« 映画「なくもんか」公開!! | トップページ | も、もしかして、「深夜食堂」に… »

2009年11月15日 (日)

「なくもんか」初日舞台挨拶レポート

昨日、映画「なくもんか」の初日舞台挨拶に行って参りましたnote

今回もVIT(TOHOシネマズのインターネットチケット販売システム)で苦戦sweat02左手に携帯、右手でパソコン状態で30分くらいかかって、なんとか携帯の方からチケットが取れました。ちなみにパソコンは全く繋がらずでしたsweat02
ビックリしたのは、たまたま初日がTOHOの日ということで料金が1000円だったこと。舞台挨拶付きで1000円はお得ですね~heart04

では、早速レポを。。。

<「なくもんか」初日舞台挨拶 TOHOシネマズ六本木ヒルズ9:35上映後>

ご登壇者:阿部サダヲさん、瑛太さん、竹内結子さん、塚本高史さん、いしだあゆみさん、宮藤官九郎さん、水田伸生監督

司会は日本テレビのアナウンサー、高橋雄一さん。

司会者の諸注意の後、キャスト・スタッフの方が名前を呼ばれてから、1人ずつ舞台下手側入口からご登壇されました。
阿部さん、竹内さん、瑛太さん、塚本さん、いしださん、宮藤さんときた所で、司会の高橋アナ「では、以上のメンバーで。。」と締めかけて、「あ、失礼しました、忘れてはいけないこの方、水田伸生監督です」っていうので、本当に忘れたのかと思っていたら、舞台挨拶の最後まで同じことやってたので、演出だったみたいですcoldsweats01それにしてもなんで、監督にそんな扱いなんだsign02

阿部さんと竹内さんは、他のキャストが入られるまで楽しそうにお話しされてました。

<最初のご挨拶>

阿部:(山ちゃーんの声援に)あっありがとうございます。一瞬ドキッとしてしまいました。
今日はお足もとの悪い中、お集まりいただきましてありがとうございます。初めて見終わった方の前でお話するので、感想も聞きたいし、ちょっと嬉しいような感じで、今日はがんばってハムカツ色のスーツを着て参りました。(会場笑&拍手)

(その後、衣裳を見せつつ、ピンクのシャツがハムで、茶色のネクタイと靴がソース、スーツの裏地が白で小麦粉。。。とご説明。)

瑛太:こんにちは。。。。(会場ちょっとシーンの後、笑)
今皆さんのお顔を拝見して、満足されたんだな~という実感がしています。今日は本当にありがとうございます。

(瑛太くん、「余命一ヶ月~」の時は自分がメインだからがんばってしゃべってる感がありましたが、それに比べると今回は阿部さんがいてリラックスされてるのか、すごく無口で静かな感じでした。)

竹内:(「てっちゃーん」の声援に応えて)ありがとうございます!(男らしい感じsmile)
ちょっと気合いの入った役柄だったのですが、気持よく演じさせていただきました。観ていただいた方が山ちゃんのことを好きになってくれたら、徹子としては本望です。どうぞよろしくお願いします。

(竹内さんは初めて生で拝見しましたが、お顔が小さかった~happy02)

塚本:ありがとうございます。風邪が流行ってるんで、インフルエンザが流行ってるんで、うがい・手洗いしてください。ありがとうございました。

(塚本さん、なぜかテンション低い感じで、終始「風邪ネタ」でした。)

いしだ:今朝お天気が悪いのにわざわざお越しいただいてありがとうございました。さっき竹内さんと話してたんですけど、観終わった方の前に出るのは、テストされてるみたいでドキドキしてますけど。。。どうでしたか?(会場拍手)
ありがとうござました。

宮藤:あ、ボクは(声援)な、ない?(会場から呼びかけ)ありがとうございます。無理強いしちゃいました。(会場笑)
映画観ていただいてありがとうございました。自分としては新しい挑戦をした作品なので、楽しんでいただいたらよかったなと思います。面白かったらまた見に来てください。

司会:ありがとうございました。以上の皆様で。。。

監督:ちょっと待て!!出は忘れるわ、挨拶は飛ばすわ。。

司会:この方を忘れてはいけません、では水田監督

監督:(司会に向かって)君とこんな漫才みたいなことやりに来たんじゃないんだから。。。

(監督と高橋アナって仲良しなんですかねsign02会場は「笑」というより状況が読めず若干困惑ムードcoldsweats01)

監督:あゆみさんが皆さんの感想を聞いてくださるまで、心臓が止まるかと思いましたけど。。。明日11月の第3日曜日は『家族の日』だそうなんだそうです。その前日に『なくもんか』という家族劇を観ていただきました。一番大切な存在の家族のことを今日ご覧になって思っていただけたでしょうか?(会場拍手)
強要するようなことを言っちゃって。。でも本当にそう思っていただけたら幸せです。今日は本当にありがとうございました。

(監督のズボンとブーツが同じエンジ色で、つながってるみたいに見えて可笑しかったですsmile)

<司会者から質問コーナー>

●商店街にお店を出すとしたら、どんなお店を出したい?

阿部:ハムカツ屋。ハムカツオンリーで。
竹内:飲み物のある本屋さん。買った本をゆっくり読めるようなお店。
瑛太:文房具屋。
塚本:風邪が流行ってるから薬局で。
いしだ:お惣菜屋さん。
宮藤:俺が居心地のいいような喫茶店。(ちなみにご実家は宮城の文房具屋だそうです。)
監督:苗字が「水田」なのでお米屋さん。

●ストレスの発散法は?

阿部:役で発散しているので、あまりストレスがたまらない方。強いて言えば最近始めたサーフィン。今回の役ではオカマになって「デザイアー」まで歌わせもらって(会場笑)。ばっさりカットになってましたけど。随分発散させていただきました。
瑛太:熱帯魚の水替えです。水を変えた次の日はグッピーのメスは卵を産む確率が高いんです。。。(会場シーンの後、笑)
竹内:前はタオルを折って折ってして、口に当てて思い切り大きい声を出したりしてたんですけど(会場ざわざわ。宮藤さん1人腹抱えて大受け)。最近はないんですけどね。もうやってません。
塚本:ないですね。ストレスないですね。うがい・手洗い。。。(笑)
いしだ:ひたすら歩きます。
宮藤:ストレスは溜めてますね。溜めっぱなしです。(笑)
監督:映画館に来ます。暗い中でスクリーンに集中できるので。

この後マスコミ向けの撮影の前に、撮影に使うパネルを阿部さんが作ることになりました。

ハムカツを模ったパネルにソース色のペンキ(?)で阿部さんが、「なくもんか大ヒット!」と書くんですが、結構時間がかかるので、その間、共演者の方に普段の阿部さんはどんな人かという質問がありました。

瑛太:すごく優しくて温かくて面白くて、ほんとに素敵な人です。(普段と役柄は似ているかの問いに)どこかにスイッチがあるんじゃないんでしょうか?
竹内:山ちゃんに押し倒されるシーンで、倒れる時に阿部さんの手が背中に入っていて、フォローしてくれてたので、なんでもキャッチしてくれる方なんだなと。撮影がオフの時はマイルドというか物静かというか。よく瑛太くんと静かにお茶をされてました。

その後まだ書き終わらないので待つ間に、竹内さんが阿部さんを蹴るシーンについて話されたり、監督がハムカツへのこだわりについてお話になったりしていました。

で、ようやく書きあがり。

高橋アナ:そして、ようやくエクスクラメーションマーク(会場笑)を書いて、完成です!!

監督:あんまりエクスクラメーションマークって言わないよな。

高橋アナ:(ちょっと間をおいて)ようやくビックリマークを書いて完成です!!(笑)

できあがったパネルにご登壇者がサインをして、やっと完成しました。

一旦ご登壇者は退場されて、撮影の準備に入ります。

キャストの皆さんが客席の間に台を置いて立たれるようで、スタッフの方が準備されていたのですが、その時「あsign01ここ、『カイジ』の完成披露で光石さんが来てたとこだぁsign03」と気づきましたflair

準備が終わると、客席のF列とG列の間にご登壇者が並んで、先ほどのパネルと共に撮影が始まりました。観客は、入場時に配られたハムカツ型のプレスシートを振って撮影。このプレスシート、映画のパンフレットとほぼ同じ内容が収録されていました。パンフ買ってから頂いたので、パンフ買わなくてよかったかも。。。後悔sweat02でも、非売品だから大事に取っておこうcoldsweats01

20091115165716_2

そおそお、ムービー撮影の最後に観客も皆で「ズームインsign01」ってやったので、月曜のズームインで流れるかもしれませんね。特定の番組に向けてっていうのは初めてでした。

撮影が終了すると、皆さん前方下手側の出入り口からご退場されたのですが、阿部さんと竹内さんは出入り口付近のファンの方たちに求められ、握手されていましたよ~happy01いい人だ~heart04

私的には、「あの座席、狙い目だわ~」ってチェック入っちゃいましたよ。って簡単に取れるものでもありませんがsweat02TOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7の上手前方ですよ~smileでも、映画観るには厳しいと思いマス。

映画の感想はまた別で上げマース。

|

« 映画「なくもんか」公開!! | トップページ | も、もしかして、「深夜食堂」に… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/32220899

この記事へのトラックバック一覧です: 「なくもんか」初日舞台挨拶レポート:

« 映画「なくもんか」公開!! | トップページ | も、もしかして、「深夜食堂」に… »