« 「重力ピエロ」東京初日舞台挨拶決定!! | トップページ | 本日のおみや~♪ »

2009年5月10日 (日)

「余命1ヶ月の花嫁」初日舞台挨拶レポート

20090509090130_2 5月9日(土)、TOHOシネマズ日劇にて行われた映画「余命1ヶ月の花嫁」の初日舞台挨拶に行って参りました。

今回は生・瑛太くん見たさと、田口トモロヲさんが映画にご出演されているので、観に行ってきたのですが、トモロヲさんの出演シーン、1シーンだしすっごく短かかったcrying短すぎてビックリ。なぜあれだけのためにわざわざトモロヲさんを使ったんだろ〜sign02ってそこで熱くなってる場合でもないので、早速レポートを。。。

9:45からの初回上映、まず入場時にピンクのハート形のウチワ(sign02)のような紙をいただく。舞台挨拶で使うとの事。かなり大きくバッグに入らないsweat02

さて上映終了後、まだまだ映画の余韻で涙涙の会場に、まずは各メディアの方々がご入場、準備完了後、舞台挨拶開始。

舞台向かって左の舞台袖から司会の方(2人sign01)がご登壇。今回の司会は、この映画の元となったドキュメンタリーを放送したTBSのアナウンサー、長岡杏子さんと赤荻歩さん。

諸注意のあと、いよいよキャスト・監督のご登壇です。同じく左の舞台袖から、廣木監督、柄本明さん、榮倉奈々さん、瑛太さん、安田美沙子さんの順でご登壇。奈々ちゃん、背高い〜sign03ハイヒール履いてるから瑛太くんと同じくらいに見える〜eye

まずは順番に自己紹介とご挨拶。

榮倉さん「榮倉奈々です。今日は初日からお集まりいただいてありがとうございます。」
瑛太さん「こんにちは。。。瑛太です。。。今日は。。。ありがとうございます」
その後柄本さん、安田さん、監督と続きます。

ここで1つサプライズ。映画の主題歌「明日が来るなら」を歌うJUJUさんが曲をバックにご登場で、ご挨拶。

○初日の感想

榮倉さん「嬉しいのと興奮してるので緊張してます。。。千恵さんの伝えたかった想いが家族や友人やここまで沢山の人の心を動かせたことに感動しました。沢山の人に観てもらいたいと思います。」
瑛太さん「この作品に関しては、撮影中、精神的に苦しかったですが、今日を迎えられて感動しています。」
柄本さん「沢山の方に観てもらいたいと思います。。。(報道陣に向かって)ボクのことも写すように(笑)」
その後、安田さん、監督、JUJUさんと続きます。

○瑛太さんと柄本さんのシーンでのサプライズについて

瑛太さん「柄本さんがセリフにない言葉をおっしゃって。。。」
柄本さん「あんまり覚えてないんですけど(笑)。」
監督「柄本さんがその言葉をどこかにいれたいとおっしゃって、ここはどうだろう?ということであのシーンになったんですけど。。。本当は何回もやってるんですけど、あれが一番よかった」
瑛太さん「それ言わなくてもいい。。」(会場笑い)

〇榮倉さんと柄本さん2人の実家でのシーンについて

榮倉さん「シーンとしてはすごくせつない感じのシーンですが、現場では柄本さんが。。。こんな感じだったので(笑)、おもしろいことがあったりなかったりなので。。。(笑)」
司会「あの犬にも演技指導されたんですか?あの犬のシーン最高でした。」
柄本さん「いや(笑)。。犬には演技指導はしてません(笑)」

ここで、またまたサプライズ。赤須太郎さんと千恵さんのお父さんが後方の客席からご登壇されました。

その後赤須さんが瑛太さん、榮倉さんへ書いたのお手紙を朗読。榮倉さん、会場涙。。。
お手紙の内容で、赤須さんやお友達の方が今回の映画化に当たって、赤須さん役は瑛太さん、千恵さん役は榮倉さんにやってもらえるといいな〜と思っていたそうです。

お手紙の最後「皆が千恵を忘れても、千恵の想いが残って、明日を大切にしたいから、沢山の人が乳がん検診に行って、千恵と同じ涙、僕や親友と同じ涙を流す人がいなくなったら。。。」という所が、やはり印象的でした。

○手紙を受け取って

榮倉さん「。。。今でも太郎さんやお父さんたちが利益関係なく、乳がんのキャラバンとか活動されていて、本当にお2人は大変だったんだなと。。。本当にありがとうございます」
瑛太さん「撮影現場に太郎さんがいらした時は挨拶もせずに失礼な態度をとってると思いながらも、太郎さんの想いが深く響いていて、それをこの映画を通して伝えたくて。。それがこれからこの映画を観て沢山のひとに伝わればいいなと思いました。ありがとうございました。」

次に千恵さんのお父様のご挨拶。会場涙。

そして、最後にまたサプライズ。瑛太さんから榮倉さんにお花の冠のプレゼント。
榮倉さん「作ったんじゃないですよね?」(笑)

○締めのご挨拶

瑛太さん「今日映画を観て感じた事を、周りの大切な方々に伝えていってください。今日はありがとうございました。」
榮倉さん「たくさんサプライズしてもらって、申し訳ないです。。。ぜひまた大切な人と観てください。」

以上で舞台挨拶は終了。続いてのフォトセッションの準備のために、ご登壇者は一旦退場されました。

今回のフォトセッションは客席をバックに撮影する形式だったので(最近よく見るお客さんも一緒に写るパターンのアレです)、カメラマンの方々が壇上に上がられて準備完了後、キャストの方達は客席の前に並ばれました。
で、私たち客席は入場の際にもらったハートを掲げて撮影、最初止まってスチール撮影、続くムービーはハートを振っての撮影でした。終わったら腕がプルプルしてましたcoldsweats01
20090509145922_2

その写真が掲載されています↓

cinemacafe.net「榮倉奈々、瑛太からのプレゼント&感動の手紙に涙『観てもらいたい、その気持ちだけ』」

今回の初日舞台挨拶、珍しく(私としては初の)涙涙の舞台挨拶でした。こういうのもありか~confident

|

« 「重力ピエロ」東京初日舞台挨拶決定!! | トップページ | 本日のおみや~♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/29541849

この記事へのトラックバック一覧です: 「余命1ヶ月の花嫁」初日舞台挨拶レポート:

» 瑛太 ブログ [☆youtube最新動画ニュース☆]
瑛太/銀色のシーズン プレミアム・エディション商品価格:6,825円レビュー平均:0.0瑛太はかぶりもの好き最近、映画『余命1ヶ月の花嫁』の宣伝で TVに出まくっている俳優の瑛太くんが かぶりもの好きというのが判明しました! TV情報だけどね ^^; 「99プラス」という番組の中で いろんなカブリモノをかぶって変身してましたが ...(続きを読む) 「瑛太 体調不良で会見2日欠席」らしいです。「瑛太 体調不良で会見2日欠席」らしいです。 「瑛太 体調不良で会見2日欠席」らしいです。 「瑛太 体調不... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 01時47分

« 「重力ピエロ」東京初日舞台挨拶決定!! | トップページ | 本日のおみや~♪ »