« 映画「マザーウォーター」予告動画配信!! | トップページ | 夏休み »

2010年7月20日 (火)

大森南朋さんの「さもあらばあれ」に。。。

7月9日に発売された、大森南朋さん初の単行本「さもあればあれ」に、光石研さんがコメントを寄せられていますsign03

大森南朋 さもあらばあれ Book 大森南朋 さもあらばあれ

著者:大森 南朋
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日mixiで情報を見つけて、即Amazonで注文しちゃいましたcoldsweats01

その後コメント欄にも、映画「キャッチボール屋」の時の写真も掲載されているという情報をいただきまして(>けんこさん、ありがとうございますheart04)、到着を楽しみに待っていたわけであります。

そんな「さもあらばあれ」が昨日我が家に到着note

早速内容をチェックしてみましたよ。

まずは、光石さん関連ですが、

「Message of Love to OMORI NAO」のコーナー(?)で、大森さんに関する8つの質問に答えられています。

この内容、完全に転記してしまうのはちょっとマズイ気がするので、ざっくりとだけ。

・出会いは、10年くらい前に田中哲司さんが大森さんを飲みの席に連れてきた。

・大森さんの交友関係の広さ多さにびっくりしたそう。飲み会で大森さんが声をかけたら50人以上集まったらしい。

・大森さんとの一番の思い出は、なんといっても「リハビリ刑事」に出演したこと。

など。。

文中に「南朋ちゃんが…」って書いてあったんですけど、光石さんて大森さんのこと「南朋ちゃん」って呼ぶんですねlovely

それと、最後の質問「大森さんに愛ある一言」で、「~奴らを蹴散らしておやり!!」って書いてあったんですけど、「奴ら」って誰ですか?光石さん。

その他、このコーナーにコメントを寄せられている方々があまりにもツボなので、少しご紹介しますと、

麻生久美子さん、岩松了さん、大杉漣さん、香川照之さん(大森さんとは100回以上チューしてるらしいsmile)、小泉今日子さん、小林薫さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、リリー・フランキーさんなどなど、

錚々たるメンバーです。

あとは、「STILL COLLECTION」の項に、「キャッチボール屋」の時の光石さんと大森さんのツーショット写真が掲載されていました。

光石さんに関してはこれくらいなんですがcoldsweats01

ミツケンファンの中でも、大森さんファン率って高いと思うので、その他の内容で私が面白かった所もご紹介しますと、

・お父様の麿赤兒さん、お兄様で映画監督の大森立嗣さんと3人で「大森一家の対談」。
・「ミュージシャンと役者の語らい」と題して、斉藤和義さんとの対談。
・「同世代との語らい」と題して、蜷川実花さんと伊賀大介さんとの対談。

・廣木隆一監督や中村義洋監督などが語る「俳優 大森南朋論」。

対談は写真もたっぷりついて(赤兒父ちゃんカッチョいいですsmile)、読み応えもありましたよ~。

特に読んでて気になることが一つあって、蜷川さんたちとの対談で中学生時代の話になったときに、大森さんが「阿佐ヶ谷には…」って仰ってたんですけど。。。

大森さんって、昔阿佐ヶ谷に住んでたんですか?

私、阿佐ヶ谷出身な上に大森さんとタメなんですけど。。。えー?どこ小?どこ中?

もしかしたら、地元の友達で知り合いとかいたりしそう。。。聞いたことないけどcoldsweats01

それはさておき、その他「大森南朋に102の質問」や「大森南朋・全仕事」、大森さんのギターコレクション紹介や、蜷川実花さん撮影のグラビアなどなど。。。

大森さんファンにはヨダレ物の内容であります。

ミツケンファンの皆様も手に取る機会があれば、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

でもでもホントは、「光石研に102の質問」とか希望。。。coldsweats01

どうです?宝島社さん?

|

« 映画「マザーウォーター」予告動画配信!! | トップページ | 夏休み »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうございます!!勝手に
楽しみにしておりました☆買う方向に
かなり動いてます。大きい本屋さんに
行ったら探してしまいそうです。

阿佐ヶ谷>
ご実家が阿佐ヶ谷近辺だとか…以前麿パパと
大森さんで阿佐ヶ谷界隈の何処かの映画館前
でツーショット写真ってのが、
何かの雑誌でもありましたよ。因みに中村獅童さん
もその界隈で、同じ喫茶店に高校時代通っていたとか…。

光石さんの大森さん呼び方>

『キャッチボール屋』のトークで、
実際聞いた事がありますが…ちょっと
可愛らしい感じです☆。
(大森さんは、光石さんを『みつ』って
呼んでらっしゃるとか…)

光石研に102の質問…良いですねー!
保存用とか何冊も買ってしまいそうな
…(妄想)

投稿: きょん | 2010年7月20日 (火) 22時57分

>きょんさん

早速読んでいただいてありがとうございましたhappy01
そーいえば、大森さんがスタパにご出演の時に、麿パパ(この呼び名可愛いのでいただきましたhappy02)と高円寺の喫茶店でどーのこーのって話をされてて、「おー!ローカル!」と思ったのを思い出しました。
獅童さんは学校が吉祥寺だったでしたかね?!やはりトーク番組で中央沿線の話をされてた記憶があります。中央線ネタに敏感なモノでcoldsweats01

「みつ」ですか〜sign0310歳年上の先輩をそんな風に呼べちゃうなんて、お2人の仲良し度が表れてますね〜heart04
そういう好きな俳優さん同士の仲良し話聞くとニヤニヤしちゃいます。ありがとうございました。

投稿: よしぎゅう | 2010年7月20日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/35819703

この記事へのトラックバック一覧です: 大森南朋さんの「さもあらばあれ」に。。。:

« 映画「マザーウォーター」予告動画配信!! | トップページ | 夏休み »