« 京都2日目 | トップページ | せんとくんコレクション »

2010年4月 8日 (木)

京都3日目

さて、最終日。

昨日のUSJでお子たちも相当疲れてると思ったので、朝は起きるまで寝かせておきました。

私は8時前くらいに起きたので、友人と「ゲゲゲの女房」を見る。

「ゲゲゲ~」が朝ドラ初体験の私に対し、友人はかなりの「朝ドラ通」。
その日の放送を見ながら、野際陽子さん演じる主人公の祖母が倒れて寝ているシーンの時に、「ばあちゃん、布美枝に何か言い残して、夜が明けたら死ぬな」と。

見てたらその通りになったので、「なんでわかるの?」と聞いたら、

友人「夜は死なない、朝死ぬ」

だって。そういうもんなんですか?朝ドラって。

9時半過ぎくらいから娘たちが起きてきたので、4人で友人が作ってくれた朝ごはんをいただいて、11時過ぎに東映太秦映画村へ出発。

到着して、入口のお姉さんに「今日は何か撮影やってるんですか?」と尋ねると、「○時から○時まで水戸黄門の撮影をしてまして、今はちょうどお昼休憩なんですが、○時半から再開して、(地図を指しながら)この辺で移動しながら撮影します」とすっごく事細かに教えてくださいました。お昼食べてるんだ、黄門様smile

とりあえずオープンセットをウロウロ。

ちょっと歩くとすぐに水戸黄門の撮影現場に遭遇しました。
黄門様、休憩中↓
Img_7849

黄門様以外に、原田龍二さんや由美かおるさん、林家三平さんの姿も。

ここで、友人から黄門様トリビア。

「里見浩太朗さんは助さんと格さんと黄門様を全部演じたことがある」

んだそうです。知らなかったsign03

それから、小さい馬に遭遇してエサをやり、
Img_7854

鬼退治をして、バットをゲットし、
Img_7860
Img_7859

「戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー銀幕BANG!!」のエンディングで、コトハとマコちゃんが踊っていた橋で写真を取り、
20100407124841

仮面ライダーやスーパー戦隊、プリキュアの展示室へ。
子供たちが「頭しかな~いsmile」と大ウケしていたシンケンオーの生首など↓
20100407131828

ざっくりとではありますが、映画村を一通り堪能したところで、お昼を食べに二条城前へ移動。

1日目にお休みだったアジア料理店でランチをいただきました。
Img_7877

私はグリーンカレー、友人は日替わりアジアンランチプレート、子供たちはミーゴレンを半分こ。

光石さんと小林聡美さんともたいまさこさんのサインが飾ってありましたnote
Img_7876

次の目的地に向かうため、駅に向かう道すがら「マザーウォーター」の製作発表が行われた京都全日空ホテルの前を通ったので、ついでに撮影↓
Img_7882
Img_7883

そして地下鉄を乗り継ぎ、「マザーウォーター」の撮影があった鞍馬口にある某カフェにやってきました。
Img_7899

こちらのカフェ、映画ではバーの設定で撮影が行われたそうです。
撮影中に友人が偵察(sign02)に行ってきてくれたのですが、3月31日まではお店を休業して撮影が行われていたとのこと。

中はこんな感じ↓

Img_7892
Img_7897
Img_7898

ケーキセットをいただきました。
20100407162111

1人で来て本を読みながらコーヒーを飲む。。というスタイルが似合う静かなカフェなので、子連れで行った私たちはかなりヒヤヒヤしましたがsweat02
素敵な店内と美味しいコーヒーを味わってまいりました。

こんな素敵な店で、チーが撮った写真↓
壁に飾ってあった人物デッサン画のお尻らしきもの。子供って。。。wobbly
Img_7888

この後、ロケ地のお豆腐屋さんにも行きたかったのですが、無念の時間切れcryingで、京都駅に向かいました。

地下街で大慌てでお土産を買い、友人に新幹線乗り場の改札まで送ってもらい、ここでお別れ。3日間母子ともども大変お世話になったので、かなり寂しいバイバイでした。(ホントにありがとねheart04おかげで効率よく回れてとっても楽しめました>ちーさん)

Img_7908

新幹線で品川に着いたら、ホームに会社帰りのオットが迎えに来てくれていました。
品川駅構内の中華やさんでラーメン食べて帰りました。

初めての京都子連れ旅、本当に楽しかったですnote
今度は映画公開後に、今回行かれなかったお豆腐屋さんと、全く情報のなかったオトメ湯のロケ地のお風呂屋さんに(存在するなら)行ってみたいな。。。

|

« 京都2日目 | トップページ | せんとくんコレクション »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都レポ、楽しく読ませてもらったよんnote

カフェ、2つともいいとこだね~happy02
1日目に定休日だったアジアン料理店も、
よしぎゅうさんなら絶対リベンジする!って思ってた(笑)
美味しそうなグリーンカレーにカフェのチーズケーキ。
どっちも大好物だから写真にヨダレが出そうだったわsmile

よしぎゅうさんのレポ見てて、京都ロケ地めぐりは
私もいつかきっと行くぞー!って改めて思ったsign01

それにしても旅行はやっぱり、
地元の人に案内してもらうのが一番だよね。
いろいろ先に偵察してくださったりして、
お友達にちーさんにはファンとしても感謝感謝ですheart04

投稿: さち | 2010年4月 9日 (金) 00時11分

京都旅行記、詳しく書いたね~。
(朝ドラ見たことも書いたんだね!)
隠し撮りされてたこと、知らなかった(笑)。
3日間のおさらいができて、読んでて楽しかったよ。
私もこんなにロケ地めぐりしちゃったから
映画が公開されたら観に行かなきゃだね。
またお越しやす~。

投稿: ちー | 2010年4月 9日 (金) 09時02分

>さちさん

早速読んでくれてありがとうねheart01

アジア料理屋さんのリベンジ、読まれてたかぁ。。。お恥ずかしいcoldsweats01

カフェね、北白川の方は子連れでもわりと入りやすかったけど、鞍馬口の方は子連れだとかなりハードル高かったよsweat02
子供たちに「絶対静かにしてsign01」と言い聞かせて入ったのsweat02シーンとしていて、1人で読書している人が何人かいて。。。居づらかったぁsweat01

でも、なんとか行って来れて満足ですhappy01

投稿: よしぎゅう | 2010年4月 9日 (金) 22時05分

>ちーさん

滞在中は大変お世話になりました。

映画、何気に見るの楽しみになったでしょsign02また映画公開されたら、今回見逃したロケ地を訪問したいよ~happy02

光石さんのお風呂屋さんは撮影あったのかが気になる。。。あったら、そのお風呂入りたい。。。spa

投稿: よしぎゅう | 2010年4月 9日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/34137884

この記事へのトラックバック一覧です: 京都3日目:

» オルビス・プチシェイク 格安購入 [オルビス・プチシェイク 格安購入]
オルビス・ダイエットプチシェイク3食セットの初回購入は660円。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 9日 (金) 06時37分

» 東映太秦映画村 [旅行しよう!!]
時代劇の世界へタイムスリップ かつて日本のハリウッドと呼ばれた太秦にあり、映画やテレビの時代劇でおなじみの撮影所。奉行所、芝居小屋、商店など実際の撮影で使用する江戸の町のオープンセットや、様々な展示やスーパーヒーローランドのある屋内環境型施設「パディオス」が主な見どころ。江戸の大道芸や忍者ショーなどもあり、一日たっぷり楽しめる。 ◆人気のアトラクション最恐のお化け屋敷◆イベント情報忍者ショー、チャンバラ教室など◆おすすめグルメ水戸藩ラーメン、いんろうやき、いんろうあいす◆おすすめグッズ(お土産)か... [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 01時12分

« 京都2日目 | トップページ | せんとくんコレクション »