トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

出演情報追加

1月7日15時~テレビ朝日にて「はみだし弁護士・巽志郎 (8)」放送予定。2004年6月19日放送されたものの再放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

「銭ゲバ」公式ホームページ UP!!

されていましたnote

といっても一部でキャストのお写真などはまだUPされていませんでしたが。。。

それより何よりsign03

「銭ゲバ」の完成披露試写会開催が決定sign03この試写会に、50組100名さまをご招待ですってsign03
しかも試写会当日にはに記者会見が行われ、なんと主演の松山ケンイチさん他、出演者のみなさんが登場しますってsign03

「出演者のみなさん」って誰?光石さんはご登場されるかなー??とりあえず早速応募loveletter応募loveletter 応募はこちらからですよ~(締切は2009/1/2正午)↓

http://www.ntv.co.jp/zenigeba/

ちなみに試写会は1月11日(日)15時~17時くらいに汐留の日テレタワーで行われるそうです。

ハズレたらせめて翌日のズームインとスッキリ!でもチェックしないとですねぇ。。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEWパソコン

が早くもやってきました。YouTubeが超サクサク見れる~happy02 ビバ最新機種heart01ってイマドキそれは普通なのかなsign02

だいたい設定は終わりましたが、まだまだ古いパソコンからデータのお引越しができていなくって。。。なのにブログに投稿ばっかりしていたら、すっかり夜も更けてしまいました。

早くミツケンお宝画像sign02移行しないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタパーの「キャスター通信」更新

されてましたよ~note

光石さんの回について稲塚アナのコメントがあります。
http://www.nhk.or.jp/park/caster/index.html

ほんと、光石さん絵もお上手なんですね~すごいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出演・関連情報 光石研さん(12/26現在)

※個人で集めた情報ですので、誤記・不足等はご容赦ください。必要な情報は必ずご自身でご確認お願いします。

●テレビ

フジテレビ「ミチコとハッチン」(声の出演) 次回1月7日26時28分~放送 

日本テレビ「銭ゲバ」 1月17日より毎週土曜夜9:00~放送

TBS「映画『感染列島』徹底解剖ナビ 愛する人を守りたいスペシャル」 1月10日16:30~放送
※光石さんのご出演があるかは不明ですが、要チェックです。ちなみに光石さんは養鶏場経営者「神倉章介」役ですので養鶏場のシーンが放映されれば期待大♪でも防護服姿らしい。。。お顔は見れるかな?

●映画

「悪夢探偵2」 シネセゾン渋谷にて公開中

「THE ショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった」 有楽町スバル座にて公開中

「感染列島」 2009年1月17日公開

「20世紀少年―第2章―最後の希望」 2009年1月31日公開
※公式ホームページhttp://www.20thboys.com/の作品情報~キャストで、15年後の老け顔ヤマさんが見れますよ~smile

「信さん」 2009年秋公開予定

<関連情報>
「ハゲタカ」 2009年6月公開予定
※以前光石さんがご出演されたNHKのドラマが映画化。1月にクランクインとのこと。公式ホームページ(http://www.hagetaka-movie.jp/)でエキストラ大募集中です。主要キャストはTVと同じそうですが。。詳しくはまだ不明。今後の情報に注目です。

●DVD

映画「ひゃくはち」 2009年1月23日発売

映画「たみおのしあわせ」 2009年2月6日発売

映画「ぐるりのこと。」 2009年2月25日発売

ドラマ「SCANDAL」DVD-BOX 2009年3月6日発売予定

ドラマ「七瀬ふたたび」DVD-BOX 2009年3月18日発売予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

出演・関連情報 加瀬亮さん(12/26現在)

※個人で集めた情報ですので、誤記・不足等はご容赦ください。必要な情報は必ずご自身でご確認お願いします。

●テレビ

CX「ありふれた奇跡」 1月8日より毎週木曜夜10:00~放送

映画「オリヲン座からの招待状」 テレビ東京にて12月31日(水)13:35~放送予定
映画「叫」 TBSにて1月1日(木)深夜1:05~放送予定 

CX 「中居正広のスーパードラマフェスティバル(仮)」1月5日19:00~放送(出演未定)

●映画

「重力ピエロ」 2009年4月25日より宮城にて先行公開、5月23日よりシネカノン有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開

「インスタント沼」 2009年公開予定

「おとうと」 2010年1月公開予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

はなまるカフェ♪

先週金曜日の「はなまるカフェ」、前週の光石サンに続き(?)、またまた名バイプレーヤーの松重豊さんがご出演でした。

ココログの松重さんのブログは、ちょくちょくチェックさせていただいてるんですが(過去に光石サンと飲みに行かれた時の写真もUPされてますし>博多っ子純情、 最近は新ドラマで共演のカセクンの写真もあるんです>職人達)、今回松重さんが「はなまるカフェ」ご出演の情報をブログで見つけたときは、「もしや先週光石サンだったから話題にしてくださるかもflair」とちょっと期待しまして。

そしたら予感的中good

「大杉漣さんを尊敬しています」という話題で大杉さんから松重さんへのメッセージが流れ、そこで大杉さんが「今度松重さんや光石さん、寺島進さん、田口トモロヲさん、遠藤憲一さんなんかもそうですけど、まずはそういうメンバーと映画をやりたい」「それから大人の遊びというか~(中略)~そういう集まりでイベント的なことをやれたらいいな」とおっしゃったんです。

それを受けて薬丸さん「皆さんで集まることもあるんですか?」の問いに松重さん、

「なかなか皆でとはいかないんですが。。~(中略)~光石さんは先週(はなまるに)出てたりして、光石さんもこういう番組にも出るんだ~、じゃあオレもがんばってしゃべんなきゃって。。」
「なんかほんと上司って感じで(笑)」

とおっしゃっていました。

大杉さんのおっしゃった事が実現したらいいですね~shine
もし実現したアカツキにはまた松重さんのブログで告知していただけたらいいな。。。今後も松重さんのブログ楽しみにしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル発生(T-T)

パソコンがヤバイですsweat01
ここんとこずーっと動かなかったんですが、なぜか今たまたま動いたけど、超重く。。。

こんな年末押し迫って急遽買い換えることに決定。何がヤバイってまだ年賀状作ってませんsad
しかも買おうとしているパソコンが在庫あるかないか今確認してもらってる所で、もしなかったら入荷に2週間以上かかってしまうらしい。。。年明けてしまいますね。年賀状どおしましょう。。。

さらに私自身も風邪を引いてしまいまして。
火曜日に長女の幼稚園のお友達とクリスマス会があり幹事だったのですが、事前の買出しなどの準備や当日のセッティングで大忙し。会の終了時にはすでに喉がガラガラ。しかもその後幹事仲間と我家で打ち上げ、子供連れのまま9時過ぎまで飲んでしまい、皆が帰る頃には見送りもできず、ソファで半寝状態。翌朝家はぐちゃぐちゃ、私もボロボロ。。。復旧に昨日までかかってしまいました。ごめんね、パパ。

ミツケンさん&カセクンネタも書きたいことがたくさんあるのですが、この状況ではままならず、無事にNEWパソコンが来たアカツキにはどっかーんと投稿したいと思います。それまでに年末年始の番宣番組チェックしますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

「悪夢探偵2」初日舞台挨拶レポート

本日、「悪夢探偵2」が公開初日ということで、シネセゾン渋谷で行われた舞台挨拶付き上映に行ってまいりましたnotes(あ!日付変わってたsweat01もう昨日だ)

F1000170_2














私、昔からホラー映画って苦手でして。。。
しかも塚本晋也監督といえば、私が高校生くらいの時にたまたま深夜に見た映画紹介番組で、「鉄男」の映像を見て具合いが悪くなりcoldsweats01
それこそしばらく悪夢にうなされて寝れなかったくらいで、その印象が強すぎて今まで塚本監督の映画は敬遠してた程なんです。。お恥ずかしながらsweat02

だからこの作品も光石サンがご出演されてなければ、それこそスルーしてたと思うんです。
でも、実はこの映画すごく感動作で。。。割と前半から涙・涙で、最後は号泣cryingしてしまいました。ほんとに光石サンを通して素敵な作品に出会えてとっても嬉しかったですnote

ま、映画の個人的な感想はまた後日にするとして、舞台挨拶での光石サンレポートを先にしますね。

1回目の上映終了後、司会者の方がまずご登壇。
今回の司会は八雲ふみねさん。前にも何かの舞台挨拶で拝見した方だ~。R246 STORYだったかなぁ。。

諸注意があった後、早速監督・キャストのご登壇。舞台に向かって右側前方の入り口より、塚本監督、松田さん、三浦さん、市川さん、光石さんの順で上がってこられました。
今日の光石サン、白シャツ・グレーのニット(?)・紺のジャケット・モスグリーンのパンツ、茶系の革靴・黒メガネのお姿でした。先日のはなまるご出演のお洋服に近い感じ?!たぶん私服。

私、1回目は舞台に向かって前方左端の席で光石サンから遠かったですし、映画の余韻でまだテンションが上がらなかったので(ほんとか?!)、1回目はレポに徹しようと思って。ここからは舞台挨拶でのお話。

<最初の自己紹介&挨拶>
司会の方の「本日公開の映画は30作品もあります」
監督・先出のキャストの皆さんも「30作品も公開があるなか、この作品を選んでくださってありがとうございます」というご挨拶が続いた後、いよいよ光石サン、

「えーと、今日は他に30作品…(笑)…どうもありがとうございました。」

他の方のお話の間は、隣の市川さんと楽しそうに談笑されていました。

<好きなシーンは?>
市川さん:「子供の京一(松田さんの役名)が裸でよいちょ、よいちょが可愛かったですね(光石サンに向かって)」
光石さん:(うなずく)
司会者:「そこで一家団欒があったということですね~」
市川さん:「一家団欒?ん?(光石サンに向かって)」
光石さん:(笑)

光石さん:「僕も(京一の実家のシーンの)根津のあそこだけなんですけど、市川さんが印象的で。。。現場にニュートラルのまま入ってきて、ニュートラルなまま演じてそのまま怖くて、そのまま帰っていく。。。っていうのが素晴らしい」「僕なんかは怖い役だとおどかしてやろうとか思っちゃうんですけど。」
市川さん:「さっき控え室でその話を聞いて、ほんとはショックだったんですけど。。」
光石さん:「(監督に向かって)そこがいいんですよね?」
司会者:「市川さんとの夫婦役が素敵でしたが、」
光石さん:「前から市川さんのファンだったので、うれしかったです。」

塚本監督:「夫婦(市川さんと光石さん)の笑うシーンはいいシーンだからずーっとカットかけなかったら、光石さんが怒ってて、「こんなに笑ってられっか」って…あとは光石さんがうなだれて、市川さんのケアに疲れて、階段を登っていくシーンもなぜか好きで…」

<(映画にちなんで)最近恐怖を感じたことは?>
市川さん:「光石さんのシーンが怖くて、怖くて…光石センパイこわいなーって。」
光石さん:「(恐怖を感じることって)ほとんどないんですけど、タンスの上に乗ってる市川さんが怖かった(笑)」

全体を通して、市川さんが何かと光石さんに振ってくれてsmile。。。市川さんナイスですぅgood
お二人が仲が良いのが伝わってきてほほえましかったですよ~heart01夫婦役もほんとに素敵だったんです。

ちなみに2回目の舞台挨拶は、メディアも入り舞台挨拶後はフォトセッションが行われてからのご退場でした。

で、2回目はわたくし、前方右端の席だったんですよ!!!!!
1回目が左端で2回目が右端。キャストの方がどっちから入ってきても必ず1回は真横を通られるわけです。1回目のテンション上がらずはその辺にも理由があったのかもしれませんが、その反動でテンション激上がりup2回目は純粋に楽しませていただきましたheart01スタパーに引き続き、生ミツケン激近!!今年の素敵な締めくくりになりました。

さて、終了後。
映画館前で家族に電話をしようと携帯を出すと、とあるママダチからメールが。。
なにやら「レスキューフォース」(子供に人気のヒーロー系番組です)の映画の初日舞台挨拶に行ってたんだと。「R1(ヒーローの役名)に子供がお手紙渡せて、ときめいたheart01」らしい。。。ま、やってることは私と変わらないけどsmile
コレも本日公開の30本のウチの1本なんスね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

「ありふれた奇跡」

カセクン、夏の出演作公開ラッシュが一段落してから、しばらくお姿を拝見できずにいたのですが、1月からの新ドラマ「ありふれた奇跡」のおかげでまた露出が増えてきましたね~heart01TVガイドにも仲間さんとの2ショット写真が出てましたー。なんか久しぶりに拝見して、

すごい素敵です~shine関係図もいいお写真でしたぁheart01

心を塞いでいる左官役なんですねぇ~。。似合いそう、というか得意そう。。仲間さん(の役)とはいい感じになるんですかねぇ。。映画では最近恋愛物って少なかった思うので、そんな役どころも見てみたいですね。

こちらは、フジテレビにて1月8日(木)夜10:00スタートです。

それから、カセクンご出演の映画が続けて放映されます。12月31日(水)午後1:35からテレビ東京で「オリヲン座からの招待状」、1月1日(木)深夜1:05からTBSで「叫」が放送予定です。大晦日・元旦もカセクンだぁnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「銭ゲバ」役名判明~♪

先週「七瀬ふたたび」が終わり、次の日曜には「SCANDAL」が最終回、しかも昨日の「ミチコとハッチン」では、なんか次回リカルド撃たれるんちゃう??次回でリカルド終了??的な終わり方で、不安と寂しさ漂う今日この頃。。。なんて思うのもつかの間、1月からの新ドラマにも続けてご出演ですよ、光石サン。日本テレビ土曜9時からの新ドラマ、「銭ゲバ」です。主演は松山ケンイチさん。マツケンですよ!マツケン!!ミツケンとの相性抜群って感じheart01

そんなわけで早速新ドラマチェックのため、TVガイドの年末年始合併号を買いましたnote(カセクンも1月から民放連ドラ初主演ですし、今回はチェック必至ですpencil

「銭ゲバ」の公式ホームページにはまだ詳しいことはUPされていないのですが、TVガイドには1月新ドラマの関係図が出てまして、「銭ゲバ」での光石サンの役名が判明flair。。。食堂伊豆屋の店主「野々村保彦」さん役です。

奥様の祥子役はりょうさん、同居する姪の由香役は石橋杏奈さんで、食堂伊豆屋は松山さん演じる風太郎が隠れ家的に通う食堂という設定みたいです。

今クールが2本とも割と悪い人役だったので、今度は明るい役が見たいな~と思っていましたが、関係図見る限り今回はいい人役っぽい感じ。楽しみですheart04早く公式ホームページで現場レポートとかインタビューとか見たいな。。。

「銭ゲバ」は1月17日(土)夜9:00~スタート予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

「スタジオパークからこんにちは」観覧レポート②

12:40に再度スタジオ前に集合し、スタッフの方の説明の後いよいよスタジオに入場しました。席に番号が書いてあり、抽選に並んだ順の番号の席に座ります。私は前から2列目でしたが、割とゲスト寄りの席だったので結構見やすいかな~noteという感じ。

番組開始は13:05なのですが、13時頃に番組スタッフの女性が登場され、放送中の注意等をお話になりました。とっても感じがよくて、例えば放送中に具合が悪くなったりトイレに行きたくなっても黙って手を上げてくだされば大丈夫ですよ~とか、地震があっても照明は落ちてきませんよ~とか笑顔でおっしゃるので、それまで緊張していたのですが、すごくホッとしましたdash

ついに司会の武内アナがご登場、「では行ってきまーす」と番組がスタートするスタジオパーク入り口前へ向かわれました。そこからスタジオに入られるまではスタジオ内の私達はモニターで番組を見て待つことになります。

そしていよいよ番組開始!!モニターには光石サンが~heart01黒系のスーツに赤いポロ風のインナーにメガネのお姿で登場されました。さすがにNHKのお昼の番組で生放送、シラフのご様子smileその分かなり緊張されているーーーけど、素敵ですぅhappy02

花道では最初は握手を求めるギャラリーにも素通りでしたが(緊張してそれどころではなかったご様子)、後半は握手も少しされてました。うらやましいです~shine

そしてついにスタジオにご登場!!生ミツケンですよ!!感涙ですぅcryingしかも近い!!

すぐにトークがスタートしましたが、緊張のせいか最初は全くトークがはずまずcoldsweats01光石サン、テーブルに置かれたグラスの水をストローで飲む飲む。。。「大丈夫?」と心配になりましたが、後半は趣味の音楽の話など徐々に打ち解けられたのか、笑顔も見られました。

「博多っ子純情」の出演シーンのVTRを見て「セリフ棒読み~」と恥ずかしそうにおっしゃっていたのですが、帰宅後録画しておいた番組を見たら、VTRが流れるだけで、光石サンの生の声は入っていないのです。それから番組中、別コーナーが入りゲストが一旦休憩に入られるのですが、そのコーナー中スタジオにいた小学生くらいの男の子に手を振ってあげたりする一面も拝見することができました。やっぱりスタジオで見れてよかった~heart01

放送が終了すると両手を膝の辺りで合わせて「すみませんsweat01すみませんsweat01」て武内アナに謝られてました。たぶんトークが弾まなかったとかそういう事なんだと思いますが、ほんと照れ屋で緊張されるのですね~。そして腰が低い。ベテランなのに。改めて大ファンになりました。

光石サンがご退場の後、司会のお二人が少しお話してくださり、稲塚アナが「あんなにお水を沢山飲まれた方は初めて」とおっしゃってましたsmile

スタジオを出ると、スタジオの隣に調整室?というのでしょうか?放送機材が並んでいるガラス張りの部屋があり、そこに光石サンの姿が見えました。その後さらに別室に移動されたようなのですが、そこからはドアも中が見えない作りになっていて、確認できず。。

しかしです!!

どうも出待ちしてるらしき方がちらほらいらっしゃるんですよ!!

私も「もしや!」と思って少し待ってみることにしました。ドアが3つあり、真ん中のドアの前辺りで。

すると、です。

一番左のドアからスタッフの方が出てきて周りの様子を覗ってるんです。経験上、こういう場合はタレントさんが出てきたりするもんですよね?!

そしたらホントに出てきたんですよ~光石サン!!

最初別のファンの方がお手紙渡したりしてたんですが、その後スタジオパークの入り口方面に向かってスタッフの方とサーッと行ってしまったので、私は身振り構わず猛ダーーーッシュ!!

「みついしさーーーーん!!」と呼びとめ、「あくしゅしてもらってもいいですか?」「だいふぁんです!あくむたんていみにいきます!!」と無我夢中で話して握手してもらいましたhappy02

光石サンはちゃんと私の方を向いてペコリペコリと会釈しつつ「ありがとうございます、よろしくおねがいします」と親切に応じてくださいました。

ほんとにほんとに感激・感涙でした。

そして、光石研ファンって全国にほんとに一杯いるんだなーと番組を通して実感しました。すごくウレシイnotes

本当に忘れられない一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スタジオパークからこんにちは」観覧レポート①

去る12月4日(木)、NHK「スタジオパークからこんにちは」に光石研さんが生出演!!ということで、スタジオ観覧に行ってきましたnote

「スタジオパークからこんにちは」って、ご覧になったことありますか?

私も一応番組の存在は知っていましたが、ちゃんと最初から最後まで見たことは最近までなく、「七瀬ふたたび」の放送が開始される頃に、塩谷瞬さんがご出演の際、初めてちゃんと見てみたんですよ。この時見ておいたのが予習になってよかったです。

まず番組はスタジオの外からスタート、ゲストと司会者の方たちは、スタジオパークを見学されている方々が並ぶ花道を通って、スタジオに入りトークがスタートする段取りになっています。だから、もしスタジオ観覧の抽選に外れても、花道で近くから見れるのとガラス張りのスタジオの外から見れる。。。と思い、NHKに向かいました。

NHKのHPによりますと、当日12時までにスタジオ前に集合、スタジオ観覧の定員30名を超えた場合は抽選で当たった方のみ観覧できるとのこと。私は11時半頃到着しました。

入場券を購入後、1Fのスタジオ405前へ。既に5~6人の方が抽選場所のスペースでお待ちでした。そこにいらっしゃるスタッフの方に伺うと、抽選に参加するなら12時5分前くらいに来れば大丈夫とのこと。喉が渇いていたので、とりあえず地下のドリンクコーナーで飲み物だけ購入して戻り、抽選の列に並びました。お隣の方と少しお話したのですが、常連さんのようで、「今日は抽選なしでいけそうですよ」とのこと。少しホッとしました。

が。。抽選締め切り時間が近づくと人数がみるみる増えてドキドキheart02早く締め切って~っと心の中で叫びましたよ~bearing

結局観覧希望者は28人で、めでたくスタジオ観覧決定ーーー!!!

スタッフの方から、お手洗い等を済ませ、手荷物はロッカーに預けて、12:40に再度スタジオ前に集合するようにとのお話があり、一旦解散となりました。

ちなみに抽選じゃない場合は、並んだ順の番号で席が決まるので早く並んだほうが前の方のいい席で見れるんですよ。早めに並んでおいてよかったです。

光石サンご登場はこの後。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

キッカケ

誰かのファンになるキッカケってなんでしょう?

一目惚れ的にファンになる場合もあれば、だんだんいつの間にかって事もありますよね?

私が光石サンのファンになったキッカケはどちらかと言えば後者です。

元々「Dr.コトー診療所」とか大好きでしたし、あれだけ映画やTVに出られてますから、光石サンのことはもちろん知ってました。

でも、それほど意識することもなく。。。特に気になり出したのは今年の夏に加瀬亮くんの映画が立て続けに公開されて、舞台挨拶に行きまくってた時期です。(あ、元々はカセクンファンなので。。)

「あれーまた光石サン出てるー!」「えーこれにも出てるー!」みたいな感じでだんだんスクリーンで光石サンを見つけると嬉しくなってきて。。。

極めつけは、日テレの「2クール」のトークショーを見に行ったとき、光石サンが真っ赤な顔をしてご登場されたんですよ~smile絶対お酒飲んでるな~的にwine

すごくベテランな方なのにすごく照れ屋さんで緊張されるんだな~と思って、とってもスキになってしまいました。本当に飲んでらしたか否かは定かではありませんが、その後さまざなトークショーのレポを拝見するかぎり、飲んでる確率は高いみたいなので。。。

あ、そうなんです。私ファン歴超短いんです。

先日、「スタジオパークからこんにちは」に光石さんがご出演されたとき、運よくスタジオ観覧することができたのですが、めちゃめちゃファン歴長い方からのメッセージが沢山寄せられていて、根強いファンの方が沢山いらっしゃるんだな~と感心ひとしきりでした。私も見習わなければ。。。

これから長~く応援し続けて、少しずつファン歴を増やしていけたらなぁと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ブログ開設~♪

してみました。。。

私の日々の光石研さん(時々加瀬亮くん)おっかけ活動(?)を記録してみようかと思いまして。。。

でも、何せブログって初めてなので右も左もわかりません。

う~ん、とりあえず慣れねば。。。がんばりますdash

ちなみに先週木曜は「七瀬ふたたび」が最終回で、

土曜は「悪夢探偵2」の初日舞台挨拶のチケット発売日で、

今日は「SCANDAL」がラス前でした。

水曜は「ミチコとハッチン」録画しないと~tv

来年からは「銭ゲバ」にご出演なのですね~note

それから「感染列島」、「20世紀少年第2章」と続きますね。

ま、舞台挨拶にご登壇はなさそうですが。

とりあえず初の投稿はこんな感じで大丈夫でしょうかね~?

これから勉強しま~すrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »