« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

出演・関連情報 光石研さん(6/28現在)

昨日は大興奮状態で投稿したのでsweat01ちゃんとした情報が抜けていたと思います。失礼いたしましたdown

ここのところ光石さんの出演情報が沢山あるので、ここらで一旦まとめておきますね。

※個人で集めた情報ですので、誤記・不足等はご容赦ください。必要な情報は必ずご自身でご確認お願いします。

●テレビ

TBSドラマ「Mr.BRAIN」第7話 ゲスト出演
7月4日(土)夜7時56分~放送
相沢義之 役

日本テレビ ドラマ「赤鼻のセンセイ」
7月8日より毎週木曜 夜10時~放送
美術教師 権田俊郎 役

※なお、「赤鼻のセンセイ」の事前番組が2本放送予定です。

「赤鼻のセンセイ」みどころSP
7月4日(土)16:00~16:30

新ドラ『赤鼻のセンセイ』&『華麗なるスパイ』まもなくスタート!!(仮)
7月8日(水)15:55~16:53

WOWOWドラマ「ママは昔パパだった」
8月23日より毎週日曜 夜10時~放送(全6話)

●映画

「カイジ」 2009年10月10日公開

「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」 2009年10月10日公開

「なくもんか」 2009年11月公開予定

「ぼくの、好きなひと。」(旧タイトル「信さん」) 2009年公開予定

「へヴンズストーリー」 瀬々敬久監督作。公開予定不明 

<関連情報>
「20世紀少年~最終章」 2009年8月29日公開予定
※第1章、第2章と光石さんがご出演された「20世紀少年」の最終章です。光石さんがご出演かは不明ですが、今後も情報はチェックしてみます。

●舞台

「LOVE LETTERS」 ル・テアトル銀座byPARCOにて7月23日(木)19時開演
前売チケットの発売は7月4日(土)より
※チケット販売の詳細につきましては、当ブログのトップページから公式サイトへのリンクがありますので、ご確認ください。

●DVD

アニメ「ミチコとハッチン」 vol.1~6発売中
                vol.7   2009年7月24日発売
                vol.8   2009年8月25日発売
                vol.9   2009年9月25日発売
                vol.10 2009年10月23日発売
                vol.11 2009年11月25日発売

映画「悪夢探偵2」 2009年6月26日発売

映画「20世紀少年<第2章>最後の希望」 2009年8月28日発売

映画「感染列島」 2009年7月24日発売

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

やっぱりそうだったhappy02

まだ外ですが、たまらず携帯のフルブラウザを駆使(sign02)して、Mr.Brainの公式サイトで確認しました〜good

来週のMr.Brainに光石研さんがゲスト出演されますheart01やった〜note

思えばドラマの放送開始時、公式サイトでゲスト出演者の要望を受け付けていると知り、皆で光石さんをリクエストしよ〜sign03なんて、このブログに書いてから1ヶ月半程…まさか実現するとはshine

感無量ですweep

ま、別にそれでご出演が決まったわけではないと思いますがcoldsweats01ちょっとは私たちの思いが制作サイドに伝わったのかな…

と思いたいsmile

リクエストしてくださった皆様ありがとうございましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃーーーsign03sign03sign03

大変〜sign03

来週の「Mr.Brain」の予告見てたら、ミツケン映ったぁぁぁsweat01

今、外出先なので帰宅したら、再度チェックしてご報告しますsign03

私もリクエストしてたけど、皆さんもされたのかなsign02

わー念願かなったら最高ですねheart01

って違ったら相当落ちこみそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤鼻のセンセイ」番宣番組放送決定!!

7月8日(水)スタート、光石研さんご出演のドラマ「赤鼻のセンセイ」の事前番組が日本テレビで放送されるそうです。

○「赤鼻のセンセイ」みどころSP
7月4日(土)16:00~16:30

○新ドラ『赤鼻のセンセイ』&『華麗なるスパイ』まもなくスタート!!(仮)
7月8日(水)15:55~16:53

権田先生の初出しなるかsign02
光石さんのインタビューや撮影風景などがあるといいですね~note

公式サイトも早くオープンするといいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

「Dr.コトー診療所2006」再放送

昨日で「きみはペット」の再放送が終了しましたが、入れ替わりで今週金曜日(6/26)から、またまた光石研さんご出演作の再放送が始まります。

フジテレビのチャンネルαにて、「Dr.コトー診療所2006」がスタートですnote

この「Dr.コトー」のシリーズで、光石さんは2004年に放送された2夜連続のスペシャルからご登場され、続く第2シリーズでレギュラー出演されました。

私、この「Dr.コトー」シリーズの大ファンでして。。。
とにかく夢中で見ていたので、当時まだファンでなかった光石さんのこともよ~く覚えています。

光石さんは、娘の喘息治療のために島へ越してきた小学校教師・小沢信二役で、島に馴染めない奥さんと島の人たちとの板挟みで苦悩する姿が印象的でした。

ドラマの設定と同じく。。。かはわかりませんが、
光石さん、このシリーズの途中からDr.コトーのチームに入るのは馴染めるか不安でいらしたようで。。。
大森南朋さん、小林薫さんと共に出演された「ボクらの時代」でもその事をおっしゃってましたし、「光石研祝宴7デイズ」での大森南朋さんとのトークショーでも、自分だけ途中参加だった中で、唯一大森さんを知っていて、心の救いだったとお話されていたみたいです。

ちょっと話はそれますが。。。

「Dr.コトー」シリーズでも仲良しの大森南朋さん、先日映画「ハゲタカ」の宣伝で「スタジオパークからこんにちは」にご出演されたのですが、その時に大森さんが監督・光石さん主演の映画「リハビリ刑事」が少し紹介され、光石さんのお話も少し出たんですよ~note

なんでも、大森さんが下北沢の居酒屋で偶然会った光石さんや佐野史郎さんに声をかけてご出演が決まったそうで。。。smile
「リハビリ刑事」、見たいのですが、DVD化されていないんですよね~。。。だから、少しでも見られて嬉しかったのです。

そんな俳優さん達のチームワークも踏まえて(sign02)、大好きな「Dr.コトー」しばらく楽しみたいと思います。
「Dr.コトー診療所2006」再放送、初回は6月26日(金)14:07からフジテレビにて放送予定です。光石さんがメインでご登場されるのは第3回(6月30日14:07~)だと思いますので、ぜひチェックでsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラマ「BOSS」クランクアップ

昨日でドラマ「BOSS」がクランクアップとなったようです。6月22日付の「BOSSブログ」より。

が、しか~しannoy

昨日の「BOSSブログ」、小野田係長役の塩見三省さんに始まり、部下役のお二人、竹野内さん、丸山智己さん、特別対策室の皆さん、屋田参事官役の相島さん。。。とALL UPの画像が続々と出てきて、さ~て、「光石さんは?heart04」と期待していた所で、

BOSS登場sign03

で、終了~shock

って、み、光石さんは。。。?

な、なぜゆえにスルー?

こういうリアルタイムなお姿ってなかなか拝見するチャンスがないから楽しみにしてたのにさ。。。しばらく立ち直れず。。。

光石さん、「BOSS」ではロケが少なかった気がするので、昨日は撮影がなかったかもしれませんね。セット撮影は6月20日で終了したようなんですが、その時に先にALL UPされちゃってたのかなぁsign02それにしても寂しい終わり方。。。crying

今後まだ更新されるかなぁ?とかすかな希望を胸に、最終回を待ちたいと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

舞台「LOVE LETTERS」

大変ーーーーーhappy02

全然気づいてなかったですsweat01

なんと、7月(来月sign03)にル・テアトル銀座byPARCOにて上演される、舞台「LOVE LETTERS」に光石研さんがご出演されるそうですsign03

公演は、7月23日(木) 18:30開場 19:00開演

お知らせするのが、前売り開始に間に合ってよかったぁ~dash
チケットの発売日は、7月4日(土)です。

詳細は「LOVE LETTERS」の公式HPをご覧くださいね。

LOVE LETTERS

ちなみに大貫妙子さんと共演されるとのこと。大貫さんと言えば、映画「めがね」の主題歌を思い出しますね。

それにしても、こんなに早くまた生・光石さんを見られるなんて思ってもみなかったので大興奮dash

チケット、取れるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

「BOSS」エキストラ撮影レポート②いよいよミツケン登場

警察の式典が行われるホールに入り、待つことしばし。。。

突然、衣装から私服に着替えられた天海祐希さんが、舞台の上にご登場されました。
天海さん、本日の撮影はすべて終了されたとのことで、わざわざエキストラの皆に「今日はありがとうございました~」とご挨拶にみえたのです。本当に素敵な方~ちょっと感動shine

そしてさらに待つことしばし。。。時計は16:30頃です。

朝7時半の撮影開始から待つこと9時間sign03

一時は、「もう今日は光石さんに会えないのでは。。。sweat02」と落ち込んだこともありましたよ。そんな所で。。。

き、来たーーーーーーーーーーhappy02sign03sign03sign03sign03sign03

光石研さんが相島一之さん、竹野内さん、津川さんと共に舞台上手の入口から会場内へ。

光石さん、若いスタッフさんにも「うぃっス、うぃっス(と言ってるかは聞き取れませんでしたが、最後が「ス」の口の形coldsweats01)」とご挨拶されながら入ってこられました。
その後、入ってこられた反町さんにぺこぺこっとお辞儀されてました。

いや~本当に最後の最後でヘトヘトだったのですが、光石さんご登場でホントに元気になれましたよ。

しか~し、

ここで、私、痛恨のミスshock

私は舞台の下手側の前から2列目の席に座っていたのですが、光石さんの立ち位置は上手側crying

遠いよ。。。でも表情は確認できるぞgood

初めは壇上の津川さんのご挨拶を聴くシーン。舞台下の上手側通路に竹野内さん、光石さん、相島さんの順で立たれていました。

こういうシーンも一つ一つ別に撮るんですね~。
まずはご挨拶されている壇上の津川さんを撮って、その後、別にその挨拶を聴く3人を撮るといった感じ。その都度カメラはもちろん、照明を変えたり、スタッフの方々は準備で大変そうでした。

そんな撮影の合間の光石さん、常に相島さんや竹野内さんと談笑していらして楽しそうでした。向こうの席にいれば3人の会話の内容まで聞こえたのに。。。と未だ人生最大の(sign02)ミスを悔やむ私。

ここで、そんな落ち込みも一気に吹っ飛ぶ、可愛いミツケンさんエピソードが一つ。。。

ずーっと竹野内さん・相島さんとお話しされていた光石さん。

そんなお話の最中、突然相島さんが「あ~あ~あ~♪」と発声練習されたんです。私の席の方まで聞こえるような大きな声で。
そしたらそのマネをして竹野内さんが「あ~♪」happy01会場(笑)
光石さんもやればいいのにぃ~と思っていたら、すっごい恥ずかしそうに光石さんが「あー」って声を出されたんです。

それを聞いた会場内から笑いが起きたのですが。。。光石さん、顔が超真っ赤になって照れちゃってるんですよ~happy02私の位置から見ても真っ赤になってるのがわかるくらいに。可愛い~heart04

人前に出るお仕事なのに、こういうシャイで照れちゃう光石さんに毎回ヤラれてる私lovely

お次は最初の爆発が起こった時の撮影です。爆発はCG合成なので、スタッフの「どーん!」という掛け声に合わせて演じました。

光石さんも撮影前に色んなバリエーションでビックリ顔を試されてました。これも津川さんを撮り、光石さんたちを撮り、客席を撮りといった感じで、同じシーンを何度か別々に撮影。

終わったら、一旦野立さん、丹波さん、屋田さん(スタッフさんは俳優さん達のことを終始役名で呼ばれていました)はお休みでーすとスタッフの方に言われたのに、光石さんと相島さんはずっとその場に座り込んでお話しながら撮影をご覧になってました。
スタッフさんが控室にどうぞみたいに手まねきしてる様子も見えたんですが、「いいよ、いいよ」みたいに断ってるご様子で。

現場がお好きなんだな~と思いました。私としてもずーっと見ていられるから、居てくださって嬉しいしnote

そのうち一旦会場から出られたりはしましたが、出番になると戻っていらして、今度は会場での爆発後に観客が逃げるシーン。
光石さんたちは津川さんを守って、観客を誘導し避難させる演技です。

その時にようやく光石さんが壇上へsign03

映画の舞台挨拶の時に前列に座って壇上を見てるくらいの距離感noteよく見える~heart01
そこでカメラが回る前に、演出の方と演技について相談されていました。打ち合わせをしつつ、時折即興で見せる光石さんの演技を見ると、さっきの真っ赤に照れてる光石さんは想像がつきません。ほんと、どこにそのスイッチがあるんだろう。。。

そんなお仕事中の光石さんを眺められるなんて、またとないであろう幸せ。。。くぅ~マジ格好イイっすhappy02

打ち合わせの結果、光石さんは爆発後に壇上ではなく舞台の下で「みなさん、落ち着いてくださいsign03」と叫ぶことになったみたいです。
その撮影の時は、私も席から出口に向かって逃げることになっていたので、出口へではなく光石さん方面に一生懸命逃げました~。

そんな感じで、しばらく離れた所から見ているだけの私でしたが、なんとここで光石さんの近くに行くチャンスがsign03

なぜか私たちのいる下手側のブロックは、席をはずさなければいけないらしく(空いた席を撮影?)、スタッフの方の指示で、なんと光石さん達がいる上手側に一旦避けることになったのです。

その時光石さんは相島さんと舞台に腰をかけて談笑中でした。

スタッフの方の指示があった後、私はさりげなく(?ほんとはすごくガツガツしてたかもcoldsweats01)光石さんたちの方へ。

そしたら、相島さんが私たちに「皆さんはフジテレビクラブの方たち?」とか声をかけてださいました。
それから光石さんの方を指し「光石研さんですよ~」「ハリウッド俳優ですよ~」などと紹介したりして。
そしたら光石さん「いいよ、いいよ」って感じで、後ろに下がっちゃって。。。せっかく激近だったのにちょっと離れていってしまいました。

その後も相島さんのお話は続き。。。「エキストラも大変だよね~」とか。

その間光石さんは出入り口の前の階段の所に腰かけていらっしゃいました。相島さんのお話を聞きつつ、私が光石さんを何度も何度も振り返ってガン見してたので、光石さんも変だと思ったのか、こっちをご覧になり、その時目が合ったと思う~notesたぶん。。。かなり激しい思い込みによる判断なので、定かではありませんがcoldsweats01

その撮影も終わり、また元の席に戻ることになりました。

そしてまた遠くから光石さんを見つつ、撮影は進行し。。。

最初の予定では撮影は夕方に終了すると伺っていたのですが、人によっては19時までかかる聞いている人もいて、そろそろ家のことが気になりだし。。。夕飯の時間にも間に合いそうにないと思い、撮影の合間にオットにメールを送ったりしていたところ、いつの間にか光石さんと相島さんは撮影が終了して、お帰りになりました。スタッフさんの「お疲れ様でした~パチパチ(拍手)」の音でハッと気づいて、その時既に18時半を回った所でした。

光石さん、今日も撮影お疲れ様でした~dashと心の中で見送る私。。。

光石さんがお帰りになったので、その後の撮影は睡魔との戦いでしたが。。。「あとワンシーン終わったら終了でーす。」とスタッフの方からお知らせがあったので、もうひと頑張り。

そういえば、途中トイレに行くためホールを出たら、竹野内さんが目の前にいらしてすぐ横を通ることができました。はぁ~素敵shineでも、光石さんだったらヨカッタのに。。。とゼイタクながっかり感を味わいつつトイレに向かいましたよ。

その後、パニックになって逃げるシーンを何度か撮影したり、その時の観客の悲鳴や警察の掛け声などの音声だけを録ったりしました。

とそこで、ふいにもうお帰りになったと思っていた光石さんと相島さんが再度会場にsign03

先ほどのシーンの「皆さん、落ち着いてください!!」の音声だけを録音しにいらっしゃったのでした。アップされてずいぶん経ったのにまだ衣裳のまま。。。
光石さん、録音中も手振り付きで熱演shine「ミチコとハッチン」の時もこんな感じで収録されていたのかな。。。?

その後、エキストラの撮影も程なく終わり、最後は記念品(BOSSのステッカーやワタシんちの男子のクリアケース等のフジテレビグッズ?)を受け取り解散となりました。

外に出ても、「光石さんはもうお帰りになったかな~」と一瞬出待ちも考えましたが、疲れが尋常じゃなかったのと、丸一日家を空けて心配だったので急いで帰りました。

それにしても。。。

制作スタッフの方々の大変さには本当に感服しました。

私達が集合した時間より前から、そして撮影が終わっても後片付けやその後の作業まで、ずーっと立ちっぱなし、動きっぱなしで、本当に体力勝負のお仕事なんですね。
毎週楽しいドラマを届けてくださる裏では、こんなに沢山の方々がご苦労なさっていることを知り、今後のドラマは本当にありがた~く拝見させていただこうと思いました。

さて、私はというと、

10時過ぎに帰宅してオットに、今日のお礼とお詫び、そして撮影の事をかなり興奮気味に報告。疲れているので、早く寝ようと思いましたが、興奮して寝付けませんでしたcoldsweats01

そういえば、娘たちとは前日の晩にオヤスミして、当日は朝起きる前に家を出て、寝てから帰ってきたので、翌朝起きてオハヨーした時には、すごく久し振りに会った気がしました。

起きてきたチーに「昨日はお留守番ありがとうheart01おかげで光石さんに会えたよnotes」と話したら、「ママ、光石さんのこと好きだから、いっぱい会いたいんでしょ?」とニヤニヤしながら言われてしまいましたcoldsweats01

好きだからいっぱい会いたいなんて、なんかストレートな言い方をされてすごく恥ずかしかったケド。。。かなり図星。またぜひ生でお目にかかりたいものです。。。

そして、ドラマ「BOSS」はいよいよ来週6月25日(木)で最終回です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「BOSS」エキストラ撮影レポート①ミツケン登場前

6月10日(水)、光石研さんご出演のドラマ「BOSS」の撮影にエキストラとして参加して参りました~note

今日のドラマ放送後までは、撮影の内容は掲載できなかったのでようやく解禁~。それでは撮影当日の様子をお伝えしますね。

まずは前日の朝、電話でフジテレビの方から集合時間や場所の連絡がありました。後から聞く所によると、参加は抽選でハズレた方もいらっしゃったとか。。。ラッキーだったんですねhappy02

当日は、な、なんと朝7時半にお台場の国際交流館前に集合。。。早っsweat01

そのため、前日の夜には洗濯を済ませ、食事の仕込みをして、当日は朝4時起きで朝食から夕食までの3食分を準備して5時半には家を出ました。ふぅぅぅ~dash

国際交流館の最寄駅、船の科学館に到着すると、すでにスーツ姿の人たちがぞろぞろ。。。一般応募の人達以外にもエキストラ会社の方も沢山いらっしゃいました。

集合場所である国際交流館の正面玄関に到着すると、まずは外でスタッフの方に点呼を取ってもらい、整列。フジテレビクラブの方も沢山いらっしゃいました。その後、注意事項の書いてある紙と最後にいただける記念品の引換券をもらい、建物の中へ。

最初はエキストラ用の控室に案内されました。普段は会議室として使われている部屋でした。

しばらく部屋で待っていると、スタッフの方に1階のエントランスホールへ案内されました。まずはここで爆発が起った建物から逃げて外に出るシーンを撮るので、初めに練習をしてから撮影を行うことになりました。

が、エントランスホールにつづく別室で待たされること数十分。。。ドラマの撮影は学生時代に一度だけエキストラのアルバイトをしたことがあるので、待ち時間が長いのは心得ていたつもりでしたが、立ったままじっと待つのは辛いsweat01控室で一緒だった女性とお話しできたので、長い待ち時間も紛れて助かりました。

そんな中、石垣佑磨さんがご登場。。。その日初めて間近で俳優さんを見ることができ、また撮影が進んでいることを知ってややテンションup

その後ふとエントランスホールを覗く竹野内豊さんが撮影されているではないかsign03
しばらくその場で撮影をされていましたが、撮影を終えられるとエスカレーターで3階の控室に戻られました。エスカレーターに乗って上がっている時に私も含め何人かエキストラで手を振っていたら、振りかえしてくれました。皆一斉に「キャーーーーーheart04」って感じ。やっぱりスターだわshine

そしていよいよ私たちの練習の番。エントランスホールから出口に向かって走ります。爆弾から逃げているパニックのシーンなのでそういう表情で、くれぐれも笑わないようにとのこと。何度か練習してから、また元の場所に戻って本番を待ち、いよいよ撮影に入りました。

まずはホールから出口へ逃げるシーン、次に出口から外へ逃げるシーンと分けて撮影するので、その都度、練習・テスト・撮影の繰り返しでした。その合間にホールで待機していると、エスカレーターで妙に色黒の方が降りて来ました。しばらくボーっと眺めて「ん?誰だ~?」と見ていたら、な、なんと反町隆史さんsign03私が気付いたと同時くらいに周りの皆も気づいてまたもや「キャーーーーheart04」という歓声が。やっぱりスターだわshine

反町さんは事前告知なしだったので、嬉しい驚きでした。懐かしの「ビーチボーイズ」コンビに私世代の女性たちはかなりテンションup今の若い子って「ビーチボーイズ」知ってるのかな?

で、逃げている私たちをバックに反町さんが演技をされるというシーンを撮影。

その後、私たちはまたホールで待機状態でしたが、ガラス越しの外では津川雅彦さんもご登場され、反町さん、竹野内さんと共に車に乗り込むシーンの撮影が行われました。それを見学しながら、待つことしばし。。。

その後も11時までエントランスホールと正面玄関前で逃げる撮影が行われました。

11時から一旦休憩で、控室でお弁当。から揚げなどの入ったお弁当とお茶をいただきました。お腹は空いているハズなのに、そして普段はかなり大食いの私なのに、胸がイッパイなのか緊張しているのか、弁当を残した私。。。ここまでで光石さんがご登場されないので、若干の不安と疲れからテンションがかなり下がってましたdown

休憩中にトイレに行く時に、反町さんとすれ違いました。近くで見て。。。やっぱり色が黒いsign03嫁は白いのに。。。coldsweats01

午後の撮影は12時スタートなので、式典会場のホールに11時45分集合とのことでした。

光石さんが出るとしたら、このホールでの式典のシーンだと思っていたので、期待に胸を躍らせてheart04ホールで待っていると、スタッフの方が来て、またエントランスでの撮影をするので、1階に集合とのこと。がっくり~shock

ところがスタッフの方に指示されて、ホールから指示通り外に出ると、戸田恵理香ちゃんがいるではないかsign03細い~heart01顔小さい~heart01のに目が大きいくて可愛い~heart01

その後温水洋一さんもsign03ぬっくん、テレビで見たまま~smile

そしていよいよ天海祐希さんがご登場sign03すごい、同じ人間と思えない顔と身体のバランスshine何頭身?テレビで見るより全然細い~というか薄いsign02色白い~shine

と、ここでさっきまで下がっていたテンションも一気に上がりup

午後の撮影では、天海さんを何度も近くで拝見できましたが、天海さん、通りかかった修学旅行生たちの声援に手を振ったり、転んだエキストラの方を気遣って声をかけたりと、すごく素敵な方でしたよ~shineさすが元宝塚のトップスターshine

この外での撮影は延々と16時くらいまで続きました。

この時点での私、前日の睡眠不足と早朝から続く慣れない撮影と待ち時間で疲れはピークに。。。そして何より、撮影開始から9時間近く経過しても光石さんがご登場されず、テンションも激落ちdown

そしてそんな中、ようやくスタッフの方から、ホールでの撮影を行うので中に入るようにとの指示がdash

やったーーーーーーnotenotenote

苦節9時間sign02いよいよ光石さんとご対面heart02という期待と、イスに座って撮影できるという安堵感で、胸を一杯にしつつホールに入りました。

少しでも近くで見ようと、舞台に程近い前から2列目の席に座って撮影再開を待ちます。

そして、いよいよ。。。この後光石研さんの登場heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ドラマ「赤鼻のセンセイ」初回放送日決定!

すみません、昨日書き忘れました。

光石研さんご出演のドラマ、「赤鼻のセンセイ」のスタート日が7月8日(水)に決定したようです。

当日は午後3時55分から番宣番組もありそうな感じ。また詳細が決定しましたら、こちらでもお知らせしたいと思います。

それから、こちらは明日でラス前の「BOSS」ですが、今週土曜日(6/20)の13:30から第1~2話、来週月曜日(6/22)の15:57から第3話と順次再放送されます。最終回放送日の6/25までに第10話まですべて放送されそうですね。
見逃した方はぜひsign03

最終回当日は、めざましTVに天海祐希さんが生出演されるようですし、最後まで番宣情報もチェックしたいと思います。

吉瀬美智子さんはすでにオールアップされたそうですが(BOSSブログより)、光石さんはいつクランクアップされるのかな?
この間の撮影に行って感じましたが、連続ドラマってすごくタイトなスケジュールで撮影されているようなので、結構ギリギリまで撮影がありそうですね。こちらもわかりましたら、お知らせしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

映画「なくもんか」公開日決定!

光石研さんがご出演される映画「なくもんか」の公開日が11月14日に決定したようです。

が、鈍牛さんのHPではなぜか2010年公開ってなってる~shock

配給の東宝さんのHPで2009年11月14日になってるので、こちらが合ってると思います。

未だ光石さんの役どころはわからないので、早くオフィシャルサイトがオープンするとよいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤鼻のセンセイ」役名判明~♪

先ほど寄ったコンビニで、ふと手に取った「TVJapan7月号」に、「7月新ドラマコンプリガイド」なる記事が。。。
ほほ~「赤鼻のセンセイ」も出てるかな~とチェックしてみたら、ありましたよ~相関図にお名前がsign03

権田俊郎>光石研 美術教師

うきゃ~happy02美術教師sign03なんかオシャレっぽい響きshine

これは、いつものスーツや作業着姿とはまた違う雰囲気なんじゃないですか~sign02が、掲載されている写真はまだ劇中のお姿ではなかった(オフィシャルサイトの写真でした)ので、どうかな?楽しみ~notes

ちなみに。。。

相関図なのに、光石さん(と尾美としのりさん)だけ誰とも相関してない(矢印出てない)。。。

ので、どんなスタンスの美術教師なのかはまだ不明。。。

それにしても、「対立」とか「嫌悪」とか「反発」とかの矢印がいっぱい出てました。特に大泉さんに向けてsweat02権田先生は味方したりするのかな?

それから、日テレのプレサイトでは「ここだけで見れるまえだまえだのスペシャルPRスポット」っていうのが追加されていました。まえだまえだのネタ(?)と大泉さんだけ映りますが、劇中の映像はまだ。早く見たいな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

「亡国のイージス」はおじさん祭

昨夜、日曜洋画劇場で、光石研さんもご出演された映画「亡国のイージス」が放送されました。

光石さんは映画が始まってすぐ、真田広之さん扮する先任伍長・仙石の同僚役で、3シーン程ご登場でした。

光石さん扮する若狭さんは、映画の前半で艦から脱出してしまったので、「ここまでか。。。」と残念に思っていましたら、予想外にラストシーンで再度ご登場されたので、トータル5シーンくらいnotes役柄も後輩の指導には厳しいけれど、気さくで優しい雰囲気の役でいい感じでした。

そして。。。

この映画で私が何より気になったのは、出演者におじさんが多いこと。

メインの真田さん、中井貴一さん、佐藤浩市さん(皆、光石さんと同世代ですね)は、この映画の中でおじさんと呼ぶにはまだ若い感じ。

寺尾聡さん、原田芳雄さん、岸部一徳さん、平泉成さん、佐々木勝彦さん、天田俊明さん他、主役級から名脇役まで、ものすごい人数のおじさんが。。。まさに、おじさん祭sign03

おじさん好きな私にはたまらないキャスティングでした。

あと若手では勝地涼くんheart01

明石家さんまさん主演のスペシャルドラマ「さとうきび畑の唄」(光石さんも出てますgood)でイイなぁ~と思い、その後は真面目な青年役が多かったような気がしたのですが、ドラマ「四つの嘘」でちょっと大人っぽい悪い感じの役、最近になってクドカン作品で天然でダメ~な感じの役など、振り幅の広さも見せてくれて、すごいな~思う今日この頃。

「少年メリケンサック」の舞台挨拶で初めて生でお目にかかりましたが、なかなかご本人は天然系sign02のカワイイ男の子(クドカン作品の役はもしやご本人に近いのかなsign02)でこれまたそのギャップにヤラれました~happy02

あと、映画の話に戻りますが、ラストで真田さんが手旗信号をするシーンがあるのですが、あの重要な場面で笑ってしまった人いませんか~?なぜか、我が家では大爆笑だったので。。。

ということで、「亡国のイージス」、なかなか見どころ満載の映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のめざましテレビ

今朝のめざましテレビ「見たもんGA-CHI」のコーナーで、ドラマ「BOSS」の第10話(6/18放送)のゲストが発表されてましたね~。

そう、先週の予告にも後姿しか映らなかった大物ゲスト、ナント、

反町隆史さんですsign03

竹野内さんと「ビーチボーイズ」コンビ復活ではないですか~notes懐かしい~shine

エキストラの撮影に行った時も、反町さんだけ事前告知がなかったので、最初にエスカレーターから反町さんが降りて来た時は、皆しばらく誰だかわからなくて、「ん~誰だぁ?」って感じだったのですよ~。で、やけに色黒の人だな~と思ってよくよく見たら、反町sign03

で、気づいた頃には周りのみんなも「きゃーーーーーーhappy02」みたいな状態になってましたsweat01

反町さん、撮影の合間は専用の「T.Sorimachi」イスに座ってましたよ~。おぉぉぉぉshine

その他のゲストは津川雅彦さんと石垣祐磨さんです。

光石さんもホールで撮影された警察の式典のシーンでご登場ありますよgood

ドラマ「BOSS」第10話は6月18日(木)夜10時から放送です。後2回かぁ~。。さみし~いsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

「カイジ」公式サイトで「特報」公開

10月10日公開予定、光石研さんもご出演される映画「カイジ」の公式HPで特報の動画が公開されましたよnote当ブログのトップページの”待機作”にリンクがありますので、見てみてくださいね。

が。。。

まだ光石さんの姿は確認できずcrying
メインの方以外では、山本太郎さんと松尾スズキさんは出てるのにさーっbearing

特報2とか予告篇などの公開を待つばかりです。

映像を見た感じでは香川照之さんがいい味出してましたよ~confident「勝たなきゃゴミだ!」なーんつってsmileあと、BOSSも出てま~すsmile

漫画が原作で藤原竜也くんが主演だと「デス・ノート」を思い出しますが、特報を見た感じでも、ちょっと非現実的な雰囲気が「デス・ノート」を彷彿とさせてました。あの雰囲気嫌いじゃないです~。

公開が楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月期ドラマ「赤鼻のセンセイ」

裏、取れましたぜ…good

昨日お知らせした通り、7月からの新ドラマ「赤鼻のセンセイ」に光石研さんが出演されるそうですsign03

TVぴあに出てました。既に公式HPに出ているキャストの方々は写真付きで紹介されていましたが、光石さんは尾美としのりさんと共にお名前が記載されているのみでしたsweat02が、ウレシイですっheart04

小林聡美さんと光石さんの組み合わせも嬉しいけど、尾美としのりさんと小林さんの組み合わせも懐かしいものがありますな…
後は神木隆之介くんや須賀健太くんなど天才子役系の方々もご出演です。

今「アイシテル」をやっている枠の後番なので、今週水曜に録画しておいた「アイシテル」の予告部分を先にチェックしてみたら、期待通り「赤鼻のセンセイ」のTVスポットが入っていました。大泉洋さんをはじめ、香椎由宇さん、上川隆也さんと子供達がパッチ・アダムス風な赤鼻をつけて登場してました。小林さんだけつけてなかったけど。

ドラマは院内学級が舞台で、大泉さんが扮するダメ教師の奮闘を描くハートフルな物語だそうです。

まだ光石さんの役どころはわかりませんが。。。我が家的予想はと言いますと、

昨夜そのスポットを見ての私とオットの会話

私「今度光石さんが、このドラマ出るんだってnote
オット「何役?」
私「まだわからないけど、たぶんまた嫌な上司とか。。。病院が舞台だから。。。」
オット「嫌な事務長とか?」
私「あーきっとそんな感じflair

オット、わかってきたね~smile

後は、大泉さんが教えるのは院内学級の中学生みたいなので、そのお父さん役とか?それも嫌味な感じのねcoldsweats01

期待を裏切って、たまには優しいおじさん役とかも見てみたいのですが。。。配役の発表が楽しみですねnotes

ドラマ「赤鼻のセンセイ」は日本テレビにて7月より毎週水曜夜10時から放送予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

7月新ドラマでミツケンハッケン。。。か?

今日、いつものようにネット検索をしていましたら、気になる情報を発見しましたsign03

日本テレビで7月からスタートの新ドラマ「赤鼻のセンセイ」に光石研さんがご出演されるというブログの記事があったんです。ちなみに主演は大泉洋さん。

日テレの公式ページにはまだお名前がないのですが、共演に小林聡美さんのお名前があったので、勝手な思い込みですが、光石さんも出そうだな~とか思ってたんですよ。

そしたらそんな記事がネット上にいくつかありまして。。。

でも、まだ裏が取れてないので(って刑事かsign02)、もうちょっと確証を得られたらまたお知らせしたいと思います。

でもこれが本当なら光石さん、4クール連続でドラマ出演shineやったぁheart04

しかも8月からはWOWOWの連続ドラマもあるし。。。素敵な夏になりそう。。。ムフフdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

「神父・草場一平の推理」再放送

2005年8月に土曜ワイド劇場で放送され、光石研さんもご出演された2時間ドラマ「神父・草場一平の推理」が6月18日に再放送されます。

ドラマは、水谷豊さんが葬儀屋で葬儀の司会のアルバイトをする神父(なんか不思議な設定。。)に扮し主演を務めるシリーズの第2作だそうで、サブタイトルは「告別式の客と香典泥棒ダブル殺人! 教会に捨てられた赤ちゃんが解く、大逆転の真犯人!! 」とのこと。。。う~ん、どんな話か全く想像がつかないケドcoldsweats01

光石研さんの役名は、「古屋典明」だそうです。

放送は、テレビ朝日で6月18日(木)の15時からです。おっflair木曜ですね。昼はコチラ、夜は「BOSS」で楽しみましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

shine本年度初"生ミツケン"

先日こちらのブログでお伝えした、ドラマ「BOSS」でエキストラ募集をしていた撮影に、本日参加して参りました〜notes

そしてようやく今年初sign03で生の光石研さんにお会いすることができましたよheart01

撮影中の詳しい様子などは、守秘義務があり、18日のオンエア後でないと、こちらにはUPできないのですが、それを過ぎたらお伝えしたいと思っておりますので、どうぞお楽しみにnotes

それから既にコメントで投稿していただきましたが(Thank you>さちさん)、満を持して光石さんがBOSSブログに登場ですsign03

BOSSブログ

今日撮影した写真だと思うのですが…ってまだ撮影の帰り道で見てませんcoldsweats01帰宅後のお楽しみにしたいと思いますheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

日曜洋画劇場「亡国のイージス」

2005年に公開され、光石研さんもご出演された映画「亡国のイージス」が6月14日(日)にテレビ朝日の日曜洋画劇場で放映されます。13日公開の映画「真夏のオリオン」の宣伝絡みみたいです。

「亡国のイージス」は、福井晴敏さん原作の小説を史上空前のスケールで製作したスペクタクル超大作で、副艦長らによって乗っ取られたイージス艦「いそかぜ」を取り戻すべく、諜報機関DAISの調査官・如月と先任伍長の仙石が反撃する。。。というストーリーだそうです。

光石さんの役どころは、「いそかぜ」の掌帆長・若狭祥司とのこと。
何シーンくらいご登場されるかな??

日曜洋画劇場「亡国のイージス」は6月14日(日)夜9時から放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ドラマ「BOSS」エキストラ募集で

光石研さんが出演中のフジテレビドラマ「BOSS」でエキストラ緊急大募集sign03ですって。

まぁ、エキストラ募集ならよくやってるような気もしますが。。。

募集詳細の内容で、

出演者:天海祐希。。。。光石研

ってマジっすか?これってその場に来るってことっすか?

今年初"生"ミツケンのチャンス?ほんと?

一応、応募しておこ。

詳細はこちらです。締切は6/9(火)です↓

ドラマ「BOSS」エキストラ緊急大募集!

って、子どもどーすんだ?私。。。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009年6月 6日 (土)

「きみはペット」再放送

2003年に放送され、光石研さんがご出演されたドラマ「きみはペット」が6月8日(月)9:55からTBSで再放送されます(全10回)。こないだまで「ROOKIES」の再放送やってた枠ね~flair今度は「スマイル」の番宣かしら~sign02

光石さんが演じるのは、小雪さん演じる主人公スミレが働く大手新聞社の生活情報部部長・星野茂役。

このドラマはリアルタイムで見ていなかったので、再放送されて嬉しいのですが、光石さんがどの程度ご出演されているかは不明。。。ワンシーンとかだったりしますか?毎回はお出にならないとか?

ちなみにまだ公式HPが残っています↓

「きみはペット」

「CAST」で若干若い光石さんが見られますsmile

あと、5月16日の「ポロンの現場レポート」(ポロンはプロデューサーの飼っているワンちゃんだそうです)で、犬とたわむれる(?)ミツケンを発見sign03したのですが、文章では「長塚さん」になってる光石さんでしたsad

光石さん、犬お好きなんですね~dogレポートには「以前柴犬を飼っていた。。。」と書いてありましたし、スタジオパークの時も当時家で飼われていたマルチーズを抱っこした光石少年の写真が紹介されましたし。今は飼われていないのかな。。。?

でも、このドラマの「ペット」って松潤サマなのですよね?。。。す、すごい話だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

NHK震災特集「未来は今」上映会

以前光石研さんがご出演され、3月に関西地区限定で放送されたドキュメンタリードラマ「未来は今」の上映会と、主演の森山未來さんを迎えてのトークイベントが、6月28日(日)に神戸大学百年記念会館で行われるそうです。

その後、再放送もオンデマンド配信も全くされていませんので、貴重な機会かもしれませんね。関西地区でご覧になりたい方はぜひご応募をshine

応募要領はこちら↓

NHK震災特集「未来は今」上映会&若者たちと語る“震災”の実施「イベント」

ミツケンファンにというよりは。。。未來くんファンにはたまらんですな~notes

でもでも、関東地区で実施なら絶対参加したかったですよ。。。「未来は今」まだ観てないしcryingこのドラマの光石さん、写真で見る限り超カッコよさげですもん。。。まだご覧になったことない方はこちらでどうぞ↓

NHK大阪放送局「未来は今」写真館

なぜに関東では放送されないんですかねぇ。。。お願いしますよ、NHKさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWOWドラマでミツケンハッケン~♪

以前、光石研さんがWOWOWドラマの撮影をされている情報はこちらでお伝えしたと思うのですが、ようやくタイトルが判明しましたよ~flair

しかも、単発ものではなく連続ドラマでした~noteやった~happy02

タイトルは「ママは昔パパだった」。

性同一性障害を抱える主人公が、様々な困難に直面しながらも、母親として、女性として、ひとりの人間として、明るく前向きに生きていく様や、主人公を支える家族や友人との絆を描くストーリーとのこと。

主人公を演じるのは、戸田恵子さん。その他、余貴美子さんや吉田栄作さん等がご出演です。

光石さんの役柄はまだ発表されていませんが、今後要チェックですね。

連続ドラマW「ママは昔パパだった」

7月からの新ドラマもチェックしているのですが、まだお名前を見つけられなかったので、とりあえず、こちらがあってホッdashとしたりして。。。coldsweats01

それより何より。。。

ウチ、WOWOW契約してないからまずは申し込まないとですね~thinkははは。。。
初回は無料放送だそうですが。

放送は、8月23日(日)夜10時スタートで全6話だそうです。お見逃しなくsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »