« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

ドラマ「輪廻の雨」光石さんの役どころは…

わーshock"大総括"で今年をキレイに締めくくったつもりが、新情報ハッケンで本日2回目の更新ですsweat01

ホントに話題の尽きない人なんだから、光石さんてばlovely

年明け1月4日(月)にフジテレビにて放送されるドラマ「輪廻の雨」ですが、公式サイトには光石研さんのお名前があがってこないな~と思っていたら。。。

脚本の桑村さや香さん(今回のヤングシナリオ大賞を受賞された方です)のインタビューに、光石さんのお名前があるではないかぁsign03

それによりますと、このドラマの光石さん、山本裕典くんと瀬戸康史くん演じる主人公2人の父親・三上洋介役とのことです。わーイケメン2人のパパhappy02

あらすじを読みますと、妻を亡くし、2人の息子を捨てた父親役ということですが。。。嫌な感じの役なのかなsign02ま、見てのお楽しみですね。

しかも、桑村さんのインタビューには、こんなエピソードもheart01

「撮影現場で孝平たちの父、三上洋介役の光石研さんに『台本、面白く読ませて頂きました』と仰って頂いたときは嬉しくて、思わず“キュン”となりました。『めっちゃイイ人だ!』って(笑)。」

sign0420代の脚本家の方を"キュン"させちゃうなんて、やっぱやるな~光石さんっhappy02
こんなエピソードを聞くだけで、"キュン"としちゃう私は30後半shock

そんな相変わらず「めっちゃイイ人」光石さんのエピソードを交えた桑村さんのインタビューはこちら↓

http://wwwz.fujitv.co.jp/rinne/staffinterview1.html

ドラマ「輪廻の雨」は2010年1月4日(月)23:30からフジテレビに放送です。

では、よいお年を~shine(ってしつこいsweat01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年ミツケン大総括!!

はぁdash今年も終わりですね。。。早い早いsweat01

というわけで(sign02)、今年公開・放送された光石研さんご出演作品を大・大総括しちゃいます。

皆さんのお気に入りは何だったでしょうか?

<映画>

●「感染列島」
 1月17日公開 瀬々敬久監督 神倉章介役
●「20世紀少年<第2章>最後の希望」
 1月31日公開 堤 幸彦監督 ヤマさん役
●「おっぱいバレー」
 4月18日公開 羽住英一郎監督 戸畑第三中学校教頭役
●「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」
 8月29日公開 堤 幸彦監督 ヤマさん役
●「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」
 10月10日公開 根岸吉太郎監督 巡査役 
●「カイジ~人生逆転ゲーム」
 10月10日公開 佐藤東弥監督 石田光司役
●「なくもんか」
 11月14日公開 水田伸生監督 加々美昌弘役
●「ウルルの森の物語」
 12月19日公開 長沼 誠監督 長谷部一哉役

<連続TVドラマ>

●「銭ゲバ」
 1月~3月 日本テレビ 野々村保彦役(レギュラー)
●「BOSS」
 4月~6月 フジテレビ 丹波博久役(レギュラー)
●「MR.BRAIN」
 5月~7月 TBS 相沢義之役(ゲスト 7、8話)
●「赤鼻のセンセイ」
 7月~9月 日本テレビ 権田俊郎役(レギュラー)
●「ママは昔パパだった」
 8月~9月 WOWOW 菊池弁護士役(レギュラー 3話以降)
●「アンタッチャブル」
 10月~12月 テレビ朝日 西園寺亘役(ゲスト 1話)
●「深夜食堂」
 10月~12月 TBS他 刑事役(ゲスト 10話)

<単発ドラマ>

●月曜ゴールデン「女タクシードライバーの事件日誌4」
 3月9日 TBS 中井幸雄役
●「未来は今~10years old,14years after~」
 3月25日 NHK大阪 プロデューサー役
●土曜ワイド劇場「遺品の声を聴く男」
 5月16日 テレビ朝日 佐伯猛役
●「世にも奇妙な物語~秋の特別編」
 10月5日 フジテレビ 「自殺者リサイクル法」自殺者F役

<TVアニメ>

●「ミチコとハッチン」
 2008年10月~2009年3月 フジテレビ リカルド役(声の出演)

<その他TV番組>

●「世界一受けたい授業 国語理科社会音楽体育英語 秋の最強先生来襲スペシャル」
 10月10日 日本テレビ ゲスト解答者

<舞台>

●「LOVE LETTERS」
 7月23日 ル・テアトル銀座byPARCO アンディ役

<ナレーション>

●SUNTORY「ほろよい」CM
 3月17日~オンエア開始
●ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」
 5月10日 BShi

私のベスト3は。。。

1.映画「カイジ」

映画自体が面白く、光石さん演じる石田のおっさんに泣いたのはもちろんのこと、藤原竜也くんがキャンペーン中に光石さんのお話を沢山してくれたり、公式ビジュアルブックに光石さんのインタビューが掲載されたり、光石さんがキャンペーンでバラエティにご出演されたり。。と、とにかく光石さんの話題がつきなかったnotes9~10月辺りの当ブログを見ると、完全に「カイジ」祭状態ですもんsweat02
そして、何より、完成披露試写会で生の光石さんにお目にかかれて、お話が聞けたheart01のが最高の思い出です。(→レポはこちら)

2.舞台「LOVE LETTERS」

とにかくカッコよかった~heart04そして朗読のお声に癒されました~heart04たっぷり約2時間、ライブで光石さんを拝見できる貴重な体験でした。(→レポはこちら)

3.ドラマ「BOSS」

役としては、嫌われ役でしたが、初回や最終回は特にご活躍でした。
そして、個人的にはエキストラで撮影に参加して、生で光石さんの演技を拝見できたのが感動体験shineです。私も9話に一瞬映ってま~すsmile(→レポはこちら)

。。。って、結局生で会えたらベスト3入り。みたいな感じになってますが。。。sweat02

あとは、次点で、

ドラマ「MR.BRAIN」

放送開始直後に公式サイトにゲスト出演者のリクエストをしたら、夢かなって本当にご出演されて嬉しかった。役どころも、可哀相なオヤジ→実は犯人→主犯格に裏切られ逮捕、と複雑で、光石さんの本領発揮sign02でした。

映画「なくもんか」

出演シーンが多くて、役どころも珍しく普通にいい人で素敵でしたshine久しぶりにスクリーンでカッコいい光石さんが見られて満足感heart04

さて、来年はどんな光石さんを拝見できるか、またまたとっても楽しみですnotes
個人的には「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」と「猿ロック THE MOVIE」に期待heart04「カケラ」も気になってます。

今年はホントに丸1年、光石さんをオッカケ続け、とても充実して楽しい1年を過ごすことができました。

光石さんの「応援ありがとうございます」の言葉、いつも胸が一杯になってすごく嬉しいけど、実は光石さんを応援することで、自分自身が満たされてて、本当はこっちの方がよっぽど感謝の気持ちで一杯なんです。改めて、光石さん、いつもありがとうございます。

そして、そんな自分の楽しみをただただ書き連ねている当ブログですが。。。見てくださっている皆様、どうもありがとうございます。コメント等いただいて励みになってます。また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。。。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ドラマ「BOSS」再放送

今年4月期にフジテレビで放送された光石研さんご出演のドラマ「BOSS」が1月2日から再放送されます。

放送日程はこちら↓

第1話・第2話  1月2日(土)9:55~12:00
第3話~第6話  1月2日(土)12:10~16:10
第7話~第10話 1月3日(日)8:00~11:55
第11話      1月3日(日)12:05~13:20

おぉぉ、一挙放送ですな。。。

ちなみに翌日1月4日(月)23:30からは、同じくフジテレビにて「輪廻の雨」が放送になります。

何気に今度のお正月はテレビで光石さんのお姿を拝見する機会が多いですね。
素敵な年明けになりそうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

アフタートークショー付!!「アンチクロックワイズ〜」大阪追加公演決定!!

光石研さんがご出演される舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」ですが、東京公演に引き続き、大阪会場でも追加公演が決定しました。

しかも、なんとこの追加公演、

「終演後に長塚圭史さん+出演者によるアフタートークショーを行います」

だそうなんですーーーsign03

詳細はこちら↓

「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」大阪追加公演

2010年2月24 日14:00開演
※終演後に長塚圭史さん+出演者によるアフタートークショーを開催

会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

追加公演チケット発売日 2010年1月17日(日)
チケット料金:S席6,300円 A席4,800円(指定席・税込)
<お問い合わせ>キョードーチケットセンター TEL:06-7732-8888(10:00〜19:00)

各プレイガイドでの取り扱いについては、阿佐ヶ谷スパイダースの公式サイトをご覧くださいね。

トークショーにご出演される長塚さん以外のメンバーは不明。。。
光石さん、お出になるかな〜shine
あまりお得意とされる方ではないトークショーですが。。。

光石さんのお話が聞きたーーーーーいsign03

ので、関係各社の皆様ぜひぜひご検討の程お願いいたしますm(__)m←必死

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

これヤバイ~!!

めっちゃ男前~heart04

http://eiga.com/movie/55054/gallery/12/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「シネマホリック+ 新春SP」

めちゃめちゃテンションの上がるup光石研さんのTV番組ご出演の情報ですsign03

CS放送「日本映画専門チャンネル」にて放送される「シネマホリック+ 新春SP」に光石さんがゲスト出演されるそうですsign03

内容はなんとなんと、

「今の日本映画には欠かせない役者、光石研さんと田中要次さんをゲストにお招きし、料理をつつきながら“日本映画”や“役者”などについて語っていただきます。」

うぅぅぅぅっcrying

最近光石さんのお言葉に飢えていた私には感涙モノの内容。。。ありがたいぃぃっhappy02

さらにBoBAさんまで。。。しかも料理つついちゃうって。。。楽しみすぎますnotes

放送日時は2010年1月1日13:20からで、以降もリピート放送がある予定ですので、上記のリンクにてご確認くださいね。

それにしても、なんて素敵な年明けでしょう。。。shine

早速「日本映画専門チャンネル」契約しなきゃsweat01。スカパーに電話電話っtelephone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「マレーヒルの幻影」観劇

一昨日、下北沢の本多劇場で上演中の舞台、「マレーヒルの幻影」を観に行って来ました。

なぜ突然に「マレーヒル」かと言いますと。。。

光石さんの舞台が決まってから、本多劇場のHPを見る機会が増えて、その度にこのお芝居のことが気になってしまって。。。キャストが好きな方ばかりなんですもん。松重豊さん、ARATAさん、麻生久美子さん、荒川良々さん、三宅弘城さんに市川実和子さん。。。しかも演出が岩松了さん。←熊本課長ですよsmile

ただ私、観劇経験がほとんどなくて。思い出してみると、20年くらい前に美輪明宏さんの「毛皮のマリー」、10年くらい前にワハハ本舗。どちらも友人の付き合いで。。。10年に1回ペースって。。。coldsweats01

しかも事前に調べてみたら、岩松さんの戯曲って難解らしく。。。こんな知識がなくて観劇素人な私が楽しめるかしら?と一抹の不安はありましたが、来年の光石さんも本多劇場に出られることだし、先に劇場の雰囲気を体験してみるのもいい機会かと思いまして。

初めての本多劇場、こじんまりしていて後ろの方の席でもそれ程遠く感じなくて見やすかったです。

公演は休憩を挟み、2部構成になっていました。

1部では、主演のお2人、ARATAさん演じるソトオカと麻生さん演じる三枝子を中心に登場人物のシチュエーションやバックグラウンドが段々にわかるストーリー展開。
ニューヨークが舞台、そこに住む日本人達の物語で、ソトオカと三枝子は日本にいた頃の恋人同士だったが、三枝子が別の男性と結婚しアメリカに住んでいることなどが徐々にわかっていきます。で、ソトオカは友人達からの情報で三枝子と再会、となるのですが、

1部最後がビックリの展開なんです~sign03ソトオカと三枝子の前に、三枝子の夫が現れるシーンなんですが。。。思わず声に出して「えーーーーsign02」って言ってしまいました。

舞台そのものも新鮮だからかもしれませんが、場面転換がとても美しくて、照明や音楽が効果的なのに感動shineそのシーンも照明と音楽のおかけが相当衝撃的なものでした。

2部では、ソトオカ、三枝子、三枝子の夫の三角関係や、当時の世界大恐慌による環境の変化などに翻弄される登場人物達が描かれます。
特に三枝子の謎の手の怪我の真相がわかるシーンは、これまた衝撃的bearingで強烈に印象が残っています。そして悲劇的なラスト。。。ライターの火を灯す麻生さんがめちゃめちゃ切なかったweep。。。と気づくとインパクトがあったのは、すべて麻生さんの登場シーンでした。

麻生さんはこれが初舞台とは思えない迫真の演技で、それを生で観られるなんてすごい感動体験でした。

荒川さんは、舞台での演技も普段テレビや映画で見るまんまの印象で可笑しかったし、松重さんも嫌な人役なのに笑えるシーンが沢山で、悲しいお話でも、ちょいちょい笑いを挟んでいて楽しめました。

市川さんはとっても役柄が合ってる気がしました。衣装も似合ってて。市川さんくらい目鼻立ちがはっきりしていると、舞台でも映えますね~shine可愛かった~heart04

何気に三宅さんの登場シーンが一番多いsign02気がして、先日「曲がれスプーン」の舞台挨拶で拝見できなかった分は十分取り戻したぞgood(?)という感じ。いい人役がこれまたハマってました。

麻生さんのシーン以外でよかったのは、ラスト近くのARATAさん。ソトオカが三枝子と再会するまでの想いを彼女にぶつけるシーンは、これまた切なかったですweep

さて、後は余談ですが。。。

お客さんで、吹越満さん、田口浩正さんがいらしてましたよ~noteあと、休憩中にトイレで吉高由里子ちゃんとすれ違いましたnotesよくお芝居観に行くと有名人を目撃するってよく聞くけど本当なんですね。

それから、最近私がちょくちょくオジャマしているブログ「悪逆道中」の管理人さんのざわざわさんが、偶然にも同じ公演を観にいらしていて。。。なんとざわざわさん、昨年光石さんがご出演された「スタジオパークからこんにちは」の観覧時に私のお隣に座っていた方なんです~。

ちょっとご挨拶だけさせていただいたんですが、な、なんと、衝撃の事実が判明sign03

私とざわざわさん、母子くらいの年齢差がぁぁぁ~shock(あ、もちろん私は母のほうねsweat02)

めちゃめちゃお若いお嬢さんでした。なんか勝手にブログの内容とか以前お見かけした時の落ち着いた雰囲気で、まさかそれほどまでにお若いとは気づいておらず。。。確かにお肌の透明感とかが違いますね。。。shine

ざわざわさんは観劇経験が豊富でとってもお詳しいので、ブログを拝見しているととっても勉強になります。イラストもお上手なんですよ~。

というわけで、久しぶりの観劇体験は驚きの連続でありました。

次はいよいよ光石さんの舞台だ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

うふ♪

うふ♪
光石さんの字heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

「ウルルの森の物語」の光石さん(ネタばれ有)

12月19日(土)に光石研さんご出演の映画「ウルルの森の物語」を観て参りました。

この映画での光石さん、船越英一郎さん演じる獣医・生野大慈の後輩で希少動物を研究している長谷部役でご登場でした。

光石さんのご出演シーンは6~7シーンあったと思うのですが、中でもウルルが絶滅したはずのオオカミかどうかを検査するシーンで、ICレコーダー片手に調査の様子を録音しながら、ウルルを調べるお姿がプロフェッショナルな感じでカッコよかったですheart04

ウルルがオオカミとわかってからは、子どもたちからウルルを取り上げ、あくまでもウルルを研究対象としてしか見ない憎まれ役に徹していらっしゃいました。

今回珍しく映画のパンフレットに光石さんのコメントが寄せられていたのですが、それによりますと「可愛いらしいウルルを研究対象として見なければならないのは、とても難しかった」「ウルルを子供達から奪うシーンは心が痛んだ」とのことでした。
光石さん程ベテランの俳優さんでも撮影中にそのようなご苦労があったのですね。。。

パンフレットには、そんな光石さんの優しさが伝わってくるコメントの他、短いですが現場の雰囲気についてや、船越さんとは20数年来のお付き合いだということも書かれていて、ミツケンファン的には嬉しい内容でしたよ。お写真も素敵でしたshine

で、映画について。

とにかく北海道の自然の風景が美しかったですshine

特に娘役のしずくちゃんがウルルを抱いてカヌーに乗っているシーンは、北海道の空気の冷たさや犬を抱いた時の体温が伝わってきて、とても印象に残っています。

時々自分が子供の頃に観た「となりのトトロ」や「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせるシーンもあり、懐かしい気持にもなりました。

途中までは思ったより泣けなかったのですが、やはりウルルとのお別れのシーンはすごく胸が痛んで泣いてしまいました。最後、美しいラベンダー畑をバックにお母さんと再会するシーンも涙sweat02

今回オットと娘2人も一緒だったのですが、子供達もすごく面白かった様子。

チー(5歳)は、「ちょっとだけ泣いちゃったぁ」と。

え、マジ?

今まで映画やテレビを見て感動して泣くなんてこと一度もなかったんです。成長したなぁ。

フー(3歳)は、「ウルルのお母さん、大きかったねぇ」とか、「お父さん(船越さん)が水(川のこと)に落ちちゃった時、ウルルが助けたんだよね~すごいね~」とか、終わった後もずっとウルルの話をしていたので、かなり気に入った様子。

しかも「ウルルのお母さんの音(=声)ってどんなだっけ?」と聞かれたので、私がオオカミの遠吠えのマネをして「『ウォーーーーン』っていうやつ?」と言うと、「そう、あれすごいね~。ママ、もう一回やって。」「パパもやって。」と何度も銀座の町中で遠吠えをさせられた私たち夫婦。。。sweat02

オットもやはり最後は泣いてしまったらしいし、「ウ~ル~ル~note」と何度も口ずさんでいたので主題歌が頭に回っているようですsweat02それに映画のことを楽しそうに話して盛り上がったり、グッズ売り場で買ったウルルのミニタオルを大事にそうに持ってはしゃぐ娘たちを目の当たりにして「行って良かったね~」と。

というわけで、私1人で観に行くより、家族で行ってよかったな~とつくづく思った作品だったのですが、そんなことを思っていたらパンフの光石さんのコメントの最後に、

「~ご家族みなさまでご覧いただけたら、うれしいですね。」だってsign03sign03sign03

まぢですか?うれしいですか?光石さん。

よかったですぅぅぅぅぅルルcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

「ウルルの森の物語」初日舞台挨拶レポート

12月19日(土)に、光石研さんご出演の映画「ウルルの森の物語」の初日舞台挨拶付き上映を観に、有楽座まで行って参りました。

映画の感想や、劇中の光石さんについてはまた後ほどUPするとして、先に舞台挨拶のレポートを。。。

<映画「ウルルの森の物語」初日舞台挨拶 有楽座 12月19日10:20~上映後>

登壇者:船越英一郎さん、深田恭子さん、濱口優さん(よゐこ)、桑代貴明さん、北村沙羅さん、長沼誠監督、ウルル、宮忠臣さん(ドッグ・トレーナー)

司会は日本テレビアナウンサー、高橋雄一さん。

司会の方から諸注意があった後、舞台上手側前方入口よりキャストと監督がご登壇。子役のお2人はサンタの衣装でご登場でしたxmas

<最初のご挨拶>

監督「皆さま、寒い中『ウルルの森の物語』公開初日に足をお運びいただきありがとうございます。ガラガラだったらどうしようかと思いましたが、沢山の方に来ていただいて感謝しております。」

船越「本当に今日はありがとうございます。大慈は全身全霊をかけて野生動物を守ろうとしましたが、僕は全身全霊をかけて、この映画をこのメンバーと作って参りました。『マリと子犬の物語』から再び感動作をお届けできるのは奇跡に近いと思いますが、映画のテーマ通り奇跡を起こそうと思ってがんばってきました。奇跡は皆さんの前に起こりましたでしょうか?」

(会場拍手)

船越「ありがとうございます!!」

深田「『マリと子犬の物語』を観てから動物と一緒に仕事をするのが夢だったので、今回の作品でその夢がかない、とても嬉しく思いました。北海道の大自然の中、気持よく過ごさせていただきました。今日の公開の日をとても楽しみにしていました。今日はお集まりいただきありがとうございます。」

(司会の「想いを寄せる千恵に全く相手にされなかった大森拓馬役~」という紹介を受けて)
濱口「その『全く相手にされなかった』って要ります?」(会場笑)
「スクリーンの濱口はいかがだったでしょうか?」(会場拍手)「あーありがとうございます!!」
「素晴らしい作品なので、足を引っ張らないように、大丈夫かなという思いで作品を見させてていただきました。こんなに素晴らしい作品にかかわれたことを誇りに思っております。今日はありがとうございました。」

桑代「こんにちは。昴です。撮影中は雨が多くてなかなか撮れなかったんですけど、その分美味しいものを沢山食べられたので雨でよかったなと思っています。ウルルは初め片手で持てるくらい小さかったのですが、撮影が進むうちにどんどん大きくなって両手でも持てないくらいになって、撮影がどうなるかな~と心配でしたが、無事に撮影できました。ありがとうございます。」

北村「しずく役の北村沙羅です。今日はお越しいただきありがとうございます。」
一生懸命覚えてきた感じが可愛い~happy01

ここで、もう1人、いや1匹のキャスト、ウルルがドッグトレーナーの宮さんに連れられて登場。ウルルもサンタの衣装でした。

ウルルが想像以上に大きいので、会場のお客さん達がザワザワ&笑。。。coldsweats01

船越「こんなに巨大化してしまいました。」(会場笑)「この子、まだ7か月なんですよsign03まだ赤ちゃんなんです。」

「今日はありがとうございます。撮影が始まった時は、まだ生後40日だったのですが、今はこんなで(笑)。ウルフドッグは神経質なのですが、この子は生まれてすぐから撮影で皆さんに可愛がられていたので、とってもフレンドリーな性格になりました。」

宮さんのご挨拶中、ウルルは首につけられたベルの飾りをガリガリ。。。船越さんはしゃがんでウルルをなだめてましたsmile

その後先月行われたロイヤル試写会のお話などがありました。

<撮影中のウルルとの思い出>

船越「ウルルは頭のいい子でね。神経質だから懐かないかもしれないと言われていたけど、誰とでも仲良くなれて、大変かと思ったけど全くそんなことなかったです。生後40日で撮影に参加しているので、全く訓練がされていない状態でしたが、映画を観ておわかりだと思いますが、素晴らしい演技を見せてくれたと思います。ただウルルがこんなお芝居ができたのは、宮さんマジックですね。」

深田「動物との撮影は大変かと思っていましたが、ウルルとは全くそんなことなくて、動物とのお仕事っていいなと改めて思いました。」

濱口「僕が撮影に参加した時は、既にウルルはしずくちゃんと昴と常に3人でいたので、休憩中から作品を観ているような感じでした。」

ここでついに、「バリッ」というベルの割れる音が。。。

濱口「今ベルの噛む音が聞こえましたねsweat02」(会場笑)

司会「壊れる音がしましたねsweat02

濱口「若干、野生に戻りつつあると。。。そういう状況でございます。」(会場笑)

桑代「ウルルは、小さい頃は、バッグに入れたりして。。。今はちっと頭くらいしか入らないかな~。。。暇さえあればウルルと遊んでたんですけど、今はかみ殺されそう。。。」

「かみ殺されそう」て。。。sweat02さすが、直球だな~子供coldsweats01

北村「ウルルに髪を引っ張られた時がすごく痛かったです。」

ここで、宮さんにより、ウルルのベル撤収。。。sweat02

「今回僕には優秀な助手が付きまして。。。船越っていうんですけど」(会場笑)
「ほんとに助けていただいていい映画が撮れました。」

その後、共演者の印象などのお話がありました。船越さんと深田さんは子役のお2人を絶賛されてました。撮影中に2人の演技がどんどん成長していったそうです。

濱口「昴くんに宿題を『見たろか?』って聞いたら思いっきり断られまして。」(会場笑)
「子役の2人がどんどん成長していくのを見て、監督に『僕はどうしたらいいでしょう?』と聞いたら、『や、濱口さんはそのままで』って言われました。」(会場笑)
「だから、(子供達は最初の駅のシーンとラストシーンでは演技が変わったのに対して)僕は最初の駅に迎えに行ったシーンから最後までずっと一緒です。」(会場笑)

司会「監督、濱口さんの演技はいかがでしたか?」

監督「濱口さんと光石さんの胸ぐらを掴むシーンは迫真の演技で素晴らしいと思います。」

濱口「胸ぐらを掴むシーンで、僕、普段こういうことしないんで、船越さんにどうしたらいいですか?って聞いたら、役者の心得を教えて頂いたんですが、『役作りは思い出作りなんだ』って初めて教えていただいて、セリフにない部分を自分で想像して役を作る、思い出を作ると教えていただいたのが、僕にとって財産です。」

濱口くん、光石さんにも聞こうよ、役者の心得。。。shock

その後、子役のお2人と監督から現場の雰囲気についてお話があった所で、司会の方から、今日のお客さんに一足早いクリスマスプレゼントがあるとのお話が。。。

キャストの方が客席に向かって、ウルルのぬいぐるみを投げてプレゼントという企画でした。

さすがに前の方のお客さんに集中してしまいましたが、受け取った方々は皆すっごく喜ばれていました。ちなみにそのぬいぐるみ、ロビーの売店で販売していました。

マスコミの入った回だったので、その後はフォトセッションでした。
クリスマスツリーが2本、子役のお2人とウルルはサンタの衣装、船越さんたちはプレゼントの包みを抱え、とってもクリスマスっぽくて可愛かったです。

ウルルの目線を変えるのに、宮さんがあちこち動き回って大変そうでした。

以上で舞台挨拶は終了。

ウルルがいたせいもあると思いますが、よゐこ濱口くんがムードメーカーになってその場の雰囲気が和んだ気がします。大爆笑っていう程の盛り上がり方ではなくて、ホントに和むという感じで。クリスマスムード満点で、会場に来ていた子供達も楽しめるような温かい舞台挨拶でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

わぁーお!!

今日、降園後にチーの幼稚園バッグの中を確認していたら、園からの配布物の中にこんなものが。。。

20091218232649

な、なんとタイムリーな。。。

明日の初日舞台挨拶付上映のチケットを既に家族全員分取ってしまったので、使いはしないんですが、チーのテンションがupしてました。

幼稚園推奨の映画っちゅうことですな。。。

というわけで、明日はお初でミツケン出演作を家族全員で鑑賞してまいりますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「猿ロック THE MOVIE」予告動画先行配信でミツケンハッケン!!

2010年2月27日公開、光石研さんご出演の映画「猿ロック THE MOVIE」の予告映像が公開になりました~note

そして、早くも劇中の光石さんのお姿がぁぁぁsign03やばい。。。マジイケてますlovely

この映画での光石さん、暴力団幹部・藤山役とのことですが。。。

なんだ、あの必要以上に派手な衣装は。。。素敵すぎですshine

またまた得意の一時停止で確認してみましたが、予告での光石さん、

0:22、1:07、1:18

と3シーンにご登場でした。予告映像はこちらです↓

http://ch.yahoo.co.jp/sarulock/index.php?itemid=20

はぁ~dash公開がめちゃ楽しみnotesです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

「深夜食堂」キャスト更新

ドラマ「深夜食堂」の公式サイトで、最終話のキャストがUPされていました。

光石研さん扮する「刑事」のお姿も拝見できますheart04

ドラマ「深夜食堂」公式サイト キャスト&スタッフ

ドラマ観てても思ったんですけど、光石さんもしかしてお痩せになりました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「深夜食堂」最終話 と「ニュース速報~」情報

昨夜放送されたドラマ「深夜食堂」最終話にようやく光石研さんがご登場されました~note

が、光石さんのシーン、

わずか2シーンsweat02

先週の予告がすべてだったとはぁぁぁshock

ただ、ミツケンファンがミツケン目当てに観ると若干残念な感じかもしれませんが、純粋に「深夜食堂」ファンや、松岡錠司監督や小林薫さん、オダギリジョーさんのファンの方々が見たら、

「おflair光石さんも出てるのか、豪華だな~shine」と思うような、そんなサービスショットsign02として捉えると妙に納得してしまったりします。

それにしても光石さん扮する刑事さん、かっこよかったなぁぁぁheart04あの昭和な感じのネクタイとかメガネとかがとってもお似合いで。

「悪いな、車内は禁煙なんだ」

と竜ちゃんの煙草を取り上げておきながら、自分で吸ったりして。マッチの火で一瞬明るく照らされる刑事さんの表情に萌えつつ、

「吸うんかーいっsign02」とか「あ、まっちげさんと間接キスやん。。」

などと夜中に寒いリビングで1人テレビ画面にツッコミを入れながら観ていた私でした。

そして「深夜食堂」最終話、終わってしまう寂しさもあってか、ウルウルしまくり。
ゲンちゃんと息子のシーンは、出会いから既に泣けました。息子に敬語のゲンちゃんに胸がキュンとしてしまったconfidentこの出会いが、行き詰っていたゲンちゃんにとっては、ちょっと早いクリスマスプレゼントになりましたよね。はぁ~胸いっぱいdash

最終回にして初めてオダギリさん扮する「謎の男」のシーンも沢山ありましたね。
毎回、謎の男には笑わせてもらっているのですが、今回はピーナツそろばんと、「気が遠くなるぜ」の一言が可笑しかった。

マスターも今回はシャレが効いてて、「~川、人生なめんなよ」って言う謎の男の決めゼリフを取っちゃうのもよかったし、常連さんが皆で焼ガニもくもくと食べてて「サイレントナイト」っていうのも可笑しかった。

そして私のお気に入りキャラ、綾田俊樹さん扮する小寿々さんが最終回でも可愛くて。あの斜めがけのポシェットと派手派手のポンチョが可愛いし、何より身のこなしが女の子してて大好きです。

もう来週からあの常連さん達に会えなくなっちゃうと思うと寂しい限りweep

そういえば、あのマスターの顔の傷、謎の男が原因みたいですね。
そのエピソードも交えて、ぜひ続編をshineと期待しています。

そおそお、昨夜の「ニュース速報は流れた」第3話ですが、光石さんのシーンはまだでした。4話の予告にもご登場されず。。。まだ報道局に缶詰状態で外部の人のシーンが少ないんですよね。。。またハッケンしたらご報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

「ウルルの森の物語」宣伝番組

いよいよ今週末公開、光石研さんご出演の映画「ウルルの森の物語」ですが、公開に合わせて宣伝番組の放送が決定しました。

放送日程はこちら↓

●CAPTAIN!TV
日本テレビ 12月18日(金)16:20~

●金曜ロードショー 「マリと子犬の物語」
日本テレビ 12月18日(金)21:00~
※『ウルルの森の物語』の公開記念として同スタッフによる感動作が金曜ロードショーに登場!だそうです。

●映画情報「シネマガ」拡大版 映画「ウルルの森の物語」公開記念SP
日本テレビ 12月18日(金)27:05~=19日(土)3:05~

●ZERO特別版実録 ウルルの森の物語
日本テレビ 12月20日(日)13:30~

劇中の光石さんがチラっと見られるかも。。。くらいしか期待はしておりませんがcoldsweats01
一応関連情報でお知らせしておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「財務捜査官 雨宮瑠璃子1」再放送 と"わが家の新兵器"

2004年6月に放送された光石研さんご出演のドラマ「財務捜査官 雨宮瑠璃子1」がBS-TBSにて再放送されるそうです。

浅野ゆう子さん扮する元銀行員の財務捜査官・雨宮瑠璃子が、古巣の銀行で起きたOL殺人事件と3億円横領事件の謎を追う、というストーリーで、光石さんは柳葉敏郎さん演じる警視庁捜査一課の刑事・村上徳郎の上司・下田敏夫係長役とのことです。

放送日時は、12月22日(火)10:00~11:54です。

余談ですが、わが家にも新兵器が。。。

ついにブルーレイ/DVDレコーダー買っちゃいました~notesこれで地デジ放送も、BS、CSの番組も簡単に録れる~happy02って今日日当たり前ですか?もしや?

20091213153243 それ以外にもアクトビラ対応で、家にいながらTSUTAYAのレンタルができたり、インターネットができたりと、使いこなせないような機能満載です。

これで、「光石研」と登録しておくとミツケン出演作が勝手に録画される機能とかが付いていれば完璧なのですが、どうやらそれはできないらしい。。。crying

それはさておき、今日から光石さん関連番組が目白押しですよwink

私が録画予約した番組はこちら↓

●12月16日(水)21:00~
フジテレビNEXT 「ニュース速報は流れた 第3話」
●12月16日(水)24:49~(=17日(木)0:49~)
TBS 「深夜食堂 第10話」
●12月17日(木)18:00~
NHK h 「風の来た道」
●12月18日(金)27:05~(=19日(土)3:05~)
日本テレビ 「シネマガ拡大版 ウルルの森の物語」
●12月22日(火)10:00~ 
BS-TBS 「財務捜査官 雨宮瑠璃子1」

おぉぉぉ、こうしてみると軽くミツケン祭り状態ですねshine
しかも、土曜日には「ウルルの森の物語」が公開になります。

楽しい1週間になりそうですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

「猿ロック THE MOVIE」舞台挨拶付プレミア試写会

来年2月27日(土)より公開、光石研さんご出演の映画「猿ロック THE MOVIE」の舞台挨拶付プレミア試写会が行われるそうです。早いですねぇflair

日時:2月4日(木)17:30開場/19:00開映 (18:30~舞台挨拶開始)

会場:中野サンプラザホール

募集サイト:ムービーハイウェイ ←応募はこちら

応募締切:1月22日(金)13:00

募集人数:10組20名

うぅぅ、狭き門sweat02

ただずいぶん先なので、そのうち他のサイトでも募集があったりするかも。。などと期待してみたり。

ご登壇者は不明ですが、市原隼人さんや芦名星さん、高岡蒼甫さん、渡部豪太さんのドラマレギュラー組+比嘉愛未さん、小西真奈美さん辺りでしょうか。。。

光石さん、西村雅彦さん、國村隼さん達オジサンチームは確率低そうですねcoldsweats01

この3人が舞台挨拶来るなら相当気合いdash入れてチケット取るんだけどなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

「ウルルの森の物語」の初日舞台挨拶のチケットが。。

余っている。。。shock

こーなったら、家族の分も全部取って一家揃って行こうかしら。。。

なんせ、「文部科学省選定 少年向き・家庭向き」映画ですもの。。。

チケットはこちらから↓

http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/034/TNPI2000J01.do

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ。。。

来年光石研さんがご出演の舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」ですが、木曜に顔合わせや本読みがあったようです。

加納幸和さんと馬渕英俚可さんのブログにお話が少し。

座長日誌 「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」

まぶちんぐ 「稽古が始まる」

私たちがチケットを受け取って「いよいよ。。」と思った時同じくして、キャストの皆さんも本番に向けて始動されてたんですね。

光石さん、お稽古頑張ってくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

スペシャルドラマ「風の来た道」再放送

2007年1月にNHKにて放送された光石研さんご出演のドラマ「風の来た道」がNHK BShiにて再放送されるそうです。

放送日時は、12月17日(木)18:00~18:45です。詳しくはこちら↓

NHK番組表「風の来た道第30回創作テレビドラマ脚本懸賞公募 最優秀作-」

光石さんのお名前が4番目にクレジットされているということは、結構ご出演シーンが多かったりするのだろうか。。。ちょっと期待shine

余談ですが、ウチのHDDレコーダーの話。

ウチのレコーダー、まだ地デジ化してませんcrying
よって、このドラマもテレビ(地デジ対応済み)で映しながらしか録画できないんですーshockYog_chidejika01_3

もーー早くウチも冬のボーナスで、レッツ地デジsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月10日 (木)

チケット到着!!

来年光石さんがご出演の舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」のチケットが本日届きました~note

20091210121558_2 こんなにドキドキしながら封筒を開けたのは久しぶりだ~heart02

とりあえず3公演分。。。プレビュー公演1回と2月に2回、 ちゃんと入っていて、ホッdash

ようやく現実味が沸いてきてワクワクしてきましたーhappy02noteup

初日にはお花でもtulipお贈りしようかな。。。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「深夜食堂」最終話予告

リアルタイムで見たいが為に起きてました。

予告での光石さん、2シーンご登場で、

「あんたらみたいな小悪党、相手にしてるヒマはないんだ」

だってぇぇぇheart01

かーーーーっこいいっheart01

そもそもメガネ+ちょっとお髭なミツケン好きな私的には最強のビジュアルでご登場でした。ブロウ型なフレームのメガネがヤバイ。。。はぁぁぁdash

しかもまっちげさんとの絡みあり。

楽しみ過ぎますnote

来週水曜もまた夜更かし決定。

なんか今日はいい夢見れそう。。。ではおやすみなさいmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

「ウルルの森の物語」初日舞台挨拶決定

12月19日(土)公開、光石研さんご出演の映画「ウルルの森の物語」の初日舞台挨拶が決定しました。光石さんのご登壇はありませんが、関連情報としてお知らせしておきますね。

<「ウルルの森の物語」初日舞台挨拶>

日時:12月19日(土)
10:20~上映回(上映終了後に舞台挨拶)
14:00~上映回(上映前に舞台挨拶)

会場:TOHOシネマズ有楽座

登壇者:船越英一郎さん、深田恭子さん、濱口優さん(よゐこ)、桑代貴明さん、北村沙羅さん、長沼誠監督、ウルル、宮忠臣さん(ドッグ・トレーナー)

チケット販売:
PC・携帯 :12月11日(金)24:00~(=12月12日(土)0:00~)
「インターネットチケット販売vit」
 PC http://www.tohotheater.jp  
携帯電話 http//tcit.jp
劇場窓口 : 12月12日(土)11:00~

生・船コッシ~見たさに行きたい気はするのですが、最近vitでチケットを取れた試しがないので、取れれば行こうかな~think

これで今年の光石さんご出演映画は見納めですかね?
結局、今年の光石さん、映画の舞台挨拶にご登壇されたのって「カイジ」の完成披露だけでしたね。。。ちょっと寂しいsweat02来年はもっと沢山ありますよーにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ドラマ「深夜食堂」最終話

やーーーっと情報入りましたぁぁsweat01

光石研さん、ドラマ「深夜食堂」の最終話にご登場だそうです。

既にMBSでは第9話の放送が終わっているので、mixiで観た方に質問したら「最終話の予告に登場されていました」と教えてくださいました。。。ありがとうございました~heart04

とりあえず明日放送の9話は予告まで気を抜かずに観るぞぉぉぉ。

ちなみに最終話には松重豊さんも第1話に続き再度ご登場だそうですよnote

「深夜食堂」の放送時間はご覧の地域によって異なりますので、公式サイト等でご確認くださいね。

TBSでは、第9話「アジの開き」が12月9日24時40分(=10日0時40分)から、
光石さんご登場の最終話(第10話)「ラーメン」は12月16日深夜に放送予定です。

でも、あと2回かぁ。。。寂しいsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

富士山

富士山
見えたheart01
帰り道すいてま〜すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300本のXmasツリー〜その②

300本のXmas<br />
 ツリー〜その2
こちらは夜バージョンで、母子バージョンですshine

あ、もしやブログで自分出すのお初かもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300本のXmasツリー〜その①

300本のXmas<br />
 ツリー〜その1
幼稚園の代休を利用して、小淵沢のリゾナーレに一泊してきました。
このXmasシーズン、300本のツリーが飾ってあるそうです。
こちらは昼バージョンで、パパバージョン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

阿佐ヶ谷スパイダースのインタビューに…

イープラスの演劇・ダンス情報サイト「e+ Theatrix!」に阿佐ヶ谷スパイダースのインタビューがUPされていましたsign03内容はもちろん、光石研さんもご出演の舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」についてです。

少しですが光石さんについてのお話もありましたよ~note

こちらのブログでも、10月の初め頃にワークショップが行われた旨を書いた思うんですが、今回のインタビューによると光石さんはフルに参加されていたとのことです。そーだったんだ~confident

ちなみにこの作品の内容も今まで全く存じなかったのですが、記事によると「ある作家が事件に巻きこまれ、そこから逃亡していくという一晩の話」とのことです。
光石さんは何役なんでしょうかsign02

これから段々この舞台に関しても情報が増えてくると思うので楽しみですnote

ちなみに、12月7日(月)13:05からNHK総合にて放送の「スタジオパークからこんにちは」に長塚圭史さんがご出演されるとのこと。こちらでも舞台のお話が聞けるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニュース速報は流れた」第2話にも…

昨夜フジテレビNEXTにて放送されたドラマ「ニュース速報は流れた」第2話。。。

またしても光石さん捕獲ならずsweat02

第3話の予告にも映っていなかったです。

いつご登場されるのやら。

ドラマの方は、登場人物それぞれが皆怪しくて、まだまだ展開が読めません。
ARATAさん演じる副編集長をトイレでボコボコにしてたのは。。。誰なんだぁぁぁsign02

というわけで、次回も目が離せないです。

このドラマ、隔週放送なんですよね~焦らすなぁ。
次回第3話は、フジテレビNEXTにて12月16日(水)21:00から放送です。

引き続きミツケンチェックしつつ、楽しみたいと思いますnote

あ、そおそお、「深夜食堂」ですが、
次回第9話「アジの開き」は、りりぃさんと安藤玉恵さんがメインだそうです。
光石さんはまだ。。。こちらも焦らすなぁsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ドラマ「ニュース速報は流れた」

昨日お知らせした光石研さんご出演のドラマ「ニュース速報は流れた」の第1話を、遅ればせながらフジテレビOn Demandで観ましたtv第1話の視聴は無料なんですよ~note

結論から言うと、光石さんは第1話にはご登場されませんでしたcrying
が、本編後の予告(第2話の予告かは不明で今後のダイジェスト的なもの)に一瞬だけ映っているのを発見eye

一瞬なので得意のsign02一時停止でチェックcoldsweats01
時間で言うと、

52:48辺り

です。

メガネにお髭のカッコいい~lovely光石さんが見られるので、ぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに取調室っぽい所にいらっしゃるので、刑事役なのかなsign02

ということで、第1話では光石さん捕獲ならずでしたが、
このドラマ、すごーーーく面白かったですhappy02

ドラマをパソコンの画面で見るなんて集中できなそう。。。と思って見始めたんですが、どんどん引き込まれて最後はとにかく続きが気になり、早く第2話を見たくなりました。

テレビ局の報道局を舞台に、密室での群像劇になっているのですが、キャラクター1人1人を追ってストーリーが展開していくので、見ていて飽きません。

キャストもすごくよくて、役柄と演じられる俳優さんがピッタリでした。
特に豊原功補さんと酒井若菜さんはハマリ役sign03
成宮寛貴くんのAD役もかわいくて、上司達に可愛がられつつも、皆の事を知りつくしていて、時にはお母さんのように世話をしてあげる姿がよかったです。
ARATAさんも堅い感じの副編集長役を演じられて、こういう役も似合うな~と。

ただ、今「深夜食堂」のマスターがハマっている小林薫さんが、ビシッとスーツで現れた時は一瞬違和感が。。。coldsweats01
でも、小林さん演じる編集長が登場するとその場が引き締まるのはさすがshineです。

そんなわけで、先日解約したばかりのスカパーに先ほど電話し、フジテレビONE・TWO・NEXTの3チャンネルを申し込みましたsweat02

で、早速第2話のスケジュールをチェック。

12月2日(水)21:00から。。。ん?今夜ではないかーーーflairグッドタイミングぅgood(古っ)

光石さんハッケンしたらまたUPしまーすwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

新作ドラマ2本!!

鈍牛さんのHPに光石研さんの新作ドラマ情報が2つもsign03ありがとうございまーすheart01

1つは、来年1月4日フジテレビにて放送の「輪廻の雨」。第21回フジテレビヤングシナリオ大賞の作品だそうです。こちらにも情報あります↓

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/09-274.html

主演は、山本裕典さんと瀬戸康史さん。わーheart04、今をときめくイケメン2人な上に、仮面ライダーサソードとキバじゃないですかflairヒーロー系、大好物ぅぅぅlovely

内容は、父に捨てられてしまった兄(山本くん)と、知的障害者の弟(瀬戸くん)の兄弟のきずなを描いた作品とのこと。

公式サイトには光石さんのお名前がないので、まだどんな役どころかは不明です。また詳細が発表されたらこちらでもお知らせしますね~wink

放送は、2010年1月4日(月)23:30からです。

それともう1つ、CSプレミアムチャンネル「フジテレビNEXT」開局記念連続ドラマの「ニュース速報は流れた」。こちらは既に第1話が放送されましたが、フジテレビOn Demandにて第1話が無料配信中ですし、今後リピート放送もあるようですのでまだ間に合いますよ~dash放送スケジュールはこちら↓

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200260.html

http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/new-soku/schedule.html

って、私も今知ってまだ第1話見てませんsweat01
このドラマについては以前チェックしてたんですが、光石さんのお名前はないのでスルーしちゃってましたcoldsweats01そしたら、今日になって鈍牛さんでひっそりとUPされててcoldsweats01慌てて再チェック中です。

こちらも公式サイトに光石さんのお名前がないので、レギュラーなのかゲストなのかもわかりません。すみません、情報不足でsweat02また今後もチェックしてみます。

はぁ。。。偶然にも一昨日スカパー解約しちったょ。。。また電話しなきゃぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »