« 今宵も。。。 | トップページ | ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」 »

2009年5月23日 (土)

「重力ピエロ」初日舞台挨拶レポート

本日、加瀬亮さん主演の映画「重力ピエロ」の初日舞台挨拶に行って参りましたnote

なんと本日の舞台挨拶は3ヵ所で合計6回sign03。。。お、お疲れ様ですsweat01

その中で、私が行って来たのは初回と2回目が行われた新宿バルト9です。バルト9だけ、小日向文世さんと鈴木京香さんもいらっしゃるということで、どうしても新宿に行きたかったのです。こないだブログでも話題に触れたばかりのコヒさん、見たかったんですよぅ〜happy02

それにしても、映画、すごくよかったですshineカセクン、岡田将生くん、小日向さんの家族のシーンがすごくよくて泣けてしまいました。ま、感想は後にすることにして、忘れないうちに、舞台挨拶の様子を。。。あ、今回はカセクン、コヒさん中心でcoldsweats01

●新宿バルト9シアター9にて9:10から上映開始、上映後に舞台挨拶

今回の司会は映画パーソナリティの伊藤さとりさん。
諸注意の後、キャスト・監督の皆さんが舞台に向かって右側の舞台袖からご登壇です。並び順は、左から脚本の相沢友子さん、岡田義徳さん(事前告知なかったですよねsign02嬉しい〜heart01←と思っていたら、ちゃんと事前告知あったみたいです)、鈴木京香さん、岡田くん、カセクン、小日向さん、吉高由里子ちゃん、森淳一監督です。

カセクン、テレビでは既にちらっと見たのですが、髪が短い〜。そして珍しく黒っぽいスーツ姿。こういう舞台挨拶でTシャツにチェックシャツスタイルじゃないのは久しぶりかも〜。

今回は珍しく、まずは舞台挨拶の前に各メディアの方々向けにフォトセッションが行われました。ご登壇者がそれぞれ字の書いてあるパネルを持っての撮影でした。(その写真が出てます↓)

重力ピエロ:加瀬亮、吉高由里子にびっくり 新型インフル流行の中、初日舞台あいさつ

フォトセッションはサクッと終了。で、いよいよ舞台挨拶開始です。

○最初のご挨拶

加瀬さん「こんにちは。今日は豚インフルエンザが流行る中、命がけで。。。ありがとうございます。短い時間ですがよろしくお願いします。」

岡田さん(声小さい〜かわい〜heart04)「岡田将生です。今日は朝早くからありがとうございます。よろしくお願いします。」

小日向さん「どーも小日向です。ほんと朝からありがとうございました。えー、ほんとにー、えーすいません、短い時間ですけど、こうしてお話できたらと思います。よろしくお願いします。」

その後、京香さん、吉高さん、岡田義徳さん、相沢さん、森監督と続きます。
森監督は学生時代、この映画館で「スタンド・バイ・ミー」を見て感化されて、翌日お友達と自転車で熱海に行かれたというエピソードを披露されてましたhappy01

○撮影やキャンペーン等で映画に関わっていくうちに見えてきたこの映画のテーマについて(ってまた答えにくそうな質問を。。。sweat02)

加瀬さん「はぁsweat02むずかしいことを。。色んな方とインタビューで話をするうちに、皆がそれぞれの視点を持っているなぁと感じました。ラストで僕たち兄弟が陽気に振舞っているその意味がどこまで伝わっているかという心配はあります。それがこの映画のテーマになっているので。」

○今だから言える撮影秘話や思い出

・加瀬さん

司会「こちらは。。。加瀬亮さんからお願いします。」
加瀬さん「え、また?(笑)」「現場で特にそんなになかった。。。気がします。もっと面白い話だったら、吉高とか岡田(義徳)くんとかに振っていただけると。。。」

(「吉高」って。。。名字で呼び捨てなんだ〜coldsweats01)

司会「共演者の方々との面白かった思い出とか、この人は本当はこういう人だったんだ〜とかは?」
加瀬さん「一番ビックリしたのは吉高ですかね。。。」
「カメラの前なのか外なのかわからない感じで面白かったです。」
「どこまで演技なのか演技じゃないのかわからない。自分が予想していた範囲を軽々飛び越えてやってくるので。」
「(女優さんとして)すごく面白いと思います。」

・岡田将生さん

岡田さん「そおですね。。。。うーん。。。。(シーン)。。。(カセクンをチラチラ見る)」(会場笑)
司会「加瀬さんをチラチラ見るのは?」
岡田さん「いやもう助けてほしくて。。。」(会場笑)

・小日向さん

小日向さん「今だから言えることですか?」
司会「はい。」
小日向さん「ボクは。。。今だから言えること、ヅラかぶってました」(会場大爆笑)
「ヅラを色々合わせていて、これでほんとに成立しているのか?と思ってたんですけど。
区役所のシーンの時、撮影の前に、ヅラかぶって役所の人の制服着て待っている所に、町長さんが挨拶にいらして、『京香さんっ』て名刺渡したんですよ。で、俺に名刺くれなくて、なんでくれないんだっ思ってたら、町長がボクの顔見て『なんで役所の奴が横にいるんだ』顔してて。。。それでヤッタゾ!ボクは変身してるんだ〜!きっとこの『重力ピエロ』は化けるだろうって思いました。」

司会「オチまでありがとうございます。」

・岡田義徳さん

岡田さん「撮影2日で終わってしまったので、観光気分で。」
「加瀬くんとずっと戦隊モノがやりたいねって話してて」(会場笑)
司会「戦隊モノやるとしたら、何色なんですか?」
岡田さん「ボク、みどり(笑)。。。っぽいってよく言われて」

ここで。。。私的予想、カセクンならブルーだなflairと思っていたところ、

加瀬さん「ブルーは譲れない」(笑)

当たりgood伊達に戦隊モノ毎週見てるわけではないのだ。。。(ってただ子供につき合わされてるだけsweat02)

岡田義徳くん、カセクンとは今回が初共演とのことですが、前からお知り合いのようで、仲良しっぽい雰囲気でとても楽しそうでしたnote

・吉高由里子さん

吉高さん「私もガッツリ仙台にいたわけではないので、行った時にはすでにチームワークができていて、完全にアウェイな感じで。。。仲良くなれずに(笑)」
「中休みがあった時に友達もいないし、場所もわからないしで、タクシーのおじさんと一緒に観光しました。。。もう必死(笑)」
「あと、必死つながりで加瀬さんのストイックぶりにはビックリしました。走るシーンがあって、加減をしてくれないんです、加瀬さんというものは。」(会場大笑)
「いいですか?加瀬さん、こんな感じで」

加瀬さん「すみませんでした」

○最後に小日向さんから皆さんにエールをお願いします。

(って、伊藤さん、コヒさんにそんなムチャぶりを。。。sweat01)

小日向さん「どうやってエールを送っていいのかわからないんですけどsweat02
「映画の最後のサーカスの所で、僕が楽しいことをしていれば重力なんて消してしまえるんだよって言うんですけど、ま、そんな簡単に消せないとは思うんですけど、笑っていればハッピーな事は近づいてくるんじゃないかと、ましてや豚インフルエンザなんか絶対にはね飛ばせるだろうということで、皆さんにエールを送りたいと思います。」

「皆さんいつも楽しくイェーイ」(会場爆笑&拍手)

「あ、吉高が一緒にやりたいみたいなんで…(吉高さんがやらないので)なんだよ〜?」

(あ、コヒさんも吉高って呼びすてなんですね。さすが喜多善男コンビhappy02)

司会「小日向さん、素敵なエールありがとうございました。」

○最後に加瀬さんから締めのご挨拶を

加瀬さん「(伊藤さんに向かって、まとめかたが)かなり強引ですよね?」
「今日は初日からうれしく思ってます。映画が面白かったかはわかりませんが、何か感じてくれた人がいたら、映画が広がっていく力添えをしていただけたらと思います。本当に今日はありがとうございました。」

で、終了ー。
ふと時計を見ると11時49分sign0311時50分から次の舞台挨拶なのにsweat01

1回目と2回目でシアターが変わるって今日映画館に着いてから気づきましたよ~sweat01慌てて移動してなんとか間に合いましたがdash

2回目は上映前の舞台挨拶ということもあり、サクッと終わりました。1回目にメディアが入ったので、2回目をレポートしようと思ったのですが、1回目が笑いの絶えないとても楽しい舞台挨拶だったので、こちらにしましたnote
ほんと小日向さんのトーク、最高でした~happy02吉高ちゃんもすごく面白かったし。

映画もよかったし、大満足でしたnotes

|

« 今宵も。。。 | トップページ | ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」 »

加瀬亮さん」カテゴリの記事

コメント

最近eriちゃんなみの行動力だねhappy01
そんな時ちびっ子達はお留守番してるのsign02
私も何か熱中出きるものが欲しいsweat01

投稿: まゆげこ | 2009年5月24日 (日) 17時07分

うん、ちびっ子たちはパパとお留守番。
最近は慣れてきて「ママ、今日カセクン?いってらっしゃい。お土産はイチゴのケーキで。」てな具合に手慣れたものです。
私も育児が一段落してきて初めてハマったので、まゆげこちゃんもそのうちきっと。。。smile

投稿: よし牛 | 2009年5月25日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/29757148

この記事へのトラックバック一覧です: 「重力ピエロ」初日舞台挨拶レポート:

« 今宵も。。。 | トップページ | ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」 »