« 「nude」湯布院映画祭にて上映決定!! | トップページ | 映画「nude」公式サイトオープン!! »

2010年7月14日 (水)

ゲゲゲの女房「旅立ちの青い空」のミツケン総括!!

政志さんが調布を離れてから、もうかれこれ2週間も経ってしまいましたがsweat02

「ゲゲゲの女房」、光石研さんのご出演最終週「旅立ちの青い空」(79~84話)の感想等をまだUPしていなかったので、今更ですが総括しておきます。

●6/28(月)放送 79話

こみち書房で布美枝(松下奈緒)ちゃんや太一(鈴木裕樹)くんがお昼をごちそうになっているところに、政志さんご登場。
「飯頼むわ」と言いつつも、食卓で競馬新聞をチェック。競馬の話に興味を持った太一くんを競馬に誘う政志さん。「太一くんに変なこと教えないで」と美智子(松坂慶子)さんたちにたしなめられるが、太一くん自ら「連れて行ってください」ということで、2人で競馬場に行くことに。

光石さんとゲキレッド鈴木くんの2ショットに萌えlovelyの私。

その夜、浦木(杉浦太陽くん)が政志さんと太一くんを連れて茂の家にやってきた。競馬場で一緒になったらしい。半ば無理やりつれて来られた政志さんの気まずい表情が可笑しいsmile

競馬ですっからかんになった3人、茂の家で夕食をごちそうになることに。いきなり来ておいて人の家の食事にケチをつける浦木に対して、

「オレまでくっついてきちゃってsweat02

と済まなそうな政志さん、可愛いheart01

この後、政志さんが戦争で傷を負った自分と茂のことについて語り始める。「仕方ねぇよ」「どこまでいったって損するようにできてるのさ、オレたちは。」とネガティブな政志さんに対して、「仕方ないと思ったことはない。好きでマンガを描いている。」という茂。最後に政志さんの「好きなことに裏切られるってことだってあるんだぜ。」と意味深な言葉で終了。

さて、政志さんの言葉の意味とは?

●6月29日(火) 80話

前日の続きで、茂の家の食卓シーンから。

布美枝ちゃんが話の矛先を変え、太一くんの最近書いている詩の話題に。「美智子さんには詩集が完成したら見せてビックリさせたいからだまっていてほしい」と太一くんが布美枝に頼むと、布美枝が政志さんに目で合図を送り、

「言わねぇよannoy」若干キレ気味な政志さんsmile

場面変わって、後日。

浦木がいる喫茶店に政志さんが入ってきて誰かと話している。浦木はそれを盗み聞き。

さて、政志さんは何の話をしていたのでしょう。。。

●6月30日(水) 81話

茂の家に来た浦木が、布美枝に喫茶店での政志について話す。話していたのは昔の友人で、電気工をまた一緒にやらないかという仕事の誘いだった。

浦木から、「こみち書房は、貸本屋から電気屋に商売替えするんじゃないか」と聞かされた上、美智子から貸本業が厳しいと聞いていたことを思い出し、こみち書房がなくなるのではないかと心配した布美枝は、手作りのメダルをこみち書房に持っていき、本を沢山借りた子供にメダルをあげるという企画を提案する。その名も「貸本オリンピック」。

メダル作戦のおかげで、こみち書房に客足が戻ってきたところで終了。

さて、このメダルが政志さんにどう関わってくるでしょうか。。。

光石さんのご登場は、喫茶店で男性と話している浦木の回想シーンのみ。誘いにあまり気乗りしない様子の政志さんでした。

●7月1日(木) 82話

相変わらず、喫茶店で競馬新聞をチェックする政志さん。質屋のご主人からこみち書房が「貸本オリンピック」で賑わっていることを聞くが、一言「オレには関係ねぇ」とクールな態度。

一方、こみち書房には貸本漫画を悪書と断定する市民団体が抗議にやってきて、店内が騒然とする。

そこへ、政志さんが帰ってきて、抗議団体ともみ合いになり警察までやってくる騒ぎに。

政志さん、「関係ねぇ」とか言っておきながら、いいとこあるぅぅぅheart04

ただし、店の方は警察沙汰の騒ぎになったため、さらに客足が遠のいてしまった。

お母さん(佐々木すみ江さん)にお尻をたたかれて怒られる政志さん。さらに、昔は働き者だったのに、今の情けない現状を指摘され、またまた卑屈になって家を出ていってしまう。

店先に落ちていたメダルを一度は蹴ったものの、拾ってポケットへ。ここ、重要ポイントですdanger

政志さんが出て行った後、今度は美智子さんに「なんでアンタが叱らないんだ」と怒るお母さん。美智子は戦争で政志が家を留守にしている間に子供を死なせてしまったことをずっと引け目に感じ、政志に強い事を言えないでいたのでした。このシーン、かなり号泣ポイントcrying

この日は、マンガの原稿を届けに街に出る布美枝に茂が「野犬が増えているから気をつけろ」という、不安の漂うラストでした。

さて、この野犬がどう政志さんに関わってくるのでしょうか。。。

●7月2日(金) 83話

この日最初の政志さんご登場は、出版社の深沢さんの戦争体験談を聞いた布美枝が一瞬思い出す政志さんの顔。(笑)

出版社帰りの布美枝がこみち書房を訪ねると、美智子が地主さんと話しているところでした。地主さんが帰って、入れ替わりに政志さん登場。美智子が政志に「地代が上がって払えないがどうしたらいいか」相談すると、

政志さん「だったらやめちまえよ、貸本やなんか」

ここで、初めて美智子が自分の気持ちを打ち明ける。「この貸本屋があったから、人が集まって皆で笑ったり泣いたりできて、やってくることができた。私にも自分の人生にも背中を向けて、背中で私を責めるアナタと、この貸本屋がなかったら、どうやって暮らせばよかったのか」と。

この話を聞く、政志さんの表情がまたまた切なくて、涙weep

政志さんが店から出て行ってしまい、
「お終いなのかな、店も、私たちも。。。」という美智子さんで、さらに号泣crying

家に帰って、美智子さんのことを心配する布美枝、娘の藍子がいないことに気づく。

外から犬の鳴き声と子供の泣き声。

布美枝が慌てているところに、なぜか藍子ちゃんを抱っこした政志さん登場。外で野犬に吠えられて泣いていた藍子ちゃんを助けてくれたのでした。

おー、政志さん大活躍smile

美智子との言い争いで悩んだ政志さん、茂と話してみたくて村井家を訪れたのでした。

ラストは「先生、もしマンガのせいで仲間から裏切られたらどうする?」という政志さんの意味深な問いかけで終了。

さて、次でいよいよ政志さんの過去が明らかに。。。

●7月3日(土) 84話

政志さんで番組スタート。

シベリアの収容所にいた時、優秀な電気工としてロシア人に重宝がられ、その報酬として食事を多めにもらえたりしたことで、日本人の仲間からつるしあげにあったことを告白。

さらに帰国したら、子供が亡くなっていたことで、何もかも嫌になってしまったそうだ。

その話を聞いた茂、「死んだ人間が一番可哀そうだ。だから生きている人間には同情しない」、「自分を可哀そうがるのはつまらんことです」と。その話を聞き、神妙な表情の政志さん。

そんな村井家にこみち書房の常連客・靖代(東てる美さん)が、美智子がいなくなったと知らせにやってきた。

布美枝と政志は子供のお墓がある深大寺に美智子がいると気づき、布美枝が政志に迎えに行こうと即すが、

政志さん、何かこみあげてくるような表情で「いやいいよ、気がすんだら戻ってくるさ。他に行くとこなんて。。。ないんだから。。」

う゛ーーーーこの時の表情が切なすぎですcrying

ここで布美枝に美智子が「(政志とは)もうだめかもしれない」と言っていたことを聞き、思い悩むも(この表情がまた萌えlovely)、迎えに行くことを決心した政志さん「行ってくるsign03」と村井家を後にする。茂の勧めもあり、布美枝も一緒に2人で自転車で深大寺へ。

深大寺で美智子を見つけ、「そっち行ったらウチとは反対だぞ。ばあちゃんが待ってる。帰ろ。」

そんな顔で、「帰ろ」と言われたら。。。

はい、帰ります~cryingheart04

こみち書房へ帰ってきて、政志さん、もう一度電気工事の仕事に戻る決意を語る。お母さんと3人で調布を離れて、電気工の仕事のある千葉で暮らそうと。美智子さんもこれに応え、3人で千葉でやり直そうということに。

最後までつきあってくれた布美枝を送りながら、「色々ありがとな」と礼を言う政志さん。
おい、布美枝、自転車はどーした?

店に戻ると、美智子が本の片づけをしていた。

「悪いな、せっかくここまでやったのに」と言う政志に対し、

美智子は、「『みちこ』を入れ替えて『こみち』という名前にした。私のいるところが『こみち書房』だから、場所はどこでもいい」と。

そこで政志さん、ポケットに入っていた金メダルに気がつく(81話でポケットに入れたヤツです)。

「おい」と美智子を呼び、おもむろにメダルを美智子の首にかけ、

「今までよくがんばってくれた。。。金メダルだ。」

ここまででも既に泣きっぱなしだったのに、この金メダル授与で

超号泣wwwcrying

ヤバいーーーこの光石さんsign03と思っていたら、

私が光石ファンと知る友人2人からメールが来て、2人とも「金メダル、泣けた~sweat02」と。

ツイッターにも同様の書きこみ多数。。。

光石さん、

政志さんの金メダルで

泣きましたよcrying

日本中がsign03

最後はオリンピックの開会式の日、突然太一くんが「こみち書房が大変sweat01」と布美枝を呼びにやってくる。

こみち書房に駆けつけると、一家がトラックに荷物を積んで引っ越そうとしていた。

別れが悲しいから、こっそり引っ越そうと思っていたらしい。

結局皆に見送られて去っていく、こみち一家でした。

はぁ。。。これで光石さんのご出演シーンは終了かぁ、と寂しい思いで、テレビを付けた月曜日の85話、

あらーーートラックの運転してる政志さんがチラリズム。

これでホントに政志さんのシーンが終了となりました。

それにしても、土曜日の84話が光石さん出っぱなしの私も泣きっぱなしですごかったんですけど。これは永久保存版などと思っていたら、

この土曜日、7月3日11時台のGoogle急上昇ワードランキングで、

「光石研」が13位sign03

さらに、その日の当ブログに来てくださった方の検索ワードも「光石研」が多かったのですsign03(え?いつもは違うの?って話ですねsweat02)

光石さん、人気急上昇ですよ、「ゲゲゲ」効果ですよsign03

今も84話見て泣きながら、これ書いてます。

放送スタート前は、ちょっとしかご出演されないんじゃないかと思っていた「ゲゲゲの女房」でしたが、この「旅立ちの青い空」の週を見て、今年の上半期に見た光石さんのお仕事の中で「ゲゲゲ」が私的ナンバー1だと言えるくらい、好きになった作品です。

ドラマを見てここまで感動して泣いたのってホントに久しぶりだったので。。。

光石さん、感動をありがとうございましたshineshineshine

|

« 「nude」湯布院映画祭にて上映決定!! | トップページ | 映画「nude」公式サイトオープン!! »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

よしぎゅうさん久しぶりですhappy02
私は、6月ほとんど仕事が忙しく、肝心な光石さんご活躍週を観ることが出来なく悔しい思いをしていました。
だけど、よしぎゅうさんの総括を読めて、状況が思い浮かぶ事ができ、よしぎゅうさんには感謝していますshineありがとうございます。
今からDVDレンタルされる日が待ち遠しいです・・・まだまだ先の話しですがcoldsweats01

投稿: 琥珀 | 2010年7月14日 (水) 22時21分

>琥珀さん

お久しぶりです。
お仕事お忙しいんですね。お疲れ様です!!
お元気でいらっしゃいましたか?

「ゲゲゲ」の光石さん、ホントによかったです~lovely
DVDですが、第1~8週までの分は、8月6日発売みたいですよ。ちなみに、この「旅立ちの青い空」は14週目ですので、もうちょっと後になるかもしれませんね。

発売されましたら、ぜひぜひnote
光石さん、期待を裏切らない素敵さですからlovely

投稿: よしぎゅう | 2010年7月16日 (金) 10時16分

よしぎゅうさん有難うございます。
最初の方とかドラマかなり見逃したのでレンタルしてみたいと思います。こんなに光石さんご活躍されてたなんて嬉しいかぎりです(^O^)本当はリアルタイムで感動したかったのですが・・・。ドラマも面白いので見れるかぎりは欠かさずに観てます。本当に素敵なドラマですね!

投稿: 琥珀 | 2010年7月16日 (金) 17時40分

>琥珀さん

引き続き、「ゲゲゲ〜」DVDの発売日等がわかりましたら、こちらでもご紹介しますねwink

最近テレビのご出演が少なくて寂しいのですが…また連ドラにも出られるといいですねshine

投稿: よしぎゅう | 2010年7月18日 (日) 12時41分

よしぎゅうさんhappy01
ゲゲゲのDVD情報楽しみに待ってますshine11月に映画化もされるようですね。光石さんも出てくれたら嬉しかったのですが。本当、連続ドラマにもっと出てほしいです。
「nude」の予告みましたが、この映画の光石さん、なんだか魅力的ですshine

投稿: 琥珀 | 2010年7月20日 (火) 00時59分

>琥珀さん

ゲゲゲのDVD、既に発売日決定してましたsweat01

DVD-BOX2が10月21日発売予定、
DVD-BOX3が12月3日発売予定だそうです。

光石さんがご活躍の「旅立ちの青い空」はBOX2に収録になりそうですね~♪

私もリアルタイムで見たとはいえ、「完全版」って書いてあるので気になってまた見ちゃいそうですcoldsweats01

投稿: よしぎゅう | 2010年7月20日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/35746696

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの女房「旅立ちの青い空」のミツケン総括!!:

» ゲゲゲの女房 14週 91 [ゲゲゲの女房 NHK朝ドラ 松下奈緒 最新情報]
ゲゲゲの女房にでてくる愛ちゃん役の子について教えて下さい。名前とか… うちの子... ゲゲゲの女房にでてくる愛ちゃん役の子について教えて下さい。名前とか… うちの子に似ているらしいので(続きを読む) ゲゲゲの女房の藍子ちゃんって誰がやってるんですか? ゲゲゲの女房の藍子ちゃんって誰がやってるんですか?(続きを読む) 感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第15週:チャンス到来 ... 以下の記述にはネタバレを含みます。 私は原作の小説を読んでいません。 前週の感想はこちら。 【第14週... [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 10時40分

» 鬼太郎夜話 (ちくま文庫 (み4-16)) |水木 しげる [これ欲しい]
鬼太郎夜話 (ちくま文庫 (み4-16))水木 しげる筑摩書房 刊発売日 199... [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 18時22分

« 「nude」湯布院映画祭にて上映決定!! | トップページ | 映画「nude」公式サイトオープン!! »