« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」追加公演決定!!

来年1月21日から公演が始まる光石研さんご出演の舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」の追加公演(東京公演)が決定したそうです。

<追加公演詳細>

201024日(火)1900開演

2010211日(木・祝)1800開演

チケット発売日 20091212日(土)

チケット料金 5,500円(指定席・税込)

ちなみに両日ともこれで1日2回公演となります。。。大変ですねsweat01
でもそれだけ人気のある公演だということでしょうから嬉しい限りですshine

ただ新たにチケット発売となると。。。

また買いたくなっちゃうから止めてsign04bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

光石さん関連ミニ情報

久しぶりにオークション出品を再開したら、そちらに手一杯になってしまいました。
どんだけ手の内狭いんだ。。。ワタシsweat02

しかもここのところ、特に目新しい情報もなかったのでなかなか更新できずにスミマセンでしたsweat01

ので、先週から今週にかけてハッケンしたミツケン"プチ"情報をまとめてUPしますね~note

●映画「猿ロック」クランクアップsign03

2010年2月27日に公開される光石さんご出演の映画「猿ロック THE MOVIE」がクランクアップを迎えたそうです。オフィシャルチャンネルのNEWS(11月14日付)にて発表がありました。キャストの皆様、お疲れ様でした~dash

●映画「悪人」九州ロケ開始movie

2010年秋公開予定、光石さんご出演の映画「悪人」の九州ロケがスタートしたそうです。
色々情報を検索してみましたが、今月21日くらいから始まっている模様。。。光石さんは行かれてるんでしょうか。。。?
それにしても、「猿ロック」アップ後、立て続けですね~相変わらずお忙しいsweat01

●ドラマ「深夜食堂」関連情報

現在TBS他で放送中のドラマ「深夜食堂」に光石さんがご出演するかも。。。の件、その後もチェックしておりますが、具体的な放送日はまだ不明です。
ただ制作スタッフの方がされているブログのコメント欄に「光石研さんが(撮影に)参加された」との記述がありましたので、ご出演はほぼ確実な感じです。

しもかわなおこさんのブログ ミツバチのささやき 2009年10月16日(金)の記事

それから、以前こちらに書いた「深夜食堂」の打ち上げに光石さんが参加されたお話ですが、挿入歌を歌われている鈴木常吉さんのブログにて、打ち上げでほろ酔いな感じの光石さんのお写真が拝見できますよ~↓わーいnote

ふかふか日記 打ち上げ

ちなみに「深夜食堂」、次回第8話「ソース焼きそば」にはYOUさんとでんでんさんがご出演とのこと。もしや、光石さんは最終回?どうなんでしょう。。。

●舞台「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」チケット発売中

11月21日から東京公演のチケットが発売になりましたね~note
今日現在イープラスで見てみたら、平日はチケットまだ取れるようですし、土日ですと2月13日(土)はまだあるようですよ。まだの方はぜひ~。

イープラス 「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」

それからチラシもできたようですねflair公式サイトにて拝見できます↓

阿佐ヶ谷スパイダース公式サイト「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」 

裏面の光石さんの写真、事務所のHPの写真っすね。

。。。といった感じです。

映画の撮影中はなかなかリアルタイムで情報が入ってきませんが、待機作続々なのでそれを楽しみに待ちたいと思います。

来年は早々に生・光石さん見られるしね~note
とりあえず3回分はチケット取ったワタシ。。。smile
まだチケットあるとなると、他の日も取りたくなるから早く売り切れてぇぇぇbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

「曲がれ!スプーン」初日舞台挨拶レポート

2009112115564211月21日に公開された映画「曲がれ!スプーン」の初日舞台挨拶付き上映に行って参りました。

なぜ突如として「曲がれ!スプーン」かと申しますと。。。

ずいぶん前に映画館で予告を見て、私好みだわ~heart04と一目惚れし、絶対観に行こうと思っていたんです。
シチュエーション・コメディも好きだし、長澤まさみちゃんのお洋服が可愛いし、大好きなオジサマ系名バイプレーヤー志賀廣太郎さんがメインでご出演されているし、その他のキャストの方々も小劇場系の俳優さんばかりですごく興味をそそられてしまって。。。

このキャストの皆さんを舞台挨拶で拝見するのも貴重かな~と思いまして、急遽チケットを取りました。

案の定、キャストの皆さんは面白くて素敵な方ばかりで、映画も可愛くて可笑しくてとってもよかったです。
その日2回目、上映前の舞台挨拶だったのですが、欲を言えばもっと色んなお話が聞きたかたったので、1回目上映後の方にすればよかったなぁ。。。しかも、1回目にはいらしていた三宅弘城さんが2回目にはいらっしゃらなかったのがすごく残念でした。先週の阿部サダヲさんに続いて「グループ魂」2連チャンならずsweat02

では、レポートを。。。

<「曲がれ!スプーン」初日舞台挨拶 TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン2  13:40上映前>

ご登壇者:長澤まさみさん、諏訪 雅さん、中川晴樹さん、辻修さん、川島潤哉さん、岩井秀人さん、志賀廣太郎さん、脚本の上田誠さん、本広克行監督

司会はフジテレビのアナウンサー、松尾翠さん。

開演の13:40を過ぎても始まらず、5分程遅れてスタート。1回目の舞台挨拶が長引いたんでしょうか。。。
司会の方から諸注意の後、長澤まさみさんを先頭にキャスト・スタッフの方が舞台下手の入口からご登壇されました。

いつも舞台挨拶が行われるスクリーン7と比べると小さい上映館で舞台の幅が狭く、9人並ぶとかなりギュウギュウな感じでしたcoldsweats01
壇の高さも低いので足元までは見えませんでしたが、客席と舞台の距離が近くてアットホームな雰囲気heart01

<最初のご挨拶>

長澤「みなさんこんにちは。桜井米役を演じました長澤まさみです。ホントにこの映画は夢が沢山詰まった、この冬一番ホッコリできる映画だと思いますので、いい映画だと思うし、皆さんにも同じ気持ちになってもらえたらなと思います。今日はありがとうございます。」

司会「続きまして"サイコキネシス"河岡役の諏訪雅さんお願いします。」

以降、エスパー役の方々は超能力名+役名でご紹介がありましたsmile

諏訪「かおぁ◇×△○※◎…(会場笑)河岡役の諏訪です。この映画は恋愛もなくて、生きるとか死ぬとかもない映画なんですけど、最後に言葉にはできない気持なんかが残れば嬉しいなと思います。どうもありがとうございました。」

中川「透視・筧役の中川晴樹です。エスパーのこともよくわからないし、ボクらのこともよくわからないし、という状況だと思うのですが(会場笑)、これを見ていただいたら、透視だなーとかわかっていただけると思います。これを見て周りの方に宣伝していただけたらありがたいです。ホントに今日はありがとうございました。」

「テレパシー役の、辻修です。今日は勝負の日なのでノーパンでやってまいりました。」(会場笑)
「この映画はですね、決して2012年に地球が滅ぶ映画ではないので(会場笑)、皆さん最後まで楽しんでご覧になってください。よろしくお願いしまーす。」

川島「エレキネシス・井手役、川島と申します。エレキネシスって電気器具をちょっと操作できるみたいな感じの役なんですけど、話の流れに深く絡んでくる重要な役です(他のキャストの皆さんが笑)。最後まで楽しんでくだささい。」

岩井「こんにちは。細男・神田役の岩井です。色んなエスパー映画があったと思うんですけど、この映画に関しては初めて『細男』っていう能力にフィーチャーした映画になってます。。。えー、話半分に聞いてくださいね。」(会場笑)
「しかも唯一僕だけ超能力を使えるので、楽しみにご覧いただければと思います。ありがとうございます。」

志賀「マスター・早乙女役、志賀廣太郎です。犯人は岩井です。」(会場笑)
「約1年前に撮った作品なんですが、私も心待ちにしておりました。どうぞ楽しんでください。ありがとうございます。」

上田「原作脚本の上田です。よろしくお願いします。この作品は僕がやっている『ヨーロッパ企画』で作っていた作品がこの度映画にしていただきました。超能力モノをなぜ今やる必要があるのかとお思いだと思いますが、ほんとにそうで、やんなくていいようなことをずっとやっているような映画です。超能力という今日明日なくても困らないモノを皆で総力を結集して作り上げたという、とてもくだらなくも素晴らしい映画になっていますので、お楽しみになってください。」

監督「監督の本広です。本日はありがとうございます。(客席に)まだ観てないんですよね?」
「ものすごい数の複線やらなんやらですね、昔の映画まで複線にしてますんで、監督フリークの方とかいらしたらそういう所を見ていただいて。。。」
「笑えるようになってるつもりなんですが、声を出して笑っていただけると倍面白くなると思っております。ボクはクスクスとしか笑えないんですけど。。。楽しんでいってください。」

司会「共演の皆さんが個性的ですがいかがでしたか?」

長澤「皆さんが待ち時間の間地味で」(笑)
「この映画大丈夫かな~と思うくらい現場が暗~い感じだったんですけど、皆さんプロの方なのでカメラが回り始めるとキラキラしていて、きっと画面の中でもキラキラして見えると思うんですけど、そういうところをすごいなと思いながら勉強させていただきました。」

司会「長澤さんが超能力を持つとしたら、どれがいいですか?」

長澤「透視ですね。福袋の時期なんで中身を見てみたいです。そういうことに使いたいです。」

司会「最後に長澤さんから映画の見どころをお願いします。」

長澤「可愛らしくて面白くて心がホッコリする映画だと思いますので、最後まで楽しんでいただけたらと思います。ありがとうございます。」

以上で終了でした。

時計を見ると、舞台挨拶の時間、正味10分。。。短っshock
後でニュース記事を見ると、1回目の舞台挨拶は、ご登壇者とお客さんでスプーン曲げとかやってたみたいだし、やっぱり押してたんだな。。。

さて、映画の方ですが期待を裏切らず、可愛くて可笑しくて、長澤さんのおっしゃる「ホッコリする」っていうのがピッタリの映画でした。

エスパーの方たちも皆さんそれぞれすごく良い味出してました。中でもエレキネシス・井手役の川島さんがカッコよかった。。メガネ男子に弱い私。あと、透視・筧役の中川さんも男前heart01

それからちょっとだけ松重豊さんや寺島進さんもご登場で楽しめました。
まっちげさん、サイコキネシス・河岡さんに吹っ飛ばされてましたsmile

志賀さんは、時々すごいぶっ飛んだ役柄をされますけど(特に石井克人監督の作品などで)、この映画では毒気のない気の優しいオジサンで、劇中もホッとする存在でした。
個人的には、私の父にビジュアルがソックリなので緊張してしまうんですけどcoldsweats02

それから最後に流れるYUKIさんの歌う主題歌がイイです~泣けます~crying先週の「なくもんか」に引き続き、エンドクレジットで泣いた私。

この映画で思い出しましたが、私が子供の頃は超能力とか世界の七不思議とかUFOが流行ってたんですよね~。

そんな懐かしさを感じると同時に、心が暖かくなる素敵な映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

イルミネーションの季節

イルミネーションの季節
ですね〜。

先ほど東京ミッドタウンに行ってきました。

六本木の夜景ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

「なくもんか」の光石さんが好き

タイトルでいきなり告ってるし。。。あぁ、スミマセンsweat01

11月14日から公開中の映画「なくもんか」ですが、ミツケンファン的見どころをUPするの忘れてましたsweat01ネタばれしちゃってるかもしれませんので、まだご覧になっていない方はご注意くださいませ。

先日も書きましたがこの映画、光石さんのご出演シーンがかなり多いんですーーーhappy02
鑑賞中、初めは何シーンご登場するか数えてたんですが、途中から数えられなくなるくらいコマゴマ沢山出ていらっしゃいました。たぶん10シーン以上。ちなみに役柄は、瑛太さんと塚本高史さん扮するお笑いコンビ「金城ブラザーズ」のマネージャー、加々美昌弘役です。

最初のシーンは、瑛太さんと塚本高史さん扮するお笑い芸人を兄弟コンビとして売り出すと2人に告げるシーン。この時だけなぜかヤンキー?チンピラ風ファッションで柄悪い感じです。でも、パピコをチュウチュウしててカワイイheart01

2シーン目。金城ブラザーズが「エンタの神様」に出演するシーン。モニターで2人をチェックしている加々美マネ。このシーンは本当の「エンタの神様」のお客さんの前で撮影したそうです。その時のお客さんお得だな~shine

3シーン目。瑛太さん扮する祐介が商店街にロケに来るシーンで、群がる人たちから祐介をガードする加々美マネ。4シーン目はスタジオ入りのシーン、5シーン目は映画の撮影現場で差し入れのプリンを並べる加々美ちゃん。初めのシーンと比べるとずいぶん腰が低くなってます。

その後は、だんだんあやふやですが、加々美さんが車を運転していたら山ちゃん(阿部サダヲさん)が自転車で追いかけてくるシーン。山ちゃんと祐介が初対面した場面に付き添い、祐介の代わりにサインを書くシーン。塚本さん演じる大介の小説にサインを書くシーンや、小説が嘘だとバレての謝罪会見のシーンなど。。。中でも、事務所でキレる大介をなだめて「疲れてるんだよ。。。」という加々美さんの一言がカッコよかったぁheart04

この映画の光石さん、お洋服もすごく可愛いんです。
ちょっとハズした感じの英国風トラッドとでもいいましょうか。。。今まで見たことない感じだけどとっても似合ってました。

さて、映画の終盤は沖縄が舞台です。

沖縄で開催されるサミットの舞台で金城ブラザーズがネタを披露することになっているのに、大介が失踪sweat01
大介を探しまわったり、祐介を励ましたり、大介の代わりに漫才をやるという山ちゃんをなだめたり。。。と沖縄でも加々美ちゃんは大活躍でした。
特に、サミットのキャラクター「『ECOJIRO』が『エコ30郎』までいるなんて知らなかったよ~」というセリフに大ウケsmile

最後、沖縄の舞台で漫才を披露する山ちゃんと祐介を優しい眼差しで見守る加々美マネに萌えましたheart04
しかもシーンの最後は沖縄の海をバックに、舞台を裏から見つめる加々美ちゃんのバックショット→安心した表情でその場を後にするという。。。lovely沖縄の景色と相まってちょっと泣きそうだったcoldsweats01

で泣きそうなところで、エンドクレジットの時に「いきものがかり」が歌う主題歌が流れて号泣sweat02「いきものがかり」+光石さんで「スタジオパークからこんにちは」での感動体験を思い出しちゃって(あ、スタパーも主題歌がいきものがかりだったんですよ)sweat02周りのお客さんになんでここで泣いてんだ?と不思議に思われたかもしれません。

あーなんか初心に帰った。(どうでもいいですが、スタパーでの出来事はこちら)

というわけで、「なくもんか」で大泣きしてしまったお話でした。(ん?そんな話だった?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

映画「カイジ」続編決定!!だそうです

今朝のニュースにこんなのありました↓

「カイジ」続編決定!藤原竜也が主人公

きっと映画の終わり方からして続編はあるんだろうなぁ~と思っていましたが、こんなに早く決定するとはflair今から楽しみ~note

ただ、石田のおっさんは死んじゃったから、光石さんは出ないかな。。。crying

あ、でもでも回想シーンとかでどうでしょう?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

も、もしかして、「深夜食堂」に…

本日も相変わらずアレコレと検索していましたら、めちゃめちゃ気になる記事を発見sign03

田中聡元さんが所属されている「LOVELY YO-YO」のブログなんですが、11月17日付の田中さんの記事「先輩」に光石研さんのお名前が。。。

記事によりますと、田中さんがドラマ「深夜食堂」の打ち上げに参加され、小林薫さん、光石研さん、中山祐一郎さんらとテーブルを囲んだと。

そ、それって、光石さんも「深夜食堂」にご出演されるってことでしょうかっsign02

もしそうだったら嬉しい~heart04っていうか、結構狙ってたしhappy02

「深夜食堂」に関しては以前こちらのブログでもご紹介したと思うのですが(10月8日)、期待以上にいいドラマで毎回欠かさず拝見しています。

小林薫さん扮するマスターが営む深夜のみ営業の「めしや」を舞台に、毎回異なるお客さんが主人公のストーリーです。

毎回、クスッと可笑しくなったり、ウルッと涙が出たり、胸がジーンとしたりと必ずどこか心が動かされて、30分と短い放送時間ながら1本の映画を観たような満足感があるんですよ~。
また1話ずつテーマになるメニューがあるんですが、本当に毎回美味しそうで必ず食べたくなっちゃいます。番組の最後には、そのお料理のワンポイントを主人公が説明してくれるんですが、それも1つのお楽しみで。。。

今まで放送された5本の中で、私のお気に入りは「第1話:赤いウィンナーと卵焼き」と「第5話:バターライス」。1話ではヤクザ役の松重豊さんとオカマ役の綾田俊樹さんのコンビがすごく可愛いく、5話では料理評論家役の岩松了さんと流し役のあがた森魚さんの話に涙しました。毎回キャストもすごくいいんです。

とにかく毎回楽しみに拝見しているので、これに光石さんも出たらいいのになぁ。。。と思っていたんですが、そこにこの記事ですよ。

番組の公式サイトでは事前告知がほとんどなく、既に放送が終わったエピソードに関しての情報が主なのでまだ定かではありませんが、今後チェックしてみますね。

ちなみに関東地方では本日24:34からTBSにて第6話「カツ丼」が放送です。主人公のボクサーをチームナックスの音尾琢真さんが演じられますよ。

もしもし光石さんがご登場されるとなったら、必ずやこちらのブログでもお知らせしますね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

「なくもんか」初日舞台挨拶レポート

昨日、映画「なくもんか」の初日舞台挨拶に行って参りましたnote

今回もVIT(TOHOシネマズのインターネットチケット販売システム)で苦戦sweat02左手に携帯、右手でパソコン状態で30分くらいかかって、なんとか携帯の方からチケットが取れました。ちなみにパソコンは全く繋がらずでしたsweat02
ビックリしたのは、たまたま初日がTOHOの日ということで料金が1000円だったこと。舞台挨拶付きで1000円はお得ですね~heart04

では、早速レポを。。。

<「なくもんか」初日舞台挨拶 TOHOシネマズ六本木ヒルズ9:35上映後>

ご登壇者:阿部サダヲさん、瑛太さん、竹内結子さん、塚本高史さん、いしだあゆみさん、宮藤官九郎さん、水田伸生監督

司会は日本テレビのアナウンサー、高橋雄一さん。

司会者の諸注意の後、キャスト・スタッフの方が名前を呼ばれてから、1人ずつ舞台下手側入口からご登壇されました。
阿部さん、竹内さん、瑛太さん、塚本さん、いしださん、宮藤さんときた所で、司会の高橋アナ「では、以上のメンバーで。。」と締めかけて、「あ、失礼しました、忘れてはいけないこの方、水田伸生監督です」っていうので、本当に忘れたのかと思っていたら、舞台挨拶の最後まで同じことやってたので、演出だったみたいですcoldsweats01それにしてもなんで、監督にそんな扱いなんだsign02

阿部さんと竹内さんは、他のキャストが入られるまで楽しそうにお話しされてました。

<最初のご挨拶>

阿部:(山ちゃーんの声援に)あっありがとうございます。一瞬ドキッとしてしまいました。
今日はお足もとの悪い中、お集まりいただきましてありがとうございます。初めて見終わった方の前でお話するので、感想も聞きたいし、ちょっと嬉しいような感じで、今日はがんばってハムカツ色のスーツを着て参りました。(会場笑&拍手)

(その後、衣裳を見せつつ、ピンクのシャツがハムで、茶色のネクタイと靴がソース、スーツの裏地が白で小麦粉。。。とご説明。)

瑛太:こんにちは。。。。(会場ちょっとシーンの後、笑)
今皆さんのお顔を拝見して、満足されたんだな~という実感がしています。今日は本当にありがとうございます。

(瑛太くん、「余命一ヶ月~」の時は自分がメインだからがんばってしゃべってる感がありましたが、それに比べると今回は阿部さんがいてリラックスされてるのか、すごく無口で静かな感じでした。)

竹内:(「てっちゃーん」の声援に応えて)ありがとうございます!(男らしい感じsmile)
ちょっと気合いの入った役柄だったのですが、気持よく演じさせていただきました。観ていただいた方が山ちゃんのことを好きになってくれたら、徹子としては本望です。どうぞよろしくお願いします。

(竹内さんは初めて生で拝見しましたが、お顔が小さかった~happy02)

塚本:ありがとうございます。風邪が流行ってるんで、インフルエンザが流行ってるんで、うがい・手洗いしてください。ありがとうございました。

(塚本さん、なぜかテンション低い感じで、終始「風邪ネタ」でした。)

いしだ:今朝お天気が悪いのにわざわざお越しいただいてありがとうございました。さっき竹内さんと話してたんですけど、観終わった方の前に出るのは、テストされてるみたいでドキドキしてますけど。。。どうでしたか?(会場拍手)
ありがとうござました。

宮藤:あ、ボクは(声援)な、ない?(会場から呼びかけ)ありがとうございます。無理強いしちゃいました。(会場笑)
映画観ていただいてありがとうございました。自分としては新しい挑戦をした作品なので、楽しんでいただいたらよかったなと思います。面白かったらまた見に来てください。

司会:ありがとうございました。以上の皆様で。。。

監督:ちょっと待て!!出は忘れるわ、挨拶は飛ばすわ。。

司会:この方を忘れてはいけません、では水田監督

監督:(司会に向かって)君とこんな漫才みたいなことやりに来たんじゃないんだから。。。

(監督と高橋アナって仲良しなんですかねsign02会場は「笑」というより状況が読めず若干困惑ムードcoldsweats01)

監督:あゆみさんが皆さんの感想を聞いてくださるまで、心臓が止まるかと思いましたけど。。。明日11月の第3日曜日は『家族の日』だそうなんだそうです。その前日に『なくもんか』という家族劇を観ていただきました。一番大切な存在の家族のことを今日ご覧になって思っていただけたでしょうか?(会場拍手)
強要するようなことを言っちゃって。。でも本当にそう思っていただけたら幸せです。今日は本当にありがとうございました。

(監督のズボンとブーツが同じエンジ色で、つながってるみたいに見えて可笑しかったですsmile)

<司会者から質問コーナー>

●商店街にお店を出すとしたら、どんなお店を出したい?

阿部:ハムカツ屋。ハムカツオンリーで。
竹内:飲み物のある本屋さん。買った本をゆっくり読めるようなお店。
瑛太:文房具屋。
塚本:風邪が流行ってるから薬局で。
いしだ:お惣菜屋さん。
宮藤:俺が居心地のいいような喫茶店。(ちなみにご実家は宮城の文房具屋だそうです。)
監督:苗字が「水田」なのでお米屋さん。

●ストレスの発散法は?

阿部:役で発散しているので、あまりストレスがたまらない方。強いて言えば最近始めたサーフィン。今回の役ではオカマになって「デザイアー」まで歌わせもらって(会場笑)。ばっさりカットになってましたけど。随分発散させていただきました。
瑛太:熱帯魚の水替えです。水を変えた次の日はグッピーのメスは卵を産む確率が高いんです。。。(会場シーンの後、笑)
竹内:前はタオルを折って折ってして、口に当てて思い切り大きい声を出したりしてたんですけど(会場ざわざわ。宮藤さん1人腹抱えて大受け)。最近はないんですけどね。もうやってません。
塚本:ないですね。ストレスないですね。うがい・手洗い。。。(笑)
いしだ:ひたすら歩きます。
宮藤:ストレスは溜めてますね。溜めっぱなしです。(笑)
監督:映画館に来ます。暗い中でスクリーンに集中できるので。

この後マスコミ向けの撮影の前に、撮影に使うパネルを阿部さんが作ることになりました。

ハムカツを模ったパネルにソース色のペンキ(?)で阿部さんが、「なくもんか大ヒット!」と書くんですが、結構時間がかかるので、その間、共演者の方に普段の阿部さんはどんな人かという質問がありました。

瑛太:すごく優しくて温かくて面白くて、ほんとに素敵な人です。(普段と役柄は似ているかの問いに)どこかにスイッチがあるんじゃないんでしょうか?
竹内:山ちゃんに押し倒されるシーンで、倒れる時に阿部さんの手が背中に入っていて、フォローしてくれてたので、なんでもキャッチしてくれる方なんだなと。撮影がオフの時はマイルドというか物静かというか。よく瑛太くんと静かにお茶をされてました。

その後まだ書き終わらないので待つ間に、竹内さんが阿部さんを蹴るシーンについて話されたり、監督がハムカツへのこだわりについてお話になったりしていました。

で、ようやく書きあがり。

高橋アナ:そして、ようやくエクスクラメーションマーク(会場笑)を書いて、完成です!!

監督:あんまりエクスクラメーションマークって言わないよな。

高橋アナ:(ちょっと間をおいて)ようやくビックリマークを書いて完成です!!(笑)

できあがったパネルにご登壇者がサインをして、やっと完成しました。

一旦ご登壇者は退場されて、撮影の準備に入ります。

キャストの皆さんが客席の間に台を置いて立たれるようで、スタッフの方が準備されていたのですが、その時「あsign01ここ、『カイジ』の完成披露で光石さんが来てたとこだぁsign03」と気づきましたflair

準備が終わると、客席のF列とG列の間にご登壇者が並んで、先ほどのパネルと共に撮影が始まりました。観客は、入場時に配られたハムカツ型のプレスシートを振って撮影。このプレスシート、映画のパンフレットとほぼ同じ内容が収録されていました。パンフ買ってから頂いたので、パンフ買わなくてよかったかも。。。後悔sweat02でも、非売品だから大事に取っておこうcoldsweats01

20091115165716_2

そおそお、ムービー撮影の最後に観客も皆で「ズームインsign01」ってやったので、月曜のズームインで流れるかもしれませんね。特定の番組に向けてっていうのは初めてでした。

撮影が終了すると、皆さん前方下手側の出入り口からご退場されたのですが、阿部さんと竹内さんは出入り口付近のファンの方たちに求められ、握手されていましたよ~happy01いい人だ~heart04

私的には、「あの座席、狙い目だわ~」ってチェック入っちゃいましたよ。って簡単に取れるものでもありませんがsweat02TOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7の上手前方ですよ~smileでも、映画観るには厳しいと思いマス。

映画の感想はまた別で上げマース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

映画「なくもんか」公開!!

本日より、光石研さんご出演の映画「なくもんか」が公開になりました~note

で、早速本日TOHOシネマズ六本木ヒルズまで初日舞台挨拶付きの上映を観に行って参りましたよ~。舞台挨拶レポートは後ほどするとして、とりあえず1つ言わせてくださいsign03

「なくもんか」の光石さん、

カッコいいーーーーーーーheart04

役もいいし、お洋服も可愛いし、しかもしかも、

出番が多いーーーーーーーheart04

最近のキャンペーンで、光石の「み」の字も出なかったので、今回もご出演シーンが少ないのかと思っていてあまり期待していなかったせいもありますが、

テンション上がりましたupマジで。

もう1回、いや1回と言わず何度も見たいかも。。。

光石さんファンには絶対オススメの作品ですgood

また後でゆっくりミツケンファン的見どころを書きたいと思ってますがcoldsweats01
とりあえずこれだけ先に上げさせて~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

映画「悪人」エキストラ募集

先日こちらでご紹介した、光石研さんご出演の映画「悪人」ですが、主に九州地方でエキストラを募集中です。

●佐賀県
http://ogikankou.blog67.fc2.com/blog-entry-25.html

●福岡県
http://blog.livedoor.jp/town092/archives/1086437.html

●長崎県
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/city/info/prev.asp?fol_id=14371

今は関東で撮影中のようですが(ググってたら、中目黒や群馬の館林でのロケ情報がありました)、その後九州ロケに入るとのこと。光石さんも九州に行かれるんですかね~?

それからこの映画にご出演される韓英恵さんのブログにも撮影のお話が少し。

ところで、ワタクシ「悪人」の原作本を読んでいないので知らなかったのですが、お話の舞台が九州なのですねsign01セリフも方言が多いみたいで。。。だから光石さんなんだflairとか思ったりしてsmile

映画の公開までずいぶんあるので、今回はぜひ原作を読んでから観てみたいと思います。

悪人(上) (朝日文庫) Book 悪人(上) (朝日文庫)

著者:吉田 修一
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

悪人(下) (朝日文庫) Book 悪人(下) (朝日文庫)

著者:吉田 修一
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

「日経エンタテインメント!」映画を動かす100人

「日経エンタテインメント!」12月号の特集が「映画を動かす100人」ということなので気になって買ってみました。

日経エンタテインメント ! 2009年 12月号 [雑誌] Book 日経エンタテインメント ! 2009年 12月号 [雑誌]

著者:日経エンタテインメント!
販売元:日経BP出版センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

特に気になる見出しが「男優・女優出演本数ランキング」。「おー、光石さんはどうよ?」と思いつつ、見てみると、

助演本数8本で、「邦画男優助演本数ランキング」第4位 光石研shine

ちなみに大杉漣さん、笹野高史さん、津田寛治さんと同率4位でございました~。おめでとうございます~note

んーでも待てよ、助演本数8本て、どういうカウントしてるんだぁsign02

誌によると、「映画専門誌『キネマ旬報』に掲載された、昨年1月から今年9月19日までの公開作」が対象とのこと。
単純に出演本数ってことだと8本どこの騒ぎじゃない(大ゲサ?)と思うんですが。。。
「助演」という括りに若干作為的なものを感じるのは私だけsign02coldsweats01

ちなみに1位は加瀬亮さんと柄本明さんで10本でした。

記事はカセクンと8位の高良健吾くんについての話題中心で、光石さんは関しては記事の冒頭「男優助演本数ランキングには、…(中略)…光石研など、劇中でよく見かける、おなじみの俳優がズラリと並んだ。」っていうトコだけでしたsweat02

多少の疑問は残りますがcoldsweats01、光石さんが「映画を動かす100人」に入ったことは嬉しい限りですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

映画「悪人」

いやっほーーーーーいhappy02

久々にテンションの上がるup光石さんの新作映画情報ですsign03

李相日監督、妻夫木聡さん主演、深津絵里さん共演の映画「悪人」に光石研さんもご出演されるそうですsign03
鈍牛倶楽部のHPでUPされていました。鈍牛さん、ありがとうございますheart01
早速、当ブログにも公式サイトのリンクを追加しましたので、以降チェックしてみてくださいね。

李監督、好き〜heart04嬉し〜notes
李監督作品のご出演は2005年の「スクラップ・ヘブン」以来ですね〜。いやぁ楽しみnote

ただね。。。

公開は2010年秋に全国東宝系にて。
ですって。。。い、1年後かぁ〜。。。先は長い。

ちなみに明日クランク・インみたいです。
光石さん、撮影がんばってくださいねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なくもんか」初日舞台挨拶実施決定!

11月14日(土)公開、光石研さんご出演の映画「なくもんか」の初日舞台挨拶が決定しました。光石さんのご登壇はありませんが、一応関連情報でお知らせしておきますね。

「なくもんか」公開記念 初日舞台挨拶

●日時
11月14日(土)
<1回目>9:35~の上映回 (上映終了後)
<2回目>13:30~の上映回 (上映前)

●場所
TOHOシネマズ六本木ヒルズ

●ご登壇者(予定)
<1回目>阿部サダヲさん、瑛太さん、竹内結子さん、塚本高史さん、いしだあゆみさん、宮藤官九郎さん、水田伸生監督
<2回目>阿部サダヲさん、竹内結子さん、塚本高史さん、いしだあゆみさん、宮藤官九郎さん、水田伸生監督 ※瑛太さんのご登壇はなし

●チケット発売
11月10日(火) 24:00~ (=11月11日(水) 0:00~)
PC:http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do
携帯:http://tcit.jp

※チケットの販売方法についてはこちらでご確認ください↓
http://www.tohotheater.jp/theater/009/info/event/nakumonka.html

今回は、メディアが入らない2回目狙いで行こうかと思っていたのですが、瑛太さんが1回目のみのご登壇ということで、やはり1回目に行きたいなと。。。ただチケットの競争率は上がっちゃいますよねsweat02とりあえずがんばってみますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

飛騨牛ステーキ肉

いつも買ってる東海漬物のキムチの懸賞に応募したら、
「飛騨牛ステーキ肉」が当たったぁぁぁnote20091108160441_2

先月当選通知が来て、改めてお届け日をハガキで出して今日届きました。

思ったより大きくてビックリ。

さて、問題は。。。

ウチでステーキなんて焼いたことないので、うまく焼けるかですsweat02

さっきチーに「ママ、ステーキ焼くのがんばってね」と声をかけられました。プレッシャーshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しずおか屋35周年パーティーの写真♪

先日こちらでご紹介した吉岡正晴さんのブログに、11月3日に行われたエクセロ・しずおか屋35周年記念パーティーの時の光石研さんの写真がUPされていました~lovelyわーいhappy02

こちらの記事です↓

◆エクセロ・しずおか屋35周年記念パーティー (パート2)

flairいつもの白シャツheart01

あ゛ーそれにしても久しぶりに見た。光石さんのリアルタイムなお姿crying
ありがたい限りデス。

しかも記事にはその時の光石さんのご様子もさらに詳しく書いてくださっています。

ファンだったシャネルズ(現ラッツ&スター)の皆さん目の前にかなり緊張されていたと。。。うん、なんか想像がつくかもsmile

吉岡さん、貴重な情報をUPしてくださり、本当にありがとうございました。

しかも、今放送中の「smaSTATION!!」でしずおか屋さんが紹介されたんですよ~note
静岡おでんって、削り粉と青のりをかけて頂くんですねflair牛スジと黒はんぺんとしのだ巻きが美味しそうでした。

おでん食べたい~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

映画「なくもんか」公開記念 ブラブラ商店街の旅スペシャル

本日、日本テレビにて「映画『なくもんか』公開記念 ブラブラ商店街の旅スペシャル」が放送されました。

で、ようやく劇中の光石研さんを見ることができましたよnote

光石さんが「なくもんか」で演じるのは瑛太さんと塚本高史さんが演じる人気お笑いコンビ「金城ブラザーズ」のマネージャー・加々美昌弘ですが。。。

今日の番組中だけでも、光石さんのご出演シーンが4シーンは確認できましたnotes
衣装も3パターンはあったしhappy01

キャスト紹介のコーナーでは、最初に伊原剛士さんの役紹介→一言コメント、次にカンニング竹山さん→コメント、で次に光石さんだったので、「ヤタsign03光石さんもコメントありsign02happy02」とウキウキしていたら、

コメントなしで終了crying

ま、いつものことですけど。。。ちゃんとニーズがあるんだからねannoy

その後加藤清史郎くん、藤村俊二さんの役紹介が続き、
最後に陣内孝則さんはまたコメント付きでした。。。

でも、思ったよりはご出演シーンがあるみたいで嬉しいheart04
沖縄ロケも行かれたようですし、瑛太くんとの絡みもあるみたいですし、楽しみが増えました。

それにしても。。。

「なくもんか」の初日舞台挨拶の情報がまだリリースされないのはなぜだろう?
今週の水曜日くらいには発表があると思ってたんですけどね。。。同日公開の「ゼロの焦点」は木曜日に発表があり、チケットは今日発売でしたが。どうしたんだろう?転売防止目的なのか、初日にやらないのか?。。。うーんthink

そしてなぜか「なくもんか」「初日舞台挨拶」でググったら、当ブログが最初に出てきてしまい、昨日くらいからアクセス数が急に増えたりしていて、申し訳ない限り。。。coldsweats01

もちろん、わかり次第こちらでもお知らせしますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

しずおか屋35周年パーティーに。。。

下北沢のソウル・バー「エクセロ/しずおか屋」の35周年記念パーティーが、11月3日に下北沢のライヴハウス「440」で行われ、そのパーティーに光石研さんもトークゲストとしてご出演されたそうです。

実はワタクシ、偶然にもこのパーティーのことを音楽評論家:吉岡正晴さんのブログで事前に知って、「これって、光石さん来そうだな~confident」と思ってたのですよ(そういう鼻は利く私)。この記事↓

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20091018.html

そしたら、今日の記事で光石さんもいらしたと。。。↓

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20091104.html

そもそもずいぶん前に、しずおか屋さんの看板のロゴを光石さんが書かれたというのを吉岡さんのブログで知り、「今度下北沢に行ったら、しずおか屋でおでんを食べて、看板と一緒に写真撮りたい」というのが夢shineだったところに、例の年明けの舞台ですよ。。。しずおか屋って本多劇場の目の前でしょ。こりゃぁ観劇後にぜひ寄ってみたいな~と思ってたんです。

で最近になってまた、しずおか屋さんの情報を検索していたら、35周年記念パーティーの記事を見つけたんですね。

かなり行ってみたい気はあったのですが、全くの部外者で特別ソウルファンでもない私が、光石さんがいらっしゃるか定かではないライブに足を踏み入れるのはさすがにハードルが高くて、今回は断念。。。

でも、吉岡さんのブログで少し様子を拝見できただけでも嬉しかったですhappy01
吉岡さんありがとうございましたheart01

下北沢は私が学生時代を過ごした思い出の街でもありまして。。。大学時代、地元の阿佐谷から小田急線で町田方面まで毎日通学していて、帰りによく寄ったのが下北沢でした。だから今から年明けに下北沢を訪れるのがとっても楽しみnoteその際にはぜひともしずおか屋さんでおでん食べたいですrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ウルルの森の物語」公式サイトリニューアル

12月19日(土)公開、光石研さんご出演の映画「ウルルの森の物語」の公式サイトがリニューアルされ、キャスト・スタッフ紹介やプロダクションノート等もUPされました。

キャストの項で光石さんのお写真とキャスト紹介も見られますよ~note
今回の光石さん、野生動物保護協会の分子生態学者、長谷部一哉役とのこと。
ストーリーを読む限り主演陣と敵対する役だと思うのですが、お写真ではイイ感じですheart04

当ブログの左側にもリンクがありますのでチェックしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サイドウェイズ」を観てきた

昨夜、小日向文世さん主演の映画「サイドウェイズ」を観て参りました。

脇役系オジサン好き→もちろんコヒさん好きheart01な私なので、観て当然な映画なのですが、それ以外にも観たかった理由がありまして。

この映画の舞台がワインで有名なカリフォルニアのナパバレーなのですが、ちょうど今年初め頃、ANAのCAをされているママダチがママ仲間で飲もうと、フライト先のサンフランシスコで買ってきてくれたのが、ナパバレー産のカベルネ・ソーヴィニョンだったのです。それが美味しくてwine

それですっかり気に入ってしまい、以降もちょいちょい自分で買ってみたりして、今月もオットの誕生日用に、この映画にも登場する「BERINGER」というワイナリーのカベルネを既に購入済みという次第。

ま、そんなわけで、ナパバレーにも興味ありで。

映画の方ですが、まずは映像がとっても美しいですshine

出てるのは日本人なのに色合いはアメリカ映画。
ナパバレーのブドウ畑や空の色がホントに美しくて印象的でした。

しかも、ジェイク・シマブクロさんのウクレレの音色が、ハワイアンなはずなのにカリフォルニアの景色に溶け込んでて。。。めちゃめちゃ癒されます。

そして何より、大人たちの恋に胸がキューンとしました。最近、恋愛映画やドラマで全くもってときめかないアラフォー世代の私ではありますが、最後のコヒさんの留守番電話のメッセージなんて特にキュンキュンきたーーーheart02

それから、映画の中でグッときたり、ジーンときたりするセリフが沢山あって、またDVDでもチェックしたいです。それにクスっと笑えるシーンは沢山。映画館でも笑い声が何度も聞こえてきました。

劇中の小日向さんは、最初暗い雰囲気だったんですが、ワインで酔っ払っているシーンは、先日「ウチくる?」にご出演されて本当に酔っぱらって陽気な小日向さんそのもので笑えました。
鈴木京香さんはとにかくカッコよくて美しく、菊池凛子さんは今までみたことないくらい可愛いらしい役でどちらも魅力的でしたよ~。
生瀬勝久さんは、アメリカ暮らしが長い男性の役だったのですが、アメリカナイズされた生瀬さんも今まで見たことのない雰囲気で新鮮でした。

客層を見ても感じましたが、大人な方にお勧めの映画。
そして観終わった後、「あーワイン飲みたい~heart04」って思うことウケアイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ウルルの森の物語」完成披露試写会のニュース

11月3日(火・祝)に光石研さんご出演の映画「ウルルの森の物語」の完成披露試写会が行われました。

ワタクシは応募したもののハズれたようで、残念ながら今回は不参加です。
生・船コッシ~見てみたかったな~shine

上映後の舞台挨拶には、主演の船越英一郎さんをはじめ、深田恭子さん、子役の桑代貴明くんと北村沙羅さん、長沼誠監督、そしてウルフドッグのウルルとドッグトレーナーの宮忠臣さんがご登壇されたとのことです。

宮さんって、カセクンご出演の「犬と私の10の約束」でもドッグトレーナーを担当されて、その時の舞台挨拶にもいらしてました。
動物モノは出演した動物とそのトレーナーの方が舞台挨拶にご登壇ってパターンよくありますね。

ま、予想通り光石さんのご登壇はありませんでしたが、
一応関連情報で、完成披露試写会のニュース記事UPしておきます↓

船越英一郎、妻・松居一代の絶叫メッセージに照れ笑い (eiga.com)

船越英一郎、松居一代に絶叫された (スポーツ報知)

船越英一郎に観客が絶叫~「すみません…妻です…」 (ズームインSUPER)

記事によりますと。。。

船越さんの奥さまの松居一代さんが2階席でご覧になっていて、舞台挨拶中に熱い声援を送られてたみたいですよsmile生で見たら楽しかっただろうな~note

※東宝のHPにて完成披露試写会の詳しいレポートもUPされました↓

ウルルも登場!深田恭子もウルウル感激!!「ウルルの森の物語」完成披露試写会

ちなみに昨日映画館でゲッツしたこの映画のチラシでミツケンハッケンeye

うっっっまた横顔。。crying
よゐこ濱口くんに胸ぐらつかまれてるし。。crying

Img_7046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」再放送

待ってました~note

光石研さんがナレーションを担当され、今年5月10日にBShiで放送された「ハイビジョン特集『阿修羅 天平の謎を追う』」の再放送が決定しました。放送日時はこちら↓

ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」

BS放送 NHK h 11月9日(月)9:00~10:30

番組内容はこちら↓

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20091109/001/10-0900.html

これ、5月に放送された時は事前に発見できず見逃しsweat02だったので、すごく楽しみですnote光石さん、声もいいからheart04声のお仕事もチェックしないとね^m^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シネマガ」で「なくもんか」特集放送決定!!

いよいよ11月14日から光石研さんご出演の映画「なくもんか」が公開になりますが。。。

11月13日(金)25:55(=14日(土)1:55)から日本テレビにて、

「シネマガ拡大版 映画 なくもんか 笑いと涙がテンコ盛りSP!」

が放送されるそうです。

7日(土)放送の特番に続いてこちらでもミツケンチェックしてみたいと思います。

予告に映ってないもんね、加々美マネ。早く動いてる姿が見たいっす。

「カイジ」の藤原竜也くんに替わって、今度は「なくもんか」の宣伝で阿部サダヲさんがTV出まくりですね~。阿部さんも好きなので、ちょいちょいチェックさせていただいてます。

昨夜は「おしゃれイズム」にご出演されてました。相変わらず面白かったんですけど、その後古田新太さんの「情熱大陸」見てたら、またまた阿部さんがチラっと映ったんですよ~。

古田さんの俳優仲間の飲み会って感じの場(下北沢らしい)に、阿部さんがいて。

しかも、そのメンバーが超豪華で、

八嶋智人さん、坂井真紀さん、水野美紀さん、森山未来さん、中越典子さん、大倉孝二さん、鈴木杏ちゃんたちがいらして、後から小栗旬くんが到着。。。みたいな感じでした。

すげ~shine

ってかなり話がズレてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »