« 「カイジ 人生逆転ゲーム公式ビジュアルBOOK」 | トップページ | ドラマ「アンタッチャブル」放送開始!! »

2009年10月18日 (日)

「カイジ 人生逆転ゲーム」2回目(ネタばれありです)

先ほど「カイジ」観て来ました~note

公開2週目で埼玉のシネコンで土曜のレイトショーなのに、お客さんが沢山入っていてビックリ~shineちょくちょく行く映画館なのですが、レイトショーは大抵ガランとしてるんですよcoldsweats01「カイジ」の人気の程が覗えて嬉しかったですnote

この映画を観るのは完成披露試写会に続いて2回目でしたが、1回目より感動したぁweep
完成披露の時は生の光石さん見れた興奮と、大スクリーンを前から5列目で観たあまりの近さで集中できなかったのかもしれませぬ。。。

で、今回はそれを踏まえて、後ろの方の席で観てみました。結果大満足。
「カイジ」では、顔のアップのカットがすごく多いので、近いとなんだかよくわからなかったんですよねcoldsweats01目も疲れるしsweat02
今回は役者さんの表情もしっかりと観られてより物語に入り込めました。

特に光石さん演じる石田のおっさんが堪らんlovely
そもそもワタクシ、可哀相なオジサン萌えなので、光石さんが演じてるっていうのを差し引いても石田さんには萌えます。
特にブレイブメンロードのシーンは、2回目でネタバレしてるにも関わらず今回の方が泣けましたcryingもー抱きしめてあげたくなるー、石田のおっさんbearing

嬉しかったのは、となりに座ってたカップルの女の子が鉄骨渡りの光石さんのシーンで鼻すすって泣いてたことですhappy02しかも彼氏の方は身を乗り出して観てたのsign03
皆、光石さんの演技で感動してるんだ~と思ったら、嬉しくてまたまた泣けてきたcrying

その他「カイジ」の私的お勧めポイントは、とにかく役者さんの演技が熱いsign03所です。

最近割と、自然な、というか、普通っぽい演技が好まれる傾向があると思うんですけど。。。等身大って言うんでしょうか?私もその方が好きでしたし、舞台俳優さんがたまにTVドラマに出たりすると演技が大きくて浮いちゃって「どうなの?」とか思ってました。

(あ、光石さんは自然な演技もお上手ですからね~lovely「未来は今」のプロデューサー役なんて、光石さん知らない人が見たらドキュメンタリーだと勘違いすると思う。)

でも、この映画ではそれぞれの役者さん達の演技がめちゃめちゃアツいんです。なんか久々に「ガッツリお芝居を観た~dash」という感じ。そしてそれが全然嫌じゃなかった。すっごく面白かったんです。藤原竜也くんは舞台俳優としてご活躍されているからもちろんのこと、香川照之さんもすごかったですね~。
最後のEカードのシーンは、ほとんど「顔芸」sign03額のしわとか白目のむき出し具合とか、顔に力が入ると耳まで動いてる~dash本当に力の入ったお芝居で見ごたえありました。

相変わらず松山ケンイチくんは憑依したみたいな演技してるし、松尾スズキさんも天海祐希さんも舞台出身の俳優さんですもんねflair光石さんもいつもより数倍高いテンションでお芝居されてましたし、もう皆演技のぶつかり合いでしたよ。

この映画でお芝居の醍醐味を味わえた気がします。

しかもストーリーも熱いんですよ。

最近、いわゆる「負け組」とか「格差社会」っていう言葉が流行ってますけど、こういう流行り言葉に乗せると意味合いが和らいじゃって、それでよしとしちゃう傾向があると思うんです。「私、負け組だから」とか「格差社会だから」というのを自分に対する言い訳にして現状に甘えちゃうというか。

でも、そんな自堕落な負け組達を前に、香川さん演じる利根川は容赦ない過激な言葉で「勝つことがすべてだ、勝たなきゃゴミだ」ってたきつけるんですよね~。でも、それが結構心にグサっと来ました。それにあんな自堕落だったカイジが心から人生やりなおそうと戦う姿を見たら胸が熱くなりました。

なんか最近「情熱」とか「熱い」ってことに対してどこか皆冷めて見てるような所があると思うのですが、実は心に熱いモノを持ってるって大事なことだなと思いました。

さて、後は光石ファンが気になることが2つ。

最後の屋形船のシーンで、もたいまさこさんが寝ているカイジを覗きこんで話しかけるシーンって「めがね」のワンシーンと同じじゃなかったですか?

それに、石田さんの娘役が吉高由里子ちゃん。園子温監督の映画「紀子の食卓」でも光石さんのお嬢さん役でしたよね?!

これは偶然なのか?狙ってるのか?気になるところです。。。

それに、吉高由里子ちゃんが最後にちらっと出てきたり、最後に遠藤からカイジに宛てた手紙で「また会いましょう」って書いてあったり。。。なんとなく続編も期待できそうな気がします。

あ、でも石田のおっさんはもう出ないか。。。coldsweats01じゃあ回想シーンで是非sign03

「カイジ」あと何回か映画館で観たい感じですheart04DVDは絶対買いだな~confident

|

« 「カイジ 人生逆転ゲーム公式ビジュアルBOOK」 | トップページ | ドラマ「アンタッチャブル」放送開始!! »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/31828429

この記事へのトラックバック一覧です: 「カイジ 人生逆転ゲーム」2回目(ネタばれありです):

« 「カイジ 人生逆転ゲーム公式ビジュアルBOOK」 | トップページ | ドラマ「アンタッチャブル」放送開始!! »