中の平日なんだぁぁぁcryingぐやじぃぃぃcrying

上映後に監督とゲストを迎えてのトークショーがある回もあるようです。青山真治監督がいらっしゃる日もありましたよ〜note

あー「ユダ」観たかったなぁ。。。ファン友達の方に光石さんのラブシーンあるって教えていただいたので…デへっc(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌「acteur」8月21日発売です!!

先日お伝えした、長塚圭史さんと光石研さんの対談が掲載される雑誌「acteur」No.20ですが、ようやく公式サイトの方でも次号予告がリリースされました。

「acteur アクチュール」次号予告

光石さんのお名前、ちゃんと出てましたnoteよしhappy02

編集部ブログを見て思い出したのですが、この雑誌のプレゼントページって、掲載された方々のサイン入りグッズが当たるんですよsign01

若い俳優さんのモノだけではなく、現在発売中の号では、長塚さんと、対談された板尾創路さんのサイン入りマグカッププレゼントpresentなんてのもありましたよhappy01

光石さんのサイン入りグッズもプレゼントあるといいですね~heart04

とここで宣伝することで、自ら当選確率を下げている私。。。

おっと、それからそれから

現在発売中の号を見て、ご参考までに。

長塚さんの対談連載ですが、カラー8ページもありましたnotes

と言っても、タイトル1ページ、写真1ページ(長塚さんとゲストの2ショット)、で、残り6ページが、

対談文章。

読み応えあります。

もうちっと、写真あるといいのに。。。coldsweats01

でも、早く読みたい~heart04

それから、先日ちょっと書きましたもう1つの掲載誌ですが、まだ公式発表ではないんですが、8月27日発売のようです。

小出しでスミマセンsweat01また詳しい情報わかりましたらお知らせしますね~wink

こちらも楽しみ~note

あ、余談ですが、

雑誌「ecocolo」の次号(9月18日発売)は、「マザーウォーター」の女子チームが表紙&特集だそうですよ。

インタビューや京都のお気に入りスポット紹介などがあるそうです。こちらもぜひ読みたいところですが。。。

次はぜひとも男子部でお願いしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」ご出演!!

昨日の朝、光石研さんご出演のラジオドラマ「10分の幸せものがたり」が放送されました。

この番組、市毛良枝さんがレギュラー出演、毎月ゲストの俳優さんを迎えて、リスナーの方から送られてきた「私の小さな幸せものがたり」がテーマのエピソードを基にした一話完結の心温まるショートドラマを放送しているとのこと。

市毛さんは、「喫茶ミネルバ」という神田にある喫茶店の女主人で、このお店に来るお客さんの素敵なドラマを紹介するという設定です。番組冒頭から、市毛さんのお話に癒されましたshine

ちなみにゲストは月替わりなので、8月の日曜日(5回ある~notes)はいつも光石さんの声が聴けるということですねflair昨日聴き逃した方もまだまだ間に合いますよ~good

さて、今回のタイトルは「酒の肴」。

市毛さんは小料理屋「すず」のおかみ・すずえさん、光石さんはその店の常連客・川村秀昭役でご出演でした。

共働きの奥さんに夕飯を外で済ませて来てと言われた秀昭さんが、行きつけの小料理屋「すず」に行く所からドラマが始まります。

元々秀昭さんのお母さん・とよこさんがこの店の常連で、息子の秀昭さんを連れてきたのがきっかけで常連になった。とよこさんは秀昭さんを女手一つで育て、今は別に暮らしていて、最近年下の男性と再婚したらしい。

秀昭さんはすずえさんから、とよこさんの近況や秀昭さんへの想いを聞き、プレゼントに焼酎のボトルとお母さんへの伝言をすずえさんに頼む。

この店では、すずえさんとお母さんことを話すのが秀昭さんにとっての「酒の肴」。

なかなか直接会うことはないけれど、お互いのことを気にしつつ、すずえさんを通じて母親とのコミュニケーションを取っている孝行息子のお話でした。

で、光石さん。

声が、ドラマや映画の時と違ってナレーションモードsign02でしたよhappy01

「サントリー酎ハイ、ほろよい」

みたいな。

癒し系sign02とでもいいましょうか、終始優しい語り口調heart04

でも、ただ穏やかというだけではなくて、映像がない分、声だけの感情表現とか色々工夫されていたんでしょうね。

私が面白かったのは、すずえさんからお母さんが店に来ると秀昭さんのことを「自慢の息子」だと言ってると聞いた時の

「はほぇー」

っていうの。「エー?」みたいなニュアンスなんですけど、「は?えー?そうなの?」みたいなビックリしたような、ちょっと照れくさいような、そんな感じが出てました。

ただ、秀昭さんが30代の設定なんですけど、さすがにもうちょっと上に聴こえたcoldsweats01
この番組のリスナーの年齢層を考えるとあんまり気にならないのかもしれませんがsmile

それにしても、こんなに光石さんの声をじっくり聞いたのって初めてかも。普段、映像の時は観る方に集中してるのか、今回声だけに集中して聞くってことがとても新鮮でした。

一話完結なので、また次回も違う役どころでご出演のハズ。楽しみですnote

TBSラジオの番組表によりますと、次回の日曜日(8月8日)も7時13分からの放送とのことですので、お聴き逃しなく。

そーそーsign03

まだオフィさんの方で正式発表ないので、何なんですが、同じ日の21時からTBSテレビの方も要チェックです。ドラマ本編の方ではなく、予告に注目tveyeしてみてください。正式発表あったらまたバッチリ書きますのでsweat02

あ、ラジオ録音の後日談。

ウチのラジオ、CDとMD(時代だねぇ。。。)がついたポータブルCDプレイヤーとでもいいましょうか。私個人的には

ラジカセ

と呼んでいたもので、

友人曰く、

「カセついてねぇだろsign03

ま、そうなんですけど、カセットの代わりにMDなだけで、要するにラジカセみたいなもんなんです。

だから、MDに録音ということになりました。

MDてsweat02

MDからPCに音源を取り込んだりできるのかな~?一応USBポートが付いてるんですよ、ラジカセに。

でも、どー見ても今のUSBソケットの形してないんスsweat02昔のプリンタに付いてたな~みたいな形の口でした。

MDが後世生き残る気がしない(というか既に残ってないsign02)ので、なんとかせねば。。。coldsweats01

今後の課題であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »