« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

ヤマさん、出世したなー!!

光石研さんご出演の「20世紀少年第2章」が明日から公開ですね!

さっき公式ホームページ見たら人物相関図がUPされてましたが、光石さん扮するヤマさん、第2章では「警視庁長官」ってなってましたflair 15年の間に出世したのね。。。coldsweats01

25日(日)に日テレで放送された『「20世紀少年第2章」全て見せますスペシャル』で、少し映ってた所を見る限りは、ヤマさんもうリタイアしたかのような姿だったんですが。。。
でも豪華キャストがワンシーンのみの出演ということも多いこの映画、ヤマさんは藤木直人さん演じる蝶野刑事とのからみもあるようで、出演シーンがワンシーンってことはなさそう。。。ほっdash

とりあえず明日の公開が楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

「おっぱいバレー」4月18日公開です!!

色んな映画雑誌見ても、先日「感染列島」観た時の特報でも、光石研さんのお名前はクレジットされてなかったので、全然スルーしてたんですがsign03

綾瀬はるかさん主演の映画「おっぱいバレー」に光石研さんもご出演なんですって。珍しく(失礼coldsweats01)鈍牛さんのHPでUPされていました。映画の公式HPをよくよく見てみれば、北九州が舞台だそうで。。。それじゃあ、欠かせないですよね、ミツケンのキャスティングheart04

「はなまるカフェ」ご出演時に、おめざのサニーパンを最近食べたかの問いに「最近北九州で映画のロケがあって。。。」って仰ってたのは勝手に「信さん」かと思ってたんですが、こっちかな??

実は今週娘2人と共にインフルエンザにかかってしまいまして。。。かなりヘコんで弱ってたんですが、ちょっと元気復活しましたぁup

楽しみぃぃぃnotesなんて浮かれていたら、長女のチーに「どうしたの?」って聞かれたので、「光石さんの映画が4月に公開されるんだって~note」って答えたら、「チーの誕生日?」と聞かれて汗sweat01
そうでした、そうでした、チーの誕生日は4月でした。日にちはかぶってなかったので、よかったですが。もし舞台挨拶があってかぶってたらミツケン優先なんで。ひどい親。。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

「銭ゲバ」放送開始!

先週土曜から日本テレビで光石研さんご出演のドラマ「銭ゲバ」が放送開始になりましたねnote
当日は14時半より番宣特番も放映されました。

この特番、1時間あるのでキャストの皆さんの役柄紹介やコメント・トークなどを期待していたのですが、実際のドラマ映像が流れることが多く、期待していたような内容はやや少なめな印象。。。そのまま番組も終盤に入り、光石さんのコメントも「ないのかなぁ〜」とあきらめかけていたのです。。。がsign01

突然、食堂伊豆屋のセットで野々村ファミリーが勢揃いで質問やクイズに答えるという企画が〜heart04くぅ〜ありがたいhappy02 コーナーの司会は日テレアナウンサーの馬場さん。

光石さん、スキャンダルの時より髪短くて(「悪夢探偵2」の舞台挨拶の時もすでにこの髪型でしたね)、髭をちょっと伸ばしててカッコいい〜shine

最初の質問は「愛と銭どっちが大事?」
回答者の光石さん、りょうさん、石橋さん、たくまさん全員が「愛」。
光石さんのコメント「これがなくなると、ボクはもう生きていけない。。(胸をグーでトントン)」
続いてりょうさん「私も寂しがり屋なので。。愛がないと、やっぱり私も生きていけない。。ですよね?(光石さんの方を見ながら同じポーズ)」

次は、クイズで「1円で100Wの電球はどれくらい点く?」
光石さんの答え「1時間位」。光石さんって絵もお上手ですけど、字もすごくいい字書かれますよねぇshineミツケン直筆フリップ欲しい。。。
ここで馬場さん「普段電気代は意識されてないですか?」の質問に光石さん「けっこう、まめに、こう、ついてると、(怪訝な顔を作りつつ)チッて消すタイプですねぇ(笑)」
続いてのりょうさんも「ちょっとイラっとしながらパチッて消して(笑)」
ちなみに正解は33分。

次の問題「(値段をつけたりする)下げ札に針金をつける内職で100円稼ぐには何枚作ればよい?」
光石さんの答え「1000枚」。理由は「全くの勘です」。
ちなみに正解は125枚。
一番ハズれたりょうさん(光石さんも同じ答えなんですがcoldsweats01)は、下げ札に針金を通す罰ゲーム(?)でした。

劇中以外の光石さんが見られてすごく嬉しかったのですが、欲を言えば今回の役どころについてや、共演者の皆さんの印象についてのお話なんかもお聞きしたかったなぁ。今後ズムサタとかでやってくれたら嬉しいけど…でも奥様役のりょうさんとは打ち解けられてる雰囲気でいい感じでしたheart04

ドラマ本編では暗く怖く悲しいシーンが多い中、伊豆屋のシーンが唯一ホッとできる場面になっていて癒されますshine今後、風太郎と伊豆屋ファミリーがどんなふうに関わっていくのか楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月18日 (日)

感染列島 本日公開!

近くのシネコンまで一人でレイトショーを観にいくのが好きです。子供を早めに寝かしつけて、好きな音楽を聞きながら、空いてる夜道に車をとばして出かけると、ほんとに一人の時間。。。子供ができてからすごく貴重になりました。

そんなわけで、本日公開の「感染列島」を近所のレイトショーで観てきました。

お目当ての光石研さんご登場は5シーンくらいだったでしょうか。先日のナビ番組で映ったのがほとんど全部に近い。。。sweat02今回は可哀相なオヤジ役で。最初っから哀愁漂ってたので、泣いてしまうかと思いましたが、そうでもありませんでした。ネタばれなんですけど。。。亡くなってる姿が見るの辛いのと人形っぽいのとで、ちょっと。。。coldsweats01

毎週金曜日は日経新聞の夕刊に翌日公開の映画のレビューが載るのですが、それで「感染列島」が星二つだったんですよね(最高は★五つ)。。。私の印象もそんな感じかな。

ただ私すごいウケてしまったシーンがありまして、映画館では誰も笑ってませんでしたが、妻夫木くんが感染源のミナス島に行き、感染者を見つける所なんですけど、その部分だけどう見てもB級ホラー映画なんですよhappy02 ゾンビか?バイオハザードか?アレは受け狙いなんですかね?私はツボでした。

もっと泣かせる映画なのかと思っていたのですが、意外に時々ホラーテイスト?!な部分もあったりして、その辺であんまり深入りできなかったですcatface

でも、瀬々監督の他の作品は見てみたいと思いました。光石さんも瀬々作品では常連なんですよね。そういえば、瀬々監督の新作「ヘヴンズ ストーリー」にも光石さんが出演されるようなのですっごく楽しみにしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

感染列島のナビ番組で神倉章介をキャッチ~

トークショーから帰宅して、録画しておいた「映画『感染列島』徹底解剖ナビ 愛する人を守りたいスペシャル!」をチェックしてみました。

30分番組なのでほとんど期待はしてませんでしたが、番組中、光石さん演じる養鶏所経営者の神倉章介の登場は5秒くらい??

でも、章介が「申し訳ありません。許してください!」って謝罪してるシーンと、その娘がいじめにあうシチュエーションから察するに、やばい。。。泣いてしまいそうだweep しかも死んじゃう役?。。。などと妄想が膨らんできました。

同じ観に行くなら、光石さんのご登壇がなくても舞台挨拶行こうかな~とノンキに構えていたら、発売の10時をとうに過ぎ11時半。。。当然売り切れ。ただヤフオクには相当出品されてました。今も出てるし。ま、そこまで気合いが入らないので今回は近くのシネコンで見ようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田先生を見てきた

行ってきました~note「THEショートフィルムズ~みんな、はじめはコドモだった」の上映&井筒監督のトークショー。

20090110212903_3

ちなみにこの映画は、大阪朝日放送の新社屋完成記念事業の一環として制作されたもので、昨年8月に新社屋の一角にできたABCホールのこけら落としで上映されたそうです。

その後要望が多かったため、一般公開となり、東京では12月23日から有楽町スバル座にて上映中(1月16日まで)。

5本のショートフィルムからなるこの作品ですが、光石研さんがご出演になったのは井筒和幸監督作品の「TO THE FUTURE」。とある小学校が舞台になっていて、そこにいる奇妙な隅田先生と生徒たちの日常を描いた作品です。

それで。。。

隅田先生~、私は映画館で思わず大声あげて笑ってしまいましたよ。。。happy02

そもそも普段からスクリーンに光石さんが登場されるとなんか笑ってしまうんですが、今回はそれが顕著に出てしまった。だって、ジャージ上下の上に背広(ジャケットというより背広って単語が似合う)着てるんですよ。しかもホイッスル首からかけてて。

生徒たちに熱海土産の海藻せんべい配ったり、「ホップ!ステップ!ジャンプ!」で生徒の机をキックしたり、なんかイチイチつぼハマって大受けしてしまいました。

すごい恥ずかしかったんですが、私と同じく大声で笑ってる女性が何人かいたので、きっと私以外のミツケンファンに違いないshineと思った次第です。

ちなみに5本の作品中、一番笑えて面白かったのは「TO THE FUTURE」、一番感動したのは李相日監督の「タガタメ」でした。李監督も好きですし、藤竜也さんが素晴らしくて泣いてしまった。

そして上映終了後、撮影の裏話とか聞けるかと期待して臨んだトークショー。井筒監督に加えて映画パーソナリティの襟川クロさんを迎えて行われました。当日クロさんが映画「禅」の初日舞台挨拶の司会をされたようで、そのお話から、監督が「のど自慢」撮影中にロケ先で見た「タイタニック」、「容疑者Xの献身」での堤真一さんについてなど多岐に渡り、終始笑いの絶えない楽しいトークショーだったのですが、期待していた光石さんの話題は全く出ずcrying

そのまま終わりそうになった所で、クロさんがふと客席に目をやり「客層が幅広いですねぇ…そこのお嬢さんはなぜ?井筒ファン?」と私に向かって聞かれたんですよ(お嬢さん、ではないんですがsweat01)。監督目の前にほんとの事言うのもかなり気が引けたんですが、これで光石さんの話題になれば…と思い、思い切って「光石さんファンです」と答えると、「あ~あ研ちゃんね~今日本で一番映画出てるもんね~」「あの人いいよね~変な役やってる人って実物はすごくいい人が多いですよ」とやっとトークがミツケン寄りに行ったかと思いきや、そこで監督、「そうそうさっきの堤真一もいいやつよ」ってまたそっち行くんか~いcoldsweats01

結局ミツケントークは以上でした。

あと最後に「TO THE FUTURE」に出ていた子役の皆が来場していて、最後に監督に花束を渡したのですが、ヒロポン役の男の子がクロさんに「光石センセはどうでした?」と聞かれ「(光石さんに机を蹴られて体にぶつかるシーンで)スタッフさんにサポーターをつけてもらったのに、サポーターじゃないとこに机が当たって痛かった」というお話で会場の笑いを誘ってました(でも光石さんはどうでした?の答えじゃない気がするし)。それとその子達の中に「七瀬ふたたび」でアキラ役の宮坂健太くんがいてビックリ!この若さですでにミツケンと共演2回か。。すごいぞ。

光石さんの話題がほとんどなく寂しかったのですが、監督や襟川クロさんの映画についてのお話はすごく面白かったです。

井筒監督、新作のご予定もあるようなのでミツケンさんのキャスティングあるとよいなぁと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

銭ゲバ試写会

ニュース記事、もう出てました。光石さんのご登壇はなし。ちょっとホッとしたような。。。生ミツケン見逃すの悔しいですもんねwink ご登壇は松山さん以外にミムラさん、木南晴夏さん、石橋杏奈さん、りょうさん、椎名桔平さん、たくませいこさん、鈴木裕樹さんだったそうです。

松山ケンイチ、笑いのためなら全裸も辞さず (オリコンスタイル)
松山ケンイチ:金の亡者演じて「社会復帰できるか心配」 ドラマ「銭ゲバ」制作発表 (毎日.jp)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

「銭ゲバ」番宣番組放映決定~♪

1月17日14:30から「「銭ゲバ」これは愛なのか悪なのか?放送直前SP」が放送されますよ~notes1時間あれば、ミツケンさんのコメント期待できそうですよね?!ね?

それにしても試写会にご出演のメンツが気になるぅぅぅ。。ミムラさん、りょうさん、椎名さんあたりは確実な感じがしますが。。。あと宮川大輔さんとかですかねぇ。

以前にも書きましたが、日テレの番宣って他に何があるんでしょう?ズームインとかスッキリ以外にもありますかね?
「1ポンドの福音」の時はズームイン!!サタデーで毎週「1ポンドの福イン!!サタデー」っていうのやってたみたいですねflairYouTubeで1つだけ見たんですが(http://jp.youtube.com/watch?v=45HqBYJEjGw)、ミツケンさんのかなりオイシイsmile映像で「これ全部見たいな~」と思っていたら、DVD-BOXの特典映像に入ってるみたいで。。。高いので買ってないんですが、すごく欲しいんですよね。。。しかも完全版だって。

「メレンゲの気持ち」にもご出演されたことがあるようなんですが、「1ポンド」の放送が終わってからみたいでした。

いよいよOAまであと一週間!!楽しみですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

加瀬亮さん本日番宣出ずっぱりです♪

今朝、新聞のテレビ欄見たらカセクンの名前が沢山~heart04(あ、フジテレビの列ですよwink

初回OA当日、仲間さんが一日情報生番組に出ずっぱりはアリな気がしてましたが、カセクンも出るなんてビックリ&ヨロコビnotes

とりあえず、今「めざまし」のご出演が終わって(眠そうでしたねcoldsweats01)、これから「とくダネ!」をチェック予定(こちらのテレビ欄には仲間さんのお名前しかなかったんですがどうかな?)。「笑っていいとも!」はお二人で登場確実で、2時からは「ありふれた奇跡直前SP」です。

その他、「どーも☆キニナル!」とか「スーパーニュース」も気になるところですが。。。もちろんチェック!

うちのレコーダーHDDの空き足りるかな??

このようにフジテレビの番宣パターンはなんとなくわかるのですが(中居のドラフェス~当日の一日出ずっぱりパターン)、日テレの番宣ってどうなんでしょう?「銭ゲバ直前SP」とかありますかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

これが噂のサニーパン!!

今朝、突然とあるママダチから電話が。。。
「今家にいる?昨日実家からこっちに戻ったんだけど、例のパン買ってきたよ」

まじっすか??

「例のパン」とは、光石さんがはなまるカフェにご出演の際、「おめざ」として紹介された「シロヤのサニーパン」です。

はなまるカフェ ゲスト:光石研さん

20090106103943_3

光石さんがご幼少の頃から召し上がっていたパン、すごく食べてみたいけどお取り寄せもできないし、誰かに買ってきてもらうとしてもそんなに日持ちするものでもないだろうしお土産としては難しいかな。。。まぁいずれ福岡に行くことがあったら、食べてみたいなぁ。。。とささやかな夢を抱いていましたが。

そ、それがなんと今朝突然我が家にやってきましたhappy02

同じマンションのママダチで光石さんと同じ北九州市出身の方がいまして。

光石さんのはなまるご出演後にその友人と会った時に、「今日おめざに紹介されたパン、小倉の駅前にお店があるらしいんだけど。。」と質問も最後まで言い終わらないうちに、「あ、シロヤ?」と返事が返ってきたほど地元では有名らしい。
しかも、こちらからお願いする前に「今度帰省したら買ってこようか?」と。でも、荷物になるし、悪いから機会があればでよいよ~なんて言ってたんですが。

20090106175426そしたら今朝の電話です。こんなに早く実現するとは。いやぁ、持つべきは北九州市出身のママダチshine感謝感謝。

お味の方は素朴な味わいで、とっても美味しかったですよ。パンは固めのしっかりしたフランスパン生地で、中に練乳がタップリ。子供達も甘さが気に入ったようで喜んで食べていました。意外にもパパも気に入った様子。

今度は同じくはなまるで紹介された自然派ワインもチャレンジしてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番宣でボーリング!!

ついに実現しちゃいましたね~。カセクンのボーリング。

カセクン連ドラ初主演決定のニュースが初めてTVで流れた時、カセクンのファンサイトで皆が皆「番宣でボーリングするのか?」っておっしゃってたそうです。何をかくそう私もその一人coldsweats01 当初は現実にこんな日が来るとは思ってもみませんでした。

昨夜放送された「中居正広のスーパードラマフェスティバル」。
夏の出演作公開ラッシュ以来、リアルタイムなお姿を拝見するのは久しぶりで興奮しましたよ~heart02いやぁ、めちゃめちゃカッコよかったですsign03

こういう番組には出られたことないんで、どうなんだろう~?!と不安(?)だったんですが、緊張されてる感じも嫌々されてる感じもなく終始笑顔でリラックスムード、むしろ楽しそうな感じ?!高級ステーキ当てるゲームでは謙遜しつつも大正解。さすがhappy02

イケメン系の俳優さんたちの出演が多い中、カセクンだけ違うオーラが出てるんですよねぇ。以前、「山のあなた」にご出演された時、石井克人監督がキャスティングについて「メジャーの王子様の草なぎさんに対して、サブカル系の王子様の加瀬さんを並べるといい絵になるんじゃないかと思った」って仰ってましたけど、ほんと昨日もその王子様オーラ出まくりでした(サブカル系のね。)heart04服もかわいかったです。

いよいよドラマのOAも2日後に迫ってきました。当日番宣で生番組に出られるのでしょうか。。。期待しつつ録画の準備しますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

鈍牛倶楽部さんのHPがリニューアル

されてましたよ~shine

光石さんの写真は今までのよりカッコよくなってましたが、内容は変わらず。。。もうちょっと待機作情報やOA情報がリアルに更新されると嬉しいんですけどねcoldsweats01

鈍牛倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

中居くんのドラマフェスティバルに!!

明日放送の 「中居正広のスーパードラマフェスティバル」(フジテレビ19:00~)にカセクンが出ますよ~shineアノレさんのHPで告知ありました。

今までにもバラエティ番組の出演があるとは言え、あんな沢山の出演者がいる中にカセクンって初めてなのでちょっと不安な気もしますが。。bearing でも、どんな表情を見せてくれるのかすごく楽しみ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴~♪

20090103111240_2 スキー(あ、私はボーダーですが)行ってきました。予定より2日遅れで。。。coldsweats01

天気がすごくよくて雪のコンディションもよく楽しめました♪といっても子連れなもんで、午前中はソリと雪遊びにお付き合いsweat02自分が滑れたのはお昼ご飯の後、子供2人を託児所に預けた1時間半のみ。。。リフト5本分くらいなもんですbearing
それでもパパと2人もくもくと滑って結構リフレッシュできました♪

通り道で浅間山がすごくキレイだったので、記念撮影camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

年末から引き続き年明けもトラブルに見舞われてまして。。。

毎年年越しはパパの趣味でスキー旅行なんですが、出発の大晦日前日の夜に長女のチーが発熱、大晦日当日の朝になってさらに熱が39.6℃まで上がり、本人は震えて立てない程coldsweats02
あわてて救急病院に連れて行きました。のどが腫れているとのことで、インフルエンザ・アデノウィルス・溶連菌の検査のため血液検査までやって、朝の9時に家を出たのに帰るとお昼。。。結局普通の風邪だったのですが、2~3日は熱が高いだろうとの診断で、旅行はやむなくキャンセルwobblyキャンセル料5万円也crying

ところがですよ。。。

夕方になって、それまで布団でぐったりしていたチーが突然むっくりと起きだし、「なんか遊びたくなってきちゃったぁぁぁhappy01」だって。熱計ったら37℃台まで下がってるしsweat01

そして今朝、熱計ったら36℃台で完全復活!!昨日はグッタリしていてむしろ静かで平和な1日だったのですが、復活したら早速妹フーとのバトルが始まりほんとウルサイpout

そして旅先で過ごす予定だったのが、急きょ我が家で迎えるお正月、朝食べるものもちゃんと用意していなかったので、あるものであわてて作った本日の朝食メニューです。20090101084226_3

一応正月なので、ちゃんとしたものを作りたかったのです。ただ材料が旅行前なのでほとんどなく。。旅から戻ったら食べようと思って生協で注文しておいたおせちセットが助かりましたぁ。

あとは、困った時は常備しているちらし寿司の素でcoldsweats01

ちらし寿司の酢ばすはちょうどレンコンが冷蔵庫にあったので、「めがね」に出てきたちらし寿司を思い出して、作ってみました。

結局あきらめのつかないパパは明日からスキーに行くことにしたらしい。。。荷ほどきしないでよかった。

というわけで、明日は超早起きなので、ぼちぼち寝ま~すsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »