« 「猿ロック THE MOVIE」の光石さん | トップページ | 「猿ロック THE MOVIE」初日舞台挨拶レポート »

2010年2月28日 (日)

ひな祭り

Img_7660

今日は義父母がひな祭りのお祝いに遊びに来てくれました。

我が家は娘2人だから、これが毎年恒例の行事になっています。

私は日曜だというのに朝から普段の家事+片づけ・掃除に食事の準備で大慌て。

今日のメニュー

ちらし寿司とお赤飯、煮物は毎年義母が作って持ってきてくれるので、私が作ったのは、定番のはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたし、茶碗蒸し。それに加えて子供の好きな手羽元の甘辛煮、サラダ、酒のつまみをちょこちょこと。

みんなでお昼を食べて、お雛様と写真を撮ったり、子供たちのビデオを観たり、これまたおみやげのイチゴを食べたりして過ごす。

ウチは私の母は亡くなっているし、父も実家に弟たちを残し1人で田舎暮らしなので、子供の行事にちょくちょく顔を出してくれるのは、義父母の方。いつも来るたびに大荷物で子供たちの好物を持ってきてくれたり、季節の変わり目には子供服を送ってくれたりありがたい限り。ま、なかなか顔を合わせるとちゃんと感謝の気持ちを伝えられないんですが。

夕方2人が帰ると、大阪遠征からびっしり予定が入っていたせいか急に疲れがどっと出て、次女と一緒に久々に昼寝してしまいました。

夕飯は昼の残りで済ませ、今は義母がなぜか大量に持ってきてくれたゆで卵を、昼の手羽元の煮汁で煮て、煮玉子を作る。明日の昼はこれをラーメンにのせて食べよう。。。

ちょっと早いけどおやすみさい。

明日こそ、「猿ロック」舞台挨拶のレポあげるぞgood

|

« 「猿ロック THE MOVIE」の光石さん | トップページ | 「猿ロック THE MOVIE」初日舞台挨拶レポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしぎゅう、お料理上手なんだよね。
手料理食べに行きたいな〜。
手羽先の煮汁で煮た卵をラーメンの上にって。。
すごい美味しそうじゃないか〜!!
お腹すいた。。

投稿: eri | 2010年3月 1日 (月) 00時41分

うそぉ~ん。全然上手じゃないよsweat01
でも、そんなんでよければ食べに来て。

めぐたんはしばらく遠出できないだろうから、とりあえず県支部で集まるか?

まゆげこちゃんにも予定聞いてみるから、eriちゃんのあいてる日、今度メールちょうだいな。

投稿: よしぎゅう | 2010年3月 1日 (月) 13時07分

よしぎゅうさんちはもうお雛様しちゃったんだね~happy01
うちは暦どおり3日の予定よんscissors

それにしても、よしぎゅうさんちのお雛様ランチメニュー、うちで予定している献立とほっとんど一緒でビックリhappy02
やっぱりお雛様ってこれが定番なのsign02sweat02

ちらし寿司はうちはチビがまだ食べないから作らないけど、お赤飯は炊く予定。でも菜の花のおひたしは考えてなかったから、うちも追加しちゃおうかしらんsign01
あと桃の花もちゃんと生けてあって素敵だね~heart04
これもパクっちゃっていいsign02smile

当日スーパー行ってみて材料の値段とかで若干の変更あるかもわかんないけど、女の子にとっては大事な節句だから、ちゃんと祝ってあげたいよねribbon

終わったらまたブログに写真とかUPすると思うし、暇なときにでも覗きにきてね~happy01

投稿: さち | 2010年3月 1日 (月) 16時27分

>さちさん

やっぱりひな祭りメニューって、みんなこんな感じなんだねflair

毎年お雛様出して、桃の花かざって、ちらしずしとか食べて。。って毎年やってると季節感があっていいもんだね。最近は子供たちにとってもすっかり恒例行事になってきたみたい。
時期になると「早くお雛様出して~」とかウルサイもんcoldsweats01

さちさんちのひな祭りレポsign02も楽しみにしてまーすnote

投稿: よしぎゅう | 2010年3月 1日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/33572927

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 「猿ロック THE MOVIE」の光石さん | トップページ | 「猿ロック THE MOVIE」初日舞台挨拶レポート »