« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

権ちゃんの授業

昨夜、光石研さんご出演のドラマ「赤鼻のセンセイ」第4話が放送されました。
4話目にして初めて光石さん扮する権田先生の授業風景が!

しかもホワイトボード字、光石さんの直筆っぽい。。。光石さん、すごく味のあるカワイイ字書くんですよね~。そんな所をチェックしてニヤニヤしてました〜happy02

このドラマの光石さん、なんとなく大事にされてる感じがします。ちょいちょい美味しいシーンとでもいいましょうか、光石さんが面白い事してるシーンが多いし。出演シーンも多いし。ファンとしてはありがたいことです。

で、しばらく見ていたら、一緒に見ていたオットが一言、
「光石さんて、左利きなの?」

えー?ほんと?

よく見てみたら、おーサウスポーflairソフトボールのシーンでグローブが右手だー。
全然気づかなったけど。でも、普段は右利きですよね~。などと細かい所まで気になる私。。。それにしても、権ちゃんのソフトボールのシーンは、トホホな感じでオモシロかったです。いい味出してるなぁsmile

来週も権田先生の見どころが多そう。。。ワダッチと美術について語り合うのかなsign02毎週次週予告にも必ず映ってるし、権ちゃんheart04
また来週も楽しみnote

西森先生の音楽の授業も見てみたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

あらー!こんなところに

先日、ふとスカパーから届いた番組表を封筒のビニールから出して見ると。。。

20090727202053_2あら、光石さん。まっちげさんも。

私、このドラマ版の「クライマーズハイ」見たかったんですよ~。
ちなみに、堤真一さん主演の映画版は去年の結婚記念日に観ました。

DVD出てるからレンタルすれば済む話なんですがcoldsweats01なかなか重い腰が上がらす。。。

今回「大解放デー」(契約してないチャンネルも無料で見られる日)で放送されるようなので、ぜひ見てみたいと思います。ちなみに放送局はCS 305chのチャンネル銀河で、8月2日(日)夜9時から前編、9日(日)に後編が放送されます。

ちなみに前日の8月1日(土)にも衛星劇場で「ぐるりのこと。」が放送予定。

私、この映画で光石さんのことが大好きになったので、これはぜひ見たいなぁ。。。ってDVD買えよって感じですがsweat02

光石さんのご出演は1シーンのみですが、このシーンでの加瀬くんとのやりとりは本当に最高です。笑ってはいけないシーンかもしれないんですけど。。。私は映画館で吹き出してしまいましたhappy02ちなみに加瀬くんが幼女誘拐殺人事件の犯人、光石さんがその弁護士役で裁判のシーンです。

こちらは、CS 222chで夜11時からです。

スカパーe2、ほとんど毎月のように電話一本で契約チャンネルを変えて、光石さんの過去の出演作を日々チェックできて、すごく助かってますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

「LOVE LETTERS」のパンフレット

7月23日に光石研さんがご出演された舞台「LOVE LETTERS」ですが、今回のステージ概要を収録したパンフレットは来年春以降に発売の予定だそうです。パルコ劇場に問い合わせてみました。

先は長い。。。

毎年、その年の7月分と12月分の公演すべてを収録したパンフレットを翌年に発売しているようなので、今年も今回の7月分以外に、これから行う12月の公演を待って作成するから、そんなに先になるんでしょうね。

でもそれだけ待ってもぜひ入手したいshine

写真はどっちの衣装かな~?個人的には2部のスーツ姿希望heart01

はぁ~楽しみnote

今回の7月公演での他のカップルの写真も楽しみだったりします。

個人的には荒木宏文くんと片桐仁さんが気になるぅ。。。

荒木君は、光石さんもご出演されていた「20世紀少年<第2章>」にニューハーフ役で出演されていて、気になる存在に。。。しかも最近活躍が目覚ましいD-BOYSのメンバー(?!)なんですよね。
極めつけは、今ウチの娘達が車内で観る超ヘビーローテーションDVDが「劇場版ゲキレンジャーVSゴーオンジャー」でして。。。ゲキレンジャーに出てたのね、荒木くん。

車に乗る度にそのDVDが流れっぱなしなので、もう荒木くん扮する「リオ様」の変身フレーズ(?)まで暗記してしまいました。

「丈き事、獅子の如く、強き事また獅子の如く、我が名は黒獅子。。。リオ(ガオゥ←効果音)」これが面白くってhappy02
っていうか、ゲキレンジャーとゴーオンジャー全員分覚えてる私って一体。。。sweat02

それから片桐仁さんは、ちょっと前までは「ラーメンズの人」って以外はあまり存じなかったんですが、先日TVで「冬の絵空」っていう藤木直人さんや生瀬勝久さんがご出演の舞台を観まして。。。
実は、私の従兄がこの作品の制作に関わっているもんですから、伯父から見るように勧められたんですね。

その舞台に片桐さんがご出演されていて、すごく存在感あったんですよ。それから気になっていたのですが、すごく舞台ではご活躍されている役者さんだったんですね。しかも今回の「LOVE LETTERS」でも片桐さんと遠山景織子さんの公演はチケットも完売していたし、人気の程がうかがえます。

「LOVE LETTERS」はDVD化もされないということで、あとはパンフレットで他のカップルの雰囲気だけでも見てみたいと思います。人気のカップルは再演されたりしそうですし。

パンフレットは発売されれば、パルコ劇場公式サイトオンラインショップで購入できるそうです。

パルコ劇場公式サイトオンラインショップ

購入に際しては、パルコ・シティ・モールへの事前の登録が必要とのこと。

発売日が決定しましたら、こちらでもまたお知らせしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

「LOVE LETTERS」観劇リポート

昨日、光石研さんご出演の舞台「LOVE LETTERS」を観にル・テアトル銀座に行って参りました~note

今回はお初で、このブログでお世話になってるミツケンファン友達のさちさんとご一緒させていただきました。公演前に夕食をいただきながら、ミツケン談義に花が咲き、テンション大幅UPup日頃、なかなか周りの人には伝わらないミツケンの魅力を共感する方と話せて嬉しかったですshine

席は近いか微妙な8列目だったのですが、会場に着いてみてビックリsign03

舞台の真中部分が客席側にせり出していて、客席の中央ブロックは1列目から3列目までがなくなっているんです。ということで、8列目は実質5列目。
開演前から、舞台中央には2脚の椅子とその間にテーブルが置かれているのですが、すごく近くに見えるhappy02
しかも舞台に向かって左側の席だったのですが、男性が左側に座るので、ミツケンファン的にはベストポジションでしたheart01ありがとう、パルコチケットサービス。

席に着いて、周りを見回してお客さんの入り具合などを眺めていたら(残席が気になっていたのですが盛況でした)、2~3列後ろの席に帽子をかぶったメガネの女性が。。。会場内で帽子をかぶっているのが目立っていたので、じーっと見ていたら、

な、なんと、

もたいまさこさんだ~flair

しかもその隣には、

小林聡美さんだ~sign01

さらにその隣は、

市川実日子ちゃんだ~sign03

で、隣には。。。

って、残念ながら加瀬くんはいらっしゃいませんでしたsweat02

でも、すごいっsign03光石さんと主題歌の大貫さんも含めたら、”生・「めがね」”じゃぁないですかっっshine

いやーかなり得した気分です。皆さん仲良しなんですね~。

さて、いよいよ7時を過ぎ開演。左右の舞台袖からそれぞれ光石さん、大貫妙子さんがご登場です。

この舞台、約2時間で途中15分の休憩をはさんでの2部構成になっていました。1部と2部で衣装チェンジもあり。。。ミツケン2バージョンsign03ありがとうございますhappy02

1部は主人公のアンディとメリッサが小学校3年生から大学生まで。

光石さんの衣装は赤(ピンク?)×白のチェックシャツ、グレーのパンツ、ブルー×パープルのボーダーの靴下、茶色の革靴でカジュアルで若い感じ。メガネはいつもの黒のウェリントン。膝の上にずっと青いハンカチをのせていらっしゃいました(汗ふき用ね)。
大貫さんは白い小さなフリルの沢山ついた、タイトだけど可愛らしいデザインのロングドレス。髪は下ろされてました。

お2人が席に着かれて、お互い顔を見合せてから朗読が始まりました。

すごく静かな声。こちらも物音をたてないように静かに聴きます。

大貫さんは、やはり普段からステージに慣れていらっしゃるせいか余裕がある感じ。朗読しながらも、笑顔を見せたり、上を見たり、すごく表情豊かでした。
そして、生のお客さんに対して伝えるその表現力は素晴らしいと思いました。
メリッサは芸術家肌で自由奔放だけど、すぐに壊れてしまいそうな人。メリッサも画家、大貫さんもミュージシャンで同じアーティストだからか、すごく役と合っているな~と思いました。

光石さんは、ずっとうつむき目線で、何度も汗を拭いたり(なぜか鼻の下と口の周り)、テーブルのお水を飲まれたり、セリフを噛んだり、すごく緊張されてるようで、それがこちらにも伝わってきて、私までハラハラしてしまいました。
でも、メリッサに翻弄されつつも、彼女を包み込むような優しさで静かに見守るアンディもまた、光石さんに合ってるな~と思いました。緊張している姿も込みで光石さんらしいアンディ、私は好きです。

最初はそんな感じでドキドキしながら観ていましたが、2人のやりとりにどんどん引き込まれていきました。
そして、時々笑顔や少し怒った表情を見せつつ朗読される光石さんとその優しい声に萌え~heart04

1部の最後は照明が落ちて真っ暗に。再びライトが着くと、お2人はまた別々の方向にはけて行かれました。

時計を見ると、8時5分。もっと短い時間に感じていたのでちょっとビックリでした。それだけ夢中で聴いていたのかも。

15分の休憩後、2部がスタート。2部は大学生から最後は55歳までです。衣装も大人っぽくチェンジ。

光石さんは白×ネイビー(グレー?)のピンストライプのスーツ、白のボタンダウンシャツ、ネイビーのタイ、靴と靴下は変わらず。さわやか~lovely出てきた瞬間「かっこいいっheart04」って思わず声に出してましたcoldsweats01

っていうか、今回の衣装すごくヨカッタ~heart01普段のドラマや映画ではいつもおじさんスーツだからな。。。こういうオシャレなミツケンさんがもっと見たいです。

で、膝には相変わらずハンカチ。必須アイテムですねsweat01

大貫さんはグッとシックに全身黒で決めていらっしゃいました。ハイネックに胸の部分がクロスしたワンピースにパンツ、靴はエナメル。髪は後ろにまとめて。全身タイトな感じで女らしいのにカッコいい。
ご登場の瞬間から、最初の白とのコントラストで「おぉぉぉぉっ」と思ってしまいました。舞台での見せ方がお上手ですね~。

この朗読劇で私が印象的だったのは、すべてが手紙の文章だということです。

って、こうやって書いちゃうと当たり前なんだけど。。。

例えば、2人が手紙で「土曜日に会いましょう」と会う約束をする。手紙の内容ですごくお互い待ち遠しく思っていることがわかるわけです。
普通のお芝居だと、その2人が楽しみにしている当日の描写を中心に持ってくると思うのですが、この劇の場合、次に来るのがその会った当日のことを綴った手紙になるのです。

「土曜日は素晴らしかった」とか。お芝居で言ったら、肝心の所が抜けているというか。決して劇的ではないのですが、文面から喜びや悲しみが静かにあふれ出てくる感じ。

そこが逆にすごく味わい深かったです。なかなか他で見ない演出ですよね。すごく新鮮でした。

最後は、亡きメリッサのお母さんに宛てたアンディの手紙。お母さんに書いていてもメリッサに書いているかのような文章。読み進むほど、切なさで胸がいっぱいになりました。そして、手紙の終わりに近づくと同じくして照明がだんだん暗くなっていって、最後は手紙の終わりと共に会場が真っ暗になりました。

朗読劇で、すごくシンプルな演出なのに、すごく感動しました。

ライトが着くと、お2人が立ちあがって会場に一礼され、今度は同じ下手側の舞台袖に2人ではけられました。拍手はずっと続き、再びお2人が手をつないでご登場。可愛い~heart04

最後にまた会場に一礼され、下手側の舞台袖手前でまた振り返り一礼。

で、終了となりました。はぁ~よかったぁdash
しばらくはこの余韻に浸っていられそう。。。

ところで、

後半アンディとメリッサは40代とか50代になるので、今回の光石さん・大貫さんはすごくしっくりきていたと思うのですが、今までにすごく若いキャストの方も公演されていますよね。その場合、後半の説得力があるのかな?どんな感じかすごく気になります。

機会があれば、他のキャストでの「LOVE LETTERS」も観てみたいな。
あ、加瀬くんのアンディも似合いそうflair

そしてまた、光石さんが舞台にご登場されるといいな~と切に思うのでした。

あと、公演終了後の素敵なオマケ。。。

会場を出たロビーで小林聡美さん達を再び発見sign03

握手していただきました~。(さちさんのおかげです。ThankYou>さちさん)

しかも「赤鼻見てますsign03」とお声をかけると、笑顔で会釈してくださいました。いい人だぁcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

「赤鼻のセンセイ」スタッフブログでミツケンハッケン!

本日の「赤鼻のセンセイ」スタッフブログに、光石研さん扮する権田先生と、平岩紙さん扮する西森先生がご登場されてます~note

「赤鼻のセンセイ」スタッフブログ

タイトル「気になる2人」って、まさに~sign03って感じ。

あのコンビ、回を追う毎に参太朗に巻き込まれてて、だんだん面白くなってきましたよね。

今夜放送の第3話の予告でもカモメの恰好して踊ってましたし。。。smile楽しみだ~note

そして。。。

いよいよ明日は光石さんご出演の舞台「LOVE LETTERS」の公演ですねshine

生の光石さんを拝めるなんて、ドキドキheart04です。

このブログをご覧になっている方で行かれる方いるのかな?
何人かミツケンファンの方にお知らせしたら、知らない方が多かったので(お知らせしたらチケット取ってくれたからヨカッタdash)、残席に一抹の不安もありますが。。。久しぶりの生・ミツケン楽しみましょうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

映画「なくもんか」公式サイトオープン!!

11月14日公開、光石研さんもご出演の映画「なくもんか」の公式サイトがオープンしました。

キャスト欄に光石さんのお名前もありますnote

特報の動画も見られるようになっていて、今まで公表されていなかったキャストの方たちも沢山登場されていますが、光石さんのお姿は確認できず。。。またかcrying

今度は何役かな?

光石さんのご登壇はなさそうですが、久々、阿部サダヲさん見たさに舞台挨拶行きたいです。

サダヲさんと言えば。。。以前「パコと魔法の絵本」の舞台挨拶で生で拝見したことがあります。

舞台挨拶が終わって会場から外に出る時に階段を降りていたら、目の前のエレベーターからサダヲさんが出てきて、気づいた私は咄嗟に「あべさーーーーん!!」と手を振ったんです。そしたら、笑顔で手を振り返してくれました。

いい人だ~heart04

と、その時から益々好きになり。

そういえば、サダヲさん、「リハビリ刑事」で光石さんと共演されてましたね。

今回は絡みがあるのかな~?楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

三池崇史監督の新作に

三池崇史監督の新作映画「十三人の刺客」に光石研さんがご出演されるようです。

まだ裏取れてませんがcoldsweats01、とりあえず第一報ということで。。。

この作品、1963年に公開された時代劇映画「十三人の刺客」のリメークだそうで、主演は役所広司さんとのこと。

今のところ公式発表されているキャストの方は、役所さん以外に、

山田孝之さん、伊勢谷友介さん、沢村一樹さん、松方弘樹さん、伊原剛志さん、古田新太さん、高岡蒼甫さん、石垣佑磨さん、窪田正孝さん、近藤公園さん、波岡一喜さん、六角精児さん

ゴ、豪華shine
で、十三人ですね~。この方たちが刺客ということで。。。
個人的には近藤さんとか波岡さんとかがツボです。。。どーしても脇役系の俳優さんが気になってしまう私。

光石さんは、浅川十太夫役

だそうです。

オリジナルを観てないので、全くわかりませんsweat02勉強しておきます。

7月5日にクランク・インしていて、撮影は8月下旬から9月までかかるそうです。暑い中大変ですねsweat01
公開は来年になる模様。。。

ここに挙げた方々以外のキャストもめちゃめちゃ豪華みたいなのですが、公式発表がまだなようですので、詳しい情報が入り次第またお知らせしますね~。

ただ。。。

オールスターキャストということになりますと、

光石さんのご出演シーンは少ないかもしれませぬ。。。

オリジナルを見てチェックしてみようかなcoldsweats01。。。浅川十太夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

「赤鼻のセンセイ」第2話

「赤鼻のセンセイ」第2話が7月22日(水)15:55から再放送されるそうです。

私はもちろんリアルタイムで見ましたが。。。とても面白かったですnote

だんだん周囲の人たちが参太朗に巻き込まれていく所がいいです。人によってその度合いが違ったりするんですけど、最終的には皆が石原先生を好きになっちゃうんでしょうね。

光石研さん扮する権田先生は第2話にして、既に巻き込まれ気味。だんだん面白い面が見えてきてましたね~。やけに「思春期、思春期」言ってましたけど。。smile今後も面白キャラになっていくであろう権ちゃんに注目eye
特に今回は、出番も多くてよかったです。

あと、八重っち、かっこいい~shine

神木隆之介くんって、小さい頃からTVで見てるからどちらかと言えばカワイイって感じで、かっこいいっていうイメージはなかったですが、今回の役がすごくかっこいいから、ビックリしました。成長したなぁ~shine
そういえば、光石さんとも映画「Little DJ~小さな恋の物語~」で共演されてましたね。ちなみに21日(火)の20:55からBSジャパンで「Little DJ」が放送されるそうですので、まだご覧になっていない方はチェックしてみてください。光石さんは途中で死んじゃいますがweepとにかく泣けます。。。

来週の「赤鼻のセンセイ」第3話は、これまた天才子役の八木優希ちゃんが転校生役でご出演だそうで。。。
優希ちゃんと言えば、香取慎吾さん主演のドラマ「薔薇のない花屋」の「しずくちゃん」役で、ウチの娘と同じ服ばっかり着てたから(デニム&ダンガリーの服だったんですよ)よ~く覚えてて、その後も慎吾ちゃんと味の素の冷凍食品のCM出てるし、すごく可愛くて気になる子役ちゃんです。これまた楽しみnote

「赤鼻のセンセイ」第3話は7月22日(水)夜10時からです。

第3話予告↓権ちゃん、カモメになってま~すsmile見つけてねeye

「赤鼻のセンセイ」第3話予告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

最終章も出るよ~♪「20世紀少年~ぼくらの旗」

第1章・第2章共に光石研さんがご出演された映画「20世紀少年」シリーズの最終章、「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」にも光石さんがご出演されますsign03

20世紀少年の公式サイトリニューアルで、ハッケンeye

第2章の最後でまだ生きてたんで、ヤマさん。期待はしてましたけど、予告には全く映ってなかったのでどーかなーと思ってたんですが。
3部作制覇ですね。。。ムフフdelicious

第1章も第2章も見ちゃったんで、どちらにしても最終章は観に行くつもりでしたが、光石さんが出るとなると、モチベーションが違いますupまた2~3シーンのご出演になりそうですが。。。どうかな?

その他、キャスト発表で新顔?の方もゾクゾクと。。。

高橋幸宏さんは、第2章の予告でかなり目立ってご登場されていたので存じておりましたが。
私中学生の時、幸宏さんの大ファンで。。。昔からオジサン好きsweat02YMOのはもちろん、ソロになってからもレコード持ってて(時代ですね。。。sweat02)、なのでちょっと嬉しかったりします。

あと、山寺宏一さん。山ちゃん?

福田麻由子ちゃん。天才子役?

津田寛治さん。シンケンレッド父?

ロンブーの田村淳さん。亮くんは?

ダイアモンド☆ユカイさん。←ほんとは☆じゃありません。

武蔵さん。K1?

岡田義徳くん。初登場なのに、(キャスト名の)字が小さいのは出演シーンが少ないのかな?岡田くんなのにもったいない。。。

武内享さん。チェッカーズ?光石さんとCMで共演してましたね。。。博多弁で。

原口あきまささん。モノマネ?

吉田照美さん。てるてるワイド?小学生の時聞いてました。

。。。と、色々なジャンルの方が幅広くご出演です。まだ役柄は発表されていませんので、どんな役を演じられるのかもすごく楽しみnote

「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」は、8月29日(土)から全国東宝系で公開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今度こそホントに見つけた~

ズームインサタデーで映画「カイジ」の撮影風景を放送したようで、そちらには光石研さんが映ってました~noteYouTubeで発見wink

私、この日ズムサタ見てたはずなんだけどな~。。「赤鼻のセンセイ」の番宣狙いで。。しばらくは、めざましじゃなくてズームインの方チェックですね。

↓「カイジ」での光石さんが観られます。

映画「カイジ」友情出演 松山ケンイチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カイジ」特報で、みっ、見つけた~

最近、映画「カイジ」の公式サイトで少し詳しいキャストが発表されたな~と思いつつ、(松山ケンイチくんも出るのねflair)特報はそのままかと思っていたら、前のと少し変わって、松ケンくん登場バージョンになってました。
言われてみれば、「銭ゲバ」の時に何かのインタビューで、松ケンくんが「光石さんとは前の現場で一緒だった」って仰ってて、「なんの現場よ?」って思ってたんですが、これだったのね。。。

で、以前、特報で山本太郎さんや松尾スズキさんは映ってるのに、光石研さんは出てない~とこちらに書いたと思うのですが、今回もちゃんとは映ってなかったですcrying

でも、何度か見ていたら「ん?」と思うシーンがあって、一時停止してみたら。。。

いたーーーーーsign03

最後の方で、藤原竜也くんが「なんなんだよ、これ」って言ってるシーンの、竜也くんと向かって左側の男性の間に、心霊写真のように映ってるメガネの人sign03

ミツケンさんだぁーーーcrying

こんなの見つけちゃう私も私だけど。。。(どんだけ必死だよ。。。)

ちゃんと映してほしいっす。。。

興味のある方、一時停止でチャレンジしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

藤原竜也くんのインタビューで

10月10日(土)に公開予定の映画「カイジ」ですが、ここのところ雑誌への掲載が増えてきました。
今日も書店で何冊かチェックしてきたのですが、主演の藤原竜也さんのインタビューが写真と共に掲載されているパターンが多かったです。

で、そんな中で、7月9日発売「日本映画HEROS ナビ」の竜也くんのインタビューに光石研さんのお話が少し。。。

「カイジ」では劇中、極限状態にいる人のテンションを維持せねばならず、ずっと高いテンションで演じるのがとにかく大変だったとのこと。

「光石研さんなんかは、何10本も映画をやってる方なのに、今までの中で五本の指に入る大変さだったとおっしゃってました。」

。。。だそうです~sweat01

「カイジ」の撮影、大変だったんですねぇsweat01

そんなに苦労された作品、必ず観ないと~bearing

最近、光石さんの出演作が多くて、私たちファンとしては嬉しい限りですけど、それだけ光石さんがお仕事頑張っていらっしゃるってことですもんね。。。ありがたく拝見したいと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MR.BRAIN」最終回

本日、「MR.BRAIN」の最終回が放送されました。

先週に引き続き、光石研さんがご出演されるとのことで、楽しみに拝見しましたが、光石さんに関しては新たなシーンが2シーン程とちょっと少なかったです。

役どころが「トカゲのしっぽ」とか言われちゃうような人だったからね。。。sweat02これ以上調べても何も出てこないって言われちゃったしね、相沢さん。そんなだから取り調べシーンもなかったしね。取り調べで木村さんと絡んでほしかったな~。残念。

光石さんに関してはそんな感じだったのですが。。。それより気になったのは、

「MR.BRAIN」最終回、「BOSS」の最終回に激似じゃなかったですか??

ホールで爆弾騒ぎ

とか

会場から逃げ惑う観客たち

とか

その流れに逆らう木村さんはまるで天海さんのようでした。

毎回、科警研のビルを空撮してる所なんかも、「BOSS」のシーンとそっくりだし。。。

で、その両方に出てるし、光石さん。

やっぱり共通点多い。。。

偶然?

などと気になりつつも、

光石さんが、今クールの2大高視聴率ドラマに出演されてたなんて、ファンとしては鼻が高いですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ママは昔パパだった」公式サイトオープン!

8月23日(日)夜10時からWOWOWで放送開始のドラマ、「ママは昔パパだった」の公式サイトがオープンし、光石研さんの役名も発表されていました~note
当ブログのトップページにリンクをはりましたので、ご覧くださいね。

今回の光石さんの役名、

菊池弁護士

おーーー弁護士さんsign03キャスト欄のお写真ですと、黒ぶちメガネにスーツでびしっと決めてますshine

サイトの解説によりますと、戸田恵子さん演じる主人公に協力する弁護士で、吉田栄作さん演じる有馬勇治と高校の同級生。。。という役だそうです。え、栄ちゃんと同級生。。。ちょっと歳離れてますよねcoldsweats01ど、どうなんだろ?
ま、「SCANDAL」の時もハセキョーちゃんの旦那様で実年齢より10歳くらい若い役もされてたから大丈夫かなsign02

ただ気になるのは、1話と2話のキャストの所に光石さんのお名前がないので、もしかしたら後の方からご出演になるのかもしれないです。今後もチェックしてみます。
去年も「七瀬ふたたび」で6話目まで出てこなかったしcrying
特に今回は全6話しかないので、早めに出てきてほしいところです。

「赤鼻のセンセイ」も楽しみですが、こちらにも期待しましょうnote

って、ウチまだWOWOW契約してないんだったsweat02急いで電話っ電話っtelephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ドラマ「赤鼻のセンセイ」初回放送

昨夜から、光石研さんご出演のドラマ「赤鼻のセンセイ」の放送が始まりましたnote

昨日の投稿時から、「最近の作品では光石さんの出演シーンが少ない。。。」と若干低~いテンションでおりましたので、期待薄なムードで見始めたのですが、想像よりずーーーっと面白いし、光石さんの役もこれから面白くなりそうだし、見てるうちにテンション上がりましたよ~up

観る前の勝手な想像では、大泉洋さんがスベリまくって寒い雰囲気+キャラの濃い子役達が大反発してドタバタうるさいドラマなのかと思っていました(若干毒舌スミマセン)。

でも全然違ってました。

大泉さんは、つまらないことを言っても面白いし。適度なウザさを出しつつ、あの憎めない感じは大泉さんじゃないとできないと思うし。

子役の子達も、神木隆之介くん、須賀健太くんを筆頭に皆さんとーってもいい感じで、全然わざとらしいとかウルサい感じはなく、すごく自然でした。本当に上手shine
高良光莉ちゃんは初めて演技を拝見しましたが、ドラマ冒頭から彼女が読んでいたあのイケメン漫画が、最後には5巻まで読み進んでた所が私的にはツボでした。

小林聡美さんは、言わずもがな。相変わらず素敵。あと、服が可愛い。あの服どこのだろ?

全体的にバランスがいいんですよね。

大泉さんの赤鼻つけてトークする場面と、小林さんが時間をかけて静かにコーヒーを入れるシーンの対比とか。あのコーヒーのシーンは「かもめ食堂」っぽかったですね。大好きな映画なので、あの雰囲気が存在するというだけでまた見たくなりました。

キャストも、

大泉さん+香椎さん+上川さんの賑やかチーム(?)と、
小林さん+光石さん+紙ちゃん+尾美さんの静かチーム(?)が絶妙なバランスでした。

ちなみに上川さん、先週の「MR.BRAIN」では怖~い犯人役でセリフも一っ言もなかったのにねsmile今回の役はトークも軽快で、世間知らずなお坊ちゃま的な雰囲気で全然違いますね。振り幅の広さにはただただ感服。。。

光石さんと紙ちゃんコンビは今後どうなるか気になるところです。非常勤だから週1回くらいしか来てない設定な感じでしたが、来週の予告で2人で変な動きしてたから楽しみでsmile

光石さんのシーンでは、最初に太川先生が山崎先生に紹介するシーンで立ってる姿が素のミツケンさんっぽくて萌え~でしたheart04権田先生の役、最近光石さんが演じられた役とは一味違って、普通っぽくて好きかも(それだけいつも普通じゃないってことsign02)。

来週もすごく楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ま、またいないし。。。

昨日は我が家の結婚記念日でした。

結婚記念日にはいつもオットと映画を観にいくのが恒例となっており、昨日も近所のシネコンまで行って参りました。

オットの趣味で「ターミネーター4」を観たのですが、「T3」がつまらなかったので全然期待せずに行ったら、すっごい面白かったですnote
久しぶりに映画を観て「わっ」とか「あーっ」とか声を上げちゃいましたcoldsweats01やっぱりあーいう映画は大画面と大音響だと迫力満点でいいですね~。そして、クリスチャン・ベイルを始めとして出演者が皆カッコいい~heart04
私的には「剣岳~点の記」か「蟹工船」がよかったのですが、たまにはオットの好みに付き合ってみるもんだな~と思いました。

ま、それはさておき。。。

映画館に行くと必ず情報収集で、チラシをチェックします。

で、今回もありましたよ~good光石研さんご出演の映画「ヴィヨンの妻」のチラシがflair

ところがところが。。。

表を見ても、
20090708195307_3

裏を見ても、
20090708195355_3

光石さんの写真どころか名前すらないんです~crying

これは舞台挨拶なんて望み薄どころかありえない感じですね~。。。またワンシーンとかのご出演なのかなぁsign02

最近の光石さん、ドラマもそうですが、特に映画はちょっとしか出ない役が多いですね。
メジャー系の映画だとどうしてもそういう役が多くなりがちなのかな。。。小規模な作品だと、光石さんがメインで出る作品が多い気がしますが。

今はそれだけ小規模な作品が制作されてないってことですかね~。ちょっと寂しいですsad

そして、今夜の「赤鼻のセンセイ」はどのくらいご出演されるのかな~sign02
期待薄。。。かもしれませんが、やっぱり毎週見ずにはいられないです。。。happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

「MR.BRAIN」第7話と最終回

本日放送された「MR.BRAIN」の第7話に光石研さんがゲスト出演されましたnote

先週の予告で、一瞬怖い顔で映ったのを見る限りは「悪い人役?」という印象でしたが、実際に初めてご登場されたシーンでの光石さんは間違えて誘拐された被害者で、お得意の「可哀相なオジサン」系。

犯人から送られてきた音声でも悲愴感たっぷりで光石さんの「助けて」メッセージが流れたりして。「そっか~悪い人じゃなくて被害者なんだ~」と思っていたら。。。

途中で状況が一転、実は光石さん演じる相沢が犯人。これまたお得意の悪い人役~coldsweats01

でも、結局最後は上川隆也さん演じる主犯格の男に裏切られてましたbearing結局犯人でも可哀相な感じでしたがcoldsweats01、立場が二転三転する役柄でご活躍されてました。思ったより出番も多くて嬉しかったですnote

しかも光石さん、来週の最終回にも引き続きご出演だそうですsign03やった~note

ちなみに。。。

今日、日テレで放送された「赤鼻のセンセイ」みどころSPで光石さん演じる権田先生がチラッと映りましたsign01公式サイトの写真よりは素敵な感じでしたが、それにしても最近チラ見せが多いような。。。もっとガッツリ見たいのになぁ~。。。

「赤鼻のセンセイ」では、そんな感じだったので「MR.BRAIN」は期待以上でした。来週もまた期待up

「MR.BRAIN」最終回は7月11日(土)の夜7時56分から拡大版で放送予定です。

あとは。。。水嶋ヒロくん演じる林田クンの安否が気になる。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権田先生 初お目見え

ドラマ「赤鼻のセンセイ」の公式サイトにて、相関図がUPされました~note

そこに、光石研さんの演じる権田先生のお姿がようやく登場~note

メガネ有バージョンですねflairちょっと黄色の入った黒縁で。。。美術教師っぽい感じだけど、うsign04ん、私のイメージしてたオシャレな感じの先生ではなさそう。。。coldsweats01

それに役の説明を見ると「非常勤の美術講師」と一言、どんなスタンスなのかも不明。。。大泉さんの敵か味方かsign02どっちでしょうね~?どっちでもないっていうのもありうるcoldsweats01

しかも「非常勤」って、いかにも出演シーンが少なそうな。。。sweat02大丈夫かなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

「赤鼻のセンセイ」公式サイトオープンですがっ

ようやくドラマ「赤鼻のセンセイ」の公式サイトがオープンしました~note

当ブログのトップページにリンクをはりましたので、ご覧くださいね。

といっても。。。

まだ出てないし。。。権田ぁぁぁぁcrying

もしや光石さん第1話に出ないとか?。。。ギリギリまで「BOSS」の撮影等でお忙しかったんですかね~sign02

でも公式サイトオープンで、スタッフブログやフォトギャラリー等もあるようなので、今後に期待ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤鼻のセンセイ」予告動画公開ですがっ

7月8日(水)日テレにてスタートの新ドラマ「赤鼻のセンセイ」の予告動画が第2日本テレビにて公開中です。

赤鼻のセンセイ予告動画

が、まだ光石研さんのお姿はなし。。。crying尾美としのりさんはバッチリ映ってるのにさsweat01

またか。。。

なぜに毎回ギリギリまで登場しない?ミツケンよ。。。

というわけで、またもや権田先生はお預けですsweat02

でもまぁ、「BOSS」が先週で最終回を迎えちゃいましたが、今週は代わりに(sign02)「MR.BRAIN」があるし、来週からは「赤鼻のセンセイ」がスタートで、1週間と空けずにまた新しい光石さんが見られると思うと嬉しい限りであります。

そういえば、「BOSS」の最終回、初回並みとは言わないまでも結構光石さんの出番が多くて私的には満足でしたよnotesストーリー展開的には予想通りでしたがcoldsweats01

丹波さん、最後記者に囲まれて「うわぁぁぁぁ。。。」と消えていくところが可愛かったheart01

結局光石さんだけオールアップ情報がありませんでしたが、最終回を見る限りはセット撮影の終了日にアップされたのかな~という感じでしたね。

そおそお、
今週土曜日(7/4)はミツケンファンにとって忙しい日になりそうですよsign03

朝10時から舞台「LOVE LETTERS」のチケット発売、夕方4時からは「赤鼻のセンセイみどころSP」、夜7時56分からは「MR.BRAIN」ですからねnotes

ではでは素敵な週末をお過ごしくださいませ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »