« 「ありふれた奇跡」 | トップページ | トラブル発生(T-T) »

2008年12月21日 (日)

「悪夢探偵2」初日舞台挨拶レポート

本日、「悪夢探偵2」が公開初日ということで、シネセゾン渋谷で行われた舞台挨拶付き上映に行ってまいりましたnotes(あ!日付変わってたsweat01もう昨日だ)

F1000170_2














私、昔からホラー映画って苦手でして。。。
しかも塚本晋也監督といえば、私が高校生くらいの時にたまたま深夜に見た映画紹介番組で、「鉄男」の映像を見て具合いが悪くなりcoldsweats01
それこそしばらく悪夢にうなされて寝れなかったくらいで、その印象が強すぎて今まで塚本監督の映画は敬遠してた程なんです。。お恥ずかしながらsweat02

だからこの作品も光石サンがご出演されてなければ、それこそスルーしてたと思うんです。
でも、実はこの映画すごく感動作で。。。割と前半から涙・涙で、最後は号泣cryingしてしまいました。ほんとに光石サンを通して素敵な作品に出会えてとっても嬉しかったですnote

ま、映画の個人的な感想はまた後日にするとして、舞台挨拶での光石サンレポートを先にしますね。

1回目の上映終了後、司会者の方がまずご登壇。
今回の司会は八雲ふみねさん。前にも何かの舞台挨拶で拝見した方だ~。R246 STORYだったかなぁ。。

諸注意があった後、早速監督・キャストのご登壇。舞台に向かって右側前方の入り口より、塚本監督、松田さん、三浦さん、市川さん、光石さんの順で上がってこられました。
今日の光石サン、白シャツ・グレーのニット(?)・紺のジャケット・モスグリーンのパンツ、茶系の革靴・黒メガネのお姿でした。先日のはなまるご出演のお洋服に近い感じ?!たぶん私服。

私、1回目は舞台に向かって前方左端の席で光石サンから遠かったですし、映画の余韻でまだテンションが上がらなかったので(ほんとか?!)、1回目はレポに徹しようと思って。ここからは舞台挨拶でのお話。

<最初の自己紹介&挨拶>
司会の方の「本日公開の映画は30作品もあります」
監督・先出のキャストの皆さんも「30作品も公開があるなか、この作品を選んでくださってありがとうございます」というご挨拶が続いた後、いよいよ光石サン、

「えーと、今日は他に30作品…(笑)…どうもありがとうございました。」

他の方のお話の間は、隣の市川さんと楽しそうに談笑されていました。

<好きなシーンは?>
市川さん:「子供の京一(松田さんの役名)が裸でよいちょ、よいちょが可愛かったですね(光石サンに向かって)」
光石さん:(うなずく)
司会者:「そこで一家団欒があったということですね~」
市川さん:「一家団欒?ん?(光石サンに向かって)」
光石さん:(笑)

光石さん:「僕も(京一の実家のシーンの)根津のあそこだけなんですけど、市川さんが印象的で。。。現場にニュートラルのまま入ってきて、ニュートラルなまま演じてそのまま怖くて、そのまま帰っていく。。。っていうのが素晴らしい」「僕なんかは怖い役だとおどかしてやろうとか思っちゃうんですけど。」
市川さん:「さっき控え室でその話を聞いて、ほんとはショックだったんですけど。。」
光石さん:「(監督に向かって)そこがいいんですよね?」
司会者:「市川さんとの夫婦役が素敵でしたが、」
光石さん:「前から市川さんのファンだったので、うれしかったです。」

塚本監督:「夫婦(市川さんと光石さん)の笑うシーンはいいシーンだからずーっとカットかけなかったら、光石さんが怒ってて、「こんなに笑ってられっか」って…あとは光石さんがうなだれて、市川さんのケアに疲れて、階段を登っていくシーンもなぜか好きで…」

<(映画にちなんで)最近恐怖を感じたことは?>
市川さん:「光石さんのシーンが怖くて、怖くて…光石センパイこわいなーって。」
光石さん:「(恐怖を感じることって)ほとんどないんですけど、タンスの上に乗ってる市川さんが怖かった(笑)」

全体を通して、市川さんが何かと光石さんに振ってくれてsmile。。。市川さんナイスですぅgood
お二人が仲が良いのが伝わってきてほほえましかったですよ~heart01夫婦役もほんとに素敵だったんです。

ちなみに2回目の舞台挨拶は、メディアも入り舞台挨拶後はフォトセッションが行われてからのご退場でした。

で、2回目はわたくし、前方右端の席だったんですよ!!!!!
1回目が左端で2回目が右端。キャストの方がどっちから入ってきても必ず1回は真横を通られるわけです。1回目のテンション上がらずはその辺にも理由があったのかもしれませんが、その反動でテンション激上がりup2回目は純粋に楽しませていただきましたheart01スタパーに引き続き、生ミツケン激近!!今年の素敵な締めくくりになりました。

さて、終了後。
映画館前で家族に電話をしようと携帯を出すと、とあるママダチからメールが。。
なにやら「レスキューフォース」(子供に人気のヒーロー系番組です)の映画の初日舞台挨拶に行ってたんだと。「R1(ヒーローの役名)に子供がお手紙渡せて、ときめいたheart01」らしい。。。ま、やってることは私と変わらないけどsmile
コレも本日公開の30本のウチの1本なんスね。

|

« 「ありふれた奇跡」 | トップページ | トラブル発生(T-T) »

光石研さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143325/26356791

この記事へのトラックバック一覧です: 「悪夢探偵2」初日舞台挨拶レポート:

« 「ありふれた奇跡」 | トップページ | トラブル発生(T-T) »