« ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」 | トップページ | ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」ご出演!! »

2010年7月29日 (木)

グアム子連れ旅行記

7月21日から4泊5日でグアムに行って参りました。

子供できてから、海外ってグアムしか行ったことないのですsweat02ちょっと寂しい。。。

ですが、フライト時間も短く、時差もほとんどない上、空港やホテルとビーチ、レストランなどの施設がコンパクトにまとまっているグアムは子連れで行くには楽でよいですnotes

さらに今回、下の子も成長したせいか荷物がかなり減ったnote
以前はオムツやベビー用品、着替えもたっぷり用意しないといけなかったのですが、それがなくなった上に自分たちでもリュックにある程度の荷物を入れて持つことができたので、少しだけ負担が減りました~dash

さて、1日目。

今回初めてコンチネンタル航空を利用したので、成田は第一ターミナルでした。

第二ターミナルにはすごく広くてキレイで快適なキッズルームがあるのですが(座敷の和室や授乳室なども併設)、第一にいくつかあるうち、私たちが搭乗するゲートの近くには狭いキッズルームしかなく、子供たちはすぐ飽きてしまいました。ちょっと残念。

しかも周りに売店や飲食店もあまりなく、ちょっと不便でした。それほど待ち時間もなかったので、ゲート前で飛行機を見たりして過ごしました。

ちなみにコンチネンタル航空のキッズミールはこんな感じ↓

Img_8238

ミートソースのパスタとサラダにパンとデザートとリンゴジュース。
娘2人とも意外と食べられて一安心でした。

それから機内では全席にビデオモニターがついていて、映画も観れて、ゲームもできたので子供も楽しんでいましたよnote

グアムに到着したのが3時半くらい。ホテルに着くと夕方でした。

ホテルはアウトリガー
ウェスティンやヒルトン、ハイアットリージェンシーに比べるとランクは落ちますが、お手頃価格な上に立地が最高で、目の前にDFSとショッピングセンター(JP SUPER STORE)、さらにホテルにもショッピングモールが併設されていて、コンビニ(ABC STORE)も3箇所に入っているので便利です。特にDFSの目の前というのがポイントで、どのバスに乗っても大概DFSには停まるので、出かけた先から帰って来るのにとっても便利。

今回2年ぶりに泊まりましたが、改装されていました。なんだろ、アジアン・モダン風?こんな感じ↓

Img_8252

少し部屋で休んだ後、飲み物などを買い出しに行きたかったのでマイクロネシアモールへ。

その前にちょっと浜辺を散歩。

Img_8273

マイクロネシアモールまでは旅行会社のパスが使えるトロリーバスで移動しました。モールにはペイレス・スーパーマーケットというスーパーが入っているので、そこで飲み物やお菓子などを購入。以前オムツが必要だった時はここで調達しました。
ただKマートと比べるとちょっとお高めなので、お土産などはKマートの方がオススメです。

ついでにモール内のデニーズで夕飯を済ませました。ここは、平日の夜、大人メニュー1オーダーにつきキッズミール(バーガー、パスタ、ピザなど)が1つ無料になります。ただ、何も言わないでいるとキッズミールの分もちゃっかり課金されます。まったくもうannoy

この日はこれで終了。ホテルに帰って寝ました。

2日目は、ホテルのプールとビーチで過ごしました。

Img_8316

ホテルのプライベートビーチでは、パラソルやチェア、その他マリングッズを扱うレンタル屋さんがいます。アウトリガーのそれは、一日一家族50ドルでそれら全部使えて、ボートなどにも乗り放題というもの。

プールは比較的涼しいのですが、砂浜はパラソルなしでは無理なので必然的にレンタルsweat02子供たちもボートに乗りたいと必ず言いだすので、全部込みならまぁいいかという感じ。

私もせっかくなのでシュノーケルを借りて熱帯魚観察してきました。
長女と一緒に泳いで、きれいな色の魚を一緒に見て、珍しく娘も感動していた様子。ただ娘は普通のゴーグルだったので、何度も顔をあげては息継ぎ。。で大変そうでしたが。

アウトリガーのプールは、小さいですがスライダーやジャグジーもあって、それなりに楽しめます。

お昼は一旦部屋に戻って着替え、近所の日本食レストランへ。ウェスティンホテルすぐそばの「横綱」は普通の日本食や居酒屋メニューなど、子供が食べやすいものが揃っていて助かります。ラーメンや餃子、カルビ丼、焼きソバなどを頼んで皆で分けました。

昼食の後、またまたホテルのプールで泳ぎ、夜はツアーパック(今回はJTB LOOKのツアーでした)に付いていたバーベキューディナーでした。タダなのであまり期待していなかったら、思ったより美味しくてボリュームもあり、さらに子供のゲームコーナーまであって、景品におもちゃをもらって子供たちもご満悦でした。

3日目。

こちらもツアーに付属していた無料プログラムで、ウォーターパーク「ターザ」に行きました。アウトリガーからは歩いて行かれます。

以前グアムに来た時は、子供たちがまだ小さかったので、ウォータースライダーがメインのターザは楽しめないと思い、小さい子向けのプールが充実しているオンワード・ビーチリゾートに行ったのですが、下の子も幼稚園に入ったことですし、ぼちぼちターザでも楽しめるかと思いまして。。。

6歳の長女はスライダーが楽しかったようで、何度も滑っていましたが、3歳の次女は2回くらい滑った所で怖くなったようで「すべりだい、やめる」と言っていましたcoldsweats01結局その後次女は流れるプールオンリーで。

やはりターザは少し大きい子向けのようです。

そおそお、ターザの攻略方法。

オープン(私たちが行った日は10時でした)と同時に入り、着替えより何よりまずは日蔭のチェアを確保。それからスライダーに使う浮き輪を確保。しておいた方がいいです。時間がたつと浮き輪がなくなって、スライダーが滑れません。

それからランチも一か所で混みます。チェアさえ確保しておけば座って食べられないということはありませんが、食べ物を買うのにめちゃくちゃ時間がかかります。ちょっと時間をずらすか、近ければホテルに戻って食べるのもいいかもしれません。

でも、長女がスライダーで遊べたので思ったより満喫できました。

2時過ぎにホテルに帰って、次女は昼寝。長女はパパとまたまたホテルのプールへ。元気だな~wobbly

ホテルのプールで滝行中のちーさん↓

Img_8421

この日の夕飯はホテルの部屋で、持っていったカップ麺やコンビニで買ったお惣菜などで軽く済ませました。海外のレストランってボリュームがあるので、毎日だと胃が疲れちゃって。。年ですね。子供も普段食べないインスタント麺を喜んで食べていましたcoldsweats01

4日目、丸一日いられる最終日は、買い物ディ。

まずは、24時間営業のスーパーKマートへ。お土産の食品や日用品、子供服やおもちゃを買いました。お土産の定番、7Dのドライマンゴーも他の店で買うより安かったです。

その後、DFSで自分の化粧品を買ったりしました。お財布やバッグがほしかったので、あれこれ見て回りました。

ホテルに戻って、お昼を食べて午後はまたまたホテルのプールへ。

1時間くらい遊んで、最後の夜はトニー・ローマで夕飯にしました。

リブと串焼きシュリンプのコンボを2つとオニオンリング、クーポンで無料のドリンク一杯ずつを頼んだら、パンがサービスで付いてきて、4人で十分な量でした。
子供たちが骨付き肉が好きなので、すごいバクバク食べてましたsweat02大人もリブはもちろんですが、グアムの食事ですっかり野菜不足だったせいか、付け合わせの野菜やサラダが美味しかったですcoldsweats01

ガイドブックに載っているようなレストランは大概無料送迎してくれるので、予約の時に頼んでおけば、ホテルまで迎えに来てくれ、帰りもホテルまで送ってくれるので便利です。

そしてそして、毎度恒例、最終日前日の夜は私のお楽しみ~noteでエステへ。

ホテルに入っているマンダラ・スパでフェイシャル&アロママッサージでした。ここは何度も来ていますが、ちょっと質が落ちた?かなぁ。。まあ気持ちよくて最後は寝ちゃいましたけどねcoldsweats01

ホントはアユールベーダのサロンをホリデイリゾート&スパグアムに見つけて、そこに行きたかったのですが。。。やっぱりトリートメントを受けた後に、すぐ部屋に帰って寝られるっていう魅力には勝てませんでした。次回はチャレンジしたいな~。

5日目。

朝焼けの浜辺↓

Img_8364

ホテルで朝食後DFSで買い物をして、ホテルに戻ってチェックアウト、荷物を預けて向かいのマックで昼食を済ませ(ハッピーミールのおもちゃがエアベンダーだったsmile)、ホテルのショッピングモールで最後の買い物。

2時過ぎに空港に向けて出発となりました。

そーそーsign03

帰りの飛行機で見られる映画が「猿ロック」と「おとうと」だったんですよ~heart04光石さん観ながら帰って来ました~。幸せ~lovely

帰り道、子供たちに「今回の旅行で何が一番楽しかった?」と聞くと、

我が家のKY担当、長女ちー「沖縄が楽しかった」

私「は?じゃなくてグアムで。」

ちー「ぶくぶくのお風呂」(=ジャグジー)

私「・・・」

我が家の食欲担当、次女ふー「トニーローマ」

私「・・・」

両方とも、日本にあるんですけど。。。

チッ、来年の夏休みは近所のスーパー銭湯と六本木なannoy

Img_8375

|

« ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」 | トップページ | ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」ご出演!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

毎年この旅行記を楽しみにしてるよ!
今回はハプニングはなかったみたいだね。
みんな真っ黒に日焼けした?
2人の感想は笑えるsign01
来年は銭湯と六本木だねsmile

投稿: まゆげこ | 2010年7月30日 (金) 14時30分

>まゆげこちゃん

ありがとうheart01

あーflairそういえば今回は珍しくハプニングなかったかも~sign03

日焼けはしてないよ。UVカットに命懸けてたからgood

全くありがたみのわからん子供たちでしょ~sign02pout

投稿: よしぎゅう | 2010年7月31日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/35946393

この記事へのトラックバック一覧です: グアム子連れ旅行記:

« ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」 | トップページ | ラジオドラマ「10分の幸せものがたり」ご出演!! »