« 映画「十三人の刺客」公開日決定!! | トップページ | 「ゲゲゲの女房」初登場!! »

2010年4月26日 (月)

「THE LEFT STUFF」観劇レポート

2月24日(土)、舞台「THE LEFT STUFF」を観に本多劇場まで行って参りました。

このお芝居、映画ファンには「パコと魔法の絵本」の原作でお馴染みの後藤ひろひとさんや、「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」にもご出演されていた山内圭哉さんが所属する演劇ユニット、piperの約1年半ぶりの本公演です。
客演は、これが初舞台となる相武紗季さん、岡田義徳さん、ガレッジセールの川田広樹さんと、これまた豪華。川ちゃん好きですsign03「ワンナイ」の沖縄シリーズ、面白かったな~note

さて、なぜpiperか?と申しますと、

「アンチ~」大阪公演のアフタートークショーで山内さんのトーク術にすっかり魅了されてしまったのと、

私が観劇の師匠と仰ぐ、ブログ「悪逆道中」のざわざわさんに、「後藤ひろひとさんの作品は観劇初心者にオススメ」と教えていただいたからでした(その節はありがとうございましたheart01>ざわざわさん)。

それに、「アンチ~」の山内さんは普段演じないような珍しい役だったそうですし、山内さんの本領発揮的なお芝居も観てみたかったというのもありました。

今回は事前に何も情報を入れずに観に行ったのですが。。。

めちゃくちゃ楽しかったぁぁぁ~note

ずーっと笑いっぱなしだったんですけど、途中で腹筋が痛くなるくらい可笑しくて(特に”へちゃ子”と「Eさんフロムペルー」の歌作りの場面)、こんなに笑ったのは久しぶり。日々の様々な(sign02)疲れを完全にリフレッシュできましたよshineいや、まぢで。

ストーリーは、「海底に埋没する次世代エネルギーの調査をする海底調査員の選考を受けるためにやってきた様々な分野のスペシャリスト7名が、『海の家』という密室で7日間を共に過ごすのを監視し、最もふさわしい人物を1人選ぶ」というもの。

私たち観客は一緒に監視しつつ、時に多数決を取って、どの人にどんなテストをするかということを決めたりしました。というわけで、公演ごとに内容が変わるのです。もっと早く観に行っておけば、他の日も行けたのに~と後悔sweat02

脚本もお見事sign03と思ったんですけど、初めの5日間に起こったさまざまなことが伏線になっていて、6日目に7人で行う発表(出し物)にそれが全部詰め込まれているという。。。「あー、それここで使うか~flair」みたいな。

で、その出し物のタイトルが「水圧!深海セブン」っていうんですけど、これまた歌あり・踊りあり・お芝居ありでとにかく楽しかったですnote

さて、ここからは既にご覧になった方向け。ネタバレしますので、未見の方はご注意ください。

<4月24日ソワレの多数決結果など>

・朝食は、Bさんだけにジャムパン。Bさん自分だけジャムパンなことを隠し通してました。
・「議論の時間」は、サーカスの出し物がテーマで、A・Fチームが綱渡り、B・Gチームが空中ブランコ、C・Dチームが玉乗りでした。Gさんのエア空中ブランコに爆笑。
・Gさんの痴漢容疑は、有罪で退場。途中で戻られましたけど。。。
・「孤独の時間」で1人だけ残されるのはEさん
・出し物の練習は、FさんとGさんの音楽の練習。Fさんはゴミ箱の太鼓、Gさんは例の水道管のホルン
・最後は客席がじゃんけんで後藤さんに勝って、7人がドアを爆破して逃亡

でした。

個人的には腹筋善之介さん(Eさん)と川下大洋さん(Gさん)好きかも。Gさんは、もう「じいさん」にしか聞こえないsmile
パンフレットに出てた川下さんのコメント「『ハートキャッチプリキュア!』って絵がプリキュアじゃなくなってないか?」に共感しました。余談ですが。

後で知ったんですが、「Eさんフロムペルー」の歌詞も毎回違うんですって?私は川ちゃんの「全身の筋肉がタイソン・ゲイ」ってとこでお腹痛かったんですけど、他の日はどうだったかな~?気になるところです。DVDも出るみたいなので、チェックしてみようかな。

このお芝居、残念ながら東京公演は終了してしまいましたが、これから大阪・名古屋・広島・仙台と続くそうですよ。お近くの方はぜひぜひ。
今現在、イープラスで見たら、残りわずかながらチケットあるようですので。。。

とにかく楽しかったので、今後もpiperの公演は観に行きたいと思っています。

|

« 映画「十三人の刺客」公開日決定!! | トップページ | 「ゲゲゲの女房」初登場!! »

演劇」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました(^_^)
よしぎゅうさんがご覧になった回も、Eさんが残される&FさんとGさんの練習風景&脱出エンドだったんですね~。ラストはジャンケンなので運次第ですが、残りの二つは人気のある選択肢なのかもしれませんね(笑)

投稿: ざわざわ | 2010年4月26日 (月) 21時46分

>ざわざわさん

本当に楽しいお芝居を教えていただいてありがとうございました♪

確かに、Eさんは途中トイレにこもっちゃうので、Eさんが見たい=Eさん残しが多くなっちゃうかもしれないですねぇ(^o^)

それに、私が見た回はGさんも一旦退場だったので、Gさんも見たいな~と思ってFさん・Gさんを選んだんですけど(Fさんは面白いからやっぱり見たいし)、同じこと考えてる人が結構いたのかも(^m^)

ラストの別バージョンも見たかったですぅ。。。DVD買います(笑)

投稿: よしぎゅう | 2010年4月27日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/34396318

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE LEFT STUFF」観劇レポート:

« 映画「十三人の刺客」公開日決定!! | トップページ | 「ゲゲゲの女房」初登場!! »