« 「余命1ヶ月の花嫁」感想 | トップページ | 今宵も。。。 »

2009年5月20日 (水)

小日向さんと光石さん

今朝、yahoo!ニュースの見出しにこんなのを発見sign01

「名脇役ナンバーワンは小日向文世!堺雅人は意外なランクイン」

お~sign01名脇役。。。

日本の名バイプレーヤー・光石研さんは一体何位かしらheart04。。。と期待して見てみたら。。。

ランク外crying

なんで?

TSUTAYA online 名脇役だと思う俳優ランキング

見てみたら、ほとんどメイン級の方々ばかりじゃないですかぁ~wobbly
特に2位と4位と8位~sign03主役やってるや~んsign03

ま、知名度ですよね。。。
私の周りもそうですが、光石さんって顔は知ってても名前を知らない人が多いし。それでか~dash
でも、私の周囲には徐々に「ミツケン」が浸透しつつありますので、今後もその方向で(sign02)普及させたいと思います。

で、1位の小日向文世さん。私も大好きです。

初めて見たのはたぶん「HERO」あたりだと思うのですが、好きになったのは断然「木更津キャッツアイ」sign03岡田准一さん扮するぶっさんのお父さん役、あーいう優くてちょっと情けない感じというかダメ感がある役をされてる小日向さんが好きです。「救命病棟24時」の第2シリーズの神林先生もよかったし。

で、そんな優しい雰囲気の印象がずーっとあったので、「それでもボクはやってない」の裁判官役を見た時はちょっとショックでしたwobbly超嫌なヤツ~!!!で。ちなみにそこで光石さんと共演のシーンを初めて見たのかな。。。

それとなぜか印象に残っているのは草なぎ君のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」。最初の登場シーンでなんか妙に仕事人間な雰囲気で怖かったのを強烈に覚えてます。「あしたの、喜多善男」も見てましたし。

ま、そんな感じでずーっと好きな俳優さんではありましたが、去年の秋ドラマで光石さんと2本同時に共演されて、それでますます気になる俳優さんになりました。

「七瀬ふたたび」では七瀬を守ろうとするお父さん(小日向さん) VS 七瀬を利用しようとする組織のトップ(光石さん)

「SCANDAL」では刑事(小日向さん) VS 容疑者(正確には任意同行coldsweats01光石さん)

同時期にお2人の直接対決的なシーンがあるドラマが2本sign03で見ごたえがありました~。

で、その頃「七瀬~」の番宣で光石さんが「スタジオパークからこんにちは」にご出演された時に、お2人が古くからのお知り合いだということを初めて知りました。

光石さんが二十代の頃に3ヶ月程お芝居の勉強に行った劇団に小日向さんがいらっしゃって、その時からのお付き合いだそうです。

番組では小日向さんから光石さんへのメッセージが読まれる一幕も。
「七瀬ふたたび」の収録直前に昔話で盛り上がって笑っていたのに、本番で敵対する役で向き合うのが可笑しかったというエピソードや、今度は仲のいい兄弟役や、仲のいい商店街のお隣さん役で共演したいというお話も。

ちなみに「SCANDAL」のウェブサイトでのインタビューでも、小日向さんは光石さんの事に触れられています(以下抜粋)。

「男性陣では雄一役の光石研くんとのシーンが多かったけど、実は彼とは古い付き合いで。最近は、雄一みたいな冷たい男の役が多いみたいですが、本人はむちゃくちゃ面白い人なんですよ。共演することが多いので、今回も楽しく仕事できましたね。」

というわけで(?)、また光石さんと小日向さんの共演が見たいな~と切に願っておりますshineその時は仲のいい兄弟かお隣さんで、ぜひ。

|

« 「余命1ヶ月の花嫁」感想 | トップページ | 今宵も。。。 »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

確かに、よし牛に言われるまで顔は知ってたけど名前までは・・・。
早くランキング入りするといいねhappy01

やはりよし牛って呼んだ方がいいんだよねーsign02

投稿: まゆげこ | 2009年5月20日 (水) 16時44分

おー!まゆげこさん、こんなミツケン寄りなブログに初コメントありがとう。
呼んだ方がいいってなんで?

よしこでもよくってよsmile
私のことよしこって言う人ってまゆげこちゃんとeriちゃんくらいだしcoldsweats01

投稿: よし牛 | 2009年5月20日 (水) 18時20分

私もその記事見ました~。
で、さっそく光石さんは何位?!って探して・・・ガックシして・・・。
まったくおんなじことしてたんで笑っちゃいました(笑)

でもでもでも、2007年でしたっけ?
日経エンタのスーパーサブ特集で最多映画出演俳優に選ばれてましたからっ(^^)

光石さんって映画ファンの間では結構知られてるみたいだけど、世間一般でいうとどうしてもドラマやバラエティが主体になってきますからね・・・そっちの方で露出が多い人がどうしても先に出てきちゃうのは仕方ないかも・・・ですね。

世間にもっとミツケンの名が浸透するように、お互いコツコツとがんばりませうo(^^)o

投稿: さち | 2009年5月20日 (水) 23時16分

さちさん、お久しぶりですーnote

やっぱりそう思いました?仲間がいて嬉しいっすhappy02

確かにミツケンファンはコアな映画ファンの人が多いのかも。。。バラエティ出ないし。ドラマだと出番少ないし。「BOSS」でもちょっとしか映ってないもんね。。crying

などとちょっとサミシく思ってる所に、さちさんからコメントいただいて元気出ました。ありがとうございましたheart01

投稿: よし牛 | 2009年5月21日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/29700374

この記事へのトラックバック一覧です: 小日向さんと光石さん:

« 「余命1ヶ月の花嫁」感想 | トップページ | 今宵も。。。 »