« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

映画「プール」 東京初日舞台挨拶<続報>

先日お知らせした、映画「プール」の初日舞台挨拶のチケット販売について、未発表だった新宿ピカデリーの詳細が決定したようです。

●映画「プール」初日舞台挨拶

場所:新宿ピカデリー
日時:9月12日(土)13:00の回、上映終了後

チケット販売方法:9月4日(金)午前10時よりインターネットにて販売
販売サイト:http://www.shinjukupiccadilly.com/

詳細はこちらをご覧ください↓

9/12(土)「プール」初日舞台挨拶詳細決定!

私はとりあえず、シネスイッチ分をぴあのプレリザーブで申し込んで、あとは4日にピカデリー分にチャレンジしてみようと思います。取れるといいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ママは昔パパだった」第3話

昨日WOWOW連続ドラマ「ママは昔パパだった」の第2話が放送されました。

第1話も土曜日に再放送でやっと観ることができました。

ドラマは性同一性障害と性同一性障害特例法の啓蒙といった感じの内容で、戸田恵子さんが性同一性障害のために父親から母親になった女性を演じられています。

私もこの病気や法律の事はテレビなどで見て少しは知っているつもりでしたが、この特例法に条件があり、子供がいる人は性別を変えられないということは知りませんでした。
このドラマで取り上げられることで、世間にも認知が広まって、条件の改正などにつながっていけばいいなと思います。

で、光石研さん。

第2話まではご登場されていませんでしたが、昨夜の放送終了後、第3話の予告でようやくご登場されましたheart01

このドラマでの光石さん、主人公が戸籍上の性別を変える術を相談する弁護士の菊池役でご出演です。

来週からは毎週ご出演されるかな~sign02楽しみ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「南極料理人」を観てきた

今週末はミツケンさんご出演作の公開があったのにも関わらず、そちらには行かずにずっと観たかった「南極料理人」を観に行って参りました。

キャストがオジサン系の映画も大好きだし、美味しそうな食べ物が並ぶ映画も大好きな私にとって、この映画はとっても気になる存在だったのでした。

しかも、その美味しそうなお料理を担当されたのが、映画「かもめ食堂」やミツケンファンには馴染みの深い「めがね」でフードコーディネートを手がけた飯島奈美さんsign03
なので、これはぜひ劇場で観たいな、と。

実際、劇中のお料理は本当に美味しそうでした。
特に印象に残ったのは、特大の伊勢エビ(「めがね」でも活躍してましたよねhappy01)のエビフライと手打ち麺のラーメン。それぞれにまつわるエピソードも本当に笑えます。

半分お料理目当てでしたが、この映画、笑えるし、泣けるし、可愛いし、でとってもよかったんです。

特によかったのは、男の人の可愛さがすごくよく出てた所。

ウチは娘2人で息子がいないのですが、周りの友人には女の子だけって少なくて、男の子がいるお家が多いんです。
そして、そこのママ達が口を揃えて言うには「(ママにとって)男の子って単純でバカ(褒め言葉的な意味ですよ!)で可愛い!」

確かにウチの娘たちが面白い事をして、「面白いからもう一回やって」と頼むと「恥ずかしいからヤダ~」って全くやってくれないんですけど、男の子に同じこと言うと、ウケるのが嬉しいみたいで何度でもやってくれるんですよね。しかもだんだんエスカレートするしsmile

その差なのかな~sign02男の子の可愛さって。。。といつもなんとなくは思うんですけど、やはりピンと来ず。。。

でもこの映画を観て、その男の子の可愛さがすごくわかった気がしました。出てくるのはオジサンばっかりなんだけど、皆可愛いんですよ。

皆、南極に来る為の、それぞれの世界でのプロフェッショナルな人たちなのに、飲んでバカ騒ぎしたり、極寒の外に出て裸で写真撮ったり、夜中にラーメン食べたいって涙ぐんだり、体操のお姉さんのビデオ見て体操しながらニヤニヤしたり。。。

「バッカだなぁ。。。」(←褒め言葉ですよ)とクスクス笑いが常に止まりませんでした。

それでも時々、あの南極の何もない閉鎖された空間で悲しくなるシーンやちょっと狂気を感じるシーンもあるんですが、それはあまり深刻に描いてなくて、胸にグっと来つつも同時に笑いを誘うという。。。それはやっぱり監督がすごいんだな~と思いました。

そんなバカで可愛いオジサン達をお母さんのような目で見守るのが、堺雅人さん演じる料理人の西村さん。南極最後の朝食のシーンでは割ぽう着を着て完全にお母さん化してましたけどsmile

オジサン達が色々ワガママなことを言うんですけど、西村さんは文句も言わず優しい笑顔(時には苦笑い)で接し、丁寧にお料理を作ります。そして食べるオジサン達を母親のような目で見守るんです。

色んなことがあるけど、なんだかんだで、あの南極のオジサン達は西村さんの食事に癒されていて、でもそれを本人たちはあまり意識してないというか、わかってないんです。それがよく描かれていました。

自分の作った料理も、当り前のことで、あまり家族に感謝されてなくて時々作るのが嫌になりますが、でも本当は大事なことなんだな~と。
誰かが作った食事を皆で頂くって素敵で幸せなことだな~と改めて感じました。ちょっと食事作りが面倒になってた最近の自分を反省したりして。

それと一番泣けたのは、西村さんがオジサン達の作った鶏の唐揚げを食べるシーン。

西村さんが一度だけ怒って料理を作らなかったんですが、その時にお腹が空いたオジサン達が皆で作った油ギトギトの唐揚げは、日本で奥さんが作ってくれた唐揚げに似ていて、それを思い出した西村さんは泣きながら「胃に持たれる。。。」と一言。こっちまで泣き笑いしてしまいましたweep

それから、そんなオジサンの中で一人若者の高良健吾くんがめちゃめちゃ光ってました~shine
オジサン達の可愛い後輩っていう役所だし、一人恋愛真っ盛りで「がんばれ~punch」って応援したくなるし、最後も「幸せになってね~」と思わせるシーンがあって、最初から最後まで母親的目線で見守っちゃいました。

高良くんは今流行りの「ワルメン」系の俳優さんなのかと思っていたので、この映画ですごく印象変わりましたよ。これも演技力のなす技なんでしょうけど、だとしたら今後にかなり期待ですね。待機作も話題作が多くてメインでご出演のようですし。。。次回作も楽しみですnote

さ~て、今日の夕飯は何にしよう?久しぶりにちゃんと作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「なくもんか」公式サイトでミツケンハッケン!

映画「なくもんか」の公式サイト、情報はまだ更新されていないのですが、トップページだけリニューアルされていました。

キャストの方が劇中の様々な姿でウジャウジャと。。。

そんな中から光石研さんを探してみたら。。。いましたsign03
右上の方に1人。。。コレ↓

Nakumonnka 小っさ~wobbly

でも、「なくもんか」でのミツケンさん、初お目見えです。
ピンクのシャツにアーガイルのニットなんて小洒落てるけど、いったい何役なんでしょう?配役の詳細などはまだ出ていませんでした。

でもこの小ささから察するに、ご出演シーン少ない?かな?やっぱりsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

来週の「ボクらの時代」に加瀬亮さん!!

先ほど、フジテレビの「ボクらの時代」を見ていましたら、来週の予告でカセクンがsign03

前回、「スカイクロラ」の宣伝でご出演されてからちょうど1年ぶりくらいですが、この番組に2回以上ご出演の方ってまだまだ少ないし、かなり間があくので、「もう出るんだ~heart04」感が強いかも。

映画「プール」の宣伝らしく、もたいまさこさん、伽奈さんと一緒にご出演です。

小林聡美さんは出ないんだ~と一瞬思いましたが、そういえばこの番組、ナレーションが小林さんなんですよねflairあくまでも声の出演に徹するのかなsign02

放送日時は9月6日(日)朝7時からフジテレビです。楽しみ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

キターーーーー!!「未来は今」再放送

光石研さんが以前ご出演され、今年の3月25日に関西地区限定で放送されたドキュメンタリードラマ「未来は今」が全国放送で再放送されるようですsign03

これ見たかったんですぅ。。。嬉しーーーcrying
放送日時はこちら↓

「未来は今~10years old,14years after~」
NHK総合 9月4日(金)25:25~27:00
=9月5日(土)1:25~2:55

公式サイトは既に削除されていますが、こちらに少しだけ情報があります↓

NHK番組表「未来は今」

※公式サイトも復活したみたいです。(2009/9/20追記)
「未来は今」

私がなぜこの番組をそんなに見たかったかといいますと。。。

このドラマのミツケンさん、ビジュアル的に超イケてるshine

と思われる。たぶん。

さらに、関西地区限定の放送直後、NHKに全国放送のリクエストをしたら冷たく(?ちょっとウソです)あしらわれた。。。ので、その分感激もひとしおcryingだったりします。

はぁ~dash楽しみnote

この勢いで「ハイビジョン特集『阿修羅 天平の謎を追う』」も再放送してくれないかな~happy02

↑これ放送日をかなり過ぎてから、こっそり更新されてたね、鈍牛のHPsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

映画「プール」 東京初日舞台挨拶決定!

加瀬亮さんご出演の映画「プール」ですが、東京地区での初日舞台挨拶が決定しました。

カセクン、5月の舞台挨拶ラッシュから、気づけば4か月ぶりですね~note
flair小林さんともたいさんは先月偶然お会いできたけどheart01

日程は9月12日(土)、都内では以下の2か所です。

○シネスイッチ銀座
10:15の回上映後と、12:30の回上映前

○新宿ピカデリー
13:00の回上映後

チケットの販売方法は、現時点ではシネスイッチ銀座上映分のみ決定していて、チケットぴあで取扱とのこと。詳細は、こちら↓

シネスイッチ銀座 お知らせ

新宿ピカデリーの方はまだ発表されていませんでした。決まり次第こちらでもお知らせしたいと思います。

なお、12日は川崎チネチッタでも舞台挨拶が実施されます。こちらは15:15の回上映後とのこと。

3か所すべて、小林聡美さん、加瀬亮さん、伽奈さん、もたいまさこさん、大森美香監督がご登壇の予定です。

最近。。。

加瀬くんの舞台挨拶のチケット、ますます入手困難になっている気がします。。。いや、なってる!確実に。これは何?連ドラ効果なの?

はぁ。。今回も取れるかなぁぁぁdashとりあえず、がんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

「カイジ」完成披露試写会

10日10日全国東宝系にて公開、光石研さんご出演の映画「カイジ」の完成披露試写会の日程が発表されました。

日時は9月15日(火)18:15開場 18:30開演。
場所はTOHOシネマズ六本木ヒルズにて。

現在「カイジ」公式サイトにて応募できます。↓

「カイジ」完成披露試写会にご招待

応募締切は9月4日(金)の正午まで。

ただ募集人数が少ない~。25組50名様ですって。かなり競争率高そうsweat01

肝心のご登壇者については「未定」だそうですsweat02

ここにご登壇されるかどうかで、初日舞台挨拶のメンバーも決まりそうだから気になるんですよね~。光石さん、どうかな?

というわけで、とりあえず応募、応募sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤鼻のセンセイ」スタッフブログでミツケンハッケン♪

8月21日の「赤鼻のセンセイ」スタッフブログに光石研さんご登場でしたねnote

第7話での権田先生の見せどころ、神社のシーンのロケの様子がレポートされていました。

早朝ロケ、しかもセミの声との闘いだったようで大変だったみたいですね。その甲斐あってか(?!)すごくいいシーンになってましたけどshine

ジャージ姿のミツケン写真もあってheart04
そういえば権ちゃんのジャージ、ヤンクミとお揃いでしたねflair

言われないと全然気づきませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

み、見逃した~

一昨日から光石研さんがご出演のドラマ「ママは昔パパだった」の放送がスタートしました。

が、

見逃したsweat02

普通に「おしゃれイズム」とか見てたsweat02

第1回には光石さん出なそうだな~と思ってたので、気合いが足りなかった。かも。

それにWOWOWって新聞のテレビ欄のわかりにくい所にあるから、忘れがち。

29日(土)に再放送があるから必ず観ます。

そのかわり、「おしゃれイズム」情報。。。

9月13日の「おしゃれイズム」(日テレ夜10時)に松山ケンイチくん、9月20日に藤原竜也くん出るらしい。

「カイジ」の宣伝絡みだと思うので要チェックです(松ケンくんは「カムイ」中心かも)。あわよくば光石さんの話題なんか出たらいいな~と。

なんでも松ケンくん、竜也くんの舞台「ムサシ」を光石さんと一緒に観に行ったらしいですよ~。ネットに目撃談が多数。。。

そんな3人だから勝手に期待をふくらませる私。。。ま、また空振りに終わるんだろ~な~。でも絶対観ま~すtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヴィヨンの妻」公式サイトリニューアルですが

10月10日に全国東宝系で公開、光石研さんもご出演の「ヴィヨンの妻」の公式サイトがリニューアルされました。

ところがところが。。。

キャスト欄から光石さんのお名前はなくなってるわ、予告動画にも光石さんが全く登場されていないわで、テンションdownな私。もしやミツケンさんのシーンがカットになってたりしませんよねsign02sweat01

と、この映画では謎だらけの光石さんをいち早くチェックするチャンスがsign03

9月16日(水)有楽町朝日ホールで行われる完成披露試写会に100組200名様ご招待sign03だそうです。
しかも、上映前に監督・キャストによる舞台挨拶有りとのこと。

応募はこちらから↓

「ヴィヨンの妻」完成披露試写会

締切は9月4日(金)の正午だそうです。

キャストは浅野さんと松さんだけですかね~?広末さんと妻夫木さんまで来たら豪華~shine

外れたら、翌日のめざましテレビでチェックしますtv

| | コメント (0) | トラックバック (1)

へーーーんしんっ!!

先日、子供のリクエストで「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」(長っsweat01)を観に行って参りました。

といっても、子どもたちの目当ては同時上映の「侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦」。こちらの上映時間はたったの20分で、メインはやっぱり仮面ライダー。

で、この作品、今年で平成仮面ライダーシリーズが10周年を迎えたとの事で、歴代仮面ライダーが全員集合する豪華な内容となっています。
私世代のお父さんたちにはたまらないんだろなぁ~。私も弟が2人もおりますんで、ウルトラマンと仮面ライダーは結構馴染み深く、意外と楽しみにしていました。

もう一つの楽しみは、キャスト陣。

中でも私が楽しみにしていたのは、大杉漣さん扮する地獄大使と石橋蓮治さん扮する死神博士です。

石橋さんは、現在放送中の「仮面ライダーディケイド」にレギュラー出演されているので納得のご出演なのですが、大杉さんはよくオファーをお受けになったな、と。衣装がかなりのかぶり物なんですよ~smile

こちらでご堪能ください↓

死神博士と地獄大使が36年ぶり復活! - 大杉漣「よもや自分がやるとは…」

光石さんもあまりオファーを断らない方だと思いますけど、大杉さんはさらになんでもされる方なんだな~と感服shine

日頃、ミツケンファンの私としては、大杉漣さんの出演作の多さに嫉妬心を抱くことしばしば。。なんですけど、この映画を見たら「大杉さんにはかなわない」と。。。

しかも地獄大使は途中で「ガラガランダ」という怪人に変身するのですが、その変身がオヤジギャクで超ウケました。
地獄大使が、おもむろにコップの水を口に含み、うがいを始めて「ガラガラ。。。ガラガランダ!」

ちなみに石橋さん演じる死神博士は「イカデビル」に変身するんですけど、そちらも片手にイカ、片手にビールを持って、「イカでビールで。。イカデビル!」でした。

あとで、パンフレットのインタビューを読んだら、このオヤジギャグ的変身ポーズ(?)は演じているご本人たちのアドリブなんですって。スゴすぎです。。。大杉さんと石橋さん。

それにガラガランダのやられ方も超可笑しくて。。。

最近のライダーはかなりのハイテクで、ベルトにカードを入れて色んなフォームに変身するなどして、さまざまな技を繰り出すんですけど、ガラガランダは1号と2号の「ダブルキック」(よーするに2人で蹴るだけ)という、超ローテクな技で、しかも何の着火要素もないのに大爆発するという最期でした。

他にはGACKTさまもご出演でした。
MALICE MIZER時代から何気に好きだったのでこれまた嬉しいキャスティング。

というわけで、私的には仮面ライダーがポイント高かったです。

上映終了後、チーに「面白かった?」と聞いてみたら「シンケンジャーが面白かった」と。
で、「それって仮面ライダーがつまらなかったってこと?」と聞くと「うん」だって。
まだまだわかってないね~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年8月20日 (木)

「赤鼻のセンセイ」第7話

昨日放送された「赤鼻のセンセイ」第7話、光石研さん扮する権田先生の見どころ満載でしたね~note

先週の第6話で珍しくご出演のシーンが少なくて、やっぱりシリアスな場面にあの”出オチ”的衣装だとカットになっちゃうのかな~coldsweats01なんて思ってましたが、今週はシリアスなストーリーの割に大活躍でhappy01、ミツケンファンにとっては嬉しい限り。

特に神社で参太朗とのツーショットのシーンは「そんな過去があったのね。。権ちゃんてば。。」などと感慨深く見てました。ちょっとジーンとしたりして。。。よかったです。

しかも何気に権ちゃんの衣装チェンジが多くてsmile
数えてみたら4パターンもありました。

それから参太朗がお休み中に、何か面白い話をしましょうよって、突然看護士さん達や西森先生の前で権ちゃんが始める夏の思い出話、「中学生の時に神社の境内で…」っていう件の。。。

あれ、このドラマが始まってすぐくらいから、何度も話そうとしてるけど、いつもジャマが入って最後まで聞けないんですよねcoldsweats01

あの話のオチが最終回までに聞けるのか、権ちゃんファンとしては気になる所です。

そして、なんだかんだでドラマも終盤に近づいてますね~…早いなぁ。。。

ぼちぼち10月からの新ドラマも情報が公開されつつあるので、そちらもチェックしつつ残りのドラマも楽しみたいと思います。

そしていよいよ今度の日曜からはWOWOWドラマ「ママは昔パパだった」も放送開始ですね。今後は週2でミツケンチェックnoteお見逃しなく~tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

映画「色即ぜねれいしょん」舞台挨拶レポート

20090815110303 8月15日(土)にシネセゾン渋谷で行われた、映画「色即ぜねれいしょん」の舞台挨拶付き上映に行って参りました。

シネセゾン、昨年末の「悪夢探偵2」の舞台挨拶で光石さんに握手してもらって以来だ~heart04

今回は、田口トモロヲさん、いや”田口監督”見たさ+みうらじゅんさんとリリーフランキーさんのお話聞きたさに。。。いや、ホントに期待を裏切らない面白い舞台挨拶でしたよ~。

ただ、舞台挨拶に行くのが久しぶりだったので、メモを取る道具を持っていくのをすっかり忘れてしまい、記憶だけが頼りなので、抜けている所があったり、足りない所をニュース記事から補足したりしています。すみませんsweat01

8月15日(土)11:30の上映回、上映終了後に舞台挨拶スタート。今回も司会は映画パーソナリティーの伊藤さとりさん。

ご登壇は上手側前方の入口より客席の横を通って、司会の方に名前を呼ばれた順にお1人ずつ入場されました。

並び順は舞台下手から田口監督、原作のみうらさん、渡辺大知くん、峯田和伸さん、リリーさん、臼田あさ美さん、石橋杏奈ちゃん、森岡龍くん。

トモロヲさんは、黒のスーツに黒地に白のプリントTシャツ、黒の皮靴でした。

まずは、最初のごあいさつ。

監督「今週は激動のニュースばかりで劇場に足を運んでくれる人がいるのかと心配でしたが、沢山の方に来ていただいて、田口としてはマンモスうれピーって感じです。ありがとうございます。」(会場笑)

みうらさん「(監督に)ギリギリ効果ある時期でよかったね。」
「この映画は法然上人800年祭と覚醒剤廃絶のために作りました。」(会場笑)

渡辺くん「ちょうど1年前に撮った映画で、また夏が来たなという感じです。こんなに大勢の方に観ていただけるなんて信じられない気持ちです。頑張りましたんでぜひ、広めてください。」

峯田さん「みうらさんの原作小説を読んで、『これ、田口さんが撮らないかな』と思ってたら実際にそうなって、しかも出演依頼がきたので幸せでした。」

リリーさん「僕は、仕事がないときはずっと家で“のりピー音頭”の練習をしてまして…。この1週間、心の重い日々を過ごしてきました。ダメ! 絶対。。ってことで。。」(会場笑)

一通りご挨拶が終わった所で、堀ちえみさんとくるりの岸田繁さんからの電報とメッセージが読まれました。それが終わって。。。

司会「この映画はいままであまり描かれなかった文科系男子を描いた作品ということですが。。」

監督「そうですね。体育会系でも、優等生でも、ヤンキーでもない、多くのグレーゾーンな人たちの青春映画で、いままでありそうでなかったものを撮れたと思います。」

みうら「自分の母にもこの原作小説について『セックスシーンがなくてパンチがない』(会場大笑)と、自分の母にすら言われてたんですが、監督がこんないい映画にしてくださって、またもや原作越えで。。。」

司会「リリーさんは、初日を迎えられていかがですか?」

リリー「今朝、僕のオカマの友達がメールをしてきまして。初めて夢精したと(会場笑)…この映画にふさわしい爽やかな朝を迎えられたな、と。。。では臼田さんに。」(会場爆笑)

司会「臼田さんは撮影中の思い出などありますか?」

臼田「隠岐の島でキャンプファイヤーのシーンを撮る前、夕方暗くなる前にユースホステルのベランダで渡辺くんや峯田さんと3人で劇中歌の『旅に出よう』をギターで弾いたり歌ったりして、自然に(役の)オリーブと純とヒゲゴジラになれたのが印象的でした。」

司会「石橋さんは、『ROOKIES』にもご出演されていましたが、体育会系の男子と比べて今回の文科系男子はいかがでしたか?」

石橋さん「『ROOKIES』も熱いですが、文科系は文科系で熱くて…男の子の青春っていいな、と思いました。」

森岡くん「『杏奈』コールで全部ぶっ飛んじゃったんですけど…」(会場笑)
「僕と、渡辺くんと、伊部役の森田くんはすごく仲が良くて、森田くんが実際に、学校の文化祭でライヴに出るから渡辺くんや僕に『ギターを教えてー』と言ってきて教えたりしました。今年もまた文化祭に出るってちょうどメールが来て…ホントに丸1年経ったんだなぁと思いました。」

司会「監督から締めのご挨拶をお願いします。」

監督「今日ここに来ているみなさんは、童貞アンド処女マインドをキープオンされている仲間だと思ってます。」
「この映画は『文科系クローズ』『文科系ROOKIES~卒業できない』もしくは、『余命70年の童貞』という感じで、ぜひ周りの皆さんに、ねずみ講のように、マルチ商法的に勧めていただけると嬉しいです。ありがとうございました。」

以上で舞台挨拶は終了。その後はマスコミの方向けにフォトセッションが行われ、監督・キャストの方々も退場されました。

忘れてここにあまりちゃんと書けなかったのですが、トモロヲさん、みうらさん、リリーさんのオジサン3人組がとにかくブラックで面白かったです。でも、最初の挨拶からして、これじゃ翌日のワイドショー番組でオンエアできないだろ~な~ってsweat02

渡辺くんは劇中でも舞台挨拶でもホントに初々しくて可愛かったです。堀ちえみさんがお母さん役で、とにかく息子を可愛がってるお母さんだったのですが、すごくよくわかるぅ~って感じでした。お友達役の森岡くんも含め、こんだけ若くて可愛いと母親目線で見てしまう私。

臼田あさ美ちゃんは、めざましテレビの「いまどき娘」で初めて見て、その後「さんま御殿」でオドオド?した面白キャラになってて、そういうキャラ設定で売る気のかな~?とちょっと心配してましたが、今回の映画ですごく良かったので、これから女優さんとして活躍されそうですね。色が白くて顔が小さくて可愛かった~heart01

石橋杏奈ちゃんは、「銭ゲバ」で光石さんの姪役だったので、よく覚えてます。
あさ美ちゃんがモデルさんだからすごくスタイルいいんだろーなーと思って期待して見てたのですが、隣の杏奈ちゃんはさらに背が高くて足が長くてスラーっとしててビックリしました。

峯田さんは、「少年メリケンサック」ですごく印象に残ってて、今回も楽しみにしてたのですが、演技もよくて、ご本人のビジュアルもよくて、舞台挨拶でお話してる雰囲気もよくて、「ホレてまうやろ~っ」って感じでした。銀杏BOYZのステージでの激しい感じと舞台挨拶で見た物静かな感じのギャップがマズい。。。相変わらずギャップに弱い私。
今後も出演作チェックしちゃうと思います。

舞台挨拶にはいらっしゃらなかったのですが、くるりの岸田さんもすごく素敵でしたよ。映画初出演ということでしたが、いい感じに力の抜けた感じやヒッピーで兄貴分な雰囲気がすごく合ってて。

それから友情出演sign02なのか大杉漣さん、宮藤官九郎さん、木村祐一さんがそれぞれワンシーンのみご出演されていました。さらに主人公の先生役で私の大好きなオジサマ、塩見三省さんもsign01

映画もすごくよかったです。さえない自分とか、好きな女の子のこととかでモヤモヤするのって、年取ってから見ると「いいな~モヤモヤしてぇsign03」って思ってしまう。それが青春よね。ほんと若いっていいな~…年ですねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤鼻のセンセイ」撮影裏話

8月9日に放送された大泉洋さんのラジオ番組「サンサンサンデー」で、ドラマ「赤鼻のセンセイ」の撮影裏話をされたようなのですが、その中に光石研さんのお話が。。。TEAM NACSファンの方のブログで、ハッケンsign03

本日のNACS兄さん「8月9日(日)大泉洋のサンサンサンデー」

そこでの大泉さんのお話によりますと、光石さん扮する権田先生は最初「非常にクールな先生」っていう設定だったそうです。今ではすっかり面白キャラですけど。。。どこでそうなっちゃんたんですかねsign02

先週放送の第6話の冒頭で登場した権田先生。。。なんかアフリカン調な柄のベスト着てて、私はテレビ見ながら「ブッ」っと吹き出してしまったんですが、大泉さん曰く「今じゃもう殆んど出オチみたいな衣装着せられる・・」ってcoldsweats01

権ちゃんの衣装、私が子供のころの美術の先生って感じで、スタンドカラーのシャツとか、ヘンな柄のベストとか、ループタイとか、毎回「どーなの、これ?」って感じで気にはなっていたけど、「出オチ」ってsign03。。。まぁ、確かに。

しかも、その衣装のせい?でシリアスなシーンには使ってもらえないなんてこともあるようで。。可哀相だけど可笑しすぎsmile

それから、第4話のソフトボールのシーンでは、権ちゃんがタナッチが打ったボールを「私にお任せを~」って取ろうとして足がもつれて転ぶシーンがありましたよねsign02
あのシーン、実は光石さんだけ撮りこぼしちゃって後から1人でロケに行ったみたいですよsweat02しかも転ぶところは6回も取り直したそうですsign03。。1人ぼっちでcoldsweats01

笑っちゃいけないけど、可笑し~happy02
それに光石さん、大泉さんとも楽しくお仕事されてるんだな~というのが伝わってきて嬉しかったですnote

文章だけでも面白いから、実際に大泉さんがお話してるのを聞いたらもっと笑えるんだろうな~confident聴きたかったぁshine北海道放送だから電波届かないですよね。。。

でもこうやって文章におこしてくださったSRっちさんに感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

「20世紀少年」最終章公開記念特別番組

光石研さんご出演の映画「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」ですが、公開日が近づいてきたこともあり、メディアでの露出が増えてきましたね~note

公開記念の特別番組も放送が決定したそうです。
放送予定は以下の通り(すべて日本テレビで放送)。

「20世紀少年最終章いよいよ公開&もう一つの第2章も見せちゃいますスペシャル!」
8月23日(日)10:25~

20世紀少年30分スペシャル(シネマガ拡大版)(仮)
8月28日(金)深夜(時間未定)

「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」公開記念スペシャル(仮)
8月29日(土)10:30~

「20世紀少年×ZERO スペシャル」(仮)
9月5日(土)15:00~

もしかしたら光石さんも映ってるかもしれませんのでチェックしてみたいと思います。

話は違うのですが、

昨夜「赤鼻のセンセイ」が終わった後、テレビをつけっぱなしにしていたら、映画「カイジ」のCMが流れてミツケン発見sign03

といっても、後姿sweat02。。。そんなのばっかりsign04crying
でも、このバージョン初めて見ましたeye

ここのところ「赤鼻」、「20世紀少年」、「カイジ」と日テレ系列のドラマ・映画のご出演が多いので、しばらく日テレから目が離せなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

「20世紀少年<最終章>」公式サイトでヤマさんハッケン

いよいよ今月29日(土)に「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」が公開されますが、公式サイトでもようやくキャストが写真付きで紹介されました。

当ブログのトップページからリンクを貼っていますので、「作品情報」から「キャスト」をご覧くださいね。

で、光石研さん扮するヤマさん、お顔のビジュアル的には第2章とあんまり変わらないけど、衣装が着物?着てる?ということは、ちゃんと新しいシーンもあるんですね。。。よかったdash

その他新キャラクターの方々も役名が発表されていたり、お馴染みのキャラクターもビジュアルが変化していたりして、なかなか面白いです。
ヤン坊・マー坊がまた太ってるし。。。wobbly

それから、最終章公開に先駆けて金曜ロードショーにて第1章・第2章が2週連続で放送されるそうです。

「20世紀少年<第1章>終わりの始まり」が、8月21日(金)20:00から、
「20世紀少年~もう一つの第2章」が、8月28日(金)21:00から
※新しいシーンを加えた金曜ロードショー特別バージョンとのこと。
それぞれ放送予定です。

光石さんはそれぞれ3シーンくらいご登場です。個人的には、第1章の最初の登場シーンがカッコいいと思ふ。。。shine
それに最終章も、しばらくスクリーンでの光石さんを観ていないので公開が楽しみnote

そして何より、「そうだよ、ぼくだよ。」って誰じゃ~いsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

夏の家族旅行 in 沖縄

8月2日(日)から沖縄へ家族旅行に行ってきました。

子供が生まれてから夏は割とグアムに行くことが多かったのですが、今年は新型インフルエンザの影響で、オットの会社で渡航禁止令が出てしまい、国内旅行に。
美ら海水族館には一度行ってみたかったので、これはいい機会かとも思いまして。

ただ、沖縄は十数年ぶりなので、まずホテル選びから迷いました。

友人たちから色々聞いてブセナテラス、カヌチャリゾート、日航アリビラ辺りがよいかな~と思ったのですが、ビーチまでシャトルバスで行く所は不便だし、屋内に子供用プールがある方がいいし、できればプールにすべり台がある方がいいし。。。など、子連れで行くとなるとあれこれあった方がいいな~と思う条件が増えてしまい、すべてを満たすホテルはなかなかありませんでした。

そこで、たまたまとある旅行会社のパンフレットを見ていたら、ルネッサンスリゾートオキナワというホテルを見つけたのです。

ここなら、ビーチはホテルの目の前だし、屋外プールにも屋内プールにも子供用プールがある上に、両方にすべり台付きsign01しかも、ダイビング・シュノーケリング・クルージングなどのプログラムも充実していて、しかもホテルの敷地内にイルカが住んでいるので、イルカと触れ合えるアクティビティにも参加できるそうなのです。

小さい子供がいると、ホテルを出てあちこち連れまわるのが大変なので、ホテル内でこれだけアクティビティが充実していれば助かる~shineしかもファミリー向けを謳っているので、子どもがうるさくしてもあまり気を使わずに済みそう。
しかもチーが「イルカと遊びたい!!」とずっと言っていたので、

こちらのホテルに決定ーsign03

このルネッサンスリゾート、この時期は4連泊以上するとClubSavvyというパスをもらえるんですが、これがまたすごい。

ホテル内の有料温泉施設が入り放題、滞在中のランチが無料、マリンプログラムが無料、子どもの夕食が無料、専用ラウンジでドリンク(時間帯によってはスイーツも)が飲み放題。。。すごいぢゃんsign03

ただ、こんなだからすごく混むみたいで、ネットの口コミを見ると、夏場のピーク時に行った人からはすごく評判が悪いんですsweat02

エレベーターに乗るにも待つ、朝食のブッフェも待つ、イルカのプログラムは予約が取れない。。。などなど。

なので、なるべく取れる予約は先に取ってから出かけました。夕食の予約はすべて取り、私のエステの予約、部屋のベッドの配置は子供が落ちないようにリクエストし、子供用補助便座や踏み台も前もってお願いしておきました。

後は目当てのドルフィンプログラムが取れるかどうか。。。これだけは、現地でチェックイン後でないと予約が取れないのでした。

現地に着いて、チェックイン後まっすぐドルフィンプログラムの予約に走ったsweat01のですが、意外にあっさり予約が取れました。

イルカの間近で一緒に遊べるプログラム「イルカの玉手箱」は家族4人で翌日に、水に入ってイルカと触れ合えるプログラム「ドルフィンエンカウンター」は私とチーだけ翌々日に申し込むことができました。

これでこの旅の目的が半分果たせた気がして、ホーッとしてしまい、その後はのんびりした気持ちで楽しめました。

20090802142506 初日はお昼ごはんを済ませてから部屋に入り(アメニティがロクシタンでテンションup)、着替えて屋外プール、2日目はグラスボート→海→プール→イルカ、3日目は海→プール→イルカ→夕飯後もまたプールといった感じで毎日朝から晩まで遊びっぱなし。。。

イルカに触れるプログラムはすごく楽しかったですnoteイルカって新陳代謝が活発で、お肌がすごーーくツルツルしててきれいなんですよ~。こすると垢が出てくるの。鼻で歌をうたったり、口をあけて笑ったり可愛くて癒されました。20090804173805

温泉も施設が新しいのか、すごくキレイだし、海を見ながらお湯につかれて気持ち良かったです。私、あんまりお風呂につかるのは大好きではないんですが、ここでは毎朝・毎晩入っていました。

お風呂の後は、ラウンジで好きなドリンクをいただいて一息。ここでは、ゴーヤジュースにはまり。。。めちゃめちゃ苦くて、最初に飲んだ時は「ウェェェェェ」って感じなんですけど、肌によさそうだし、続けて飲んでいると意外とクセになってきてcoldsweats01

レストランも色んな種類があって飽きませんでした。さすがに毎日ブッフェ続きで常にお腹が空かない状態が続いたので、3日目の夜は一回コンビニで買ってきたカップの沖縄そばで済ませましたが。。。

確かにエレベーターは混雑している時間帯もあるし、朝食ブッフェで並ぶこともありましたが、ホテルのスタッフの方の対応がすごく親切で、十分カバーしてくださった感じでした。

滞在4日目、天気は晴れ曇りといった感じだったのですが、台風が近づいているらしく風が強くなってきました。ビーチやプールサイドではパラソルがNGになっていました。海は波が少し高かったです。チーは波が面白かったらしく、浮き輪をつけて波に向かってずーっと沖の方まで乗り越えて行ってました。

最後の夕食は夕陽を見ながらバーベキュー。。。と思っていたのですが、残念ながら夕方からついに雨が降り出し、ただのバーベキューでしたbearing

さて、毎回旅行の締めくくりはエステに参ります。。。ま、年に1、2回の贅沢ということでhappy02
子供にパジャマを着せ、歯を磨いてやり、あとは寝るだけの状態にしたら、オットに預けて出発sign03

ルネッサンスリゾートのエステはタラソテラピーのサロンでした。

純度100%の海水を一口飲み(身体に素早く浸透し、デトックス効果があるそう)、全身の海藻パックをして、スチームをあてるマシンに入り、顔は沖縄特産黒砂糖のパックでトリートメント。その後はアロマオイルで全身マッサージとフェイスマッサージ。

毎回のことながら、マッサージの後半は爆睡してしまう私。。。日頃の疲れとストレスが取れて身体はグニャグニャ、お肌はしっとりスベスベになり、部屋に戻りました。

最終日は無料のランチがないのでcoldsweats01、朝早めにチェックアウトしてレンタカーで美ら海水族館へ。

20090806125021 私はジンベイザメとマンタに感動しましたが、子どもたちはウミガメに夢中でした。

当日の水族館は夏休みとあってか激混み sign03で時間によっては入場制限がかかる程bearing

なんとかイルカのショーまで見て、空港に行く前にお土産を買いたいので、DFSを目指しました。ところが車中、携帯で航空会社の発着案内をチェックしてみると、私達が乗るはずの18:55発の便が。。。

欠航20090806124159_2

ひぇぇぇぇぇぇぇshock

ツアーを申し込んだ旅行会社に電話してみると、「とりあえず空港に行って空席待ちをしてください」とのこと。

DFSはあきらめ、那覇空港へ。着いたら、またもや

ひぇぇぇぇぇぇぇshock

す、すごい人。

とりあえず、搭乗手続きカウンターに行ってみると、列に並んで特別空席待ち整理券をもらうようにとのこと。その列がすごい人だったのですsweat02

とりあえず、子どもは別の場所で遊ばせ、オットと交代で並びました。1~2時間くらいでしょうか。。。ようやくもらった整理券番号は1900番台。

今日飛ぶ飛行機に乗れるのは500番くらいまでということで、那覇でもう1泊決定ーsweat02とりあえず、宿をとらねば。。。

と、今回のツアーを申し込んだ旅行会社の窓口へ。

「今日の宿を取りたいんですけど」と言うと、「もうイッパイですね。。。」

大人だけならいいのですが、小さい子供がいるからここで引き下がるわけにも行かず、「ツアーを申し込んだ所に電話したら、ここで取ってもらえるって聞いてきたんですsign03」と食い下がると、「すごく高いイイ所かすごく汚い所とかになると思いますけど、どちらがいいですか?空いてるかわからないんですが。。。」

そ、そんなこと言われましても。。。「とりあえず空いてる所を教えてください」と言うしかなく。。。で、旅行会社の人がしぶしぶ電話してくれたら、一発で見つかりました。なんだ、あるじゃんannoyしかも「普通の所で取れましたーnote」だって。一泊朝食付ツインの部屋で一人7000円。いいじゃん、そこでお願いします。若干カチンときつつも、すごい安堵感dash

今夜は贅沢言えない、狭いベッドで子供と寝るか。。。と思いつつ、ホテルに着いてみたら、部屋にベッドが4つ置いてありました。子供達は大喜びで「私、ここに寝るーnote」と自分の寝るベッドを決めて楽しんでおりました。

バスタオルもちゃんと4枚用意してくださっていて助かりました。ホテルの方の対応もすごくよくて、不安な時にすごくホッとしましたよ。

翌日はまず空港に行き、空席待ちの番号をチェック、1500番台まで進んでいたのですが、とりあえず午前中は無理だろうと思い、大きな荷物はコインロッカーに入れ、前日行けなかったDFSへ。ここで買い物を済ませ、ついでに昼食も済ませちゃおうと3Fのフードコートへ。

テーブルに着いてタコライスなどを食べていたら、なんか見たことある男性が。。。

「あー、Take2の深沢邦之さんだーflair」ということは、

と思ってよくよく見てみたら、田中美佐子さんとお嬢さんもご一緒でした。家族旅行なのね~shine田中さんはサングラスをしてたけど、深沢さんは全然隠してないので、すぐわかりました。結構(失礼?)芸能人オーラ出てたよ~shine

昼食を済ませ、空港に戻ると1700番まで進んでいました。あと200人ちょっと。

私は疲れたので、ベンチに座って番号を見守ることに。オットは子供達を連れ、下の遊び場へ。元気だよな~子供。

すると、15時くらいから番号がどんどん進んで、16:05発の便に乗ることができましたdash

カウンターに呼ばれたのが15時50分くらいだから、そこから荷物を預けて、手荷物チェック、DFSで商品受け取り、搭乗口へ。。。だったから、ずっとダーッシュって感じで、旅の終わりを惜しむ暇もなく飛行機に乗りました。

あー、旅が終わっちゃう。。。という寂しさと、無事に飛行機に乗れて良かったぁ~という安堵感で複雑な心境のまま帰路へ。

でもさ。。。

いつも最後の疲れをエステで取ってから帰るのに、最終日にトラブルで疲れとストレスがたまったから、なんかもったいなかったbearing今回の旅の教訓。。。

台風には気をつけろっtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

夏休みその3

夏休みその3
これでわかるかな〜sign02

夏休みとあって入場制限がかかる程、激混みwobblyの人気スポットですsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏休みその2

夏休みその2
そして今日はここにいまーす。さて、どこでしょう?

はぁ〜dash
しばらく家事から解放されて、リゾート気分を満喫するぞwave

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みその1

夏休みその1
チーの幼稚園も先週から休みに入り、ようやく夏本番sun

昨夜は地元の花火大会でした。家のベランダからパチリcamera

以上、初めて携帯mobilephoneから投稿してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

「トランスフォーマー リベンジ」を観てきた

昨夜、なぜか「トランスフォーマー リベンジ」を見て参りました。

以前「イーグル・アイ」で可愛かったシャイア・ラブーフheart01が出てるから観たい気持ちはあるものの、わざわざパパに子守頼んでまではなぁという感じだったのですが。。。

話は数日前にさかのぼります。

長女チーのお友達の家に遊びに行った時に、その子のママが「トランスフォーマー観に行かなきゃ~」と言うんです。
「えーなんでー?」と聞いてビックリsign03

「トランスフォーマー」の脚本家の1人、アーレン・クルーガー氏とお友達なんだってsign03
す、すげ~shine

なんでも、以前関西に住んでいた時に通っていた某英会話学校の先生が、彼の奥さんだったらしい。その後そのママダチも奥さんも関東に住むことになり、さらに仲良くなったそうな。それから今でも家族ぐるみでお付き合いしているとのこと。
知り合った当時はそれほど有名人ではなかったらしいけど、現在ではすっかりハリウッドセレブshine

サンフランシスコの豪邸に住み、最近では中国人の養子までとったそうな。。。アンジェリーナ・ジョリーみたいじゃんsign01すげ~wobbly

ちなみにクルーガー氏の長編映画デビュー作はジェフ・ブリッジスとティム・ロビンスが出演してた「隣人は静かに笑う」だってsign03

観たよ~、映画館で。あの後味の悪~い話sign01
でも、よーく覚えてるってことはそれだけ印象に残る作品を書いてるってことですもんね。さらに、ハリウッド版「リング」「リング2」、「スクリーム3」など、彼の作品は偶然にも私が観たことある作品ばっかりでした。

んなわけで、そのママダチはあんまり興味のあるジャンルじゃないけど、友人の手がけた作品を見ないわけにはいかないって言うので、「じゃあ、私も見たいから一緒に行こう」ってことに。お互いパパが仕事から帰るのを待って、近くのシネコンのレイトショーへ。

映画の方は、私も彼女も1作目を観ていなかったのですが、期待以上に面白かったですnoteいかにも、ハリウッドの「SFアクション超大作」って感じで、ポップコーン食べながら観るには打ってつけgoodアクションシーンもすごいけど、ちょいちょい笑えるシーンも多いし。

ただ、トランスフォームするシーンはガチャガチャしてて目が疲れる~。。。年のせいsign02

あとは、ジョン・タトゥーロが出ていてビックリ。

学生時代によく観たスパイク・リー作品の常連だし、その後も割とインディペンデント系の作品に出演しているのをよく観ていたので、こういういかにもハリウッド超大作?にも出るんだ~と驚いた。この人がまた笑える役ですごくよかったです。前作から出てるんですってねsign021作目も見てみようかな。

意外にもハマってしまい、トランスフォーマーのオモチャが欲しくなりました。オプティマスのがいいなnoteこれこれ~↓

トランスフォーマームービーRA-24バスターオプティマスプライム

「男の子とかパパだったら絶対ハマりそうだね~」なんて話していたら、チーのクラスメイトのお兄ちゃんは既に持ってるんだって。その子は年長さんなんだけど、まだ自分でトランスフォームできないらしい。。。ついでにその子のママも。。。難しいのねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »