« いよいよ本日!! | トップページ | 「ゲゲゲの女房」番宣番組放送決定 »

2010年4月20日 (火)

「ゲゲゲの女房」撮影見学

今日はポッカリ予定があいていたので、「ゲゲゲの女房」の撮影を見学しに渋谷のNHKスタジオパークまで行って参りました。

昨日は休館日だと知っていたので、前もって日曜日にスタジオパークに電話をし、今日「ゲゲゲ~」の撮影があるか問い合わせておきました。ただし、どなたが撮影に参加されるかは不明。

娘たちを朝一で幼稚園に送り、その足で渋谷へ。

渋谷駅からスタジオパーク行きのバスに乗り、10時過ぎに到着しました。
バスを降りるとすぐに、こんなポスターがお出迎えnote
20100420114245_2

これサービスしときますsmile
20100420114256

チケットを買って入ろうとすると、入り口前にこんな立て看板が↓
20100420100836

これによりますと、「ゲゲゲ~」の撮影は9時から始まっている模様。
その他、パークギャラリーでは「ゲゲゲの女房展」なるものが開催されているらしい。

急いで、撮影が行われている105スタジオの見学窓へ。
105スタジオは、エスカレーターを降りたBフロアーにあります。
ちなみにお隣106スタジオは「龍馬伝」のセットがあるスタジオのようですが、本日は撮影が行われていませんでした。

見学窓の上には、1カメラ、2カメラ、3カメラ、放送用画像の4つのモニターがありました。最初に到着した時は、松下奈緒さんと東てる美さんが撮影中でした。家の中のシーンだったので、直接スタジオを見降ろしても見えませんでしたが、モニターで撮影風景を見ることができました。

ちなみにスタジオの前には、キャストのサイン色紙が飾ってありました↓
20100420113751

残念ながら光石さんのサインはなしcrying
せっかくなので(?)鈍牛つながりで永岡佑くんのサインを撮ってみた↓
20100420101822

しばらくすると、松下さんと東さんのシーンは撮影が終了したのか、セットの中からお2人が出ていらして、セット内の路地を、見学窓の真下方向に歩いて行かれて見えなくなってしまいました。この下に控室があるのかな?でもちょうど窓と直角方向に歩かれるので、その時がキャストの方々を見るチャンスという感じ。

しばらくすると、衣装を着替えた松下さんとその後ろには向井理くんがsign03

また家の中での撮影が始まり、直接は見えないのでモニターをチェック。

すると。。。

梶原善さんが映っているではないかsign03sign03sign03

泥沼さんですよ、泥沼さん。(>ナニワ金融道参照)
私の大好きな「12人の優しい日本人」に出てるしね。その頃から好きです。

スタッフの方と同じような黒いお洋服だったので、入られる時は気付きませんでしたsweat01

これでかなりテンションが上がりましたup

善さんのシーンはワンシーンだったようで、割とすぐに撮影が終わり、また控室に戻って行かれました。

それまでは村井邸(?茂と布美枝の家)内での撮影だったのですが、お次は玄関前と路地でのシーンを撮影するようで、スタッフの方たちがカメラや照明を移動したりセッティングしたり準備をされて、準備完了というところで、再度松下さん、向井さんが入られて。。。

で、その後ろに、もう一人。。。eye

大倉孝二くんではないかーーーsign03sign03sign03

再びテンションup大倉くんは「ピンポン」から好き。
軽く”名脇役祭り”ですね、今日は。

見学窓から一番よく見える玄関と路地での撮影は、とってもよく見えました。
玄関で見送る村井夫妻と封筒の様なものを握って去っていく茂の兄ちゃん(大倉くん)。

このシーンは何度か繰り返されました。
撮影の合間の大倉くん、手を後ろに組んで前屈したり、両手をグーにしてこめかみをゴリゴリしたり、メイクさんたちと談笑されたりしてました。

11:30くらいにスタジオの照明が落ちて、昼休憩に入りました。
モニターに「12:35から再開します」と表示されたので(親切ぅぅぅ~heart04)、私もここで昼ご飯を食べにスタパー内のレストラン「スタジオカフェ」へ。

「ゲゲゲの女房」の「とろろセット」なるものがありました↓
20100420114210

せっかく今日は「ゲゲゲ」ツアー(そうだっけ?)なので、これを食したかったのですが、私、そばアレルギーなもんでsweat02残念ながらラーメンに。

食事の後は、お隣のスタジオショップで子供たちのお土産を物色。

幼稚園で使えるので、「ななみちゃん」ハンカチと「ぜんまいざむらい」ミニタオルを買いました(各2枚。ケンカの元なもんでsweat02)。
20100420171246

ついでに、パークギャラリーで行われている「ゲゲゲの女房展」をさっくり見学。

そこでちょうど撮影再開時間になったので、105スタジオに戻ってみると、またまた松下さん、向井くん、大倉くんの撮影が始まりました。今度は家の中のシーンでモニター越しでないとよく見えませんでした。

割と長いシーンのようだったので、一旦「スタジオパークからこんにちは」の様子を見にエスカレーターを上がりAフロアーへ。既に花道の最前列はいっぱいでしたが、なんとか端の方の最前列に入り込みました。

今日のスタパーのゲストは岸谷五朗さん。抽選に外れてスタジオの窓に張り付く女性たちが沢山いらっしゃいました。

花道の最前列を陣取ったので、友人たちにメール。でもスタジオ付近の端の方なので映るのは微妙かな。。。coldsweats01

光石さんがゲストの時はスタジオに入っていて気付きませんでしたが、ゲストの方ってスタジオパークの入り口と反対側からいらっしゃるんですね。その時に目の前を岸谷さんが通過され、「おぉぉぉぉ」という感じ。その場がどよめきました。

放送が始まり、いよいよ岸谷さんがスタジオに向かって歩いて来られました。
岸谷さん、今まで見たゲストの中で一番かもというくらいに花道のお客さんと握手されていました。
私も「五朗さーーーん」と声かけて、握手していただきましたnoteいい人だぁぁhappy02

家で放送を見ていた友人から「録画したものでチェックしたら、岸谷さんの幼少の時の写真の右下に小さく出てた画面の中に映ってた」とメール。せっかく行ったからにはガッツリ爪痕を残して帰ろうと思っていたのに、ちっちゃい爪痕だな~sweat01とほほ。

その後、再度105スタジオの見学窓に戻ると、今度は松下さん、向井さん、善さんが家の中で撮影されていました。例によってモニターでチェック。

撮影の合間、向井さんと善さんが楽しそうに談笑する様子が見られました。善さん、アキレス腱伸ばす運動したり、大あくびしたり。松下さんは、カメラが回っていない時は、結構ごっついメガネをされていて(レンズが厚いのか目が小さく見えるくらいの)、冷え防止用なのか可愛い柄の大きな靴下をはかれていました。

このシーンの撮影がずっと行われていましたが、ここで残念ながら時間切れ。
子供たちのバスの時間に間に合わないとマズイので帰りました。

光石さんはいらっしゃいませんでしたが(もうオールアップされたんですかねぇ?)、思ったより沢山の俳優さんたちが見られましたし、岸谷さんに握手していただいたし、満足な内容でした。

今回見学したことで、さらに放送が楽しみになりましたよnote

ちなみに今日撮影していたのは68回とか72回とモニターに書いてありました。

来週くらいからボチボチ光石さんが出てくると嬉しいんだけどな~note

|

« いよいよ本日!! | トップページ | 「ゲゲゲの女房」番宣番組放送決定 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お!このゲゲゲツアー(でいいんですよね?)すごい!!
しかも龍馬伝の撮影も日によっちゃー見れるんですね?
スタジオパークには、いつでも行けるもんなんでしょか?
よし牛さん、常連になりつつありますね(笑)。

投稿: ちー | 2010年4月20日 (火) 20時09分

>ちーさん

スタジオパークは月一くらいで休館日があるみたいだけど、それ以外は10時~18時まであいてます。詳しくは↓
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

「龍馬伝」に関してはね、どうも福山さんに厳戒態勢がひかれてるみたいでね、撮影してても見学窓のカーテンが閉まってたり、時にはモニターも切られてることがあるらしいよ。
日によってはモニターで見れたって話もあるんだけど。

それに比べて「ゲゲゲ~」はオープンだったなぁcoldsweats01

ホントは来週水曜のスタパーもゲストがARATAくんだから行きたかったんだけど、あいにくフーの保育参観日だったcrying残念sweat02

投稿: よしぎゅう | 2010年4月20日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/34311107

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲの女房」撮影見学:

« いよいよ本日!! | トップページ | 「ゲゲゲの女房」番宣番組放送決定 »