« 久々のバラエティ出演!! | トップページ | 「カイジ」全国週末興行成績第1位!! »

2009年10月14日 (水)

映画「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」を観てきた

10月10日公開、光石研さんもご出演の映画「ヴィヨンの妻」をようやく月曜日に観て参りました。

正直観る前はあんまり好きなタイプの映画じゃない気もしてたんですけど。「放蕩の限りを尽くす夫と、その夫に翻弄されながらも明るく生きる妻の物語」なんて、ちっとも共感できなそーbearingと思っていたんです。

ところが。。。

浅野忠信さん演じる大谷(太宰治本人がモデル)は初めのうちこそ、どーしよーもないダメンズにしか見えなかったんですけど、とあるシーンでワタクシすっかりホレちまいましてlovely

松たか子さん演じる大谷の妻、佐知に思いを寄せる青年、岡田(妻夫木聡さん)と大谷がお酒を飲むシーンでの大谷が言うんです。

「私は一輪の花もほどよく愛せないんだ。花びらをむしって、こうして口に詰め込んでしまう」(ちょっと違うかもsweat02でもま、そんな感じ)
コレで落ちました~lovely

この人、めちゃめちゃ繊細で弱いけど、でも一方で、がむしゃらに人を愛しちゃったりするんだな、と。守ってあげたくなるというか、ほっとけない感じなんですよ。しかも、すごく才能があって、他にもこんな素敵な言葉がどんどん出てくる。こういう男性に魅力を感じる女性って結構いるかもflair

だから、たまたまひどく面倒くさい人と結婚しちゃったけど、最後は佐知みたいに、こんな夫に一生寄り添って生きていくのもいいんじゃないかな…って思えました。大谷は見捨てられない魅力のある人でしたよ。

どちらかと言えば、堤さん演じる辻の方が「うわっ最低~」って思ったりsmile

妻夫木くん演じる岡田も、初めこそ真っ直ぐで可愛くていいな~と思いましたが、佐知にキスした所を大谷に見られて、大谷がいなくなって動揺する佐知を見た時に、急に1人でドン引きしてさっさと帰っちゃうんですけど、これまた「げ~最悪~」と思ったり。

大谷よりこの2人の方がよっぽどダメンズwobblyangry

でも、浅野さんも堤さんも妻夫木さんも、それぞれの男性の魅力的な部分と嫌~な部分をすっごく上手に表現されていて、演技ということを忘れて観てました。

そして何より主演の松たか子さん。

脚本の方が松さんを当てて書いたっていうのもあるんでしょうけど、佐知を演じるのは松さん以外にはいらっしゃらないと思いました。

本当に劇中の松さんは美しかったです。泣くシーンも印象的でしたし、私的には小難しいこと言ってる大谷とマイペースに会話を交わす佐知が可愛かったです。

で、我らが光石さん。

今回は佐知の回想シーンに登場する「巡査」役でした。

佐知が以前好きだった人(堤真一さん)のために百貨店で襟巻を万引きして、捕まるんですけど、その際に取り調べをするお巡りさんの役です。1シーンのみのご登場なんですけど、なぜか満足感confident

取り調べ中に佐知が「私はまだ若い、これからの命です」とか急によくわからない事を話し始めるんですけど、それに対しての「は?何言ってんだ?この女」的な表情がすごくよかったhappy01(見どころ1good)

それに、その場に急に割って入ってきた大谷に向かって、「なんだ、きさま~」って言うんですけど(見どころ2scissors)、私以前から「きさま~」って言わせたら光石さんの右に出る者はいないって思っててsmile

このセリフ言わせるならやっぱり光石さんしかいないよな~って。あの昭和な感じ巡査役って、光石さんにドンピシャなキャスティングだったと思ふconfident

光石さんと浅野さんの絡みもあり、同じシーンに「松ヶ根乱射事件」の時みたいな新井浩文くんが出てきて、それだけでも大満足でしたheart01

全体的にメイン・サブを問わずキャストの方と役がすっごくハマってた気がします。それにセットも素晴らしかったし。

セットといえば、電車にビックリしましたsign03

私事ですが、自分の実家が中央線の阿佐谷なので、そんな昔から中央線ってあったのか~ってcoldsweats01古い車両に感動~shine
しかも佐知が働く椿屋が中野で、大谷の家が武蔵小金井(だったかな?)とかで「おー阿佐谷通ってるじゃんflair」と1人中央線に思いを馳せる私でした。

|

« 久々のバラエティ出演!! | トップページ | 「カイジ」全国週末興行成績第1位!! »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/31782536

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」を観てきた:

« 久々のバラエティ出演!! | トップページ | 「カイジ」全国週末興行成績第1位!! »