« 「過去の出演作」シリーズ始めます | トップページ | 「カケラ」初日舞台挨拶決定!! »

2010年3月23日 (火)

過去の出演作を観る~映画「観察」

映画「観察」

 観察 永遠に君をみつめて 観察 永遠に君をみつめて
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

2007年/日本/監督:横井健司/脚本:永森裕二・横井健司
出演:緒川たまき、小沢和義、光石研、江口のり子、小倉一郎、河合美智子、平田満、遠藤憲一、鈴木砂羽 ほか

愛する相手を“見続けた”男と、その存在に気付きながらも“見せ続けた”女の40年に渡る愛の行方を、男女それぞれの視点から2部構成で描く。(eiga.comより引用)

日本映画専門チャンネルで放送していたので観てみました。

40年間ずっと1人の女性を覗き見る男・茂樹を小沢和義さん、茂樹に見られる女性・やよいを緒川たまきさんが演じていらっしゃいます。

観る前は、覗く男と見られる女の話なんて、変わった性癖の持ち主たちの話かと思っていましたが、それはヒドイ誤解でした。

これは大人の恋の物語。

といっても、大人の成熟した恋愛ではなくて、いい年して(失礼sweat02)子供みたいな純粋な恋をする大人たちの物語です。

でも、この映画で観るとそれが全然不自然じゃなくて。。。とにかく感情移入しまくり。特に主人公・茂樹と光石さん演じるやよいの夫・美津野さんsign03
冷静に考えれば、覗き見する茂樹も、突然やよいの家におしかけたりする美津野もストーカーちっくでオカシイはずなんですけどね~coldsweats01
この映画の世界観ではこの2人がとっても切なく映っています。

茂樹が望遠鏡越しに、やよいと美津野のキスシーンを見てしまった時の動揺ぶりとか、自分を見てくれていないとわかっていながらもやよいのそばにいたいと思っている美津野さんの最期のシーンにはただただ号泣しましたcrying

あと、やよいと初めてキスした後の美津野さんがマジで可愛いっスlovelyミツケンファン必見sign03

その他、緒川たまきさんは儚げで美しくて不思議な魅力をはなってますし、茂樹の妻役の江口のり子さんが抑えた演技でとっても素敵です。その他、脇を固める俳優さんたちも豪華で嬉しかったです。

また劇中流れるギターの音色に心揺さぶられました。

恋するオジサン達を観たい方にオススメsmile

光石さん役名・役どころ   美津野幸雄(主人公やよいの担当医で夫役)
光石さんご出演シーン    13(特に後半やよいのエピソード中心)
ミツケンファン的オススメ度 ★★★★☆
管理人お気に入り度     ★★★★☆

※あくまでも管理人の主観ですので、ご参考までに↑

|

« 「過去の出演作」シリーズ始めます | トップページ | 「カケラ」初日舞台挨拶決定!! »

光石さん過去の出演作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/33906562

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の出演作を観る~映画「観察」:

« 「過去の出演作」シリーズ始めます | トップページ | 「カケラ」初日舞台挨拶決定!! »